がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

あきのぷらもてんじかい

2015年10月18日 | 模型

せんせい、あのね。もう10かいめなんだって。もうかくことなくなっちゃったよ。

っつー感じで、今年も地元の模型倶楽部の展示会が開催されました。

今年は様々な地元行事や老舗他倶楽部の展示会とバッティングとか色々有りまして、

加えて10回目ともなると会員それぞれが「年齢的に仕事が忙しい年頃」になってきておりまして、

ぶっちゃけ完成品が揃わずに開催さえ危ぶまれたのですが、会長さんの追い込みモデリングと

ゲストさんの持ち込みゴイスー作品のお助けを借りまして、無事開催する事が出来ました。

 また、日曜には「親子で作ろう、プラモ体験コーナー」ってのをやりまして、遊びに来てくれたお子さんにバンダイの妖怪ウォッチのプラモを使って

親子で一緒に楽しんで貰おうという企画も昨年に続いて開催。20組以上の参加者が楽しんでくれました。妖怪ウォッチも今や殆どオワコン状態らしいので、

次回はまた別なアイテムを探さねばならんようですが、簡易プラモと言えど子供達に「完成させた達成感」を感じて貰えるらしく好評なので続けていきたいと思います。

それでは、以下、今回の展示内容の御紹介。画像は全てサムネなのでクリックしてご覧下さい。画像の切り替えは、面倒ですがブラウザの←→でお願いしやす。

☆スケールモデル☆

      

      

    

     

      

     

     

  

もうね、車関係はぶっちゃけ風前の灯火(笑。そもそも地元にスケールモデル扱う模型店が無いという土壌がシンドイわな~。

飛行機系は、地元に航空自衛隊基地があることもあって、ゲストさんが毎回沢山持ち込んでくれることと、

会員の一人が物凄いペースで飛行機を量産(それも粗製濫造じゃ無いところが凄い)してくれるので毎回賑やかですし、

AFVは会長さんのメインジャンルで、毎回「会長」のメンツを掛けて凄い追い込みをし、更に周辺に「祭り」と称して競作煽ったりして

これまた賑やかになるんですが、車関係は本来メインジャンルにしてる会員の四人のウチ二人(ウチ一名はワ・タ・シ☆)が

メインジャンルと全然違うの作って遊んでたり、そもそも模型作る暇ネェよとか行って逃亡しまくってる状態で、

リアルバイクメカニックの会員さんが「まぁタイヤが二つ増えるだけですから」とか言って最近は車を持ってきてくれるので、

この人のお陰で何とか展示ジャンルとして成立してる崖っぷち状態っすわ。

 個人的に気に入ったのが、イタレリの1/48のA10サンダーボルト。これ、噂には聞いてたんだけど、ホント抜群のプロポーションですね。

製作者さん曰く少々作りにくいところもあるそうですが、出来上がりのスタイリングに惚れ込んじゃった私は目下買っちゃおうかと思案中。

それから、アカデミーの1/48 F4も頗る出来が良い。キットも結構バラバラなパーツ構成とはいえ、ハセガワみたいな惨殺状態では無いそうで、

それでいてこのフォルムですから、これまた欲しいと入手を思案するオッサン(笑。あと、ついフィッシュヘッドと呼んじゃうフィッシュベッドことMIG21の

カジキのバイナルが描かれたSPL塗装機にも惚れた。このバイナルのセンスは素晴らしい。これまたアカデミーのキットでデカールはカルトグラフだそうな。

島返すまではアカデミーとか頼まれても買わないとか思ってたんだけど、これは困った(笑

 で、前回のエントリーで完成報告と画像を載せたオッサンの412T2は、数が少ない車&バイクのスペースをどうしようかと考えて、

無駄に場所を占有する作戦と称し、ただでさえデカいベースに載せた上に、製作途中の画像を添付するという作戦で場所だけは埋めました(笑

そうそう、これは誰も気付いてくれないと思ってたし、何しろやった自分さえ忘れていたことなんですが、バイクモデラーの会員さんが

「オッサンのフェラーリのカウル、なんであんなにエッジが薄いんだ?」

と気付いてくれましたよ。カウルのエッジに洋白線を半田付けして、それをガイドに薄々に削り込んだことを思い出した。

つか、そういうとこ気付いて貰えると何気に嬉しいですね!

