鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カツカレー食べたい

2012年09月29日 14時16分08秒 | Weblog

なんかこー、ネットでここ数日カツカレーが大人気なので、私もカツカレー食べたくなったわ。

しかし、ひとり暮らしでカツを揚げるのはリスキーなので、買うか外食ですが。そうだ。マルエツ(地元資本のスーパーです)に行ってカツを買ってこよう!

 

自民党の総裁選は、安倍元首相でおめでとうございます! 私は町村氏か安倍氏を政策的に推してたので(そして町村氏が途中で入院したので「もう駄目だな」と思ったので、じゃあ安倍氏かな、と思ってたから)、不満はないよ!

マスコミがうざいだろうなぁ、と思ってたら、さっそくうざくて笑った

 

あ、そうそう。安倍元首相の病気のことにあまり騒ぎ立てると、さすがに人権侵害でBPO違反だそうな。

あと、安倍元首相と同じ病気の方(腸が溶けるって想像しただけで痛いです。同じ病気の方、薬が合うといいですね)や関係者も、スポンサーの保険会社等に「テレビの報道番組で傷ついた!」と電凸していらっしゃる模様。

 

突然ですが、河野太郎氏は、自身のツイッターでしばらくなか卯のすだちおろしうどんばかりを食べた報告ばかりでした。

他の自民の議員のツイッターは総裁選で盛り上がっていたのに河野氏は毎日毎日「すだちおろしうどんを食べた」。

国会議事堂だったか党本部の近くになか卯があるので他の議員さんもなか卯ではよく食事をされているのですが(マジです。平将明氏とか)この人は吉祥寺行ってもなか卯ですだちおろしうどん! で、なんていうか、この超絶マイペースさに逆に感心しました。

 

決戦投票ですが、石破氏と安倍氏では、あきらかに経済政策が安倍氏の方が上だったので、国会議員のみなさんは、良い選択をされたと思います(日銀法の改正は、実は安倍氏しか言及してなかったんですわ)。

んで、党人事はこちらで、総務会長に細田氏を起用は、うまいな、と思います。あと、国対の浜田氏も。

ほら、どうせ民主党の国対って山井氏じゃないですか。この人、調整能力ゼロの上、大嘘つきでツイッター大炎上させたこともある人なんで、国会をまともに開くわけない。

父親譲りの口げんか番長の浜田氏(ハマコーさんの息子さんです)なら、いいところ持ってくんじゃないのというかんじらしいです。

 

マスコミはお友達人事でまたなんかアホ報道をやらかすと思うけど、甘利氏以外、執行部に安倍氏の推薦人はいませんよー(長老が-! は、福田・森の両元首相が次で引退、古賀氏も派閥のトップ辞任で、かなり長老がいなくなるからね。そういえば谷垣派ができるらしいが、私は賛成だ。今回、谷垣氏についていくと決めた17人の議員さんは、なんていうか人として美しいと思う)。

マスコミの論調だと、そもそも政党政治がイカン! ってことになるし、アメリカの大統領なんてスタッフ総入れ替えで、過去の自分の政策スタッフ等々を役職につけるんで、かなりの「お友達人事」なのですけど、その辺、どうなんですかね。

マスコミの「お友達人事」を真に受けた残念な人には「じゃあ、アメリカの大統領もお友達人事だね!」と切り返せばいいと思います。

マスコミの言うことを信じちゃいかんよなーって話(事実を淡々と報道する時以外。どうきりわけるかっていうと、人事の発表部分は「事実」で、その後の「またお友達人事と言われそうだ」とかそーゆー部分がマスコミの「ねつ造」「願望」「洗脳」です。そこのところまで自分の脳に書き込む必要はナッシング)。

 

そういえば、ワシントンポストの尖閣問題を扱った記事を時事通信が翻訳紹介してたんですが(20日前後だったので、ソースのurlがわかりません。)、その時「日本はさっさと改憲して、自国防衛くらい自分でやれや」という部分をすっぱり切り落としてました。

そういう風にしてアメリカでも、結構「もう平和憲法は放棄して、お願い……!」って人が多数いることを隠してきたんだろうなぁと思いました。

 

藤井厳喜先生は、本当のことを言ってたんだな、とソース確認して認識した次第。

……いや、私はソース確認するまで三橋氏でも藤井先生でも、いったん「その考えは脇に置いて」ってやります。

そして、覚えておいて、ソースが出て来たら「にゃるほど」と情報更新します。

ねちっこい性分だからできることなのだと思いますが。まあ、日常で隣りにいたら、イヤな人だとも思います。

 

安倍氏の総裁再就任は、「失敗できない社会」から「再チャレンジできる社会」の象徴のような気がした鹿能でした!

そういえば、その人が持ってる運みたのがあるけど、安倍氏は金運は良さそうなので、総理になったら景気は良くなる流れになると思うよ!!(野田首相は駄目だねー。この人麻薬扱ってるホモの愛憎殺人未遂で立件されたやくざからも献金貰ってるし、なんていうか日本社会全体が「淀む」流れだと思いますです、はい)。


『米国のQE3と欧州のOMT?』【藤井厳喜】AJER

2012年09月23日 14時40分09秒 | Weblog

『米国のQE3と欧州のOMT?』【藤井厳喜】AJER

 

『シナの反日暴動は日本のチャンス?』【藤井厳喜】AJER

 

ざっくり動画紹介。

アメリカさんがQE3(量的緩和第三弾)をやるとゆーことなので、藤井先生の動画でお勉強です。

円高が進むのは、高橋洋一氏の理論などから簡単プーで予想できるわけですが、結果的にアメリカがQEを1回やるごとにざっくり10円円高が進んでいるので、うっかりドル円は60円台後半まで行くんじゃ無いかと予想(それを日銀がまずい、と思って対応するらしいので、ギリギリ70円台……ってとこまでは円高進むんじゃないですかね)。

 

さて、ざっくりニュース国内編。

購読費削減の撤回要望 政府に日本新聞協会 産経新聞

政府が無駄の廃止の一環で、平成24年度から中央官庁でとってる新聞辞めますって決めたら、新聞協会が猛反対中……って話。

いやでも、業界紙ならともかく、一般紙はいらなくない? ゼロは極端だけど、減らしてもいいんじゃないかと思う。

 

