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模型趣味とその他諸々

1/25 Shelby Series 1 その玖(九) 【完成!】

2007年02月15日 | 模型完成品



Shelby Series 1、漸く完成です!今年の一台目の完成品。エクステリアには
基本的にエポキシ接着剤しか使わないため、最後の「後少し」が結構時間かかるんですよね。


 

 

完成品の仕様メモです。
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Revell製 1/25 Shelby Series 1
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ボディーカラー:
     ▼下地目止め=タミヤサフェーサー→クレオス#1200[グレイ]
     ▼下塗り色=ファンデーションホワイト+「シアン+マゼンタ+イエロー+ヴァイオレット」

     ▼ボディー色=ガイアカラー「シアン+マゼンタ+イエロー+ヴァイオレット」
       +クレオス・マジョーラ「セイファート」
     ▼クリアー =フィニッシャーズ[オートクリアー]
インテリアカラー:
     ▼ベースカラー =クレオス「キャラクターレッド+ブラウン+ジャーマングレイ+フラットベース」  
     ▼フロアー =ベースカラー+ガイアカラー「シアン+グリーン」  

修正箇所 :
     ▼フロントセクション エアインレット加工
     ▼ヘッドライト&フォグライト リフレクター創成加工
     ▼ボンネット固定&パネルライン彫り直し
     ▼タイヤ・ホイール変更(ジャンクBOXより流用)
     ▼ブレーキローター変更(ジャンクBOXより流用)
     ▼ボンネット固定に伴うインナーフェンダー及びエンジン等の
       ボディー+シャーシ接合時干渉部の切削及びパーツオミット
     ▼シートベルト追加
     ▼ルームミラー自作追加
     ▼給油口変更(さかつう製メタルパーツと思われ)
     ▼・・・その他細かい修正箇所有り
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そりでは、前回以降に行った組み立て作業のレポです。
 
 フロントセクション。

 エンブレムとライトカバーを装着しました。固定は全てエポキシ。
 ヘッドライトとフォグランプに奥行きを持たせたことで、表情が豊かになったと自画自賛。
 ライトカバーはこの手の海外キットの御約束で、キットのままでは全くフィットしませんので
かなーり削り込んだのですが、削りすぎてペラってきてアブなかったので程々のとこで終了。
バQすりゃぁ良かったかもですが、それはそれで面倒くさいし、まぁそれ程おかしくもないので
これでOKかと。固定は、細切りマスキングテープで仮止めして、隙間からエポキシを流して
はみ出しをエナメル溶剤で拭き取っておきます。


 インテリアセクション。オープンカーなので、完成後も丸見えです。

 丸見えだけに、キットの素組から結構加工を施してあります。色も、頭の悪そうなボディーカラーに合うように
派手目の赤をチョイス。全く赤だとメリハリ無いので、一部にカーボンデカールを用いたり
セミグロスブラックで塗り分けたりしてます。
 私は屋根付きだと内装パーツにスミやシャドウやグラデーションを入れることも多いのですが、 
オープンカーだとヤヤもすればくどくなる気がしますので、そうした表現はあまり用いません。
 
 元々付いてなかったルームミラーと、作業途中に紛失したシフトは自作にて追加。
 ルームミラーはプラ材の組み合わせから作りまして鏡面は研ぎ出した洋白板。
 シフトは、前回の塗装前の姿を見て、御下品な皆様から
やれプレデターだの
やれオルガスターだの
やれヤンマガグラビアで妄想膨張中の中学生のチ○コだの
 そらまぁ色々散々揶揄されたんですが、こうして塗ってしまえばシフトに見えない事もない。
キットとはシフトノブの形状もシフトポジションも違ってるかと思うんですが、脳内空想のみで彫ってます。
 グローブボックス上には、洋白板にデカール貼って樹脂コートした立体エンブレムを貼付。
下に、ノーマルだとシートヘッドレスト部に貼るよう指示されるキャロル・シェルビーのサイン刺繍を追加してます。


