ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

《アゲラタム》

2024-09-04 | 花 木 草
庭で咲く 紫色の花「アゲラタム」です。

《アゲラタム》 キク科 
 別名:カッコウアザミ(郭公薊)  原産地:中央アメリカ 
 
二年前、『 お恥ずかしい話・・・この花は、早咲きの「藤袴」と思っていました。
花の形状も 似ていましたし、何より 購入時のラベルに「青花藤袴」とありましたので、信じていました。
ある方から 教えて頂き、「アゲラタム」と知りました。』


小さな蝶 2羽 よく来ます。




昨日、散歩道で見かけた「白い花」です。
葉っぱが似ていますが、これも「アゲラタム」でしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ツルマメ≫ ≪ノアズキ・野小豆≫ | トップ | ≪ヤマボウシ・山法師≫ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事