鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

第4週5話功山寺決起~維新回天、はじまる【CGS 倉山満】

2013年05月24日 15時25分51秒 | Weblog

第4週5話功山寺決起~維新回天、はじまる【CGS 倉山満】

 

倉山氏が維新前後の日本や世界の状況を説明する動画の、高杉晋作を中心に、四境戦争やら長州征伐が終わった後……からの解説分です。

毎日(毎日更新です!)見てないとわからないのですが、後半で長州人の気質というか、なぜ安倍首相が「あぁ」なのかわかったので、ご紹介です。

 

いや、私ね、安倍首相って何考えてるんだろう? とわりと真面目にわからなかったのですよ。

それが、わかった!

長州人気質だったわけだ!! というか、「安倍晋三の晋は、高杉晋作の晋」で、色んなことが腑に落ちたよ……。

私はあんまり長州って好きじゃないんですけど(維新後明治政府になってからの話ね。靖国=長州戦勝記念館なかんじのとことか、あれだけ攘夷とわめいていたのに、明治政府になったら「攘夷? ナニソレ?」だったところとか、国家運営能力がなくて、結局旧幕臣=官僚に泣きついたあたり「アホか」と……)、それはそれとして、このわけのわからなさがあるから維新をやりとげたのだな……と考えると、もう、どうしようもないわ。と好き嫌いを越えた諦観に至りました。

 

これくらいじゃないとできないことってあるよね……。革命だもんね……。

 

さて、世間では昨日の株価1100円暴落で話題になってましたが、今日になって(今午後1時くらい)400円以上あげてるので、まあなんというか、私の予想通りだったなぁと。

(6月直前ということで、相場全体が利確の動きに入っていたところで、中国の購買担当者指数PMIが予想以上に低下、それによって全世界規模で相場も下がったこと、後は外国人投資家が○円になったら売り、という数字になって一斉に売りが入った……ってのが、重なっただけじゃないかと予想していた。けど、売国マスコミのみなさんは、「アベノミクスなんか意味なかったんだー!」という風に騒いでて、「馬鹿じゃねぇの?」と思ってた)

 

マスコミがアレな話はまだありまして、

逮捕の男、精神疾患で入退院繰り返す msn産経

日本人なら何人でも殺す! の加害者ですが、韓国籍ってことをバラしたマスコミはわずかで、しかもNHKではニュース自体放送しなかったとのことです

 

んーとね、この件だけじゃなくて

男性刺され死亡 出頭の知人を容疑で逮捕…大阪 読売新聞関西版 5/20の記事

妻の遺体砂浜に埋める、遺棄容疑で韓国籍の男ら逮捕
 読売新聞九州版 5/21の記事

の件と、立て続けにニュースになってます。

これが、例えば「在日米軍の軍人」が、3日連続で殺人やら暴行やら死体遺棄で騒ぎになったら、絶対にニュースで特集組んで3つ揃えて騒ぐと思うんですけど、韓国籍の場合はしないよねー。まあ、別にしろとは思わないけど、それって一種の在日米軍差別だよねぇと思います。

 

そういえば、この犯人、たぶん起訴されないと思います。

責任能力がないと判断されるのではないかと。個人的には、韓国に強制送還希望です。だって、日本の精神病院じゃ、スタッフの身に危険が及ぶ可能性大だから。

んで、この件っていわゆるヘイトクライムにあたりますね。

ちょうど在特会や慰安婦問題でヘイトスピーチが話題になってるところで、ヘイトクライムですから、何やってんの、と思います。

 

 

ヘイトスピーチ問題では、私は「事実を語るとヘイトスピーチになる風潮(例えば、レイプの発生率は、韓国は日本の20倍。韓国はレイプが多いよねぇと発言すると人種差別と言われるとか。これは統計の結果なのにねぇ)」には、辟易としておりますが、「死ね」的な発言は、日本人として品がないし、いかがな物かと思っておりました。

とはいえ、プロ市民のみなさまや日教組のみなさまが、在日米軍に対して、オスプレイが落ちるよう凧揚げをしたり、「自衛隊は殺人集団」だの発言していらっしゃいますが、この辺に関してどのマスコミも「ヘイトスピーチ」と騒ぐこともなく、警察による逮捕者が出ることもありませんでしたので、これくらいの行動や罵詈雑言は「社会的な問題ではない」と政府やマスコミは判断している、という認識でおりました。

 

が!

