J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグへの道について30

2011-10-19 00:05:58 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 以前に丸亀に観戦に行ったJFL松本山雅ですが、先日の週末の試合で5位に浮上しました。他の準加盟チームで町田も讃岐も頑張っています。J2の昇格枠はあと2枠。J2が22チームになれば、いよいよJ2とJFLとの入れ替えが始まります。岡山がJ2昇格した2009年は3チームが昇格しており、今年2チームが昇格する事も十分考えられます。J2への昇格条件は、JFL4位以内を確保した上で、「年間収入1億5千万円以上」「1試合当たりの平均観客数3千人以上」などが主な条件です。今回、準加盟チームの動きを追ってみましょう。
                   
 まずは松本山雅。クラブ公式HPでの情報公開が素晴らしいです。しかも当初の目標額まで入っています。観客動員は1試合平均7,080人。この数字はレベルが違います。確かJ2岡山もJFL時代はこんな数字じゃなかったと思います。というか、今がそんなものか。アルウィンの交通アクセスもよくないと聞いており、ハード面での悪条件の中でのこの数字ですので。ハード面がいい中で数字を強調するクラブもありますが、山雅さんは素晴らしいですね。他にもファンクラブ会員数とシーチケの数も同様に公開しています。

 9月30日にJリーグ入会審査申込書および必要書類をJリーグへ提出。10月13日には現地ヒアリングが実施され、Jリーグより「満足できる水準にある」と、クラブの経営や支援体制には高評価を与えた一方、アルウィンのピッチには「Jリーグの試合をするにはかなり厳しい。(入会の)マイナス要素になる」と、県などに改善を求めたそうです。この後はチェアマン・ヒアリングにおいて、JFL順位要件以外の審査を受けることになるそうです。順位は4位の町田と勝ち点差ゼロの5位です。このまま4位以内に入れば、順調にJ2昇格できるのではないでしょうか。
松本山雅公式HP:http://www.yamaga-fc.com/
 
 次に町田です。ホームの町田陸上競技場の座席増築が完了し、収容人員はJ2基準を満たす事になりましたが、メインスタンドの控え室関連の改修について、町田市は工事の竣工が2012年末になると説明し、Jリーグでは「2011年度内に改修が竣工しない場合はJリーグ側が正会員申請の見送りを求める可能性もある」としており、シーズン開幕前に「事実上3年連続J2昇格断念」の可能性が出てきましたが、その後の予備調査で、競技場の再改修の前倒しと、その間の代替本拠地の確保、および経営健全化を求めるよう要請。J2昇格の場合、2012年度は町田で4~5試合程度、残りを近辺市区町村で開催する予定。9月30日にJリーグ入会申込書をJリーグに提出しています。町田さん、どうなるか。
町田ゼルビア公式HP:http://zelvia.jp/

 カマタマーレ讃岐ですが、チームは現在、リーグ8位ですが、4位までは勝ち点2差。1試合当たり3千人以上が入会基準の観客数も平均約2,920人。
 デイリースポーツでは、クラブ社長が昨日、「Jリーグチームをつくるため企業の協力をお願いしたい」とコメントしています。空白となっているユニホームの胸ロゴ用のスポンサーについて呼びかけています。チームからJリーグ入会予備審査の結果が発表になりました。今月末に申請が締め切られる本審査へ進むことはできるが、Jリーグ側から入会基準を満たさない恐れがある財務基盤や観客動員や運営会社の資本金の増強などについて、申請までに具体的な対策を提示するよう求められたそうです。
 他には、財務や組織、スタジアムなどの項目について基準を設けて毎年審査する「クラブライセンス制度」をJリーグが2013年に導入することから、同制度を見据えたユースチーム(18歳以下)の創設や運営会社の体制整備なども課題に挙がったようです。
 集客面は、9月12日の試合で1万1,178人を動員し、辛うじて平均3千人を上回ったが、有料入場者の比率向上など収入増につながる対策を求められたとか。
 
 「来季のスポンサー収入の1億円。今季の(目標とする)営業収入1億5千万円のうち1億500万円は確保。残りの4,500万円については行政や経済団体でつくる支援委員会や後援会が動いてくれており、達成できると思っている。スポンサーの今季の契約実績は4千万円。これらの企業にはJリーグ入りを踏まえて増額をお願いしており、5、6千万円は確保できそう。あとはユニホームの胸スポンサーさえ見つかれば達成できる」とクラブ社長。
 本審査は申請が受理されると、10月からJリーグ側の現地調査やチェアマンによるヒアリングなどが行われ、チームがJFLで4位以内の結果を残せば、12月予定のJリーグ理事会で入会の可否が諮られるとか。現時点ではカマタマさんはちと厳しいですね。
カマタマーレ讃岐公式HP:http://www.kamatamare.jp/

 J2岡山は、今シーズンでJリーグ3年目に入ります。昔は2010年頃までに昇格しないとJ2で22チームに埋まれば、昇格チャンスは大きく減ると言われていたのを思い出します。そしてJ2昇格した1年目から2年目では、22チームになるのは遅れた方がいいと思っていましたが、そういう時代は過ぎました。J1とJ2の入れ替え制度で、J1が活性化しているのを目のあたりにし、J2とJFLの入れ替え戦がないと、J2下位チームは停滞し、結果的にリーグは活性化しないし、強くもなれない事が最近よくわかりました。他力本願ではいけないのではないでしょうか。

 少しでも強くなるために、早く22チームに埋まって、入れ替え制度が始まって欲しいとよく思います。去年と比べて、今年は下位チームもどこも強いよなぁと思っていましたが、来期は更にどこのクラブも強化してくると思います。J2ではプレーオフ制度も来シーズンから始まるし、厳しい戦いのもとで活性化して欲しいと思います。
 あと、あの順位でJ1の某赤いチームでは監督もGMも去るというのに、J2では波風が立たないんだなと思ったりもします。ホント、早く山雅さんともう1チーム上がってこないかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする