鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

してやったり

2014年07月30日 14時18分37秒 | Weblog

はいはーい、今週も暑さに負けず、バイトに行ってる鹿能です。

んで、月曜日に姉の家に行った時の話。

 

「そういえば、昨日、テレビつけたらハイキュー!のアニメやってて、つい見ちゃったわ~」

 

…………してやったり!!

 

ちなみに、姉はマンガは読むけどアニメは観ないフツーの人です。

姉が買う漫画も「女1匹猫2人」などのような旅行や日常もの、家を建てる系の、エッセイコミックが多いです。

 

ハイキュー! の次はばらかもんを貸し終えて、今は、週刊少女野崎君を貸してるところです。

ということで、今期のアニメは、野崎君が一番おもしろくて、次がばらかもん、あとは……まあ、ぽつぽつと。

なんだか今期はあまりアニメをがつがつ見る気分になれず、継続のスポーツ物やハンター×ハンター以外は、あまり見ていない。

暑さでやる気が目に見えて減っていますよ……。

 

んで、ニュース的には佐世保の事件ですが、猟奇系はうっかり記事を見るとダメージをくらうので熱心に調べてはいませんが、これ、構造や大枠は大津のいじめ事件に似てますね。

権力者の尊属を持った加害者、親がこれまでの事件を隠蔽……ってとこだけですが。

加害者の学生のバックを見るに、加害者のマンションに警察が踏み込んだこと自体が「なぜ?」と思わなくもないのですが(私はあまり、警察機構を信じてないです。特に加害者側に権力がある場合。でも、これに関しては、滋賀県警より長崎県警の方がマシ……ってことかなぁ)、それは、被害者のご家族もそれなりのご家庭であったからでしょう。

被害者の方が、安らかでいられるよう、祈るばかりです。

 

朝日のねつ造記事に対しての、共同からの反対記事。

共同通信が決着させた朝日新聞「吉田調書」誤報事件 BLOGOS

朝日新聞が現場取材をしないで記事を書いたのでは? という疑問をこちらの記事では書かれています。

共同通信、やったね! と思いましたが、この記事を共同通信で書いてるのは新潮だったか文春だったかの記者さんだそうで……えぇっと…………新聞って媒体は終わったんではないか、と思わずにはいられません。

 

中国を変える?「SNH48」初の総選挙 「投票による達成感」中国の若者を突き動かす 産経新聞

これ見て「へぇ」と思ったのは、「中国が、よく”選挙”という名称と形態の行為を許したな……」ってことでした。しかし、「金で結果が買えるからOKしたんでしょ」という意見を読み「あ、そうか」と思った。

とはいえ、面白い動きだと思います。

 

 

首相、幹事長交代の意向 石破氏に安保相打診 石破氏は難色 産経新聞

近づいてきました内閣改造、面白いことになりそうです。

そういえば、ネットで「桝添を東京都知事にしたのは安倍首相だから責任を取れ」って言説があります。

ある意味、都知事くらいのレベルになると、そうだよねぇ、と思いますが、ここで自民党のシステムを解説。

こと、選挙に関しては、幹事長に強い権限があるそうで、それは総理大臣もよほどのことがないと越権で幹事長の意向をひっくり返すことはできないそうです。

 

つまり、桝添氏を都知事候補に石破幹事長が推した場合、安倍首相は「そうですか」としか基本的には言えない、って構造です。

だからまあ、安倍首相にあるのは幹事長の任命をミスった……という任命責任で、だからこそ、桝添都知事が韓国に行ってやっちまいましたの件に関して、幹事長を更迭って形で責任を取ったのではないかと思います。

 

そして、気になる桝添都知事リコール問題ですが、都知事って、就任して1年はリコールできないんですって。

そして、リコールするためには、以下、wikiよりコピペ

 

選挙権のあるもの(有権者)の3分の1以上(40万を超えるときは、40万を超える数の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上、80万を超えるときは、80万を超える数の8分の140万の6分の140万の3分の1を合計した数以上)の署名を集めて選挙管理委員会に請求できる(地方自治法第81条第1項)。

 

ですって!