 

☆ガンプラ&キャラクター系

     

     

     

   

前回はコチラのブースにのみ展示作品があったオッサンも、今年は無事元の巣に生還。ただ、やはり人気ジャンルだけに、この系統の展示が一番多かったです。

今年はSWの新作公開年なのでSWの模型が出てくるかな~?と思ったんだけど、なんせ自性SW厨のオッサン夫婦でさえ何も出してないのに

「なんで今年はそういう年なのに出品が一個も無いんじゃい!!」

とか口が裂けても言えるはずも無く(笑、来年に向けて機関車が済んだらSWものを作ろうかと考えております。バンダイのキットもいいんだけど、

ここは沢山積ませて貰ったFMのキットを昇天させてあげたいところですが、なんせ気まぐれなオッサンの話ですんでどうなるやら。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/20 Ferrari 412T2 完成 | トップ | アオシマ DD51ディーゼル機... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デモドリ)
2015-10-19 12:36:45
展示会は完成しなければというモチベーションになりますよねー
私も展示会がなければなにも完成しない気がします。

あっしは小学校のガンプラ勢から中学以降はスケールモデル勢へ転戦した口ですが、最近は大人でもガンプラで通すこともできるジャンルに成長していて他ジャンル面子としては受け皿なのに、誰も落ちてこない的な...
それだけガンプラ勢が良い作品つくっているのだと思います。
バンダイに慣れた身には4キットなぞはカネ返せ的な出来かも...
返信する
Unknown (新米パパ)
2015-10-19 15:43:01
展示会乙です(^^)

こちらは開催日まで3週間、作品提出まで2週間を切って昨日一昨日と追い込んで43の方は何とか新規で1台いけそうな感じっす。大きい方はバイクや箱車とか出す予定。そもそも車メインの展示会(近年は戦車とかも凄いけど)なので、風前の灯火どころか毎年凄い模様。
立派な展示台に製作記まである~と思ったらそんな理由があったんですな(^^;

あれ?DD51は?あ~そっか来年ジオラマ付きで展示か(圧
返信する
Unknown (@河童)
2015-10-19 17:16:19
>デモドリさん
 まいどです~♪
 仕事の都合で平素は土日に休みが取れないため、
近場で展示会があっても中々参加出来ないことが多いんですが、
流石に住んでる町の展示会って事で、仕事の合間に持ち込んで展示するに至れました。
来年は、取り敢えずDD51は出したいと思います。取り敢えずもう二兎を追うのは止めて、当面は機関車に集中。

 ガンプラ勢というか、やはりメーカーのスタンスですね。市場規模の助力が大きいとは言え、
キットの内容の進化がユーザーの中心年齢の上昇に並行する形で為されてるのと同時に
入り口ユーザー向け商品もキチンとラインナップし続けるという姿勢が、
昨今の模型市場で唯一と言っても良い好調な需要を獲得してるんじゃないかと。
ただ、それでも、ガンプラはガンプラで、プラモ市場そのものの衰退に色々引っ張られて大変なんだそうですがね。
返信する
Unknown (@河童)
2015-10-19 17:28:54
>新米パパさん
 コッチの地方では車単独での展示会は先ず成立しないですから、
1/43の展示なんて夢のまた夢のまた夢のまた夢の遙か彼方っすな。
 展示会の時に色々な人と話をしたんですが、最近の大手の展示会なんかでは
色々な作品を見て楽しむというよりも、他人の作品の粗探しというか
「あっこが違う、ここが違う」な感じの品評会状態に陥りやすく、
そういう目を気にして神経質な製作を自分に強いる人も多いみたいな話もあってね、
殊更コッチの地方の大手の展示会なんかは、かえって参加しつらいねぇって話になってたよ。
逆にソッチのような大都会の方が「作った本人がが楽しめればそれで良い」的な良さが有るんじゃないかな?
 ウチの地元の展示会は、まさに本人が面白ければそれでイイの延長線上なので、参加も気楽なんですよね。
だから、毎年何か出したいって気になる。

 DD51、来年の出品を狙ってます。ジオラマっつーか、その点もアオシマに読まれてるんですよ(笑
詳細はその内ブログで書きます。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事