漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

クチナシが咲きました、実を漢方では山梔子(さんしし)と言います。

2016-08-30 10:19:54 | 日記

昌栄薬品です

クチナシが咲きました、実を漢方では山梔子(さんしし)と言います。

八重で実がなるかどうか。

山梔子の薬味薬性は、苦寒の血剤となります、味は苦く冷やす作用がある、血に作用する生薬です。

 

平成薬証論より

昔は沢庵漬けの黄色はみな山梔子で染めていたものです。沢庵漬けは山海の珍味を食べて肝臓機能がオーバーワークになった時に食べると、肝機能を助けて栄養がそっくり肝臓に取り入れられるのです。

 

当店にある山梔子の入った代表処方

クラシエ薬品茵蔯蒿湯(いんちんこうとう)

効能
体力中等度以上で、口渇があり、尿量少なく、便秘するものの次の諸症:じんましん、口内炎、湿疹・皮膚炎・皮膚のかゆみ

 

クラシエ薬品黄連解毒湯(おうれんげどくとう)

効能

体力中等度以上で、のぼせぎみで顔色赤く、いらいらして落ち着かない傾向のあるものの次の諸症:鼻出血、不眠症、神経症、胃炎、二日酔、血の道症、めまい、動悸、更年期障害、湿疹・皮膚炎、皮膚のかゆみ、口内炎

注)血の道症とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状を指します。

 

上記の様に、山梔子の入った処方は炎症に作用し、冷やす作用があることを示しています。

p61日本の漢方薬処方は〝寒熱〟を無視している!

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

税込価格

250g 8,640円

500g 16,200円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円


コメント   この記事についてブログを書く
« 丹波川へ釣り カメラを忘れ... | トップ | 健康café 下島和弥先生 ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事