ルネサスに1千億円の出資検討 革新機構、トヨタ・パナなど主要メーカーと 産経新聞

どうでもいいけど、この話、産経と日経とロイターしか扱ってなかったよ……。

暗い話ばっかりなので、ちょっといい話も紹介してみた。

 

シャープ:米インテルと資本提携交渉 300億円出資要請 毎日新聞

こういうのもあります。

 

そして維新。

日本維新の会:規約案、代表に強い権限 党員に投票権なし 毎日新聞

ちょっと古いんですけど、気になったので。

党員に投票権がない政党って、社民党がそうですね。

維新って党員資格に「国籍条項」入るんですかね? 大阪維新の会のHPを見た限りでは、文書化された規約案もないし、党員募集もかけてないので、疑問に思った。

(日本維新の会は、おそらくHP自体がまだ存在しない)

党員に投票権がなくて・在日参政権賛成というとことまでは、社民と同じなのね。そして社民党には国籍条項なしなので、維新もうっかり「国籍条項なし」かも。

 

中国大使館周辺で800人がデモ、尖閣問題へ抗議 AFP BB News

このニュースも、ざっと検索かけたけどAFPとJ-CASTしか扱ってないですね。

日本国内で、800人クラスのデモって、結構すごいことなんですけど(おそらく、オスプレイ配備反対系より人数多い)、こういうことを報道しない新聞を、中央官庁が買う必要があるかないかと言われれば「ない」んじゃないでしょうか。

結局、官僚に「民意」を(報道しない自由を行使して)伝えられてないわけですので。

(まあ、外務省へ中国大使館から苦情→外務省から他省庁の官僚へ連絡……って感じで、必要なところに情報は口コミで回ってると思う。彼らは高校や大学の同級生や先輩後輩だったりするから)。

 

中国。

対日強硬策、習近平氏が主導 韓国大統領の竹島上陸など機に一変 産経新聞

私が周永康氏と李長春氏(来日して小沢と日本のマスコミ各社と会ってた人ですよ。覚えてますか?)の名前をあげたのは、それぞれ、公安(武装警察)のトップとマスコミのトップだからです。

今月頭、中国ではテレビ等での反日報道がすごかったらしいとネットの噂(動画見てもわからんので、噂)。

このふたりが関与してないと、あれだけの規模にはならないので、ここまでは普通に確定。その背後が誰か……って点で19日の産経新聞では習氏、という読みのようです。

 

……まあ、最終的には、胡錦濤か江沢民(生きてるなら)か習近平の3択なんですけどね。

周氏と李氏は上海閥なんで、習氏か江氏が筋なんですけど、まあそれやって何が得だったか……って考えると、現胡温体制(団派)の弱体化につながったのだから、そういうことなのねぇと思います(雲隠れしている間にどんな権力闘争があったのか!?)。

 

中国の政治は森元首相の言説並みによくわかりません。私、脳みそシンプルだからなぁ……。

 

【禁言ブログ】中国は最も貧しい国になる? 新唐人

7月5日の記事なんですけど、クリントン米国務長官のハーバード大学での演説で、面白い情報があったのでほいっと。

移民申請の状況から見て、中国9割の官僚家族と8割の富豪がすでに移民申請を出した。

以上。

ですって。なんていうか……中国ってもう泥船なんだなぁと思った次第。

 

中東は絶賛緊迫中です。

EUもそろそろ解体の声が聞こえてますよ

 

平和がいいんだけどなぁ……。五十年後から見て、本当、この1年はいろんな崩壊のスタートが明らかになった年、とされて受験生を悩ませることになるのでしょう。

そんなかんじで、仕事しますです。


お暑うございます

2012年09月21日 11時48分05秒 | Weblog

気温というより、蒸します。連日、室内の湿度が70%越えです。

朝晩は涼しいのでクーラーは入れないのですが、10時すぎるともうねぇ……。

 

 

とゆーことで、中国デモ被害まとめ的な記事発見。

「火事場泥棒だ」イタリア領事館も被害、暴徒化する反日デモに市民が批判 大紀元

大使館や公用車、スーパーマーケットなどは、日本が集中的に狙われると思っていたらコレですよ。

記事から抜粋しますと、

・広州市にあるイタリア領事館の公用車

・香港企業が相次ぎデモ参加者に襲撃

・ファーストフード店のマクドナルド

・仏スーパーのカルフール

米大使公用車を一時包囲(これのみ時事通信より)

だって。

あと、アメリカ国旗も燃やした模様。こんなことしたら、アメリカさんが怒りますがな……。

 

ということで、結果的に中国によりチャイナリスクは全世界に喧伝されることになりました。

思った以上に、中国共産党の誰かさん(デモを指示した人、周氏の他に、李長春氏も候補で名前があがってますね。この辺は、アメリカ国務省のご用雑誌とイギリスの新聞のご意見を参考にしてます)は馬鹿だった……というか、武装警察(デモした人は武装警察で、日当1200円と店舗襲撃による現物報酬という噂。取り締まる方も武装警察なので……まあそういうことです)ですら、不満が山積してるってことなのでしょうね。

そして、キナ臭いニュースも。

China premier Wen Jiabao urges end to EU arms embargo BBCニュース

温家宝首相が、EUの武器禁輸政策の撤廃を要請……かな?

要は、EUの武器を輸入させてって頼んだということです(前に紹介したけど、EUは中国に武器を輸出を制限してた)。

 

ストレートに考えると対日なんですけど、ネットの噂では権力闘争で習近平派(上海)がかなり優勢になり、胡錦濤&温家宝派(北京)が武器輸入で挽回じゃないかってのもあります。

そういえば、中国が尖閣問題で口では強気だけど、実際はアレ……っていうのは、尖閣狙いの上海派がうかつ武力行使すると、その分戦力が減るので、守りが手薄になったところを国内の対立派閥から後ろから撃たれる……って解釈もあるそうです。

 

他にも、米軍が既存の第七艦隊にプラスして、空母ステニスを尖閣に配備したり、これはソース未確認なんですが、フィリピンと合同演習していた艦隊が演習終了後尖閣周辺に移動した……って話もあったりします(これ、元ソースがフィリピンのテレビニュースだったり、米軍の資料だったりするのでどこにあるかよくわからないので確認できずでした)。

日本で報道されてないけれど、実務者レベルでは、きっちりアメリカさんも対応してくれてます。これもあって、うかつに手が出せないのだと思います。

 

で。国旗燃やされたり公用車を包囲された結果、アメリカなんですが

「中国は好戦的な暴漢のよう」尖閣危機、米国議会は日本より切迫感 産経新聞

だそうです。

 

反日デモ 保険金支払い数百億円か NHKニュース

保険が合ったそうで良かったです。んが。

心配1:保険会社で倒産するところがでないか

心配2:今後、保険料が高騰するのではないか

 

とりあえず、日本が中国に賠償請求ですね(←先日の藤井先生の動画で知った)。請求するのかなぁ?