リアセクション。ケツですよケツ。

 リアセクションは殆どキットのままですが、ハイマウントランプは今のところオミット。
オミットというのは、キットではトランク部のモールドに沿ってデカールを貼るだけで表現されてるんですが、
他のブレーキランプやマーカーランプの直ぐ傍に存在するので、ここだけデカールってのはバランス悪いんすよね。
オミットしててもそれほど違和感無いですし、気が向くまではこのままです。気が向いたら、透明プラ板を加工して追加するかも。
 バンパーは分割されてんですが、接着が結構面倒。色々考えて、マスキングテープでボディーに仮止めしてから、
フェンダーアーチの隙間からエポキシを挿して漸く固定完了。 
 
 リアの給油口は、パーツボックスの中に転がってたメタル製の鋳造パーツを使用。
出来がとても良いので「さかつう製」かな?アメリカ製のバイク模型用メタルパーツとかを
買い貯めた時期もあったのでそっち方面かも知れません。ともかくバフ掛けしてそのまま使用。
給油口ベース部分のみメタルック貼ってます。
 リアエンブレムは、他のエンブレム同様に洋白板にデカール貼って樹脂コート。実車は銘板ですがw
 ナンバープレートは、エバグリの0.25mmプラ板にデカールを貼って半艶クリアーでコート。

 こんな感じで完成しました。用意したベースは内装とリンクさせて、[Carbon & Leather]にしてみました。
撮影に際しては、今回はちゃんとスタジオ構築して光源も用意して三脚で撮影したので
 良い感じに撮れたと思うんですが、使用したボディーカラーの頭の悪さは中々伝わりにくそうです。
 肉眼で見ると、ダークブルーなんだけど、光の当たり加減で溶かし込んだマジョーラが反応し
明 【緑→青→紫→シルバー】 暗
と粒子部分のみ偏光してるんですけどね。偏光具合は、ノーマルなマジョーラの使い方よりも弱くなりますが
それでもやっぱり頭悪そうです。後日、屋外にて自然光を相手にどう写るか試してみる予定。

 

さぁ、次はムルシエラゴです。例によって23日辺りまで予定が立て込んでて、
これまた例によって製作も更新も滞る可能性がありますがマイペースで楽しみますんで
ご容赦の程。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
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22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu07222000)
2007-03-04 10:57:36
コメントオソークなってしまいスンマせん。
完成おめでとうございます。
お疲れ様でした。
すごくかっこいい!
暗めのボディに明るいインテリアが引き立ちます。
カーボン柄のパネルもいいですね!
製作中はめんどくさいことばかりですが、完成するとやっぱりいいもんですよね。
ムルシも楽しみにしてます。
返信する
Unknown (@河童)
2007-02-20 02:49:50
>セーサクさん
 ルノーR8って、もしかして”或る意味エンスージアストシリーズ(笑”なユニオンのでしょうか?
楽しければどんなアプローチでもいいんじゃないでしょうかね。
私も四苦八苦してる様で、実は結構、いやかなり毎回楽しんでやってます。
楽しめなくなったら途中で簡単に投げちゃいますし(笑
趣味ってのは気楽に楽しくってのが一番っすよね。

