鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年一年、ありがとうございました

2010年12月30日 16時59分54秒 | Weblog

 

 

世間はコミケだというのに!(オリジュネは昨日でしたか) しかし、私は参加もせず……。家でもそもそ編み物してます。
いや、さっきこの間買った毛糸が届いてね! 頼まれた物の毛糸も入ってたので、早速ゲージとったりしてます。

いつの間にか、ネックウォーマーも編み上がっていたりします(柄を変えたのは、前の柄だと高さが合わなかったから。簡単そうな柄のパターンで編んでみたヨロリ)。


そーいえば、どうでもいい愚痴いいですか?

姉にね、春用のポンチョ編んでって言われてるんですよ。色は赤か紫の系統でって(ノットピンク)。

春に赤はきついなーということで(部分遣いならアリだと思うんだけど)、紫、しかもラベンダーを選んだんですが(写真参考のこと。上の山が候補毛糸。机の上に並べて悩んでいる)、

 

かなり残念なことに、姉には薄い色は似合わない。

どれくらい似合わないって、荒川の村長のポニーテールくらい。


例として適切かどうかはわかりませんが。

 

ということで、今年一年、くっだらない愚痴だの、わけのわからないつぶやきニュースだのにおつきあいくださいまして、ありがとうございました。

本当はニュースをご紹介しようかと思ったのですが、なぜか突然gooの入力システムが変わってわけわかめなので、慣れるまでお待ちください。

 

そういえば、私、小沢が年内に民主党出る……と予想していたのですが、出ませんでしたね!

理由はネットの噂でもよくわからないのですが、小沢親衛隊(原口代議士とか、田原こうたろうとか)の発言を鑑みると、よほど金がないので党が割れないらすいです。

小沢が民主党を出て行ってついてくるのって、一年生議員→金持ってない→小沢が金の面倒みないといけない→資金源がだいぶ焦げ付いたので無理。

だから、自民や公明と連立したくてしょーがない模様ってかんじです。事実かどうかはわかりませんが噂総合だとそういうかんじです。

 

そんなかんじでー。これから、年越し蕎麦作ります。その後はお札とかまとめて、初詣でーす。

みなさま、よい年末年始をお過ごしください。

 


ひたすら小物な日々を送ってやる!

2010年12月29日 16時10分19秒 | Weblog
ということで、編み込み特訓中です。
小説も(ちゃんとじゃないけど)書いてます。

特訓期間中に編み上がったブツは、とても他人様に差し上げられる出来ではないので、主に自分用になります。
編み上がったのが、画像の雪模様の帽子です(スチームかけて乾かしてる最中)。次も同じ毛糸で同じ模様のネックウォーマーの予定です。
全部新しいことやると、脳みそ爆発するから!
淡々と同じ作業をマイナーチェンジしつつ続けて、上手くなったら違う毛糸で同じ模様にして、それでも大丈夫ってなったら、違う毛糸で違う模様にする。

このやり方が、私の場合、一番早く上達するのですよ(いい加減、お箏で学習した。私は不器用なので、ちょっとずつ前進方式が一番いい)。


しかし、いきなり輪針は、ちょっとハードル高過ぎた!
目が揃わないのなんのって!
これなら、いっそセーターかベストの方が良かったなぁ、と思いつつ、とりあえず現在使ってるネックウォーマーがくたびれてきたので、こっちが先なのですよ。

とゆーこと、いったん終了。
仕事します、仕事。

中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!

2010年12月29日 00時06分18秒 | Weblog
中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!


元は東京MXの番組らしいのですが!
著作権に違反しているかもしれないのですが!
……まずかったら、きっと東京MXさんが動画削除すると思うので、びくびくしつつ転載です。


かなり重要な話なので、12分くらいだし、見ておいてもいいと思います!


……フルバージョン? 発見しました。
これ、アップした人が東京MXだ! よかった! 
著作権違反じゃないよ!!!!


西部邁ゼミナール 2010年12月18日放送

おひさしぶりです

2010年12月28日 21時18分33秒 | Weblog
富士薬品のフジミンD30 ロイヤルのおかげで元気になりました。
安いドリンク剤なんですが、牛黄が入ってるので、眼精疲労からくる肝臓系には効きます。
毎日1本飲んで、頑張りたいと思います。


で。元気になったので、早速昨日は駅前に行きました。
健康保険料を払いに。引き落としにすればいいのでしょうが、そうでもしないと外出しないから! 健康のために、銀行まで歩いて支払いに行ってます。はい。

その後は、神棚と修験道の行者さんに半ば強引に押し付けられた某仏像のための鏡餅を買いました。真空パック系じゃあ味気ないなーというか、神様、あれを鏡餅と認識してんのかい? という疑問があったため、和菓子やなんかで扱ってる、懐かしいタイプのそのまんま鏡餅を2個購入。

ついでに、現在編み物では編み込み練習中で(カウチンセーターみたいな、色々な色の毛糸で模様を作る編み方。アラン編みが合格点出せるクオリティで編めるようになったので、今度は編み込みにトライなのさー)、足りない毛糸を購入し、その後、質屋系金券ショップに行って信販系の商品券を買いに行きました(福袋対策……。だって、1万円で200円安くなるんだよ! 2%なんて、今時定期だってなかなかそんな利子つかないよ!!)。


したらば!
そごうの値札のついた新品靴が市価の3~5分の1という恐ろしい安値で売ってまして、試着したらサイズぴったりんこだったので5足買いました。

家帰ってから、下駄箱掃除して3足捨てて冷静になってもう一回買って来た靴をはいたら、一足ちょっときつかったので、母に譲るべく電話。


「リサイクルショップで新品の革のウォーキングシューズを買ったら、ちょいきつかったんだけど、いる?」
「え……いらない」

と答えられ、ちょっとしょんぼりしたんですけど
「お母さんの好きな銀座ヨシノヤの靴なのに……」といったらば

「もらうわ」 ←即答


でございました。おかん……自分に正直だね……。そうだね、変なものは欲しくないもんね。銀座ヨシノヤの靴ははきやすい、いい靴だもんね。
あとは電話でこの前あげたポンチョの感想もらったり。春用にもなんか編んでとリクエストもらったり。

うちのおかんには銀座ヨシノヤクオリティの物でないと、編み物でも合格点が出ないので、マジきついですよ。
編み目が綺麗なのはもちろんのこと、柄も全面模様編みで素材もシルクやカシミヤ、ベビーアルパカ、メリノウール、キッドモヘアじゃないとダメ出しでるし。

……いや、おかげで腕は上がったけどね……。

そんなかんじで半日外出してお買いものしまくりましたとさ。
ネットでも、毛糸が7~8割引になってたんで、山ほど買ったけど(またかい)。元値800円の毛糸が200円なのよー。買うしかないでしょー!?
いずれにせよ、靴を買い替えないとーと思ってよけていたお金があって、その半分以下で買い替えできたからなんだけどさ(ロングブーツ1足分の予算で5足買ったのよ!)。

とゆーことで、仕込んだ毛糸でおかんの春物を編む予定です。
ニュースは……なんかいっぱいありすぎて。

あ。石油が年明けあがりまーす!
1バレル100ドルくらいになるようで、2008年以来の高値だそうです。

他には、テレビじゃあんまりやんないが~。

民主、西東京市議選で惨敗 統一選の首都前哨戦 47NEWS

以下、コピペ。

 西東京市議選は定数28に34人が立候補。民主は現職5人のうち4人が落選、新人2人が当選。3議席とも得票数は、当選者の下位にとどまった。自民は7人を公認、2人を推薦し、落選したのは公認候補の1人だけだった。

 衆院選の中選挙区制の時代には西東京市のエリアは菅首相の選挙区に含まれ、告示日の19日には伸子夫人も応援演説に立った。

以上!

ネットの噂では、当選した新人2人も民主党の公認候補だったことをひた隠しにして選挙運動したそうです。

……どんだけ嫌われてるんだ。
理由は明白ですけどね!

さりげなく重要なニュース。

580人が国外逃亡、中国、経済犯罪で MSN産経

レコチャなんかでは、前からいわれてたけど、中国経済はマジでやばいらすいね!
ここでのポイントは、日本の新聞で取り上げられたことですかね。
中国はまだまだ発展する、とゆってた人に読ませてやりたいわー。

まあ、こんなかんじでー。ちょっと今、お腹痛いの……。

メリークリスマス!

2010年12月24日 22時50分42秒 | Weblog
おやすみ3秒。とにかく眠くて眠くてしょうがない子猫。


非コメ推奨。
メリークリスマス!

現在、絶賛発熱中で頭痛と戦う鹿能リコでした!
(いやもう、ずーっと体調悪いんだけどね)


あぁ眠い

2010年12月21日 17時30分35秒 | Weblog
なんかまた眠かったです……。新しい洗剤に興奮して、掃除を頑張り過ぎたからでしょうか???