しても払われないだろうなぁ。民主党政権じゃ。

 

あと、中国ってどんな国? というのがわかるステキ個人ブログさまを発見。

中国・反日デモ暴徒化の背景と、日中関係の今後~~最も基礎から解説! 西端 真矢

これはすごいよくまとまってます。超お薦め!

 

あと国内では。

橋下・大阪市長:「特別永住者に地方選挙権を」 毎日新聞

キターーーーーー!!!! 売国政策!!!

 

道州制(地方分権)で、特別永住者に地方参政権って言ったら、あれですよ、橋下氏は大阪市を在日国家にするつもりとしか思えない

(テクニック的には、在日参政権付与→議会で多数派になる→在日のための国家として独立宣言 です。沖縄と同じ手ですね。たぶん法律的に問題なくできると思う。っつーか、そんなことを規制する法律がないはずなので。もし見つけたら、すぐに日記で報告します)。

ネットスラングではなくリアルに大阪民国になる可能性があるってことね。

んで、この件を聞いて金さんとか津川さんとかたかじんの番組で橋下に心酔している人たちがどう出るかが楽しみです。

 

前原氏や野田首相もそうなんだけど、売国奴ってね、表向き保守っぽいこと言う場合も多いのよ。

相手を油断させておいて、懐に入って情報収集=諜報活動するんだそうな。

保守とか右翼の中に、実は隠れ共産とか左翼とか反日とかも混ざってます。

だから私は、一見保守の人でも、ものすごく警戒するのよね。

 

ではではそんな感じで。

煮卵とチャーシューを自作したので今日のお昼はラーメン! の鹿能でした。


【藤井厳喜】シナの反日、アラブの反米―日本企業、チャイナ脱出の好機

2012年09月19日 11時17分56秒 | Weblog

【藤井厳喜】シナの反日、アラブの反米―日本企業、チャイナ脱出の好機

 

世界史的な観点で面白かった動画~。

あと、ドイツが絶賛生産拠点を中国に移行中なのだそうです(ユロ安だから中国の人件費でもペイするのかな? 理由は不明。でも、中国人は白人に弱いから日本ほどトラブルはなさそうな予感)。

だから例のaudi横断幕の件で、わりとこう……audiが微妙な謝罪文を掲載したのかしら?

ユニクロと同じような経緯なんですけど「魚釣島は中国領」と「日本人を皆殺しにしろ」はちょっとなーと。

少なくとも、「皆殺し部分は会社として絶対認められない」という発信をすべきだったのでは、と思います。

あと、上の画像でvwが日本車から乗り換えるとキャッシュバック! 商法は、ちゃっかりさんめって思った(まあ、ビジネスチャンスっていえばビジネスチャンスだよねぇ)。

 

あと、2ちゃんのスレッドからなんですが(正式なソースが中国語の中国の新聞だったから)

【速報】 反日デモがイタリア大使館を襲撃 

これ、イタリア大使館の公用車が日本車だったから……だそうです。

えーっと……これ、国際問題じゃないかなぁ。日本ほどイタリアは甘くないと思うのですが。

 

あと、2ちゃんのまとめですが、これが面白かった

その中で気になる部分をコピペ。

 

後( `ハ´)はモンゴル帝国(イェケ・モンゴル・ウルス)と歴代の中国王朝の最大版図に加え
一度でも朝貢したと見做す国々を自国領と捉えており、西は東ヨーロッパ、トルコ、シリア、
南はアフガニスタン、イラン等ペルシャ湾岸にチベット、ビルマ/ミャンマー、ベトナム
東は中国、朝鮮半島、日本、沖縄、台湾、北はロシアウクライナにシベリアまで潜在的な自国領と捉え
「環収(漢民族の手に獲り帰)されるべき中国領」と教育しとった。

 

以上。

なんかこう、色々と……。

なんていうかもう、時間の観念というか所有権とか国際法とか、もう、全然理解できないように教育されてるんだね、中国人と思うと怖かったです。

そういうのもあいまって、中国封じ込め作戦、絶賛世界規模で進行中なのねぇ(現在の日本政府は、足を引っ張る要因ですが)。

 

米倉経団連会長、国家戦略会議の議員辞任も 原発ゼロ政策に反発 産経新聞

ちょっと前まで米倉会長「TPPさえ推進してくれたら、野田政100点満点☆」って褒めてた記憶があるんですが……。

わずか10日でどうしてこうなった。

 

マスコミ使って経団連は09年の総選挙の時、民主党熱烈プッシュしてたのにね!

神輿は軽い方がいい、の理論だと思うのですが、日経平均だだ下がりで、損していることを考えると、現在日本の経済の<自称>指導者層の劣化っぷりはハンパないですね。

昔は経済一流、政治は三流と言われてましたが、ひっそり同レベルに落ちていると思います、はい。

 

とか書いてる間に

エネ戦略の閣議決定回避へ…「原発ゼロ」懸念で 読売新聞

経団連の圧力(あと、諸外国からの抗議)に負けました。コレに関しては、2030年に原発ゼロなんて、非現実的なので正解ですけど。

でまあ、これを受けて赤松元農相とその推薦人に代表される旧社会党系は反発するんだろうなぁ、と思ってたら↓。

 

投開票後にハードル…「反野田」勢力が離党模索、衆院過半数割れの危機 産経新聞

現在、参院第一党は自民になりました。

引き続き、過半数割れキタコレ。まさしく、どうしてこうなった……だよなぁ。

 

ちょっと前ですけど、気になってたニュース!

マイクロソフトが発見! 中国製パソコンに出荷時からウィルス 税金と保険の情報サイト

これ、怖くて……。

調査対象は中国の都市で、中国製のパソコン、ということなのですが、似たようなウィルスがインストールされてるパソコン日本に入ってる可能性もある……の? ないの???

