がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

1/72 アイマス F-16CJ 【その2】

2010年03月15日 | 模型
 今期もF-1が開幕いたしましたね。バーレーンは眉毛が跳ね馬に移籍後早くも一勝となりました。
自称跳ね馬好きとしましては昨年のダメダメ加減を思えば喜ばしいことではありますが、何と言いますか
眉毛と馬はどうも合わない気がする。マイセンルノー時代やマクラーレン時代の眉毛の姿勢から考えれば
江川が阪神でピッチャーやるとか、ザンギエフが飛び道具使うとか、そういう感覚に苛まれるんですよね。
 そういう訳でマッサを推すのは当然として眉毛は傍観しつつ

今期はチーム名のみ復活という感じとは言え、かの名門ロータス復活カラーリングがモデラーにも優しそうだしw
コバライネンとトゥルーリを取り敢えずは応援しながら楽しもうと思います。
 顎、何だかんだ言って出戻り4シーズンブランクで開幕6位は大したもんだ。248F1と今期のメルセデスじゃ別カテゴリの車みたいなもんだしね。


 さて、アイマスです。ハセガワから以下のような発表が・・・

アイドルマスタープロジェクトに関するお知らせ

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この度、ハ○ガワ「アイドルマスタープロジェクト」に極々一部の方から異様なまでの後方支援を賜りまして誠にありがとうございました。
おかげさまで年末の需要を当て込んだ馬鹿な問屋が小売りに大量に持ち込んだお陰でボロ儲け出来ました。値崩れしてるけどなw

つきましては、突然ではありますが「アイドルマスタープロジェクト」は店頭での売れ行きに早くも陰りが見えてきた感じだし、アイテム的にも早くもネタが枯渇してきたのでここらが潮時かと察し、一旦〆とさせていただきます。
 昨年9月のプロジェクト開始以来、半年の間に9アイテムを勢いだけで発売してまいりました。
商機を逃さないための怒濤の連続発売の割にスケール違いで同機種ばっかり出てくることに業を煮やしたPの皆様から「俺の嫁のを出せ!」とのご意見を多数いただきました。
そこで、皆様に過度な期待はさせるとマズイと判断しケツ捲ってバックレる事にしました。

3月下旬発売予定の「1/72:F-117A ナイトホーク “アイドルマスター 萩原雪歩”」が第1期シリーズ最後のプロジェクトという事にして、取り敢えずなし崩し的フェードアウトを狙ってみます。
次期シリーズの開始時期は未定としておけばそのうちPも諦め付くだろうと考えましたが、皆万が一にもこの一過性ブームが続いてしまう様であれば、ボロ儲け出来そうだと判断付き次第再開とさせていただきます。
「アイドルマスタープロジェクト」へのご意見・ご希望は引き続き当ホームページで賜っておりますのでよろしくお願いいたします。

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と読めてしまうのだが錯覚でしょうか?(殴蹴。とは言え、企画に乗せられたユーザーの一人としまして思うのは
今回のプロジェクトによって今までハセガワの飛行機プラモに無縁だった人が手を出したって話を結構聞きましてね、
新規ユーザーの開拓という点では成功だったように思います。反省を促したいところとしましては、
F-14DとF-2だと難易度的に大きな差があるんですが、これを一見さんにも判るようにスキル指定とかしてみれば良かったのに。
海外のプラモではスキルレベルの記載がありますが、アレはアレで概ね製作難易度って言うよりパーツの量で決められてる様なもので
実際Easyのラベルでありながら実はHardとしか思えない物が有ったりアテにならんのですが、
ハセガワやアオシマは○○や××と違って小売店に営業を向かわせたりしてユーザーの意見とか積極的に拾ってるメーカーなので
或る程度実状に沿ったスキル指定が出来るような気もするんだけどね。

 さて、我が家のアイマスも佳境です。機体の主塗装に関しては三機まとめてではなく各個撃破方式でやっつけます。
下塗りで三機同時攻撃方式採用してみたら、想像以上に作業スペースやら脳内がトッ散らかったので方針変更であります。

先ずは↑が前回行った下塗り。カーボンブラックマットで影入れしてからクールホワイトで明部をグラデ、
最後にクレオス白でコーティングってヤツですね。

 ここからマスキングして塗り分けていくんですが、注意しなきゃならないのがモールドを殺さない為のサフレス塗装であるところ。
色透けに関しては影入れの段階で計算して黒を入れてますんで大丈夫なんですが、食い付きに関しては良くないはず。
過去記事で書いてなかったかも知れませんが、サフレスの場合はクレンザーでしっかり油分を洗い落としてないと
国産プラモといえども今や生産工場は海外ですから外プラ同様塗装でトラブっちゃう可能性アリです。

