ブロ・グー

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ブロンプトンS6L-Xのチタン製クランク固定ボルトが頻繁に緩むので、純正に戻しました・・・

2019年11月30日 | ブロンプトンraw

 最近、頻繁に短距離ポタリングをしていて、毎回、右クランク固定ボルトが緩む現象が見られます・・・

 このままでは長距離ポタリングで脱落の危険性もあり、原因がわからないので、チタン製にしていた固定ボルトを純正に戻しました。

 

 チタン製ボトルと純正ボルトを比べてみると・・・

 左が純正、右がチタン製ですが、明らかに外形寸法が違います。

 純正は19.3mm・・・

 チタン製は17.3mm・・・2mm小さい。

 重量は、純正が12.8g・・・

 チタン製は6.7g・・・と軽い。

 

 フロントギアをダブルにしてから、固定ボルトをチタン製に交換して1年以上になりますが、これまで緩んだことはありません。

 ギア側は負荷が掛かるのでしょうか、チタンの性状に詳しい方はコメントをお願いしますm(_ _)m。

 まあ、やはり純正が一番ということでしょう。


 左側は緩まないので、このままチタン製にしておきます。



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