碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

梅の花と中学受験

2010年01月20日 | 日々雑感

我が家の“梅の花”が満開だ。

この時期になると、数年前の、息子の中学受験を思い出す。

15の春どころか、12の春もまた大変なのだ。

息子は入学以来、ずっとバスケット三昧の日々。

今は、近づいた合唱コンクールの練習に夢中になっている。

学校が大好きで、毎日が楽しそうで、羨ましいほどだ(笑)。


中学受験最大のヤマ場は2月1~3日。

4年生くらいから頑張ってきた子どもたちにとって、最後の10日間となる。

新たなものではなく、これまで自分がやってきた(苦楽を共にしてきた)参考書や問題集を繰り返し見直すことだ。

過去問も、再度チェックを。

それぞれに、いい結果が出ることを祈ります。

風邪などに気をつけて、頑張ってください。

この記事についてブログを書く
« 新聞社とテレビ局の関係にメス!? | トップ | 関係者によると・・・ »
最新の画像もっと見る

日々雑感」カテゴリの最新記事