がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

更新しとくか

2007年12月19日 | 模型
 ども!連日の出張のお陰で、模型製作よりも出張先にてラップトップでDVD鑑賞するばかりで
その勢いで休止してた映画ブログを再開しちゃった暇があるのか無いのか自分でも良く判らない@河童です。

 今月に入って自宅兼事務所で仕事した日は9日・10日の2日間だけ。後は全部出張り仕事でしたよ。
明日は久々に事務所で仕事できるんですが、明後日から24日まで再び出張りまして、残りは30日まで
出張り関連の整理仕事に追われることになってます。因みに休日は年内は31日のみです(泣

 でも、私の場合、「出張り=出先エリアの模型店で狩りをする」訳で、家族へのお土産より自分へのお土産が多い模様w
車方面はどの店も似たり寄ったりで獲物がありませんでしたが、他ジャンルは獲物だらけでありまして、
飛行機やら戦車やら結構狩ってしまいました。

 で、色々回っててしみじみ思ったんですが、今時の模型店って一応全ジャンル置いてるように見えて、
その実は何かしらのジャンルに的を絞って営業してる印象です。スケール物かキャラ物かって絞り方じゃなく、
AFVか飛行機かガンプラ&キャラ物かって感じ。因みに、今回出入りした店には車に特化した店と感染に特化した店には出合いませんでした。
悲しいのは、ラジコンに特化した店が非常に多い点でしょうか。プラモ関係は枯れ木も山の賑わい感覚で
どうでも良い存在になってます。その分お宝が眠ってたりしてるけど、箱の傷みが「中古バーゲン?」って状態で、
そのくせ定価だったりして哀しかったり。

 そうそう、ハセガワのカタログ見たら、2008年発売予定でホントにフェラーリのTR58ポンツーンフェンダーが
アナウンスされてました。ハセガワって、自動車模型では個人的に良い仕事してくれるので楽しみです。
TRの場合、細かい点に目を瞑る事を覚悟すれば、結構多様なバリエーション展開が可能なので、
そういう方向性も期待してしまいます。取り敢えず、今の成型技術であのワイヤーホイールを
どう再現してくれるか期待しております。パーツメーカーから出来の良いワイヤーホイールも既に幾つか出てますけど、
物が物だけに高価なんですよね。イタレリとかプロターのワイヤーホイールは、プラパーツでも出来が結構良かったので、
同等かそれ以上の物が入ってれば、個人的にはわざわざ高価なアフターパーツを買うことが好きじゃないので嬉しいんですけど。

 また、同じくハセガワで、最近1/24のF640とF642が再販された筈なんですが、地元の店をはじめ、
今回で入りした全ての店で見かけることが出来ませんでした。出荷数少なかったのかな?
デカールがカルトグラフになってると聞いて、一個ずつ積もうかな?って思ったんですけどね。
デカールだけ要り用な人を見越してか、キットのインストの請求カードがないと、デカールのみのアフター取り寄せが不可という
なんともケチくさい事やってるらしいので、手持ちの積み量考えると一個ずつ積んでおきたいのです(笑。
そんな個人的事情はどーでもいいですかそうですか。

 さて、今年もあと半月を切っております。来年はこの車模型市場は、何処まで下り坂を転がるのでしょうか?
それとも何かしらのサプライズがあって好転するでしょうか?私の今年の完成品は、車4台とワケワカンナイ物二つで終わる模様。
目標ではあと2~3台は作りたかったんだけどな~。積む方はジャンル問わず数十個積んじゃったのにね(殴

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタ無いですよ~ | トップ | いよいよ年末です »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラクラ)
2007-12-19 09:04:25
壊れたらパーツ、走らせればタイヤにボディ。やはりラジコンは儲かるんでしょうね~。店にしてみれば1個のプラモを何ヶ月も掛けて作るモデラーなんてガンプラ買いに来る小学生以下でしょうから。その意味では「積む」のも正当な行為なワケで。な~んて自己正当化する年末…
返信する
Unknown (feyd)
2007-12-19 09:44:28
ラジコン化してるとこ、確かにありますね~。ここいらじゃ走らせる所も無いし、ヘタに公園でやると周りの白い目が・・・今の子供は可哀想かも。

しかしハセガワもアコギというか仕方ないんですかねー。まあ私はF1はほとんど持ってないんでカルトと聞いて買う気になっちゃったりしてるんですがw

ワイヤーホイールは昔の車でも用途が多そうなんで出来が気になりますね。ヒロかどっかのエッチングのやつって4000円だか5000円だか、キット2個分かよ!と思ってた記憶があります。
どれほどのクォリティか、買ったら是非ご紹介ください!(汗)
返信する
Unknown (ワタナベ)
2007-12-19 10:37:22
「感染に特化した店」・・・できれば行きたくない。プ

艦船、な。

なんだかんだ言って車4台+他2個も完成に持ちこんでるっつーのは立派やないかね。あっしはミウラが年内に終わるかもなんて思ってたんだけど、どうやら間に合いそうもない。
結局例年どおり年産4台ペース・・・。
返信する
Unknown (公道を走るF1)
2007-12-19 18:13:48
ラジコンなんてカネもかかるしする場所ないしってホビーですよw

