みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

本年もよろしくお願いします。 by 畑 耕作

2012-01-01 21:37:07 | Weblog

 

2011年は、3・11大震災や台風15号の直撃、異常高温等いろいろな試練で人生感が変ってしまうほどの大変な思いをしました。 震災以後言われはじめた「絆」という言葉、人は一人で生きていくことが出来ないことをよく言い表した、日本人にぴったりな言葉だと思います。

ハーベストクラブはみなさまの「かたい絆」と主催者の高橋さん、そしてリーダーのミーチェルさんがしっかりささえてくれたおかげで、たくさんの野菜を収穫することができました。 みなさまに感謝するとともに、畑の神様にも感謝したいと思います。 

今年の新年は、我が家の神棚にもクラブで収穫した稲と根菜類をお供えしました。八百万の神様たくさんの収穫ありがとうございました。 今年もクラブとみなさんをお守りください。

 

 

さて昨年のブログをふりかえってみると楽しい思い出がたくさんありましたが、その思い出とハーベストクラブの「絆」を表現してみました。

 

「かたい絆に明るいクラブの未来への思いをのせて」今年も頑張りましょう。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑納め   byミーチェル | トップ | おせち料理 by 畑 耕作 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (音次郎)
2012-01-03 19:54:32
今年も
相変わりませず、宜しくお願い致します。
返信する
今年もよろしくお願い申し上げます (高橋有希)
2012-01-03 22:18:44
畑耕作さん
神棚へのご祈願、ありがとうございます。
初詣は、一年の感謝の気持ちと新年の無事と平安を祈願するものなんですよね。でも、ついつい欲張って「平安と無事を祈願する」という範疇を超えて、お願いごとなどをしてしまいたくなります。。。私は今年も「無事に豊作になりますように!」とお願いごとをしてしまいました。
神様~、今年もよろしくお願いいたします。
返信する
絆! (ミーチェル)
2012-01-04 00:54:55
本年もよろしくお願いいたします。 
又、クラブの絆をすてきに表現してくださりありがとうございます。 
MMP48結成~個人的に気に入ってしまいました。 今後の活動にご期待ください!! 
返信する

コメントを投稿