ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

≪皇帝ダリア≫が咲き始めました。

2013-11-14 | 花 木 草
 急に 朝晩が 冷え込んで、今朝の窓際の温度は 9℃でした。
寒くなってくると あちこちで「皇帝ダリア」の花が 見られるようになってきますね。
こちらの花は、Sさん宅の花ですが、先の台風被害を 受けて 何本かが 倒れてしまったそうです。

コタチダリア・木立ダチア≫ キク科  別名:コウテイダリア(皇帝ダリア)  メキシコ原産 
   短日植物(日照時間が短くなると 咲く) ダリアの原種。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪シシユズ・獅子柚子≫ その... | トップ | ゴンズイ・権萃  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝の名にふさわしく (延岡の山歩人K)
2013-11-14 17:36:57
よく見かける花ですね
背が高く 青空向かって咲く花は
華やかで威厳を感じます「コタチダリア」が花名でしたか?
でも皇帝ダリアとは、またぴったりの別名を付けたものです。
(皇帝~と付けたのは、誰(だり)や)
返信する
皇帝ダリア (ごんママ)
2013-11-14 19:56:43
11月になると 咲きだす花 「皇帝ダリア」 いいですね。
霜が降りると 花が終わってしまいます。
今夏の猛暑と 先の台風とで、この花にとって 厳しかったようですが、蕾も たくさん付いていますので もう少し 楽しませて もらえそうです。
返信する

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事