ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンS6L-Xの外装3速のシフトにMハンドル用のケーブルを使用して純正化しました・・・

2019年10月13日 | ブロンプトンraw

 

 外装3速にしたブロンプトンに純正3速用右シフトレバーを使用しているので、シフトケーブル(アウター&インナー)も純正にしましたが、間違ってSタイプ用のケーブルにして見事、失敗しました(泣)。

 再度挑戦!

 今度は、Mタイプの純正外装2速用シフトケーブルを購入しました・・・こんなことなら、最初からケーブル長を測っておけばよかった(笑)。

 Sハンドル用は、アウター1015mm、インナー1101mm

 Mハンドル用は、アウター1072mm、インナー1158mm

 ケーブルの長さはMハンドルの方が57mm長く設定されています。この分だと、丁度いい感じになる予感がします・・・

 

 この作業も何回やっていることか・・・

 シマノ製のインナーヘッドは小さく削っています・・・

 ここまでは、前回と同じ・・・

 

 アウター・ケーブル長は、外したシマノ製と比べると、Mハンドル用なので2.5cmほど長くなりますが、許容範囲です。

 純正インナー・ケーブルをシフターから通します・・・純正なのでヘッドを加工する必要はありません。

 

 接続完了です!

 ケーブルは少し長いので、ハンドルステム側で調整し、ギャザラーから後ろ側に行かないようにしました・・・、

 

 

 しかし、外装3速から2速、1速にはスムーズにシフトしますが、逆の場合、1速から2速に落ちません。

 この状態は、純正ケーブルに交換する前からなので、今回の交換で発生した問題はありませんが・・・

 

 外装1速から2速に落とすには、スプリングの張力を強化する以外に方法は見当たりません。

 ギアの間をスペーサで何回も調整したのですが・・・  

 純正3速シフターを使用して外装3速にしているので、仕方ないのかなぁ・・・

 また、挑戦します・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