がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

ネタがない! 

2007年05月30日 | 模型
ども!模型お休みでネタがいつもにも増して枯渇してる@河童です。ピンセットのネタでも書くかと思ったら
書いてみて全然面白くなかったし役立ちそうもなかったのでボツ。

こう言うときに限って、CS放送で「プラモ作ろうカスタムSP」なんてものが放送されて、益々フラストレーション溜まります。

 プラモ作ろうの今回のネタは、ドラゴンの Sd.Kfz.251/2 ausfC。
Sonder.Kraftfahrzeug.251/2AusfuhrungCってやつですねって、セキュリティーソフトのシリアルナンバーか!
かの州平大先生がスダコフツとか酢ダコとか呼んでたのを思い出す人は、もういい加減にした方が良いお年頃ですねw
C型ってことで、ハーフトラック系でも最終型に近いヤツで、左右にロケットランチャーを備えた
どこが兵員輸送車やねん!
な車両のキット。二人のモデラーさんが、同じキットを使って作ってみるって事だったんですが、
お二人とも実に楽しそうに作ってるので、見てるコッチまで楽しくなってしまいます。
この番組、今や季刊って感じになっちまってるので、もう少しスパンを短くしてくんないかな?
他人が作ってるのを動画で見れる機会って、意外と無いですしね。

それにしても産まれてこない(笑。二人目は予定日より早い人が多いよとか聞いてたんですが、
何となく一人目に続いて予定日越えを果たしそうな予感もしてきた。その分、模型ライフ再開も遠のくばかり(そういう問題か?w)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 密輸成功 | トップ | やっと »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Feyd)
2007-05-30 10:59:17
予定日より、一人目は遅く、二人目は早くなる、ってよく言いますよね。うちの場合もそうでした。

ところでプラモ作ろう、は私も5作目くらいから見ていて、出戻りのきっかけになった番組だったりします。その時はガンプラですが(汗)

今回の競作も面白かったです。加藤氏は雑誌でよく見ていましたがやはり上手い。
越智氏はこの番組の常連ですが、作っていて一番楽しそうな人ですねw

ネタというか題材が無くなってしまって回数が減ったのは残念ですが、今でもたまに昔のを見たりしています。カーモデルは見ていても面白くないんですがAFVは面白いです!
Unknown (わか)
2007-05-30 11:59:47
もっとネタがないオレちゃんが来ましたよ。
プラモ番組はうちは見れる環境がないです。
ウラヤマシス。
二人目はうちも早かった希ガス。
Unknown (ワタナベ)
2007-05-30 12:28:29
更にネタ枯渇中のオレちゃんまで来ましたよ。

日本のテレビ番組は、うちは見られる環境がないだす。
ウラヤマシス。

二人目どころか一人目の目処もたっていないのでその辺はノーコメントで。
Unknown (hirolo)
2007-05-30 13:17:39
私もプラモ作ろう見ました。
車のプラモは磨いてどんどんきれいにしていくのとは対象的にAFVはどんどん汚していくという全く違った楽しみ方ですが、それはそれで楽しそうです。
また、作っている2人も本当に楽しそうでしたね。
カーモデルは部品数が減っていく傾向にあるのにAFVは逆に増えていっているみたいで少し羨ましかったりします。

私もスダコフツ知っていますよ。
Unknown (The Great deceiver)
2007-05-30 16:41:52
私はあの番組を見て以来、自分が作業している映像を撮ってナレーションをしてほしいと望んでいます。
簡単な作業でもいかにも凄いことしているように見えるので・・・・・ね(笑)
Unknown (@河童)
2007-05-30 18:32:02
>Feydさん
 予定日まであと三日程です。そろそろか?と思うんですが
全然兆候とかないんすよね。これだけは父ちゃんには判らん。
 加藤氏と言えばヴィネットって勝手に思ってるんですが、
今回は車体の製作しか紹介されてなかったので、視聴者としては消化不良っすよね。
越智氏って私が中坊の頃から雑誌で見かけるのですが、この人こそ
マルチジャンルモデラーですよね。どのジャンルも楽しそうに作っとるなぁと。
番組的にも、そういう意味でも使い易いんでしょうな。

 番組で何度かカーモデル扱ってはいるんですが、クリアー・研ぎ出しに
時間を取られてしまってて、こういう番組には、ああいう手法は向いてないよなって思いましたな。
クラにクラクラのクラさんがやるような手法の方がマッチしそうですよね。

>わかさん
 ネタ、何かカマしてくださいよ。
デゴイチ資料本も手に入ったことだし、
ここらで「板金溶接で挑むデゴイチ模型」とかどすか?

>ワタナベさん
 そら、そっちで日本の番組が見れた日には、政府が
フォローしきれんだろうねぇw
 パクリ企画が多いから、そのうち中国版とか出来たりして。
ついでに、ペキモ君が出演したりしてw

>hiroloさん
 スダコフツ世代発見~(笑。松本州平氏も、模型を実に楽しそうに作るライターさんだったですね。
この人のお陰で、模型趣味に本格的にのめり込んだと言っても過言ではない私です。
 ドラゴンのキット見てると、パーツは多いし考証もしっかりしてるし、
金属パーツなんかも沢山入ってて、実に面白そうです。
車のキットって、メーカーが「見えるトコだけ出来てればいいんじゃね?」って姿勢なので、
なんだかどんどんおざなりになってますよね。こっちがなおざりなので
メーカーにはもうちっとシッカリして欲しいって感じですww

>TGDさん
 いっそ自分で動画作ってみるとか。
「モデラー界のコマンタレブー 偉大山詐欺男が挑戦!
トランペッター 1/35 T55 フィンランド軍地雷除去戦車!!」
とかナレーション入れて。
「偉大山のワザ 真鍮叩き出し!!」
とか。あ、当然箱開けるときは、わざとらしく初めて開けるようなふりして
「お~、これはスゴイパーツの量ですねぇ」
とか言っちゃってくださいよwww
Unknown (新米パパ)
2007-05-30 18:36:16
うちでも「プラモつくろう」見てます。
製作ジャンルは違えどどのテーマ見てても楽しいです!
そんな姿を横では嫁サンが呆れた目で見てますが…。

うちは昨年一人目でしたが予定日一週間過ぎても全然兆候がなく、病院行って検査してもらったら「へその緒が首に巻き付いてるらしい…」ということでその数時間後に緊急帝王切開!で、無事生まれました。
現代の医療技術って凄い…と感心しちゃいました。
Unknown (エル)
2007-05-30 18:42:38
そんなのやってるんだ・・・CSないしな・・・

2人目は早いと言いますが、うちは遅れたよ。
しかもかなり遅れて、生まれてきたときにはなんと
4320グラムでしたな・・・でか・・笑

今度はブログも映像の時代か?
カメラマン雇うか三脚買って固定で写すか・・・

@河童殿、先駆けよろ・・・爆
Unknown (yoshi)
2007-05-30 18:54:11
自分とこの2人は、陣痛から生まれるまでが早かったですよ のんびり構えて、親と飯食いに外出してる間に生まれ病院から電話あった時はすでに誰もいない・・・ 
ところでピンセットはスイス製のideal-tecを使っています 
Unknown (セーサク)
2007-05-30 19:00:36
当方もプラモ~は途中で寝ながらもチェックしてます。
個人的に平野義高氏の回は衝撃的(敬愛するプロの作業はとても勉強になります)で、慌ててタミヤパテを買いに走りました。
ただ、同CS局番組の有野課長にもインスパイアされちゃってます。

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事