とりあえず、中国製には要注意ですね。食品と同じくらい慎重にならなきゃ……。

 

あと、読んでおくといいかもしれない記事。

アジアで魅力を増す日本の不動産市場 JBPRESS(元は英フィナンシャルタイムズ)

円高なのに、日本の不動産市場が人気上昇傾向だそうです。

これって、結局、その……中国をはじめとして、東南アジア、下手したら台湾まで危ないって考えている人がいるってことだよ……ねえ?

とゆーことで、相変わらず中国人は日本の土地を買ってます。今は、資産逃避のためみたいだけど。

 

そうそう。中国の反日デモですけど、規模から考えて周永康が黒幕説が有力の模様。

 

ざっくりこんなかんじでー。

で、結局尖閣に来た中国漁船団は12隻だった模様

どんどん船の数が増えてるから、油断できませんね。

要は、少しずつ既成事実を積み重ねている段階ですから。


9/17【超人大陸】藤井聡【維新八策を大胆採点!!】

2012年09月18日 08時39分05秒 | Weblog

9/17【超人大陸】藤井聡【維新八策を大胆採点!!】

 

維新八策採点編。

少々、感情的なので、そういうの平気な方だけどぞ~。

公務員はデモができないから、維新は変! とゆってくれて良かった。

一個でも○があればいいんです、私。政策の知識は趣味だから(オカルトの方が仕事に近い……)。

 

さて、中国ですが、今回は政府の対応を中心に。

……絶望的な気分になるよ。

 

まずは軽めに、気になる習近平氏、続報。

習近平氏が中国ASEAN博覧会に今週出席へ、消息が途絶えていた理由は依然不明 ロイター

2週間ぶりに登場だそうです。

 

中国株(終了):上海総合指数、10週ぶり大幅安-不動産下落 ブルームバーグ

不動産価格が~といってるけど、たぶん、反日デモの影響もあるかと。

これをきっかけに外資が逃げるかも……しれない。わからない。

本日(19日)の相場でわかるかな。

 

民主・枝野氏「中国事業、リスク含め自己責任で」 日経新聞

2010/10/2の記事です。

とはいえ、2年前に「自己責任ですよ」と政府がアナウンスしてますので、何があっても民間チャーター機とか期待しちゃダメですよ。

民間チャーター機を期待しちゃダメな根拠は、ソースなしなんですが、民間チャーター機なんか用意すると、まるで中国で暴動が起こってるようで、中国様に怒られちゃうから、だって。

 

他にも読みようによっては、この記事がソースになるかな。

中国政府が日本人と日本の財産の保護を約束、反日デモ受け ロイター

見出しだけ見ると、「?」だと思うんですが、本文を一部コピペ。

中国外務省の洪磊報道官は定例記者会見で、軌道修正は日本次第で、反日デモの進展は日本の手にかかっているとの認識を示した。

以上。

 

つまり、「中国の気にいらないことをしたら、日本人と日本の財産(日系の工場とか店舗とか、在庫とかね)がどうなると思う?」って脅しをかけてるってことです。

そういう脅しをかけておいて、

 

漁船1000隻、尖閣海域へ=休漁終了で出航、緊張高まる-中国 時事通信

白髪三千丈の国なので、1000隻はふかしだろうと思っていたら、それなりに本当だった模様。

つまりこれは、「中国在住の日本人11万人を人質にして、尖閣をよこせ」と言ってるってことでもあります。

いやーすごいね。中国共産党! ものすごいやくざなんだけど、このやり方は、日本の民主党(小沢もね)に、とてもよく似ている。

 

官邸対策室を閉鎖 時事通信

これは2012/09/15の記事。何の対策室を閉鎖したかというと尖閣諸島への中国監視船の接近を受けて首相官邸の危機管理センターに設置していた官邸対策室です。

……ぽかーんですよ。

そして気になる首相動静ですが、本日(17日)は

・午前中おやすみ

・午後 役人4人呼んだ後、代表戦演説会のためインターネット中継に生出演、NHKのインタビュー

でした。

昨日(16日)も一昨日(15日)も、似たようなものでしたがね。

 

政府、尖閣の監視を強化 中国漁船出航など警戒  米国防長官「安保条約の義務遂行」 日経

……それでも、海保は行くんだよねぇ。

適切な言葉じゃないとはわかっておりますが、ご武運を祈ります。ひとりも怪我をしないように!

 

西宮中国大使が死去=政府、後任人事急ぐ  時事通信

日中戦争直前の頃、やっぱり駐シナ公使が不審死してるんだよね……。

 

そんなかんじでー。10時になったら本屋に行く鹿能でした!


椅子が壊れた

2012年09月16日 17時52分13秒 | Weblog

一昨日の話になりますが、回転椅子のねじが外れて、がくっとしました。

12年も使ってると、色々ガタがきているので、ニトリで買い替えました。前回の椅子よりお高いのを選んだので、なかなか快適です(ニトリでは高級ライン。壊れたのが夜7時だったんで、9時までやってるニトリ以外に選択肢がなかったもので)。

 

さて、不勉強シリーズ。

林候補が、総裁立候補演説で、変動相場制の見直し……とゆーてたんですけど、SNAKE(共同フロート(変動為替相場)制)っていうのを導入したいっぽいんですね。

でも、私はSNAKEって初耳で「何それ美味しいの?」状態でした(だからまあ、林候補の政策については点が辛くなってると思う)。

調べた結果、昔、EC(ヨーロッパ経済共同体)で、共同フロート制を導入していたそうです。

共同フロート加盟国同士の為替は固定。それ以外は変動相場制……ってことらしいのですが、そういうのをやりたい、と。

……いやでも、どこの国と組むの? 韓国と中国はお断りしますなんですが!!!

 

そういえば、自民党の有楽町の総裁選演説、動画で全部聞いたわ~。

 

H24/09/15 【自民党総裁選候補者街頭演説 in 有楽町】

 

町村氏が、選挙に弱いわけわかった。とにかく、演説が下手。好感度が低い。…………誰か、なんとかしてあげて! 能力(スペック)は、今回の5人の中で一番バランスとれてて高いんだから!!

