goo blog サービス終了のお知らせ 

ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンの純正Wギアのフロントディレイラー調整・・・ボトムブラケットにスペーサー追加。

2019年06月30日 | ブロンプトンraw

ブロンプトンS6E‐XのフロントWの変速は、純正2速シフターを使用していましたが、先々月、レバーが緩んでいて強引に変速していたら内部でパーツが折れてしまいました

発注していた純正2速シフターが届きました・・・

本当はシフターだけでいいのですが、ブレーキレバーが付いています(泣)。

シフターだけ壊れる可能性の方が高いはずですが・・・なんとかして。

このシフターは機能的(強度)に問題があるとの話もありますね。

確か、IKDならシフターのみ販売されていたと思います・・・

 

これが壊れた部分です。レバーが緩んでいたことが原因のようですが。

 

懲りずに純正2速シフターを使用するため、フロントディレイラーは引きの負荷が少ないタイプの105に交換しました。これは支点が長いので、イイ感じかも。

 

  フロントディレイラーの調整ですが、インナーギアにブロンプトン純正44Tを使用したので、フレームとの間隔調整が必要になりました。

すでに1.0mmスペーサーを1枚使用していますが、インナーギアとの間隔調整のため、もう二枚装着することにしました。

で、またしてもボトムブラケットを外します・・・重量は168.9gでした。

 

ボトムブラケットにスペーサーを装着しました・・・

すでにスペーサーを1枚装着していましたので、合計3枚になりました。

しかし、失敗。2枚でよかった。また一からやり直し(泣)・・・

めげずに作業を進めます・・・

これで、フロントディレイラーもインナーギアの真上に装着でき、あとは+-の微調整です。 

 

チェーン・ガードは硬質ゴムで5mmかさ上げしていますので、フロントディレイラーと干渉しません。

 

あーでもない、こーでもない、と悪戦苦闘の結果、無事にシフトすることができました(嬉)。

 

これで純正フロンドWギアのシフトもできるようになり、純正カスタムの完了です!

このカスタムは、2年前から構想していたのですが、やっと念願が叶いました。

ビールで乾杯します(笑)。

 

関西地方も梅雨入りしたので、今度は、走れません・・・

試走はいつになるやら。

 

いよいよ次は、3台目のブロンプトンです。構想はあるのですが、資金がない(笑)。

彦根市役所の耐震補強工事のストップのような状態か・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。