ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

《ニンニクの花》 ≪ストケシア≫ 《オカトラノオ》

2024-06-19 | 花 木 草
《ジャンボ ニンニク》の花を 散歩道で 見かけました。
面白い花!と思っていましたが、実は 何の花? 状態・・・
ある方の ブログで知りました。
咲き始め、確かに ニンニク色の萼? なるほど・・・

昨日、雨の中 畑を見たら すでに収穫されていました。😊


≪ストケシア≫  キク科  
      別名:瑠璃菊(ルリギク)  北アメリカ原産   
      既に 大正時代に 渡来していたそうです。
      花色は、紫 黄 青 白。 花期:6~10月  
       





《オカトラノオ》サクラソウ科 オカトラノオ属 
   北海道~九州の山野に広く分布する多年草。
   名前の由来:岡に生え、長く伸びる花穂をトラの尾に見立てて。
    

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然観察公園  桑の実、ヒ... | トップ | ≪ザクロ≫  「梅雨入り前の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事