 失敗しても最も諦め付けやすいF-16からスタートなんですが、
 

って事で次の瞬間もう塗り上がり(笑。実際はマスキング地獄ってヤツでして、カラーリング部分は極力デカール使わずに
塗装にて済ませたいというのがあって試しに実戦してみたら、マスキングと塗り分けだけで三晩費やしてしまいました。
思いの外難儀したのが主翼とスタビに入る「↑(矢印)マーク」。最初一つ一つ馬鹿正直にデカールコピーをガイドに
マスキングテープをトリミングしてみたんですが、一つ一つ形やサイズがバラバラで揃いが悪く、
その歩留まりの悪さを抱えながら計12個の矢印を入れるのは私には至難の業でした。

塗装で溶剤使ってて脳みそがプラモ脳になってんのか、↑に気付くまでに矢印を10回くらい作り直しちまった。
ちなみにですがスタビレータの矢印は一発抜き、主翼の矢印は型紙抜きです。そう、主翼のダブル矢印を塗るときになって気付いたのよw。
 あとね、実は一箇所塗膜をマスキングに持って行かれました。サフレスなので気を付けてたんですが
垂直尾翼に「あみ」「まみ」の○ロゴが入る部分の白マスキングを剥がす時にペロンと逝きました。
なのでリカバーの都合で丸い白抜き部分が機体色になってしまってます。

 機体色は概ねインストの指示通り。ニコ動画とか見てるともっと緑っぽいんだけど、インスト通りだとライトカーキっぽい色になります。



 画像だと非常に見えづらいんですが、主翼上下に入るストライプはパールで入れてみました。

イリサワのHGパールのゴールドにFGパールのオパールイエローを混ぜてみました。ホントは☆もパールにしたいんだけど
あまりに細かく矢印どころの騒ぎじゃ無さそうと言うか無理っぽいので☆はデカールにしようと思います。
 拡大すると塗装面が荒れ荒れですが、デカールに行く前に可能な限りの墨入れと軽いウェザリングを掛けたいので
寧ろ塗装表面が綺麗にならないように塗ってます。グロスにしちゃうと墨も乗らないしウェザリングも辛いのだ。
 この後は、墨入れ→軽い汚し→クリアー→デカール→デカール保護クリアー→艶調整クリアー→仕上げの手順にて。

 プラモ製作って脳内製作だとあっという間に出来上がるんだけど実際にはアホみたいに時間と手間が掛かっちゃって
そのギャップにテメェで驚いたりするんですが、今回もこんなに面倒くさいとは正直思っていなかった(笑。
取り敢えず各種実験的な部分含めてF-16で色々試せたので、そこらを織り交ぜつつ次はF-2をやっつけたいと思います。

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8 コメント

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Unknown (Yoshitaka)
2010-03-16 12:18:00
F1開幕戦、とうとう見ませんでした。自分の調子が悪かったというのもあるんですが、もう自分の理想とあまりにかけ離れ過ぎてしまって…残念ですが自分はF1完全撤退のようです。

でも、IRLで琢磨がロータスカラーで走るという話にはびっくりです。考えてみれば(ご存じないかもしれませんが)KVRTのチームオーナーがコスワースのオーナーなのでコスワースに関しては分かるんですけどね。ロータスは意外でした。全車ホンダエンジン搭載のマシンに「COSWORTH」のロゴ…。「BMW SAUBER FERRARI」並みに違和感を感じます。

模型のリリースラッシュ。確かに考えて欲しいものです。1/43でもタメオも年間数作しかリリースしなくなり、正直ぼくらヨンサンモデラーは昔のキットをだましだまし作るしかありませんからね。ダイキャスト/レジン完成品に負けてるのは理解できますが、キットのリリースも期待して首を長~~~くして待っています。でも噂だと去年のルマンを走ったアストンワークスが1/43でリリースされるとか。そうしたら久しぶりに新しいキットを買うことになりそうです。
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Unknown (新米パパ)
2010-03-16 13:12:11
開幕戦。う~む、バーレーンのコース自体がとてつもなくつまらない!それに尽きますね(-.-;
それにどのチームもなんだかテストの延長みたいな感じで冒険や勝負も無しに淡々と走ってたように見えました。データが無いとは言え、もうちょっと勝負をかけるチームがあってもと思いましたが、今のレギュだと戦略も限られるんですかね~。
一番驚いたのはチャンドック!組み上がったばかりで走行ゼロ!しかも運転経験も無し!セッテイング無し!無い無い尽くしでいきなり走らされて2分4秒台は凄いような気がするw

ありゃま、アイマス終了ですか?ハセガワは引き際をちゃんと解ってらっしゃるようでw
マスキングだけでこの塗り分け…凄いっす。そりゃ^時間も掛かりますって(^-^;
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Unknown (@河童)
2010-03-17 02:20:01
>yoshitakaさん
 見ませんでしたか~。あんなにレギュで雁字搦めにするなら、いっそIRLみたいに特定シャーシ選択制とかにしちゃえば面白いのにとか思ってしまいますな。