>シンジさん
 コメント有り難うございます!屋外の画像はやや逆光気味にとったものを
参考までにリンク貼ったのでありましてね、光の当たり方で緑っぽくなったり紫っぽくなったりします。
 塗装も凝り出すと奥が深いものですよね。私もネットの中を
仕事サボって結構うろつく事が多分にあるんですが、私なんかよりも
まだまだ上手い人が沢山いらっしゃいますよ。車ジャンルに限らず
他のジャンルのページなども塗装関する情報などは、結構参考にしたりしてます。
一様に思いますのは、やっぱり毎回課題を設けつつ、数をこなしていくことで
塗装も上手くなるってことでしょうか。私も車模型を始めた頃は
失敗の連続といいますか、仲間内でも人一倍上達が遅かった様に自覚してますw
でもまぁ、数こなしてれば何とかなってくるものですよ。
返信する
Unknown (シンジ)
2007-02-19 22:19:17
 遅くなりましたが、完成おめでとうございます。
屋外撮影の方も見ましたが、室内のと全然色が違って
いてびっくりしました。屋外のやつの方が実物に近い
んでしょうね。
 いっつも思うんですが、河童さんって塗装上手いですよね。(誤解のないように言いますが、上手いと思
っているのは、塗装だけではありません。)
 こんな風にできたら、楽しいだろうと思います。
 あと、ベルガーさんも言ってましたが、内装(シートやダッシュボードの質感いい感じになってるなって思いました。
 ところで、近くのホームセンターでエルさんのルーターに似ている物を見つけたのですが、とりあえず今回は見送りました。(TAKAGI社製 EARTH MAN ミニル
ーター R-8というやつでした。)
 では、次の作品も楽しみにしています。
返信する
Unknown (セーサク)
2007-02-19 21:49:14
いやー、おもろいんですけど(車高ペタペタもストレート直管もすぐですもんね!)いらんことばっかしてロクに完成しないんです。
10年くらい前にルノー8に1600積んでヤン車にしたのが最後で、復帰してからまともにクリヤー吹くようになったクチでして‥毎度ながら御ページにて勉強させてもらってますハイ。
返信する
Unknown (@河童)
2007-02-18 20:39:09
コメント有り難うございます!
内装の色は随分悩んだんですが、そう言って貰えると
悩んだかいがありました。車を実際に買うときも
ボディーカラーと内装色の選択には誰しも時間を掛けるわけですが、
同じ感覚で楽しめるのが模型の面白いところですよね。
 箱車、苦手なんですか?凝り出すと、これはこれで
面白いですよ。
返信する
また遅いですが‥ (セーサク)
2007-02-18 01:35:51
おめでとうございます、いやーカッコイイです!
一見渋そなボデー色(チョイメラ?具合を見てみたい)に
内装色のコントラストがキマってます。
やっぱりラッカークリア研ぎ出しは絶妙なスケール感が漂いますねえ。
自分はハコ車はてんでダメ夫なのでリスペクトしまくりです!
返信する
Unknown (@河童)
2007-02-17 12:09:43
>oshanpinさん
 T78、捗ってますか??
 コメント有り難うございます。
 色、実は当初の目論見とは随分違う方向にシフトしてしまいました。
まぁ結果良ければ全て良し、アメ車と言うより英車っっぽいデザインの車なので、
結果としては、それほど悪くない感じに仕上がった気がします。
 マーキングのあるレースカーと違って、好きに塗って楽しめるところが
市販車ロードカーのキットの魅力の一つだと思ってますんで、
そういう意味では楽しい製作でした。やっぱり趣味は楽しくなくては!
返信する
祝祝! (oshanpin)
2007-02-17 00:55:26
完成おめでとうございます。
色が渋くていいですね!パールがムラ無く仕上がってて
国産には無い、内装カラーもカッコいい・・・
返信する
Unknown (@河童)
2007-02-16 15:07:24
>G Dさん
 ハンドル勝手に略してすんま屁w。
 最初にボディー色を決めて、次にホイールを決めて、そこから内装色も決めていきました。
何となくディスカバchのカスタムカー番組テイストで面白かったです。
 某所でもヨロスクw
返信する
Unknown (Great Deceiver)
2007-02-16 03:46:37
いい色ですね~。
内装と金ぴかホイールがまたなんともよさげです。
パネルラインもええ感じですね。
このボディ色の撮影が難しそうですね。
完成ご苦労さまです!
返信する
Unknown (@河童)
2007-02-16 01:55:45
皆様、コメント有り難う御座います!完成させて色々言っていただけるのも
こういうブログの楽しみの一つですね。また完成させよう(笑

>剣蔵さん
 昨年は二台だったので、もう二月にして半分のノルマ達成です(汗
 ムルシ屋根無しが完成したらノルマ達成って感じで奮闘中。
ムルシ、面倒くさいですよねぇ。結局フロントの足もバラして組み直しましたよ。
 オーポンカー、色々と面倒くさい部分もあるけど、屋根有りと違って
内装の作りがいがあってオモロイです。

>yoshiさん
 実物はもうちっと派手に見えるかも?マジョーラって粒子が粗いので、
見え方によってはラメっぽくなるんすよね。

>FDMさん
 頭悪そうに見えないっすか?うーむ、いっそポール建てて星条旗でも靡かせてみるべきだったか?
ホイールは、かなりデカイです。実車換算だと21インチくらいかも知れません。
意外と頭悪いんですよw