石原氏は、意外と演説は上手だった。ただし、通貨制度において根本的に間違えた理解をしていたけど(変動為替制度ってそんなに難しいシステムだっけ? 円高で工業製品の輸出力低下の原因は、基本的にドル円における通貨供給量の違い&中国・韓国は通貨安政策を取ってるから……だと思うんだけど)。

……中学生か高校生なら、その辺わからないから「いいね!」って思うかもしれません。あぁ、でも今回は石破氏や安倍氏の演説を聞いた直後になりますので、どうしても演説の……志の低さや地方民のことを理解していない、というのは浮彫になっちゃったねって印象でした。

 

林氏も、演説はイマイチでした。これから頑張れ!

安倍氏と石破氏は、情に訴える石破氏、理想を語る安倍氏で、どちらもハイレベルでしたので、どっちがいいかっていうのは「趣味の問題」だと思います。

 

 

そういえば、中国。大陸浪人のススメさんのブログのエントリーが面白かった。

知ってはいるけど、ついうっかり忘れてしまうのは、「中国のデモは常に官制デモである」ということです。

だから「まだ」コントロールは効いている……というのが、中国の政府筋の考え(やりすぎになった時点で催涙弾発射して止めるので、暴徒化≠暴徒 という論理らしい。要は過激になってるけど、いちおう政府が許したデモ参加者のみが参加しているので暴徒ではない、のだそうな)。

感覚的に理解できないけどね!

 

これ読むと、やっぱり中国には頭のいい人も多いなぁ、と。

でも、そういう人たちが「うかつな発言をするといつ殺されるかわからない」という社会制度である、ということが、一番怖い。

 

とはいえ、中国人民は基本的に元気がありあまってるので、中東と同じく、一種の独裁制度でなければおさまらないのかもなぁと思ったりなんだりします。これは、コインの裏表ですね。

その昔、漢が儒教を採用したのも(人種的には別だけど、元の中国民族より、現在の漢民族の方が元気いいと思う)、放っておくと元気がありあまりすぎてどうしようもないため「礼儀に厳しくすることで教化しようとした」的な説をどっかで読んで、「はぁ……」と思った記憶がある。

 

そういえば、ふと思ったのですが、中国に進出した製造業の企業に対して中国進出にかかった費用を国があるていど補償(今回の件は、災害に遭ったようなものなので。日銀が札を刷るか、政府紙幣の発行で。これだと、金融緩和+財政出動になるからさ)する代わりに、「工場を日本に作ること(=雇用創出ね)」、その場合、「政府指定の工業特区で税制優遇のオプションつき」

……ってのはダメなんですかね?

日本では採算が合わないところは東南アジアに行っちゃうんですけど、救える企業は救えるし、地方に雇用も創出できるし、大型投資案件で乗数効果で経済回るしで、大枠のラインとしてはありだと思うのですが。

ただの思いつきですので修正点はいっぱいあるでしょうけど、ここのポイントは税制優遇でコスト下がるし、日本向けなら、輸送費が安くなって、採算ベースがとれる企業が増えるってとこですかね。

 

そんなかんじで。仕事します。その前にコンビニ行ってきます。


今日読んだ本

2012年09月16日 02時31分37秒 | Weblog

まだ、だらだら神話の力を読んでます。

字がぎっちりなので、なかなか進まない(他にも同時進行でネットで情報収集しているからで、読書に専念したら2日以内に読み終わる分量ではある)。

その中で、気に入った文章。うろ覚えですが、こんな内容。

 

友人に毒蛇が襲いかかっていたら、あなたはその毒蛇を殺すだろう。

しかし、毒蛇の存在に「ノー」と言っているわけではない。

あくまでも、その状況に対して「ノー」と言っているのだ。

 

とゆうことで、私は中国や韓国に「ノー」と言ってるわけではないですが、相手が「毒蛇だ」ということは認識してます。

そういう私をレイシストという人は「この世に毒蛇はいない」という考え方なのですがね。

 

まーねー、私が中国や韓国に対して問題(=毒蛇)だ、と思うのは

・反日教育をしている

・人治主義国家であること(韓国は遡及法の国ですから……。中国はいわずもがな)

・反日無罪が存在する

・政府への不満を逸らすために反日を使っている

・反日を強制する法律がある(韓国)/反日に利用できる法律がある(中国)

からです。

 

生活のストレスを、暴れたくなったら反日で解消する。

それをやっても罪には問われない。

そして今は中国も韓国も不景気だ。

 

という状況なので、「その人個人はいい人かもしれないが、国が権力使って何するかわからないし、その人個人に対して日本人を不当に害するよう圧力かけたら、どんなにいい人でもよほど腹が据わってないかぎり(またはそれに「ノー」を言える立場や状況であるか)従わざるを得ないよね?」というようなことを言うと「そんなこと、現代国家がするわけないだろう、レイシスト」なんですわ。

……いや、実際、韓国や中国にはそういう法律があるんですけど……。それを言っても、昔は信じてもらえなかった。

この頃は、テレビや新聞も報道するようになったから、その人は、たいへん気まずい思いをしているようですが。

 

そりゃあねぇ、「毒蛇なんていない」と思いたいけどさ。いや、違う視点(カルマとかそういうの)からすれば、鳩山も管も国民の憎悪を一身に受ける立場に進んで立つなんて、すごいなぁ。

と、結構本気で思ってたりはしますがね。いやでも、本人の立場自体は安全か。

ちなみに、鳩山には中国の平和堂に行って「友愛」を叫んでほしいです(ジャスコでもパナソニックの工場でもいいよ!)。

 

さて、怖い話。

留学生112人を除籍 山口福祉文化大 70人所在不明 朝日新聞

不法滞在者を入管に通報すると、報奨金がもらえます。

基本的に、全員犯罪者です(入管法違反)。

そのうちのごく一部が窃盗やら強盗やらするでしょうし、もしかするとテロ活動をするかもしれません。

気をつけるにこしたことはないかな、と。

 

中国関連は、大々的に報道はじまったから、もう書かない。

ネットの噂では、すでに幾人か亡くなったと。

日本大使館は中国人に包囲されているので、日本人を保護できる状況じゃないようです。

通州事件を思い出せ、ですよ。今の状況は、日中戦争直前に、とてもよくにているようですので。

 