東京都の場合、有権者数は10,814,890人ですので、

 

10,814,890-800,000=10,014,890(80万人を越える部分) 10,014,890の8分の1 1,251,861……A

10,814,890-400,000=10,414,890(40万人を越える部分) 10,414,890の6分の1 1,735,815……B

40万の3分の1 133,333……C

 

より、A+B+C=で……3,121,009人分の署名が必要となりますね! 単純に3分の1にした場合は、3,604,963ですから……若干ハードルが下がっております。

しかし、312万人……余裕を見て313万人規模の署名って……集まるのかしら? 私は、実は結構集まると思ってますけどね。

 

とまあこんなかんじで! リコールに使える無駄知識を得たところで、仕事しまっす!!

 

 



暑いですねー

2014年07月27日 23時56分07秒 | Weblog

一昨日は、姉の家でバイト。

昨日は、実家に帰って実家の飼い猫の様子を見に行きました。

うちから実家までは、徒歩7分、バス、バス降りて徒歩15分、なのですが、その往復で一時間くらい外にいただけで、肌が真っ赤に焼けました。

日焼け止めを塗り忘れていた私のミスですが、日差し、強いのね……。今日も実家に行きますが、日焼け止め対策に、ココナッツオイルを塗ってみようかと思います(実験です)。

 

そう!

今はやりのココナッツオイルを、姉から分けて貰ったんですよ!(水素水も絶賛お試し中ですが。水素水はね、パワーストーンの浄化にかなり効果があります。お薦め!)

今の朝・晩の顔のお手入れは、水素水とココナッツオイルのみ! です。

水素水を顔にばしゃばしゃかけると、肌がなかなかもっちもちになります。この上からオイルね。

どうなるのかは、しばらく様子見です。

なんというか、自然の甘い匂いがして、ココナッツの匂いが気にならないタイプなので、悪くないです。

 

とはいえ、ココナッツオイルも飲んだ方がいいっぽいので(1日スプーン1~3杯ていど)、珈琲に入れて飲んでます。

腸や血管を、オイルクレンジングする効果があるんですってー。期待! 期待してます!!

今のところ、お通じ関係がスムーズです。元々スムーズなので、ココナッツオイル効果かどうかはわかりませんが、便秘の人は、試してもいいのではないかと。

 

と、ここまで書いたところで、後輩から電話かかってきて、ご飯食べに行ったので丸一日、日記を放置プレイ。


さて、今日は、昼間のご飯をBLTサンドにしたんですけど、パンにココナッツオイルを塗りましたー。

レタス側のパンに塗りましたが、うーん、トロピカ~ル! で、人を選ぶ味と匂いだと思います。お薦めはしない。しかし、まずくはなかったです。

 

ダイエット的には、衣替え第二段をしたのですが(リネンの長袖とかしまって、ノースリーブとか出した。主に、箪笥の都合です)、5年前にややきつかったパンツが、今、緩いんだぜ!

でも、太股から下はいい感じに減ってきてますけど、胴体があまり変わらないので、バランスが悪いです。

くそう。腹を揉まないといかんか……。



さて、ニュースっと。

韓国で3年ぶりに口蹄疫発生、ソウルの南東250キロ ロイター

またですわ。旅行の際には、お気をつけください。


ペストで死者、道路封鎖し3万人隔離 中国甘粛省 産経

正直、ペストが発生した地域を封鎖して、全員死ぬまで放置、とかしなかったことに驚いている……。

いや、中国って、人の命が安いから。


米国の大学を侵食する中国の「孔子学院」 JBPRESS

うーんと、孔子学院っていうのは、一種の諜報機関でもあります。

いわゆる「アセット」を作る作業かなー。こういう風に、諜報活動ってのは、行われてるんですね。怖いねー。


預言者ヨナの墓、ISISが破壊 キリスト教などの聖地 CNN

預言者ヨナっていうのは、キリスト教はもちろん、イスラム教でも預言者ですね。

ネットの噂で、ISISは、メッカも破壊予定とか(英語の新聞に書いてあったらしいけど、元記事の分量が膨大で、読むのを諦めました)。

そこまでやっちゃうと、ISISは孤立しちゃうと思うんだけどね。

(今既に、孤立しつつあると思う)

これ、下手すると中東域全体を巻き込んでの戦乱になるかもしれないです(テロがメインかもしれないけど……)。

 

 

そういえば、中国の鶏肉問題ですが、あれ、北京側が上海を攻撃するために情報をリークしたってネットの噂があります。

つまり、「内ゲバがなければ、表に出ない情報」で、それって「北京側のその手の食品工場が何をしているのかは、習近平がトップである限り、隠蔽される可能性が高い」ということなので……なんだその、外食やレトルト等、安価な食品には気をつけましょうってことですね!!