今回の更新はカルトと感染がキーワードですな
返信する
Unknown (@河童)
2007-12-19 22:00:35
>クラクラさん
 こう言っちゃ身も蓋もないですが、世の中から
積ん毒モデラーが居なくなったら、業界終わるでしょうねw
そう、我々が業界を支えているのです(殴

>feydさん
 大分県って無駄に土地が余ってますんで、車のラジコンは勿論
カナリデカイ飛行機のラジコンなんかも飛ばしてる人多いんですよね。

 ハセガワってアフターに関しては昔から厳しいんですよね。
特に、カルトグラフデカールには妙に神経質で、サービスカード必須以前に
デカール代金がメチャクチャ高い設定に成ってるんですよね。

 ワイヤーホイール、その手のパーツを導入すれば出来が良くなるのは判るんだけど、
ケチんぼな私には敷居の高い攻撃なんですよね~。今の技術なら
かなり良い成型できる気もするんですが、果たしてどう出るか?

>ワタナベさん
 あ~、また誤字有ったみたいですな(汗。真意は伝わったらしいからOKかな?(蹴
 後半戦が厳しかったですね~。シルビアの作りかけなんかは
時間さえあれば強引に年内完成に持ち込めるんですが、
どうもその気になれませぬ(笑
来年がんばろ~♪

>公道さん
 で、製作記ではないトコがポイントです。
趣味って凝り出すとどれも金がかかりますな~。
返信する
Unknown (kazu07222000)
2007-12-19 22:11:54
出張お疲れ様でした。
年内ものすごく忙しいようで、体調お気をつけください。
知らない町で模型屋があるとつい寄りたくなってしまいますよね。掘り出し物を探しに。

私も今年も大いに積んでしまいました。
在庫が貯まる一方ですが、見つけたときが買い時ですから仕方がないですよね。
来年こそは1ヶ月に1台は…やっぱり無理そう。
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2007-12-21 00:31:53
「感染に特化した店」・・・突っ込もうとしたら先約がいらしたようで(笑)

田舎の方に行くと河原になんとなく公に整備してくれたらしいラジコンコースとか結構あったりしますよね。ボクも実家の方でも盛岡でもそういうの発見してたまぁ~にエンジンカーで遊んでました。エンジンの場合、エンジンかけるのにバッテリーも必要だし、燃料は必ず必要だし、それに結構スピード出る上に、車両がEPと違って結構重いんですよ。だからクラッシュした時のエネルギーは結構高いんです。
・・・ということで、アシが結構折れたりするので、そういうスペアパーツも必要ですね!まぁ、これは腕次第って所もあると思いますけど。

模型はボクも今年はもう何も完成しそうなものはありません。今は模型をいじる気分でもないので、着々と積んでます、小さいのを。昨日もヤフオクで・・・(^^;
机の上の643はホコリまみれ(苦笑)

来年も2ヶ月に1台・・・は厳しいかなぁ・・・あくまで目標ですね!
返信する
Unknown (@河童)
2007-12-21 03:00:51
>kazuさん
 ども~。亀レスすんませぬ。目下年内最後の出張中。
知らない街の模型店を訪ねるのって実際面白いんですが、
携帯の地図情報+カーナビで訪ねても潰れちゃってる店が結構あるんですよね。
ガソリン使ってわざわざ訪ねて肩すかしってのは正直疲れますw
 車市場が元気なときは抑えてましたが、こう元気がないと
他ジャンルについつい手が伸びてしまいます。最近はどうも飛行機買いまくってる気が・・・
飛行機の場合、余計な事しなけりゃ塗装の乾燥時間だの研ぎ出しだのってのが殆ど無い分、
そこそこデカいキットでも短期間で出来ちゃうってのがあって、その安心感が
積み方向に作用すると非常にマズい訳ですが(笑

>yoshitakaさん
 出戻って3年を経過しましたが、やはり近場に店頭買いできる
1/43取扱店が全く無いので、1/43の購入量は出戻り前に比べて
1/10とかのレベルで激減しちゃったのを実感。オークションか都会に出たときのお土産程度しか
買わなくなってしまいました。新製品は異様に高価で手が出にくくなっちゃったしな~
本当は小さい分積むのにスペース取らないから良いんだけどね。

 ラジコンってボディ&送受信機交わせた後が商売なのですとか聞いたこと有るな~。
返信する
Unknown (エル)
2007-12-21 20:34:17
忙しくてコメントすっかり乗り遅れ・・・笑

出ましたなフジミもタミヤも・・・
さて、早速積むとするか・・・爆
返信する
Unknown (@河童)
2007-12-23 12:29:23
忙しいっすか?世の中景気減退気味ってのに忙しいのは
良いことなのかも知れませんが、ワーキングプアって状態は避けたいところ。
我々の場合無駄遣いして自らプア化してる気もしますがw

フジミのエンツォ、出来はどうなんすかね?またタイヤでもめるんかな?(殴
タミヤのは逆にタイヤが良くなったと自称してますがどうなってるやら。
私の方は積もうにも中々プラモ屋へ行けません。

そういや深夜営業のプラモ屋って無いやね。あっても保たないだろうけど
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事