有田代議士をはじめとした方々が問題視をはじめ(あと、朝日新聞が国連で慰安婦問題が問題になってると、針小棒大粉飾する自由を行使した記事を書いたりもしてましたね。この時点で公正じゃないよなぁ。朝日新聞!)、「自分たちはもっと過激なことをしているのに、ダブスタだなぁ」とか、「同じことをやりかえされると、こんなに焦ってビビるのか」とは思っていたのですね。

 

結局、同レベルのしかえしをしないといけないのか……と、人間の愚かしさにため息をついていたところで、ヘイトクライム発生でして、これでまた国民の間にマスコミ不信やら嫌韓感情が広まるんだろうなぁと思っております。

私は、今更嫌韓感情がこみあげたりはしませんが(そんな時期は、2年くらい前に過ぎたわ……。実は天皇陛下への侮辱発言も韓国内では普通と知っていたので、発言内容に驚きはしなかった。ただ、「大統領が」発言した、ことに驚きましたけど)、かつて私が通った道を、日本国で共有するのだろうなぁと思うと、感慨深い物があります。

 

あとは軽く、気になったニュース!

スウェーデン首都で若者ら暴動 移民地区から各地に拡大 朝日新聞

ロンドン路上で男性殺害 テロか NHKニュース

ヘイトクライム、イギリスの犯罪は報道するけど、日本国内の場合は報道しない、公共放送NHKってすごいですね!

 

そういえば、ネットで面白い意見があった。

移民の摩擦……というのは、あるていど福祉が整った社会でないと発生しない。

なぜならば、貧しい時は、必死で働いて食うのに精一杯でそんなこと考える余裕がない。しかし、福祉が整った国家の場合、生活保護を貰いながら(=食うに困る心配はない&学校にも通える)、社会での差別(職業選択に制限があるとか……まあ、イロイロ)にぶち当たるから、不満が昂じる……とのことで、確かにそうだなぁと思います。

人間の欲望にキリはないなぁ。とはいえ差別は切ないなぁ、かといって他国籍の人間を無制限に甘やかすわけにもいかないしねぇとかイロイロ考えますね。

例えて言うなら、自分ちがそこそこ稼いでいて生活に余裕がある。そして、隣の家が貧しいからといって、隣の家のこどもの大学進学費用を自分のこどもと同じように払う義務も責任もない。

移民問題ってのは、乱暴すぎる単純化するとそういうことだなぁ、と思う。

隣りだからなかよくするし、町内会の掃除は一緒にするけど、それとこれとは別だよね……っていう線引きの問題で、隣の家のこどもを自分の家のこどもと同等に扱う義務も責任もない。移民っていうのは「そういうリスク」を冒す覚悟で行うものですから。

二世の問題に関しては。養子=帰化って手もありますね。とはいえ、隣の家の子(そこそこいい子であれば)の面倒もみられれば理想だよねぇと思うから、漫画や小説の世界でそれはアリだと思うけど、現実はそうもいかないわけです。あー。在日半島人の問題は、隣の家の子が「どうして、自分の家の子と同じに扱わない! 差別だ!」と言ってるようなものなんだよねぇ。

 

ビタミンCに結核菌の殺傷効果、米チームが偶然発見
 AFP BBニュース

すごいぞ、ビタミンC!

 

これから、総合ビタミン剤飲みます。今日の分、まだ飲んでなかったことに↑のニュースを貼って気づいた。

ではでは、そんなかんじで~!

今日は、姉夫婦が「大自然に触れあいたい!」という旦那のリクエストで一泊二日の旅行に出てしまい、急遽バイトがお休みになった鹿能でした。


最新の画像もっと見る