どうしてもナゲットが食べたければ永谷園のナゲットの素を購入しよう! ということなのかな……と思いつつ、実は、この手の○○の素系の材料って、中国産の野菜や動物のエキスだったりするので(○○の素を作ってるメーカーも仕入れ先が隠蔽するとわからないからねぇ)、まあなんだ、多くは語らずですよ。手作り万歳ですなー。

 そんなかんじでー。仕事しまっす。


祖母が亡くなりました

2014年07月23日 22時30分28秒 | Weblog

日中、ご飯食べてたら、母から電話。

「お祖母ちゃんが亡くなったの……」ですと。

祖母は、年齢も三桁でしたので、いつ逝ってもおかしくはない。とはいえ、一昨年骨折した際、手術してリハビリして、完治したというレジェンド持ちなんですがね(確かその時……99歳だったかな?)。

 

話を聞くと、今日の昼間、叔母2人と伯父が介護施設に面会に行ってまして、みんなでおしゃべりしているうちに、心臓の脈が弱まって、そのまま30分くらいで亡くなったと……。

結局、5人いるこどものうち、さいたまと北海道にいる娘2人以外の地元の知多在住のこども全員に見守られて亡くなったわけで、すごい大往生だわーと思いました。

 

とりあえず、祖母のレジェンド最後に一個追加ですわ。

 

 

それで葬式は、孫は不参加、子世代のみとなりましたので、私はさいたまでお留守番、実家の猫の面倒を見に実家に顔出し予定です。

そんなかんじでー。

あまりの大往生っぷりに、母とふたりで「いやー、すごいね!」と話しあった鹿能でした!


そういえば、自分がアホだと思った話

2014年07月18日 12時52分09秒 | Weblog

この間、日蓮系の宗教の勧誘が来たんですよ。

集団的自衛権の行使の解釈論で認可したことを受けて、「集団的自衛権の行使反対!」「そんなことしたら、中国と戦争になる!」「中国は空母を作ってるから、日本が負ける!」と言ってたんですけどね。

「集団的自衛権の行使反対!」には「私は賛成ですので」

「そんなことしたら、中国と戦争になる!」には「憲法9条があるから、中国が攻めてくるって話ですよね?」

「中国は空母を作ってるから、日本が負ける!」には「潜水艦の技術が、日本は米ロを越えて世界イチィイイイイイイイ! ですけど? 空母が到着前に深海6000メートルから撃沈できますが?」

で、反論したんですけど、その中であっちがオモロい発言をしたんですよ。

 

日蓮様に祈れば、中国にだって勝てます!!

 

なんかもう、非常に疲れてうまいこと返せなかったんですけど(祈るだけではなく、実際の行動が天を動かすのでは……と、突っ込みたかった)、勧誘の人が帰って五分後に思いついた自分的ナイス突っ込み!

 

 

そんなに日蓮様がすごいんだったら、まず、創価学会をこの世から消してください。それができたら、いくらでも信仰しますよ!

 

でした。

……うん、今後、日蓮系の新興宗教(別に、日蓮宗全般がアカンとは思ってないです。日蓮の名前を利用するカルトが嫌いなのです。日蓮自身は、興味深い人物と認識しています。ちゃんと天台と高野で修行してるし。空海系の人だなーと思っている。たまたまだけど、姉の住居が、日蓮が亡くなった場所と同じエリアなので、「ふーん」と思って調べはじめた)がきたら。これで返そうと思います。

もうねぇ、アドリブ弱いの、私。普段から、イメトレします。うん。

 

さて、マレーシア機です。

現在、情報収集中。しっかし、こう来たか……って流れですね。

ウクライナの状況が不安定なのは、欧米と中国がイランことした(主に資金援助)せいでもあるんだよねぇ……。

今後も要ウォッチですわー。

 

こう考えると、やっぱり、集団的自衛権の行使容認って、ぎりっぎりのタイミングでしたね。

たぶん……テロとか頻発して、日本人を助けたり、よその国の人を救助したりしなきゃいけなくなる状況かも……。

なるべく、被害なく、人道支援系で行使されることを祈ります(行使するならね。しないにこしたことはない)。

こんなかんじで~。

仕事するか、プロットするかで迷ってる鹿能でした!(プロットは、別々名義(PN4個目)のと、鹿能リコ名義で同人誌です。傲慢の新作……どんどん書きたくなってきたから!)。


今日も姉の愚痴を聞く

2014年07月18日 01時46分19秒 | Weblog

今日もバイト! 姉の愚痴を聞いてきたぞ!