例の洗剤は、トイレにはイマイチでした……。
もし、他に「これすごい落ちるから!!」って洗剤をご存じの方がいらっしゃいましたら、メールで教えていただけますでしょうか。
本気で待ってます(アドレスはコチラ! kanouriko☆jcom.home.ne.jp の☆を半角@で)


で。眠くて情報収集してないのですが。
とりあえず、本日、1月7日発売の新刊が届きました。パラっと読みました。


……絵はいいけど、本文がね! コンチクショウ!!!!


表紙がビックリするくらい発色良かったです(んーと、ラフまでは見たけど、色塗りした絵は今日が初見です)。


はぁあああああああ。
と、とりあえず、あと6段編んだら編み終わるクリスマスプレゼント一緒に、送るべきところに送ります。明日宅急便にのせると23日着ですか。
よっしゃ。クリスマスプレゼントに間に合った~!!!!


そんなかんじで。ニュースです。

中国領事館への売却凍結 名古屋中心部の国有地、住民が「理解できない」と反対 MSN産経

良かった! 良かったよ!!!
いやー。前に「この話、知ってる?」って知多市在住の親戚に聞いたけど、知らないって答えられて焦ってたんですが。
この親戚のこども(つまり、私のイトコですね)は愛知県内の某市役所に勤めてるんで、それなりに情報ルートはあるはずなのに、全然知らないってどゆこと? と思ってたんですよ。
「……マジで興味ないのか?」と、びくびくしてた。いや、本当に良かったよう。

後は……あるような、ないような?
相変わらず半島情勢は緊迫してますし、小沢はカウントダウンですけれど!
個人的には、欧州の寒波がマジやばいらしい、ということと、今月オーストラリアに雪が降った件が気になってます(In Deepさま参照でお願いします。 ttp://oka-jp.seesaa.net/)。

硫黄島遺骨収集の真実

2010年12月20日 00時13分57秒 | Weblog
硫黄島遺骨収集の真実


現在、マイブームは硫黄島です。
いや、マイブームってゆうより、記事とか動画とかで取り上げられてる場合が多いです。なんでやろう???

とゆーことで、泣きながら吐きながら見た動画です。
(内容は淡々としてるんだけど、遺品とかから……いや、なんでもないです)
人を選ぶと思うので、見たい人だけドゾ。


首相が硫黄島で遺骨収集 「帰還に全力」と約束 MSN産経
 
これなんですけど、予算確保したのは、麻生内閣の時だからね! それをまるで自分の手柄のように振る舞う管には、辟易した。

軍手して手を合わせてますけど、これ、ものすごく失礼な話です。

むかっ腹はたちますが、民主党が、「ご遺骨をご家族の待つ地にお返しするのが国の責務。一人でも多くの方のご帰還につなげるよう全力を尽くす」と発言したのはいいことですね。
今までは、民主とか社民が反対するから、こういう事業ができなかったわけですし。


とゆーことで、やっぱ、戦争は悲しいなぁ。
本当にやだなぁと思います。
そーいや、半島が現在非常に緊張状態で、デフコン3が2になったって噂が(現在、デフコン3ではあります。まだ解除されてなければ)。

……半島は大嫌いですが、でもやっぱり戦争になるのは歓迎できません。
戦争になるかどうか、という可能性や情報収集は危機管理の範囲なのでするけど、感情レベルでは嫌だなー。
もうちょっと前になんとかできなかったのかなーと思いつつ、確定事項みたいに話す自分もちょっとイヤ。

ではではドロンです!

フォローフォロー

2010年12月19日 16時49分00秒 | Weblog
せ●えきに似ている洗剤ですが、これを溶かした水で台ふきんすすいで、調理後のレンジを拭くと、かなり楽に油汚れが落ちるよ!