>juncomさん
 マジョーラは色々実験したんですが、アンドロメダと
トラペジウムがドッコイで超頭悪そうですw。今度はそこらを塗ってみたい。
偏光カラーは意外と沢山ありますんで、又アメ車を塗るときに何か使ってみます。
アメ車って何塗っても許されるっぽい気がするんですよね。
 ライトカバー等の外装系は、接着剤の選択が重要かと思います。
良くあるパターンだとカバーの縁にゴムパッキンが付いてる物が多く、
そういうものなら外周を黒くメバリを入れてやれば、接着シロが目立たなくなってスッキリします。
この車はそういうのが無いので、カバーパーツのエッジも研ぎ出して
接着はエポキシ接着剤の4点止めです。はみ出しがエナメルシンナーで拭き取れて
固まっても爪楊枝の先で擦ると剥がれてくれるのでリカバーが楽です。
接着力が大幅に低くなるけど、Gクリアーって接着剤をエナメルシンナーで溶かして
流し込むという方法もあります。例の250TRなんかだと、この手法を用いないと
綺麗に仕上がらないので覚えておくのが吉ですよ。
 米レベルでも「オマエはスターターか!」っつーくらいパーツが歪みまくってるのも有りますんで過信は禁物です。
コルベットはC5もC6もパーツ状態とかjuncomさんや剣蔵さんの製作記を見る限り
かなり出来の良い部類かと思います。そして、簡素化驀進中の最近のタミヤやフジミのキットよりも
手間は掛かりますけどプラモデルとしての面白さは上なんじゃないかと思うんですよね。

>ベルガーさん
 このキット、ボディーのモールドは甘甘のくせに、内装のモールドが良いんですよ。
レザー風の細かい皺とか布地の質感とか、最初からモールドされてるんで
塗装で質感をフェイクさせる必要が全く無いです。その恩恵が大きいかと思います。
 F1も或る意味オーポンカーでやんすね。コクピット内に凝ってみるのも面白いかも知れませんね。

>おひつじ@takさん
 研ぎ出しも手法の一つですからね。1/43クラスになると特にですが、
研ぎ出しっぱなしよりも、研いで最後は仕上げクリアーの方が
綺麗に仕上がることも多そうです。私は研ぎ仕上げの方が好みでありやんす。
 屋外、今日二十枚くらい撮ってみたんですが、真っ昼間のドピーカンが災いして
光量が多すぎて被写体がトンじゃいますし、春一番がどうたらで
風が吹いてまして、一瞬油断した間に埃まみれになっちゃいました。
 次のムルシが出来上がったら、その撮影の時にリベンジするつもりです。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2007-02-16 01:04:12
完成おめでとうございます。
素晴らしい光沢ですねー。
私は研ぎ出しが苦手なので、いつも最後は「クリアー吹きっぱなし仕上げ」になっちゃうんですが、今度こそは研ぎ出し仕上げに挑戦してみよう。
あと、屋外撮影もまたキレイですね。自然光のほうがリアルな感じです。
背景に風景を使うと実車と区別がつかなくなりそう。
返信する
Unknown (ベルガー)
2007-02-15 23:50:58
遅ればせながら、完成おめでとうございます~。
ボディの艶はいつもながら、すばらしいですが、個々のパーツの質感には圧巻ですね。シート・ダッシュボード、インパネなどなど。オープンカーなので全て丸出しチ○コ出しですので、とても熱意が伝わってきますね。すぺてに関して、素晴らしいですね。パチパチ~
返信する
Unknown (juncom)
2007-02-15 23:32:05
完成お疲れ様です!!

月並みですが、光沢仕上げが素晴らしいですね。複雑な色合いだそうで、頭悪いマジョーラカラーというものを実際に見てみたいです。

個人的には細かいところですが、ライトカバーが実にきれいに接着されているところに目を奪われます。外装って苦手なんですよね~。ここでの失敗はかなりイタイですから毎度緊張の連続です(^^;