姉の愚痴は、ぶっちゃけ、ア○ゾンのシステムに関してのものです。

アマ○ン、取引相手として考えると、かなり面倒臭いわよー。これで商品が売れなかったら、泣くレベルで面倒です。私、売り上げかんばしくなかったら、号泣する自信ある。

詳細は書きませんけど、アマ○ンにベンダー登録したばっかりの企業の担当者は、きっと、みな途方に暮れているレベルだと思います(つい最近システム変更して、そのシステムがトラブってるっぽいんだよねー。でなかったら、担当者が入社したばっかりの人なので、担当者さんの情報や知識のなさがボトルネックっぽくもある………………)。

 

んで。仕事が終わった後、姉のススメで水素水風呂に入ってきました。

水素水でさっぱりんこです。

 

水素水は、当日より、翌日の方が「おおお!」となるかんじです。

水素水生活3日ですが、めっちゃ体が軽くなってきました。言ってしまえば、体の錆を落とす効果がありますので、錆が落ちれば、色々流れて、軽くなるみたいです。

あ、体も柔らかくなるよ!

 

地味に21時~03時まで食べないダイエットで1年間でウエスト15センチ以上ダウンしたのですけど、水素水導入したら、また一回り、今度は太股から下が細くなりました。

やったね!

この調子で、二十代後半くらいの時の体型に戻るといいなぁ……と薄ぼんやり思っています。

 

 

さて、ニュース的な何かを。

これは、是非読んでいただきたい。特に北海道の方。13日初出なので、ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが。

保守速報様のまとめですけど、隣の国の人が、北海道に観光旅行に来て、かなり迷惑をかけているんですが、なんとガイドブックに迷惑をかけるハウツーが載っているんですと

………………ここでは言えない、罵詈雑言ーーーーーーっ!!

 

罵詈雑言なら、まだまだあるよ!

前に、祥伝社の発行した本に「南京虐殺はなかった」と書いてあるのを、共同通信が、「これは、翻訳者の人が勝手に書いた」という記事にした件で、祥伝社と著者が「内容に偽りないから!」と反論した話をご紹介したと思います。

その共同通信が元にした記事を書いた記者の名前がわかったんですよ。アンジェラ・エリカ・クボ氏というそうです。詳細はコチラ。「こりゃ、ほたえな」というブログ様の記事です。

そしてそのアンジェラ・エリカ・クボ氏なんですけど、塩村都議が外国人記者クラブで講演した記事で、名前が出ていました

 

うわーうわーうわー。なんだか、臭う。っていうか、わかりやすい。わかりやすすぎる。

なんていうか、この人が関わる記事はかなりバイアスがかかっていることを前提として読んだ方がいいですね。

とてもいいリトマス試験紙が増えました。

 

メディアリテラシーのレベルがちょっとあがりました。

 

そういえば、そろそろ、10月のJ庭の準備をしようと思いまして。何にしよっかなーと考えていたら、傲慢の最終巻の後、いかに小野が欲望を達せられたか……って話を書いたら、面白いかも? と思いつきました。

プロットが出来たら、新刊、それにしたいです。がっつりエロを書きたい。BL万歳ですよ!!


す・い・そ・す・いっ!!

2014年07月16日 00時56分48秒 | Weblog

とゆーことで、昨日、バイト行って姉ちゃんの愚痴聞いて、水素水の機械をレンタルして、おまけで5桁もする金額のクリーム貰って帰宅しました!

5桁の金額のクリームは、すんごい! 肌の老廃物が出るのよ。

エステ専売品です。

 

とゆーことで、水素水です。

水素水というのは、ちょっと前に流行ったアレです。水素が入った水で、水素が活性酸素と結びつくことで、色々健康になるという話です。

ちなみに、借りたのはコレ(メーカーHPです。エステのキャンペーンで、お風呂に入れる水素水の機械と据え置き型のサーバーを買ったら、おまけでついてきたんですと)。

飲んだ感想! 神社の手水舎で水を口に含んだ時の味がする……でした。

んで、水素水ですが、飲むのもいいけど、皮膚から吸収した方が、頭部や末端、ピンポイントでここ! って場所がある際にはいいそうです。

ということで、水素水を作ってスプレーに入れて、丸一日肩に吹きかけ続けたところ……。

 

 

劇的に! 肩こりが! 楽になってる!!!