頑固な汚れは、とろとろ液をレンジ台にたらして、しばらく置いて、固くしぼった台ふきんで拭くのも良かったです(まあ、その光景を男性が見たらどう思うかはとても知りたいところですが!)。


<こっから追記>
洗濯物なんですけど、くたくたっていうか、柔らかいです。
干す時に「今までの洗剤と違う……!」とわかるていどには違う。お勧め。

そーいえば、今、ものすごく気分が反抗的で下手に日記書いたら、問題発言頻発しそうです。
私の、どうしようもなく厭味ったらしいところが炸裂している。
自分のそーゆーところは、あんまり好きじゃないのよねぇ。
ということで、ニュースをペタリ。今日は中国メインで。

中国漁船が韓国艦に衝突・沈没、取締官に暴行 読売オンライン

対中感情が急速に悪化、内閣府の外交世論調査 MSN産経

密漁して、他国の取締官に暴行するような国民性の国家は、嫌われると思うのですが。

IMF、出資比率の改革案承認=中国3位浮上、日本は2位 時事通信

日本より、GDP上回りましたしね!
IMFは出資比率で発言権が決まるので、ちょっとそういう意味では心配ですが……。

丹羽大使が対中ODA強化要請 関係改善めざし外務省に MSN産経

GDP世界2位でODAくれって、どういうこと???

……まあ、国民1人あたりのGDP……ってなると、中国、ものすごく貧しいけどねぇ……。
私はうっかり「そっかー、IMFで中国が負担する分、日本がODAで払うのかー」と歪んだものの見方をしました(もちろん、そんな事実はありません。と思う)。


中国特集だったので、私の反日対抗資料用フォルダからとある記事を紹介(なんか、友人から「鹿能さんは南京虐殺のことあったと思ってるの?」と聞かれ、そーいや、あんま書いてなかったなぁと思って)。

中国四千年は改竄史、真の歴史は日本にあり嘘で固められた南京大虐殺、尖閣事件・・・ JBPRESS

すごいぞ! 当時南京の人口は20万人なのに、日本軍は30万人殺したといいはる中国共産党は滑稽以外の何物でもないんですけどねぇ。

エア国民10万人。さて、どこからやってきたのか?

あと、30万人分の死体ってどうやって処理するの?
荼毘に服すみたいに火葬ってのは、絶対にない選択肢なのよ。なぜかって、そんな大量の石油燃料を当時確保できないから。

じゃあ埋めたの……? って考えると、骨が見つかってないのよ。あと、口蹄疫の件でおわかりになられたかと思いますが、30万人分の死体を埋めるのって、すんげー大変なわけで(当時は今ほど重機が発達してないことも考えてね!)。

まあ、そんなかんじでー。

みなさまの周囲に南京虐殺が……とかゆーてる人がいましたら「当時の人口は20万人なのに、どうやって30万人殺すの? ねぇ? ねぇ?」と無邪気に尋ね返してみてね!
私はこれやって、脳みそお花畑さんによく嫌われますけどねー。あはははは。

今日は下品です

2010年12月19日 14時18分02秒 | Weblog
大掃除をぼそぼそやってまして。
その一環で、編み物ブログで紹介されてたエコ洗剤を購入(配送はメール便でお試し1回300円なのね)→ウキウキ試してみたんですよ。

そのエコ洗剤ですが、よくあるパイン酵素系で粉末なのよ。

・食器
・洗濯
・掃除
・洗顔

なんかに使えます。
顔を洗って大丈夫……ってくらいなので、生理痛の原因とされる経皮毒なんかにもいいそうで、こりゃいいわって使ってたんですね(消臭効果もあるって)。

食器用洗剤にするには、粉末を空きペットボトルに入れて、水入れてシャカシャカふって混ぜて、液体洗剤にしてから使うのね。

で。


からのたらいにその洗剤をドロっとたらしたら、ちょっと何かに似ている。

せ……せ●えき!?


この、どろどろ感。色、微妙に濃淡がある辺りが……。
そんな! と思った方は、商品ページの写真を見てね(アフリエイトはしてないので、安心してね)。私は写真より、ちょっと濃いめに作りました。


えーっと、洗剤自体は、油汚れに強いです。アクリルたわしと兼用で角煮を作るべくバラ肉焼いたフライパンを半日放置→洗ってみた、なんですけど、わりとスキっと落ちました。

ガラス&金属製品&透明プラスチック系で顕著にわかるよ!

とゆーことで、爆笑しながら1キロ購入決定。1キロ2,980円(送料込)で、高いっちゃあ高いんだけど、洗濯1回スプーン一杯なので、ランニングコストは安いようです(3キロ入りは6300円なので、もっとうんと安くなりますね。でも、置き場所ないわー)。
私は物が増えるのが嫌いなので、「これ一個で、食器と洗濯と掃除(トイレ&浴室含む)全部OKならこりゃいいな」と。
あと、これ使って掃除してると排水管の掃除にもなるそうで、日々の生活が楽そうです。が。


やっぱり精液に似てるあたり笑わせてくれたので、採用!


