ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

「カラスウリ」

2024-08-01 | 花 木 草
公園散歩で 気になった花「カラスウリ」です。
この花は、 夕方から 咲きだし 夜中に レースを広げ 満開になります。
午前9時過ぎの散歩では、花は 閉じていています。




あるブログから、観察方法を知り 試して見たことがありました。
1本の蕾を 頂き、瓶に挿し・・・夕方6時からの観察でした。
眠たい目をこすりながら 様子を見ました。夜中の12時 カラスウリのレースを広げる様子が観察 成功!




翌年 再度 「カラスウリのレース花」が観たくて ・・・・・
この時は 眠たくて 途中ダウンしましたが、なんとか満開の花が 観られました。



今は 夜の花の観察 そんな元気はありません。 ╯︿╰  

アップ済み「カラスウリの花」


≪カラスウリ≫  ウリ科  
花は8~9月(レースのように 細かく裂けた白花を、夜に開花する。
秋には 長さ5~7cmの楕円形で、赤く熟した実を 吊り下げる。

アップ済み 夜に咲いていた花、そして 赤い 赤い実が付き その中には、
「カラスウリ」の種、打ちでの小槌のようで 
これを財布に入れると「良いことがある!」 一時期 ためしてみましたが・・・😥
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝散歩  ≪オシロイバナ≫ | トップ | ≪キキョウ≫    お米の値... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事