ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

水車めぐり(その2)・・・彦根サイクリングクラブの平日LANに参加しました!

2012年11月01日 | 彦根サイクリングクラブ

 平成24年11月1日(木)、クラブ行事にスポルティーフで参加しました。午前中だけですけど・・・

 クラブ行事は基本的に土日メインですが、平日にクラブ行事を入れていただきましたので、私としては参加できるのでありがたいです。

 クラブとしては水車めぐりの4回目ですが、私にとっては2回目なのでタイトルは「その2」にしました。

 JR彦根駅西口に集合し、醒ヶ井~村居田~下八木の水車を回る行程です。

 私は少し早い目に自宅を出発し、琵琶湖から彦根城周辺をポタってきました。

 

 ちょうど正面が彦根駅です・・・護国神社から見た駅前通り。この構図はなかなか・・いい(自画自賛)。

 

8:50 JR彦根駅西口広場に、ぼつぼつメンバーが集まってきました。

 

 おや、よく見ると向こうに6人、大学生の女子グループが・・・

 

 大学のツーリングサークルのよう・・・自転車は、それなりに旅仕様でした。すごい!

 9:00 さて、それでは彦根サイクリングクラブも総勢8名で出発です。北に向かって・・・

10:00 天神水の水車に到着! ところが・・・

 水量が足らず、回っていません・・・・水は流れているのですが、水車まで届いていません。残念。

 池の水は透き通っています。中にはおいしそうな鱒が泳いでいました。

 梅花藻の花が咲いていました・・・水がきれいでないと育ちません・

 少し走って醒ヶ井の宿場

10:20 西行水 ここもキレイな水です。多分天神水と源流は同じでしょう・・・

 御葉附銀杏(おはつきいちょう)  樹齢150年!見事な樹木・・・

  

 これが「おはつきいちょう」です。銀杏が葉にくっていています・・・国の天然記念物。

 さて、出発・・・

11:20 ファミリーマートいせき山東店で昼のお弁当を購入・・・

11:45 昼食場所の村居田の水車がある臥龍公園へ到着!

 残念ながら、この水車も止まっていました・・・

 ここで昼食・・・私はコンビニおにぎりです。

 

 しかし、急きょ、ここでメンバーとお別れし、長浜日赤病院に直行することに・・・

 母親が腎不全の疑いで急に入院する旨の連絡が入りました!

 ここから長浜日赤病院までは、自転車でも30分で到着します。ある意味ラッキーです。

 

 メンバーは、この後、湖北町下八木の水車と、多分、もう少し足を延ばして高月の新しい水車も見に行くはずです。

 まあ、水車は私も個人的にすべて回りましたので、すでに知っているのですが・・・

 

 今日のところは、やむを得ず・・・・またの機会に。

 

 本日の走行距離は、長浜日赤病院から妻が乗ってきた車にスポルティーフを積んで帰りましたので、34.31kmでした。

 ポタナビの軌跡は、JR彦根駅から長浜市街までです。

 

 2012.11.1 myスポルティーフ 累積走行距離 803.2km

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