みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

作業も収穫も盛り沢山 by ラッコ

2023-06-05 19:34:24 | Weblog

1月以来、久々に畑に来てみれば、初夏のような陽気でした~

直撃ではないものの、台風一過で季節が二つ進んだなぁと思いつつ作業していた日曜日の14時ごろまでの様子を・・・

 

こちらはジャガイモの収穫でしょうか。

仲良く楽しく?作業中です。

 

こちらは落花生です。

鳥よけのテグスを撤去して除草しました。

 

こちらは施肥の様子。

長ネギの畝になるんでしょうか・・・

 

こちらはお隣の生姜でしょうか。

久々なのでどこに何があるのか分からない(^_^;)

 

こちらは・・・なんでしょう(・_・;)

今日は大人数での作業になってメニューが結構増えていたりします。

 

トウモロコシで~す。

ちょっと収穫するには早かったかな?という生育状況のものが結構ありましたが、この辺りは難しいところ。

今週中には梅雨入りでしょうし、そうすると「あやつら」が入り込むことになるし・・・

でもお昼にいただいたものも、夜にウチで食べたものも、しっかり美味しかったですよ(^o^)

 

教室のみなさんと一緒にトマトも収穫しましたよ~

トマトハウスの中は暑かったですね~

 

トウモロコシとトマト以外に収穫はこちらで~す。

久々に伺ったのに恐縮な量の多さです。

日々作業していただいたクラブの皆様に感謝です。

 

さて、次回は間を空けずに来たいなぁと思いを新たにしつつ、雨の季節がやってきそうですね。

今週末こそ落ち着いた天気になってほしいものですが・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨予報の前に…(5/24&28)byちゃこ | トップ | 久々の作業 byモーリ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでした (高橋有希)
2023-06-06 09:28:54
ラッコさん、日曜日はお久しぶりでしたー!1畝目のトウモロコシの収穫に間に合って良かったです。2畝目のトウモロコシもありますので、また来てください。作業もお疲れ様でございました。
返信する

コメントを投稿