この間初めてコルベットを作って思ったのですが、米レベルのキットって何気に作りやすいですよね。意外と親切設計だったり、インスト丁寧だったり。このキットも結構良さそうで、今後の新作にも触手が伸びそうです。
返信する
Unknown (FDM)
2007-02-15 22:18:38
完成おめでとうございます!
スタジオ撮影と自然光撮影、だいぶ色目が違って見えますね~。面白いです(^^)
でも、思ったほど頭悪そうに見えないですね~。あのホイールでも。
人徳っすか(笑)
返信する
Unknown (yoshi)
2007-02-15 21:12:25
完成オメ!! 重厚感のある塗装に仕上がっていますね
 実物を見てみたいです 
返信する
Unknown (剣蔵)
2007-02-15 20:59:46
いいですね~
自分も凄くオープンカー作りたくなってますw
パープルに反射してる絵と比べると
かなりいろんな感じに見えるのですね。
こちらのムルシもまもなくです。
今年まだ一台も完成してないので
そろそろペースアップしたいのですがなかなか・・・
返信する
Unknown (@河童)
2007-02-15 20:38:12
>わかさん
 コメント有り難うございます!完成しますた!暗色系は磨くのが大変ですが、
その分仕上がったときの写り込みが判りやすいので
磨きがいもありますやね。
 この給油口のパーツ、どこのかイマイチ判らんのも何ですが、
実際使おうと手に持ってみて、その出来の良さに驚いたです。
 わかさんもそろそろ一台どうっすか?

>南条さん
 有り難うございます!
 最初誰かと思いました(笑。家の工事って「わざとじゃねぇのか?」っつー位に遅れますよね。
 梅雨時とはこれまた、模型を休みたくなる時期に・・・・(笑

>ワタナベさん
 コメント有り難うございます!漸く完成しました。まだ二つ残ってますけどねw
 多分、ワタナベさんが思う効果ってのは、私も最初狙ってた変更効果パキパキの色なんでしょうけど,
他の色と混ぜちゃうとダメみたいです。だからといって効果がない訳じゃなく、
通常のメタリックと異なり、光が当たらない部分は全くのソリッド、
光が当たったところだけ粒子が偏光して発色するというものになりました。
今日、昼休みに家まで帰って屋外撮影を敢行したのですが、
慌てすぎてボディーが埃まみれのまま撮ってしまい全ボツです。
ボツですが、緑に反射するエントリーの画像とは異なり、
パープルに反射してる絵がありますのでリンク置いておきます。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/e0/1ea5347d714c21e58e551b2b8a401879.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d5/2aa8aba074ed77babf7db43dd29b9ef3.jpg
画像だとどっちか一つですが、手元だと見る角度を変えるだけで粒子の色が変わって
なかなか頭悪そうです。その内、正規の使い方をしたマジョーラも行きますんでお楽しみにw

>エルさん
 なんとかなりました!鬼怒川効果でしょうかw
 お褒めいただいて恐縮です。
 仰るとおり、ファイアーフレアーは真剣に考えました。
エアブラシで行くのは相当なスキルが要るでしょうなぁ。
ほんとに、ネールアート用の細かいステンシルを探し回るくらい、
ファイアフレアは考えたんですけど断念。今更ながら、ホワイトストライプでも
入れておいたらもっと派手になったのになぁって思います。
 アメ車ネタはまだまだやる気有りますんで、その内にまた変なパール・マイカ塗装を
楽しむつもりです。
返信する
Unknown (エル)
2007-02-15 18:50:52
できましたな・・・おめでとう&お疲れ様です。
やっぱり鬼怒川効果は凄い・・・謎

珍子もきちんとシフトノブに変身してるし。
スジ彫もぐー。塗装もグー。そつなくまとまってますな。とってもグーよ。
アメ車じゃなければ出来ない色ですな。

ついでにサイドにファイアーフレアーと、室内にニトロのスイッチが欲しくない?
返信する
Unknown (ワタナベ)
2007-02-15 13:44:32
乙カレー!

わかさんも言ってるけど筋彫りが奇麗やね。
チ○コもきっちりそれなりになってくれましたな。

ただ、マジョーラの効果が画像だとわからないのがつらいな。
返信する
Unknown (ロメオ南条)
2007-02-15 13:23:34
上手い!

最近、模型のこともあまり考えなくなってしまったよ。建て替えの予定が遅れているからやはり模型製作に復帰出来るの早くても梅雨時かな。
返信する
Unknown (わか)
2007-02-15 12:37:49
乙&オメ。
リアビューがいいですね。
あと給油口の写真すごい。
いや、給油口のパーツもいいんだけど、パネルラインのところと写りこみが実車っぽい。
塗装がすばらしいです。
返信する

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