おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
黄帝内経素問 2 陰陽應象大論篇 第五
第二十一節
善診者、察色、按脈、先別陰陽。審清濁而知部分、
視喘息、聽音聲、而知所苦、觀權衡規矩而知病所主、按尺寸、觀浮沈滑濇、而知病所生、以治無過。以診則不失矣。
(訓読)
善く診る者は、色を察し、脈を按じて、先づ陰陽を別つ。
清濁を審かにして部分を知り、喘息を視、音聲を聽きて、苦しむ所を知り、權衡規矩を觀て病の主たる所を知り、尺寸を按じ、浮沈滑濇を觀て、病の生ずる所を知り、以て治すれば過なし。
以て診るときは則ち失わず。
訳
診察を正しく、そして上手にする医者は、病人の色をよく観察し、脈を按じてそしてその病が陰に属するか、陽に属するかを判別します。
そして精濁を審らかにし診て、病がどこにあるかを知り、息づかいを観察し、病人の呼吸音を聴き、そしてその苦しむところを知り、四時によって変化する脈を観て、病の主たる所を知り、尺脈と寸脈の部分を按じて、浮沈滑濇を観て、病の発生する所を知り、そのようにして治療すれば過ちを起こすことは無く、失敗することはありません。
ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。
簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。
本体価格
250g 8,000円
500g 15,000円
分包品1包1g入り60包3,500 円
1包60円