ですかね。
……はい、下品に生まれついてます。


あと、お買いもの&お試し系は、アイロン。
10年以上前に買ったのがとうとう壊れたので、ティファールのちょっとお高いヤツを買ったのね。
理由は、スチームがパワフルってのと(編み物やる時に重要!)


これは中国製じゃなかったから(フランス製)


全力でチャイナフリーです。
使ってみた感想は、別にそーたいして優秀なわけでもねぇな。でした。
かなりがっかりさんだよ!!!

でも、布関係にはいいですね。編み物にはいまいちだったってだけで。正直、蒸気が期待外れだったの。
ワイシャツのアイロンがけにはいいんじゃないかと思います。はい。


そーいえば、どうでもいい小ネタですけど、角煮を作る時は純米酒より泡盛の方が、肉が柔らかくできていいです。
今、個人的に角煮ブームで作り比べて思った。紹興酒が本当はいいのかもしれないけど全力でチャイナフリー中なので、泡盛です。


今日はこんなかんじでー。いったん離脱します。

【ニュースの読み方】日系人442連隊とは何か?[桜H22/12/15]

2010年12月17日 06時22分11秒 | Weblog
【ニュースの読み方】日系人442連隊とは何か?[桜H22/12/15]


あいかわらず、背中痛い!
薬飲み飲み生きてます。漢方で牛黄だったかな? 入りです。

動画は、知っている人は知っている太平洋戦争で、日系人だけで組まれた第442連隊戦闘団の話

観に行きたかったけど、ドキュメンタリー絡みの戦争物はマジで胃が痛くなるので(そして吐く)、映画館では無理。
まあ、これと同じ理由で、都条例関係の情報収集がうまくできなかったんだけどさ(冷静な人が少ないので……えーっと、パソコン通じてぐわーっとエネルギーが押し寄せてきて、脳がくらくら~ってなったり、ゲボっと吐いたり、肋間神経痛になったりしちゃうのねん。だからテレビもあんまり見られない。ワイドショーとか、いろんな意味で私には毒電波です……。いや、現代社会そのものがすでに生きづらいんですが。毎日電車なんか乗れないよ、ママン!)。


私の虚弱体質自慢はどーでもいいとして、これを取り合げたのは、日本人って勇敢! という話がしたいのではなく


帰化や移民をした場合、他国ではこれくらいシビアな要求が課せられる


とゆーことが言いたかっただけです。
日本は帰化条件がむっちゃ緩いのよ。きつけりゃいいとは思わないけど、かといって、実際問題、帰化人口で多い半島系、中国系の人が、いざ半島や中国と戦争となった場合、ここまでやるか、またはやるように国として強制できるかってのは疑問だし不明です(今、中国人は毎月1万人定住者として日本に入国、月2千人が帰化してるそーです)。


ちなみに、戦争に行かされるまではデフォですが(アメリカだって帰化する時に2年間軍隊行くわけだし)、ここまで激戦区に行かされるか、行った場合にここまで勇敢に戦う必要があるのか、といわれればまた違う話だと思います。


442連隊の場合は、交戦国の元国民だったってことと、日本人の国民性(完璧主義の凝り性)が起因した結果だと思うけど。


とはいえ、ここまでやってくださった方々がいるおかげで、いろんなことが戦後いい風に動いたんだろうなぁと思います。
私はあんまりこの辺の歴史は詳しくないので、アバウトにしか言えないけどさ。
でも、逆にいえば、「日本に軍事力を持たしちゃいけねぇ」と米国首脳&米軍上層部が思った可能性もあると思う。
…………。いやまあなんだ。
ということで、脳みそお花畑系の9条信者にちょっと厭味をいいたい気分もあったのねん。
私も9条は基本的に「他国侵略をしない」ってレベルではいいと思うけど、そのためには「攻撃してくる国家があったら、ぐうの音も出ないくらい反撃する権利」も持っていた方がいいなぁ、と思う改憲派です。

核は微妙なんだよねー。純粋に、消費期限が終わった時の解体費用コストがねぇ……とかせこいことを考えます。
だったら、コロニー落し系で成層圏あたりから金属の塊を落とすとかの方がいいじゃね? 放射能汚染もないし、宇宙事業関連に投資して景気もあがるし、と考える、物騒な人です。おほほ。
技術的には、もう、できるって証明したからねぇ。ありがとう、はやぶさ! あれは結構な抑止力になったと思います。

そーいや、産経新聞アンケート結果。

日本の核武装 「議論だけでも行うべき」が96% MSN産経

産経っていうのと、意識が高い人が回答したって傾向が高いと思うけど、「議論だけで抑止力になるなら、どんどんした方がいい」って流れのようです。
そりゃそうだ。ある意味、コストゼロで中国とロシアと北朝鮮を抑止できるんだもん。

そーいえば気になる半島情勢です。

プーチン首相「北朝鮮は安保理決議を無条件履行すべき」 中央日報

はい、ロシアはこっち側に来ました! どうする中国!

