ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンにタズナを!フロントキャリアブロックからバッグを外すストラップ・・・

2012年10月30日 | ブロンプトンraw

 平成24年10月30日(火)、フロントキャリアブロックに取り付けたバッグを外すために、これまでチェーンを取り付けていましたが、はぎれ皮とボルトのストラップに交換しました・・・

 ブロンプトン乗りの皆さんは、様々な方法でバッグを遠隔取り外しできるよう工夫されているようです。

 この手の商品としては、CYCLE TECH-IKDオリジナル「タズナ」がありますね・・・

 これまで、ロープにしたり、プラスチックチェーンにしたり・・・

 今回は、はぎれ皮と3mmのボルトナットでそれなりに製作してみました。

 加工してみると、こんな感じです・・・

 あっと言う間に完成しました!

 タズナを引っ張ってみると、こんな感じです・・・

 フックの孔に3M×20mmのボルトで固定。ワッシャーは合計4枚使用しました。

 皮はヌメ皮なので、もう少し色は濃くなるでしょう。1.5mm厚です。

 今回は、皮なので、紐やプラスチックチェーンとは違い、フレームにキズがつきにくくなりました。

 

 しかし、雨には弱そう・・・せめて専用オイルを塗っておくことにします・・・

 

 今日の天候は、下り坂ということでしたが、昼からでも晴れてますねぇ・・・

 まあ、2日後に彦根サイクリングクラブのLANに参加する予定なので、今日は休養の日にします。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