 

いや、ここんとこ、首が回らない勢いで肩が凝っていたのですが(椅子に敷いていたクッションがへたって、り心地が悪くなって、腰痛→肩こりのコンポ)、痛みもなく首が回りますよ、ママン!!

プラシーボかもしれませんが、いいんだ……。痛くなくなればそれで……。

 

ということで、水素水、すごい!! でした。

あ、あと肌もすべすべです。なんていうか……シルクパウダーを肌にすり込んだ時のような感触になりました。

一番効果を感じるのは、お風呂に入った時、浴槽でお湯につかって半身浴しながら、とにかく全身に水素水をかけまくる! です。

髪の毛もトゥルットゥルになるよ! マジよ!

 

とまあ、そんなかんじで~。

プロットのOKもらったのですが、電話で打ち合せ中に、別件でもう1個仕事を貰えそうになった鹿能でした!

(別件の方は、プロットまでできて、それがOK貰えたら……ですね……。うーん、正直、ハードル高いんですけどね、頑張ります)


オカっぽい話

2014年07月12日 06時58分31秒 | Weblog

この間、後輩に会って話したら、反応が良かった話を。

後輩が体調悪そうだったので、「んじゃ、家に帰ったら遠隔でヒーリングするわ~。家でひとりになってやった方が効率いいから」と言ったら「いやいや、いいです! 悪いです! 疲れるでしょ!」と断られたのですね。

「いいやー。ヒーリングの時は、ほとんど疲れないよ」と答えたら、「なんで?」と聞かれたのですね。

「私が学生の時、姉が通学や通勤が辛いってことで、夜中の1時くらいに起こされて、2時過ぎまで……週3くらいでマッサージしてたのよ。それで、どのタイミングだったか忘れたけど、ある瞬間、頭頂部から金色の光がずっぱーんと全身を貫いたのね。それ以来、ヒーリングする時は、謎のヒーリング空間につながって、そこからエネルギーを貰えるようになったの。だから、自分のエネルギーは、ビタ一使ってないから、疲れないよ~。さすがに3時間以上マッサージすると、物理的に腕がだるくなるけど」と、答えたら、「お姉さん、すごい人ですね……。よくやってましたね、先輩」と、1時から2時すぎまでマッサージをしていたことに同情されました。

 

いやでもね、それがなかったら、「いくらヒーリングをしても、疲れない」という今の体質にはならなかったので、それはそれでOKだと思っている。

ということで、無心でマッサージをしていると、いつか何かにつながるかもしれません。

そして、本当~に! ヒーリングする時は疲れないし、むしろヒーリングのいいエネルギーのおこぼれにも預かれるので、遠慮はご無用よ、マイフレンズ!

 

…………しっかし、小説に関係ない特技だよなぁ…………いいけど…………。

 

あ、後輩には帰宅後、ちゃんと遠隔で気を送りました。

姉ちゃんですが、後年、ひどい肩こりは邪気のせいと判明したので、今はほとんど何もしてません。

そういえば、邪気除けに「あら不思議、浄化力が強すぎて、煩悩までなくなっちゃう! 私には使えない素敵パワストアイテム」をこの間プレゼントしました。私から見た感じ、この一ヶ月くらいは調子いいみたいです。

んで、姉からは色々奢って貰ったり、超絶お高い美容アイテムを借してくれたり、化粧品をプレゼントしたりしてくれるので、それなりにギブアンドテイクは成り立っています。

月曜日に、水素水発生装置をレンタル予定。お試しして良かったら、私も導入予定です。

 

さて、ニュース所感。

台風関連で、各地のソーラーパネルがどうなったかというTwitterのまとめ

うん……だから、ソーラーパネルは日本に向いてないのよねぇ……。

 

もいっちょ、Twitterのまとめ。

この間、顧客情報を大量流出させたベネッセってどんな会社なの? 幼児にハングル教える会社です……。 

……うん、もうね、なんていうかね。ノーコメント!