私は、レイプされたあげくに殺されて、首切られてテーブルに並べられたりするような人生の終わり方は嫌だなぁ。

通常通りのところは、平和なようです。中国は広いですし、すべてが危険なわけではない(水と食料のぞく)。

とはいえ、危険なところはかなり危険なようです。

 

日本政府の「原発ゼロ」方針に米・英・仏が懸念示す FNNニュース(ちょっと前ですが)

つまり、日本が原発ゼロにすると、貧しい国(主に旧植民地エリアだね!)が化石燃料買えなくなって、政情不安定になって、軍事費かかるからやめてくれってことだと思います。

他にも、アメリカはシェールガスの採掘していますが、それはそれとして、化石燃料は工業製品の材料でもあるので、ドル安基調の今、「産業が萎むからやめて!」っていうのもあると思う。

それにしても、前原氏は政調会長なのに、色々やってますねぇ。

「俺のことも忘れないで!」って感じなのかなぁ。……いや、気持ちはわからんでもないけど、どうせ途中で放り投げるんだから、いっそ野田首相なみに「注視だけ」してほしいんですが。

 

出ました、自民党の総裁選推薦人一覧

各候補の推薦人=自民総裁選 時事通信

私が興味のあるのは、石原氏の推薦人。後ろから谷垣氏を撃つような卑しい人間を推薦した上、政策的にも谷垣路線継承の独自路線なし、その上失言・暴言連発。

「今、どんな気持ち?」って聞きたい。

たぶん、金目当てか(石原氏は幹事長職を辞していない=今も自民党の金庫番)、谷垣体制で冷や飯食った恨みなんだと思うけど。

ということでコピペ。

 ◇石原伸晃氏
 【衆院】小野寺五典(4)、金子一義(8)、岸田文雄(6)、西野陽(5)(以上古賀派)、小渕優子(4)、竹下亘(4)、茂木敏充(6)(以上額賀派)、坂本哲志(3)、田野瀬良太郎(6)(推薦人代表)、野田毅(13)、林幹雄(6)、平沢勝栄(5)(以上山崎派)、井上信治(3)(麻生派)、菅原一秀(3)(無派閥)
 【参院】中川雅治(2)、中村博彦(2)(以上町村派)、石井みどり(1)、野村哲郎(2)、吉田博美(2)、脇雅史(3)(以上額賀派)

 

あー、やっぱり脇がいた。増税押しは脇だったんだよね。んで、町村氏が三党合意を調整してまとめた。

個人的な印象では、安倍元首相の推薦人に、国会での質疑が上手い人が多い印象。

石破派は、軽い人が多い。

石原派は増税大好きさんが多い

林・町村派は知らない人が多い。

というかんじです。

 

ちなみに、権力の行方を占うのが上手い小池百合子氏は石破支持です。

 

自民党の総裁選は、ルールがややこしいので、興味ある人は自民党のHPへ

あと、今回は国会議員の人数が少ないので、地方票のわりあいが大きいです。

トータルで251票取れば過半数で総裁就任なので、地方票で230/300取れば(推薦人+本人で21票だから)いいわけです。

 

んー、個人的には、相変わらず町村氏イチオシなんだけど(マスコミの質問をかわすのが上手い。政策の最初に「被災地復興」を持ってきた「増税派じゃない」「TPP反対を明言している唯一の自民党国会議員」ということで)、この人、安倍氏もびっくりの選挙下手なんだよね……。

ちなみに今回、増税反対は、町村・安倍です。他三人は消費増税する気まんまんだ。

 

いずれにせよ、マスコミが総裁決まった瞬間、ものすごいネガティブキャンペーンをすると思います。

既に、テレビでは記者会見の切り貼りマッド放送中らしいですし(私は金曜日の総裁選出馬の記者会見、全部見たけど)。

まあなんというか、そんなもん全部見ている時間もないだろうし、質問と答えを聞いて内容の良しあしを判断できる国民も決して大多数ではない(3割いたらいいかなーと思ってます。私は解説がないと内容理解できないので、この3割には入らない)。

 

とりあえず、マスコミマッドに耐えられる、谷垣総裁レベルで慎重な発言ができる人を望みます。

政策的には、石原以外は確実に民主党よりは上ですから。

私個人の感触では、政策レベルでは町村=安倍>石破=林>>>>>>>>>石原 ってかんじ。

一長一短はあるので、どこに重点おくのかと、自分の弱いところをもし総理になった時にどれだけ内閣人事でフォローできるのか、が重要だと思ってます。

 

中東と中国は、時の流れが速すぎて追えない。

そういえば、ちょっといいニュース。

原油流出事故対策、磁石を使って油と水を分離させる新技術を開発(マサチューセッツ工科大学) カラパイア様

少しでも、海がきれいになるといい。

今でも原油流出事故の解決に向けて働いている人には感謝です。

なにせ、海流が変わるレベルの事故だったから(石油と水は比重が違って、油が水面を覆うので太陽の熱が反射して、海水温が下がって、暖流が変化=鈍化 してるそうな)。

 

まだ、ニュースチェックレベルでは金曜深夜から土曜早朝レベルですよ……の鹿能でした!

仕事するぜ!!


自家製ドレッシング、うんまい

2012年09月15日 11時32分16秒 | Weblog

自家製ドレッシングを作ってみたよ! の鹿能です。こんにちはー。

とはいっても、私のやることなので大したことはなく

・ワインビネガー

・上質のオリーブオイル(ドレッシング用に少量でお高いのを購入しました)

を、同量を計測し、塩コショウ振って、混ぜるだけですが(今回は小さじ1ずつ。おひとりさまですからね!)。

 

何がいいって、塩分の量を調節できるのがいいですね!

