みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

収穫祭!!byのり

2015-12-13 13:54:30 | Weblog

事前予報を吹き飛ばしての晴天の中、土曜日に収穫祭が行われました

クラブチームはリーダーフナヒロさん直伝二度美味しい 芋煮

シンプル 里芋コロッケ ネギみそとともにでした

里芋の下茹でなどの事前準備してきたので、当日はゆったりとできました!
芋煮の具材は本当にシンプルで、里芋、牛肉、こんにゃくと長ネギ。


素材の味がよ~く染みだしていたのと、絶妙な味付けで本当に美味しかったです
二度美味しいというのは、

芋煮からカレーうどんに変化しました!!お腹いっぱいでもつるっと頂けちゃいました~

二品目の里芋コロッケは、

こちらのネギみそ
数種類のみそをブレンドした中にネギを入れるだけで簡単なのですが、
絶品でした!

里芋の美味しさが際立つ食べ方だなぁ~と思いました

料理も完成し、皆さんでカンパーイ


鎌取の地主のおとうさんおかあさんも沢山のお料理を持ってきて下さり、久しぶりに
お話できて楽しかったです!!

お芋も食べましたよ

私は今回で卒業することになりました。2009年から農業教室、そしてクラブと6年近く、沢山の事を学ばせていただきました
これからも生きる上で、一番大切な食、野菜を第一に考えながら生活していきたいと思います
お世話になりました!ありがとうございました!!
今後もこちらのブログで皆さんの活躍を楽しみにしてますねっ

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモ堀とポパイ鍋 by 畑耕作 | トップ | 来春に向け準備開始です! ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったです! (畑耕作)
2015-12-14 07:19:59
クラブでのサトイモの食べ尽くしは本当に美味しく大満足でした。さらに他のグループの料理も美味しくいただきました。ちょっと食べ過ぎたかな。

のりさん 今期で終了とは。。。とても残念です。また都合が良くなったら参加してくださいね。
返信する
ありがとうございました! (高橋有希)
2015-12-14 09:38:40
収穫祭、本当に晴れて凄かったですね!
クラブチームの2度美味しい芋煮とサトイモコロッケ、美味しかったです!コロッケも上手にカリカリに揚がっていてお見事でした、ネギ味噌も、コロッケに合いましたね~。
どのチームもすごく美味しかったので、ほんとうに食べすぎてしまって夜までおなかが空きませんでした。

のりさん、6年近くもご一緒いただいたんですね。いらっしゃるのが日常だったので、しばらくお会いできないというのが切ないです。。。また、ご参加できるような時期がやってきますように!またお会いできる日を楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