 

韓国軍ベトナム大虐殺で新事実 神奈川大名誉教授ら現地調査 世界に“告発”へ (1/3ページ) zakzak

お隣の国関連で。

韓国にある独立記念館だったっけ? 日本軍はこんなに虐殺でした! ってことを展示している博物館があるのだけど、その虐殺の内容って、あんまり日本的じゃないのね。

むしろ、韓国軍がベトナムでやったことや、満州で中国の軍閥が日本人が移住した村でやった虐殺行為の方が、近いんだけどね。

もちろん、日本人には残虐な行為なんか一切できません、なんて言う気はないのよ。そういうことができる人はたぶん、絶対、ある一定数以上はいると思う(従軍慰安婦事件が話題になった最初の頃、日本がきっぱりとノーと言えなかったのは白馬事件があったせいなのね。でも、これは軍人が関わってはいるけれど、「国家の方針として強制的に売春行為をさせた」とは言えないわけよ。っていうか、被害者が35人で戦後すぐに戦犯として処理されてるのに、朝鮮半島他で20万人でしたか? が強制連行されてたのに、戦後数十年たってようやく判明って……おかしいよねぇ……)。

とはいえ、組織だってやるとなると、ある集団の構成メンバーの半数~大多数がそうじゃないといけないわけで、そういう意味で、なんていうか日本軍の虐殺とされているものの中には、韓国人や中国人の妄想じゃね? と思うこともなくはない(ゼロとは言わないけど……「組織だって」「大量の犠牲者が!」と言われると、違和感がある)。

 

つまり、何が言いたいかというと。

今後、ベトナムとは今よりずっと、もっと、仲良くした方がいいですねって話です。

私は前からベトナム押しですよ! 

 

そういえば、2~3年前は、私が特亜の事実を淡々と述べるだけで、姉夫婦とか「人種差別!」とかゆーてましたが、この頃は私以上に……っていうか、かなり反韓・反中です。在日に対しても、ものすごく辛口。

私は既に一周回ったので、のんびりですが、かつての私を見ているようで……こう……うん、面白いことになったなーと、によによしています。

 

とゆーことで、仕事する!

プロット、あと少しで完成しそう!!

プロットを完成させるために、本を5冊くらい読まないといけないので、しんどいです……。もうね、ものすごくくだらないところでつまづいて、そこがわからないと内容が決められないのよねー。

とまあ、そんなかんじで! お仕事頑張る鹿能でした。


【渡邉哲也】「テロ資金提供処罰法改正案」から見る反社会的勢力と金融制裁の仕組[桜H26/7/8]

2014年07月09日 13時48分29秒 | Weblog

【渡邉哲也】「テロ資金提供処罰法改正案」から見る反社会的勢力と金融制裁の仕組

[桜H26/7/8]

 

ひさびさに動画紹介。おもしろいから、見てね!

そういえば、徴兵制はないの理由に熟練兵が必要だから、というのを上げていたのですが、これに対する反証として、アメリカでは40代の男性を5ヶ月訓練して、イラクに送った、というのがありました。

んーでもなぁ……。

でもやっぱり、徴兵制はないと思うし、徴兵制で集めた人員を外国(=戦地)に送るっていうのは、やるとしてもかなり将来、それも「もう、それしかないよね」くらいの状況でないと、ありえない話だと思う(ゼロ、とは言わない)。

理由その1:アメリカはネガティブリスト方式で、日本はポジティブリスト方式だから

(こういう時にはこれをやれ! を叩き込んでる間に1年くらいあっという間に過ぎてしまうし、今の自衛隊で、やる気なしの人=徴兵された人が海外派遣に……っていうのは、ものすごく最後の段階に思える)

理由その2:大東亜戦争中と今の日本では、国土の範囲が全然違う。ついでに、時代も違う。そこまで人員が必要か?