イラク制裁、19年ぶり解除 安保理、原子力開発容認 47NEWS

これで、安保理(=アメリカ)が制裁してる国は北朝鮮だけになるのかな?
サブプライム、リーマンショックときて、中東か半島か、どっちかで戦争起きるなーと思ってたんですが、どうやら半島の確率がかなりあがってきちゃいましたよって話ですね。

まあ、中東が不安定になると、石油の値段が高騰するしね。
今、日本は円高だからあんまりガソリン代とかあがってないけど、今、石油が値上がり基調です。
7月はざっくり1バレル80ドルで今は90ドルあたりをうろうろしてます。

自国通貨安で輸出あげて……ってやってた国は、冬になって暖房費の高騰に頭を抱えている模様です。

ちょっと前のニュースだけど
米モルガン・スタンレー、韓国の不動産投資部門を閉鎖へ-ロイター  ブルームバーグ(重いよ!)

要は、モルガンスタンレーが、韓国の不動産を全部売りましたよって話ですね。
儲からないからなのか~有事を予想してなのか~。それはわかりません。



そういえば、前回の日記で書き忘れ(お腹が痛くてぼーっとしてた)。
朝鮮学校無償化すると政府から朝鮮学校にお金(円)が行きます。
朝鮮学校は、それを本国へ上納……って流れです。じゃなかったら、外貨(今、円は最強通貨だしねぇ)で食糧&燃料を買って、北朝鮮へ上納かな。

韓国政府も民団への予算を3割カットしたって(8割って書いてたけど、3割が正解。修正しました)。
民団は、民主党の支援団体ですねー。で、中身は結構統一教会が食い込んでて、統一教会は、都の非実在の条例に賛成派だったんですよ。
その辺も鑑みると、民主党が賛成に回ったのもうなずけますが。

とはいえ、最後まで頑張ってくれた民主党の議員さんもいたわけです。
党議拘束があるので、最後は賛成せざるを得ないわけですが(私が知ってる限り、党議拘束はほとんど外されないですね。党議拘束なしで決議された法案って、知ってる限りでは脳死くらいだったなー)、頑張ってくれてありがとうと思う気持ちがあるならば、その議員さんピンポイントで選挙の時にボランティアをしたり、寄付っていうのもアリじゃないの、と思います。


なんかね、友人から聞いた話で、昨年の衆院選挙でテレビに騙されて民主党に投票した人がですね、コンクリートから人へで地域経済が沈没して、尖閣問題で国防が危うくなって……で、民主党の議員さんだったが党員だったかに、唾を吐きかけたりするようなことになってるんですと。

私は、そういうのは美しくないと思う。
どうであろうとも、その選択をしたのは自分です。
情報収集能力に劣っていたことを恥じるべきであり、民主党がノーサンキューならば、解散総選挙に向けて合法活動をすべきです。

私は個人的に民主党は大嫌いですが、それは民主党は上層部に行けば行くほど毒電波度があがる政党だからであって、地方議員レベルでは、そう嫌いでもないです。
あと、自民党だって、野田聖子という、とんでもない毒電波がいたわけですし、100人も人間がいれば、どーしよーもないのがいます。この集団になぜ? というまともな人がいる場合もあります。
それは、人間集団のさがであって、政党が政治家がどうって話じゃないと思うのね。
とはいえ、政党論をする時は「民主党はダメ」をベースに話をするけどね。トップないしは構成員の7~8割がダメなら、その集団はアウトでしょう。
個別の話をするのは、また違う次元の話だ。総論と各論の問題ね。


選挙の時は、マニフェスト読んで決めればいいと思うの。あと、国防と経済対策ができるかできないかの能力の有無。
自分で情報集めて、自分で分析して、自分で後悔しない選択をするってのが、民主主義に求められる国民の義務だと思います。はい。

そんなかんじでー。