 1/43はプロヴァンスとBBRの完成品オンリー化とプロヴァンスの迷走が痛かったですな。
つっても私も色々積んでますし、多分死ぬまで「作る物がない」って事にはなりそうもないんですが
それでもやはり昨今の市況は寂しい限り。

>新米パパさん
 やっぱりね、テスト禁止ってのがダメなんだと思う。
テスト環境に恵まれたチームとの格差是正が主目的なんだろうけど
今後も経費制限とかHV規定とかツマんなくなりそうな規格が目白押しみたいですな。

 マスキングの練習にはもってこいの素材です。こういうのでスキルアップしておくと
F-1のカラーリングとかで役に立ってくるのですな。
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Unknown (クラクラ)
2010-03-17 08:26:03
判りやすい日本語訳ありが㌧ですヽ(´▽`)ノ

「新規ユーザー」ったってガンプラ以外の初プラがF14じゃあ
二度とプラモなんか買ってくれない気もしますが・・・
せめて予備デカール入れてあげるぐらいの優しさがあってもいいのにねー
って、オイラがデカール下手なだけですか?

以前デカールコピーの話で「ああ、マスキングするのね。」と思ってましたが
ホントに塗り分けられましたか・・・
これが仕事なら絶対に1年で辞めるな~オイラ。
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Unknown (ワタナベ)
2010-03-17 11:05:02
オレちゃんも月曜になってからそこらのニュース見て「あ、先週末は開幕戦だったんだ」って思い出した位。どうやら見なくてもよかったみたいね。

ハセガワはもうアイマスの第二期はないでしょうな。あるとしても今後はデカールのみの販売で本体は既存キット流用でお願いします方式でいいんじゃないだろうか。
でも、きちんと告知するあたり、本当の理由がどうあれ企業としてのまっとうさが伺えますな。
返信する
そうですか、りっちゃん機が。。。 (デモドリ)
2010-03-17 18:55:23
どうも上手くコメントが入らないので、いつも遅めのコメントです。
ハセガワさんもまじめにP避けをしないと叩かれると思ったのでしょうかね。

F-16 私もこのグラデーションにしてみたかったのですが、0.3口径しか持ってないので、諦めました。
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あ、書き込めた (デモドリ)
2010-03-17 21:21:48
一回書いて消えちゃうとなかなか、ナニを書いたかおもいだせなくて。。。
そう、
塗り分けアイデアいいですねー
私はこの矢印すらスルーして端のデカールじゃムリめの曲線部だけ塗り分けにしました。
当然のように下地の透け具合に差が出てボロボロ、あっさりあきらめられましたけど。
ロゴの部分の四角い空白が苦労(苦悩)を忍ばせます。
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Unknown (@河童)
2010-03-17 23:57:12
>クラクラさん
 ガンプラモデラーって素組みでサクサク数こなすタイプの人と
殆ど原型残らないくらい物凄い改造しちゃう人と両極端ですからねぇ。
後者ならF-14でもどうとでもなると思いますが、前者の場合は
なまじバンダイが親切設計の極みなだけに面食らうかもしれない。
まだ何かしら作ったことある人ならともかく、単にゲームで嵌っちゃっただけの人だと
いきなりF-14ではもうプラモなんて買わないって思っちゃうかも。

 塗膜持ってかれないように気を付けなきゃ行けない反面、
車模型と違ってマスキングミスってもリカバリーしやすいから気持ち的には楽ですよ。
こういうのってミスしてもどうにかなるとか思ってるとノーミスで
ミスってはいけないとか考えてるとミスるんすよね(笑

>ペキモさん
 ん~、年々つまらなくなるのは気のせいではないのかも。
正直申しまして、今年の開幕戦よりも昨年末から放送されてる
ヒストリーシリーズの放送の方が30倍くらいオモロイです。

 ハセガワが突然ドラゴンを手放さなければならなくなったことも
斯様な告知と関係あるのかもしれやせんね。事業計画の見直しとかで。

>デモドリさん
 このコメント欄は書き込み時にパスコードを打たなければならないんですが
一定時間経過すると最初のパスでは通らずに再度掲示される新パス入れないとならんのですが
そこらがご迷惑お掛けしたでしょうか。申し訳ないっす。

0.3mmでも行けるけど0.2とか0.18とかの方がコントロールはしやすいですな。
 仰るとおり、文字の部分は悩みました。やろうと思えば切り出せないこともないけど
カッティングマシーンで切り出したステンシル使うならともかく
手切りで切り出した文字ってのはどうしてもエッジが乱れますからねぇ。
なので四角く刳り貫いてみましたが、文字部分だけデカール使うか
はたまた結局上にペタッと周辺含めて貼っちゃうか迷い中。
スペアがあれば試せるんだけど無いですから困ったもんです。
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