(これが一番大きい。とはいえ、今の自衛隊は予算の関係で人が足りないのですが、その辺は採用人数を増やせばいいだけだしなぁ……)

なんといっても、9条があるから、基本的に防衛戦と島嶼部奪還のみ。防衛戦も、海空で叩くのがメインだし、日本は潜水艦の技術が高いしなぁ。

 

んー、21世紀のこの世の中で、徴兵制で、いきなり最前線! って可能性があるのは、人の命が安い国家かつ大陸国家の印象ですね。

ぱっと思い浮かぶのは、中国、韓国、北朝鮮かな。

だから、集団的自衛権=徴兵制で最前線へ! って脊髄反射する人って、本当に日本人かとちょっと思う。

日本の場合、そうなるまでに、ものすごく手順と時間を経る、かつ、世界情勢が激変してそれなりに国民全体の価値観が変わらざるを得なくなった後のはずなんですよね。

 

とか思ってたら、こんな記事が。

割れた世論調査、集団的自衛権の質問に“枕詞”つけた朝日・毎日、回答に影響? 産経新聞

朝日・毎日は、特亜と同じ思考ですね。まあ、地元の公民館(徒歩5分以内)で、アホな事件が起っているので、しょっぱい気分が満載ですが。

9条教の人が反対してるんだろうけど、なんで9条の存在を無視するのかなぁ?

とりあえず、9条を改憲しないと、日本から戦争はふっかけられないのに(これは、条文に明記されてるから)。よくわかんないなー。

(攻められた時の交戦権は、今までも認められてました。それすら都合が悪いから、9条教の人は、日本を完全非武装にしようとしてたわけだし。だがしかし、完全非武装でどうなったかといえば、竹島をぶんどられた経緯があるので、韓国が隣国である限り、非武装はありえんでしょ。中国も言うに及ばずだけど、今のところ対日に関してちょっかいはかけてるけど、成功はしてないのでグレーだとして)

集団的自衛権の問題は、防衛費1%枠と同じで、「そういうことにしましょうか」って問題であって、法律レベルで次元が違うのになぁ(ちなみに、ドイツも今はPKOに軍隊派遣してますね)。

9条が好きなわりには、9条そのものに(法律そのものに)ついて無知なのって、なんだか、怖い。オウム的な新興宗教みたい……。キャーーー!!

 

とはいえ、個人的に国連軍の存在自体に、「?」なんですよね(災害派遣は別ね)。いやまあ、話し合いで決まったことを実行するには、軍事力が(悲しいけれど)必要な場合も多いから、必要悪ともわかるけど。

アフリカと中東が多いわけですけど、私には運用の仕方が、21世紀の十字軍に見える時もある。

直観なので、あまりよく考えがまとまってないのですが、下手に西欧が手を出さなければ、いずれ東南アジアレベルのなんていうか……状況や状態に落ち着く気がするんですよね(それまでに多くの人命が失われると思いますが、今のやり方は対処療法的側面が大きくて、結果的に不安定状況を固定化してるようにも思えるのよ)。

よくわかりません。けど、書くだけ書いてみた。

 

天然ガス、南シナ海避け豪方面から輸入倍増方針 読売新聞

これもひっそり、集団的自衛権絡みの問題。

 

そういえば、九州地方、ここんとこどえらい雨続きで、ひっそり心配しています。

オカルト思考なんですけど、もしかしたら、偏西風で中国から大量にPM2.5が入って来ていて、それを神様的ななにかが雨で海に流してるのかなぁ……と、思ったりなんだり。

妄想ついでに、日本のPM2.5予報のサイト中国のはこちら

PM2.5は、環境基準値が35で、70越えたら外出を控えましょう、なんだそうです。

中国……場合によっては、軽く140越えですが(一昨日見た時は、北京で250……でも、数字は控えめに公表されてるような気もする……)。

 

とゆーことで、これからハイキューのブルーレイの予約するぜ!

ブルーレイといえば、メカクシ~の数字が予想大幅オーバーで、カゲロウファンの底力を舐めていました。すみません。そこは反省。

個人的に、シドニアと同時にプッシュしていた、ノーゲームの数字が良かったから、ま、いっかだな-。後は、ハイキューを残すのみだな……。今のとこ、予想は2勝1敗ですわ。

そんなかんじでー。現在、ちまちまプロット作成中。明日には、終わるといいなぁ。


ざわざわの理由

2014年07月06日 22時55分44秒 | Weblog

昨日の日記は、いつにも増して、誤字脱字が多かったな……。ははは……と、反省している鹿能です。

こんばんはー。

 

昨日は日記を書いた直後に後輩からご飯食べましょう! と誘われて、ふらふらと北与野まで行ってきたのでございます。

焼き肉、美味しかった!