酢と油だけだと寂しいので塩分は欲しいんだけど、既製品は、基本的に「味が濃すぎる」んです。

薄味スキーには、生きづらい世の中でございます。

 

さて、ニュース。とはいえ、ペタペタしてから24時間経ってしまった。

 

米領事館襲撃:映画監督の正体に疑惑 報道相次ぐ  毎日新聞

これ、一報の時は、ユダヤ人が資金を出して撮った映画~ってかんじでした。

 

愛国無罪と宗教無罪モルシーは? 東京財団 中東TODAY

中韓の反日(=愛国)無罪と、イスラムの宗教無罪についての考察。面白かったので、その手のが好きな人はドゾ~。

 

で。オバマ大統領のリビアに対する対処は(ちょっと古いけど)こんなかんじ。

駐リビア米大使殺害で「裁き下す」 オバマ大統領が宣言 産経新聞

「悪いのはごく少数の犯人です。リビア政府や国民じゃない」声明を出して、海兵隊送りました(自国民保護の意味合いを考えれば、当然の一手かな、と)。

イエメンの話は↓

デモ、イスラム圏全域に イエメンで4人死亡 47NEWS

 

結局、アラブの春が起こった国で暴動です。既存政権を倒しても、生活はもとより良くなりませんでした。その上、治安悪化、暴動の原因となった穀物相場は相変わらず高め安定です。

……だからねぇ、なんでも「自由」「革命」がいいわけじゃないのよっと。秩序的な安定ってのは「個人の自由の制限(犯罪を犯してはいけませんとか。ルールを守ろうとか)」の上でしか成り立たないので。反原発で平和都市宣言をダブルで採用しているような人には、一生わからん考えだとは思うけど。

 

邦人男性、殴られ負傷=大使館「タクシーに注意」-中国 時事通信

上海で日本人がラーメンかけられ負傷 ニッカンスポーツ

「ここは中国 日本人は撮影するな!」 日テレ系香港ロケ妨害? 産経新聞

中国関係続報。

今のとこ、こんなかんじ。読売では上記3件まとめたような記事を出してますけど、私は個別で記事を漁ってみた。

んーと、ぶっちゃけ、何万人も中国に滞在している邦人はいると思うので、被害に実際に合うのは(現時点では)ごく少数だと思います。

だがしかし、10個に1個の割合で外れクジが入ってるクジを引いて、かなり高確率で外れクジを引き当てるタイプの私は、こういう時は、さっさと逃げます。

 

「25%削減」事実上の撤回=温室ガス排出、新目標設定へ―政府 時事通信

これ、結局、ものすごく金がかかるってことです。下手したら国が沈むわ。

金がかかる理由

1:原発を稼働させないので、化石燃料を購入する。→原発再稼働しないと言ったものだから、燃料購入価格高騰

2:温室ガス排出権を買う分のお金がかかる

 

原発再稼働しさえすれば、1と2の金はかかりません。

その代り、耐震化工事が必要ですが、体力のある電力会社は自費でやってます。

耐震化工事は、投資なので乗数効果が見込めて経済アップ、トータルでチャラ(税収もアップだぜ!)。

1と2は、外貨流出=日本の資産流出、ですからね。日本がどんどん貧乏になってゆきます。いつまで体力がもつか……ですが、


円高すぎて、トヨタすら悲鳴をあげております。

 

どう考えても悪手なんですけど。おまけにアメリカはQE3(ドルの量的緩和第三弾)決定。

一回やるごとに、10円円高進行してますので、いずれドル円は60円台突入しかねませんよ。

それもこれも、日銀が札を刷らないからなんですが。

 

いったん、ここでドロンです。

中国関係は、緊迫してますねぇ。そして中東も、どんどん欧米狙いのデモ(アメリカ大使館だけじゃなく、ドイツとイギリス追加です)が進行中

燎原の火のごとくデモが広がってますが、化石燃料はいつまで安定供給できるのかしら?

場所によるんだけどね……。

このデモ(というか、問題の発端となった映画)、中国主導じゃね? って噂(チャンネル桜の番組です)もあるんだけど、それはまあ諜報機関が選択肢のひとつとして考えているレベルだそうなので、そういう可能性もあるな、くらいに考えております。


20120913-麻生太郎(為公会例会)

2012年09月14日 00時59分19秒 | Weblog

20120913-麻生太郎(為公会例会)

自民党総裁選についての麻生元首相の意見。

 

……だいたい、私と考え方一緒で良かった!!

やっぱり「筋を通す」って重要だよねぇと、再認識。

難しいのですが(私はそれ以前に不義理な存在ですからして……)。

 

プライベートは……えっと……仕事してニュースチェックしての繰り返しで、動画聞きながら編み針動かしてます。

ベストは終わったんですが、いったん母に試着してもらってから、糸始末してお箏の師匠に送る予定。

今は、自分用カーディガンです。今、暑いからウールでギリギリ。友人用のセーターはアルパカなのですが、まだアルパカに触る根性はないです……(ものすごい保温性だから、あっついのよ!!!)。

 

さて、ニュースです。またなんかこう、動く動く……。

中国大使に任命の西宮氏、渋谷の歩道で倒れる 読売新聞

テレビでゆったかどうかはわかりませんが、この記事、一か所おかしいとことがあります。

「入力ミス?」と思ってもう1社記事を調べてみた。

西宮駐中国大使:路上で倒れ意識不明 渋谷の自宅近く 毎日新聞

……やっぱり同じ。

ということで、毎日新聞から私が「あれー?」と思った箇所をコピペ。

 

13日午前8時45分ごろ、東京都渋谷区松濤2の路上で「人が倒れた」と通行人が110番した。

 

以上(ボールドは私)

つっこみどころは

 

普通、人が倒れてたら、119番じゃないの?

 

とゆーところです。110番したのが事実なら

通行人が「110番!(おまわりさーん!)」と思うような光景を見た、以外にないはずですよね。

ちなみに私実家の窓から近所の家から煙が出てるのを見たことあるけど「消防車! 119番!」だった。「火事だ! 110番!」ではなかったです。

で。この襲われた西宮駐日大使ですが、なんとびっくり、外務省のチャイナスクール出身じゃないそうです。

そして、現時点で後任人事についての言及がないので(調整つかないんだと思うけど)、下手したら、丹羽大使続投ですよ……。

 

上陸を想定? 中国軍が演習活発化 産経新聞

邦人への暴行多発、4人負傷=尖閣国有化で-上海 時事通信

F22飛来、最多22機 嘉手納基地 琉球新報

頭押さえつけ取材対応を妨害 中国公安当局 産経新聞

 

こういうご時世なだけに、民間人の大使ってのは、とても不安です。危機管理マニュアルが(商社向けと外務省のは違うと思うので)叩きこまれてないからねぇ……。

 

と。ここまで書いて眠いので、いったん離脱します。

アメリカはオバマ大統領は、即断で普通にいい判断をしましたが、テヘランでも米大使館へデモがあったそうです(突入は未然に防げた……らしい)。

んー。きな臭いわ。


楽しく・シンガポールチキンライス

2012年09月12日 22時44分45秒 | Weblog

鶏肉が4キロ届いたので、胸1枚・もも1枚でシンガポールチキンライスを作ってみた。

これで作るの……3回目ですけど、スープが取れるほど肉が煮えてからの作業が一気です。

あまり手順がよろしくない私は、頭の中で段取りを考えて実行ですが、やっぱりモタつきます……。

 

料理をして気分転換! 昨日はブルーだったので、ソーメンとおにぎりで1日過ごしてしまった……(常備菜で切干大根の煮たの等あるので、そこそこ野菜は食べてます)。

仕事はまあ、順調です。が! スケジューリングに失敗して、ちょっと色々……まあ、大変なのは今だけなので!

