ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

ゴンズイ・権萃

2013-11-15 | 花 木 草

「ゴンズイ」の赤い果実から、黒い種が 見えます。 嫌われの木で 可愛そうですね。
≪ゴンズイ・権萃 ≫ ミツバウツギ(三葉空木)科ゴンズイ属  別名:狐の茶袋、黒臭木
名前の由来:樹皮の模様が 魚の「ゴンズイ」に似ていて 更に 材木としては、役に立たないところが似ているそうです。

【魚の‘権萃 ’】は、海に住む「ナマズ」の仲間。背びれ、胸びれ 計3本の 大きな毒棘(どくぎょく)があり、刺されると ひどく痛む、体表粘にも 毒がある 危険な刺毒魚だそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪皇帝ダリア≫が咲き始めました。 | トップ | イイギリ・飯桐 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2013-11-15 10:30:56
 ゴンズイ の花・・嫌われの木?

綺麗な花ですが紅葉して赤くなったとは違うのでしょうか?
返信する
ゴンズイ (ごんママ)
2013-11-15 13:37:31
(ヒロちゃん)さん、こんにちは。
(ヒロちゃんの自然写真)を拝見しますと、今の時期に「丹頂」の姿が 見られるそうですね。
埼玉には、「白鳥」が 寒くなってくると 飛来し 話題になり 見に行ったことが ありましたが、「丹頂」が 見られるとは 素晴らしいですね。

「ゴンズイ」ですが、春先に 「地味な花」を 咲かせ、8月中旬頃、「赤い果実」がつきます。その果実が割れ 「黒い種」が姿を あらわします。
そんなところから「狐の茶袋」の別名が あるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事