寝ないで頑張ります。

 

さて、ニュースは、なんかいっぱいありすぎて。

小沢ファンクラブが始動を開始。

 

中国関係まとめて

<赤龍解体記>(82)習近平、賀国強に「暗殺未遂説」 周永康が関与の噂も 大紀元

まあ、大紀元なので……。しかし、実際問題、習近平氏がずっと外国の要人との会談その他をキャンセルしているそうです(9月5日以降)。

 

党指導部に不穏な空気=習氏「失踪」、大会日程も未発表―負傷か、臆測広がる・中国 時事通信

同上ってことで。しかし、台湾のマスコミに比べて、日本のマスコミは動きが遅いなぁ。

 

中国の革命リスク 個人ブログ「今日の覚書 集めてみました」様

元は英語で中国人の方が書いた論文。でも和訳ありなので安心! 9月10日の記事ですけど、暇だったら一読するのもいいかもしれないです。

 

超党派議員ら26日に訪中 40年行事に出席 産経新聞

これ、9月6日の記事です。しかし、さきほどニュースでこちらの訪中中止してくれと、中国サイドから要請があったんですって(これ書いてる間にニュース来ましたわ)。

報道ステーションで石原伸晃氏が「中国は攻めてこない」と発言しましたが、これって「古賀さんが話をつけてくれるから!」と思ってたのかなぁと思いつつ、ただの鳩山と同じ思考なんだろうなと思ってます。可能性的には、1:9くらいで、鳩山だと思う。なんかね、これくらいの年代で都市部(東京とかあと北海道もだね……)の人って……日教組教育が効いていて、社民党レベルで平和主義(笑)なんだよねぇ。

 

上海日本人学校が運動会延期、反日の動き警戒 産経新聞

現地のムードは、反日でかなりぴりぴりしているのかも。第二の通州事件になる前に、妻子だけでも帰国させた方がいいと思うんだけど。

あと、中国から日本への訪日予定が、続々と中止になってます。

中国 観光 中止 でニュース検索して、結果の日付を見ると一目瞭然なんですけどね。

んーまあ、軍事衝突ありとにらんでるのかなと思うと、自国民保護の観点からは当然の措置だと思います(もちろん、嫌がらせもあると思うけど。自国民保護と嫌がらせは6:4くらいな妄想)。

そういう意味では、日本の反応が鈍いです。

 

台湾 駐日代表を一時帰らせる NHKニュース

これ、裏の意味がいっぱいありそうです。

しかし、まだ情報が集まってないのでペンディング。

 

山口県の米軍岩国航空基地に「F-22A ラプター」2機が緊急着陸 FNNニュース

これもなにやらキナ臭いのよ。色々トータルで考えると、日本政府以外はかなり緊張してる感じがします。

……何もないといいんですけど。でもなぁ、なんかひっかかるんだよなぁ。

あ、ちなみに台風来てまして、台湾・沖縄・朝鮮半島直撃ルートです。台風のどさくさで尖閣上陸狙いで実行支配なのかしら? まさかなぁ……。

 

領事館襲撃で米大使死亡か=預言者冒涜の映画で反発―リビア 時事通信

これ、アメリカが対リビア軍事制裁、ありかもしれません。

理由

1:アメリカの民主党政権は、戦争大好き! 第二次世界大戦後のアメリカの対外戦争のほとんどが民主党政権の時に起こっています

2:クリントン国務長官が、今季で国務長官を辞任すると宣言して、仕事やる気になってないから(本心では止めたいと思うかもしれないけど、止めるための努力を全力でするとも思えず)

3:オバマ大統領が、支持率欲しいから

4:アメリカの国民感情

以上! 今のとこですけど。私は6~8割で「あり」とみてます。少なくとも、次期大統領選の争点にはなるでしょうね。

 

日本メディアでの独島広告掲載を準備=韓国長官 聯合ニュース

個人的には、色々面白いので是非やってもらいたいと思う。

日本の新聞って「社の方針に合わない広告は掲載を拒否できる」んですね。なので、

1:本当に韓国政府から広告掲載の話が来た時、断るかどうか(まともな新聞なら断ります)各新聞社の態度がわかる

2:普通は1の段階で全社広告を断る、で終了だけど万が一掲載されることになったら、韓国から日本にお金が入る

3:日本国民の反韓感情が一層高まる

ということで、損はないなーと。

 

とはいえ、本当に見たら、私はたぶん「はぁ?」と切れると思うけどね……。

 

そんなかんじで!

今日はニュースが多すぎて参った。

そして、自民党の総裁選、各候補の政策データが集まって来たけど……これ……やっぱり私は町村氏、次点が安倍元首相だなぁ。

石原伸晃氏は論外として、林氏はいまのとこノーデータ、石破氏は、消費増税の経済条項無視して増税やる気まんまんでしたので。

 

そして、色々調べていくうちに、河野太郎株が上昇しちゃったよ……。

いやさ、この人、2009年の総裁選、出てるの。そして今回出ないの(幹事長代理だから、執行部なわけで、出ないのが筋)。

石破・石原両氏は逆なの。

いずれにせよ、父親に河野談話撤回させるくらいじゃないとダメなんだけど、そして経済関係も未だに新自由主義万歳で涙が出るんだけど、人としては、ちょっと嫌いになれなくなってしまった。

というか、自民党の若手・中堅に支持者が多い理由が、ほんのり理解できました。

こんな日が来るとは……いや、石原氏があまりにも鳩山っぽくて……うん……。