 

さて、そこで色んな話をしたのですが、後輩から「本当に中国や韓国って、やばくなるの?」と聞かれたのでございます。

うーん。まあ、正直よくわかんないのですけど、とりあえず、ニュース的には

 

【社説】北朝鮮に対峙する防衛力損なう対人地雷禁止条約への調印 WSJ この記事は6/20ね

北朝鮮と韓国の国境には、米軍により地雷がいっぱい埋まってるのよ。

そして、米軍が2015年に撤退するわけですけど、撤退する時の約束で「弾薬関係は、韓国軍へ引き継ぐ」というのがあるんですって。

でも、この新聞よりオタワ条約に署名すると、米軍から引き継がれる弾薬関係が大幅に減る……ってことです。

多くは語らずですけど、戦闘機の稼働率が30%な韓国で(主に「ケンチャナヨ精神」により、故障した部品のともぐい等でこのようなことに)、(高性能の)弾薬がしょんぼりになるということは……抑止力が大幅に減るってことでもあります。

 

もうひとつは、

習近平氏、親族に資産売却促す「政治的弱み」払拭か 米紙報道  産経新聞こっちは6/18

習近平氏が親族に資産売却指示 ファミリーは数千億円利益も NEWS ポストセブン6/28

着々と、資産処分中……って、明らかに高飛び準備にしか見えない……。

汚職追放のために、とNYタイムズ等が書いてますけど、ここんとこで中国の高官が次々と逮捕されてるのって、習近平氏が、少しでも手持ちの資産を高く売るために、競合しそうな人の動きを物理的にストップさせて、高飛び後の財産を少しでも多くしたいようにしか思えないのよねぇ。

 

んで、どうして中国から高飛びしたいのか……っていうと

香港デモ、「真の普通選挙」求める 511人拘束、高まる反中国感情 ハフィントンポスト

に、代表されるように、かなり現政権=現共産主義体制? に対する不満が高まっているからです。

そして、現在中国から人や資産がどんどん海外流出中、経済は絶賛地盤沈下中・地下銀行は破綻中と、中国大陸恒例の、内乱がはじまるよーというカウントダウンにしか見えないのよねぇ。

 

 

とまあ、色々ニュース見てて「へー」と思った知識が蓄積して、ある日ぽーんと(エクセルで計算式が入ってるセルにデータ入力して、エンターキーを押して、ぱっと数字が出る感じ)「あ、これはやばい流れ……」と気づくので、なんていうか、予知じゃないです。

むしろ、予想です。

 

ということで、これから、姉に頼まれた「指編みで編む 蛇口周りの水垢取り」なるアクリル毛糸8本取りで鎖編み編んだだけ……ってブツを数本作ります。

さっき、試しに1本作ったけど、なかなか良さげでした。大量に編んで、J庭で新刊出す時に、おまけでつけようかと思ったくらい!!(アクリルの中細糸が……10玉くらい? 在庫ってるのよ……)

 

そんなかんじでー。日中、絶版だった史料本が、楽オクで送料込1000円で落札できて、超ラッキーな鹿能でした!

(歴史の史料系は、20世紀発売のいい本があったりするのよ……。図書館で見て欲しい! と思っても、たいてい、絶賛絶版中なので、中古市場を当たるしかないのよ……)

 

 


プロット煮詰まり中

2014年07月05日 13時07分28秒 | Weblog

……これが、おもしろいかどうか、さっぱりんこです。

考えすぎて、わけがわかりません。

自分が楽しくなければ、読んでる人も楽しくないわ! と思って、好き勝手に暴走予定です。

前回、ものすごく暴走したら、数字が良かったのよ~。だから、暴走する! ちなみに別PNの暴走っぷりは鹿能リコ名義以上の暴走機関車ぶりでした。えぇ……えぇ……。

 

 

さて、ひさびさにニュースネタ。

集団的自衛権のお話。

マスコミの報道がすごい左翼御用達機関のような報道しかしていないようなので、「ふーん」と思って、反対意見を書いてみる。

 

ネットで有志がまとめてくれたのですが、日本が憲法解釈(私は、このやり方はあんまり好きじゃないけど、公明が折れたから「○○○」と思った。)で、集団的自衛権を容認した件についての、他国の反応。

 

反対:中国、韓国 

賛成:アメリカ、フィリピン、ドイツ、イギリス、オーストラリア、EU、ロシア、インド、シンガポール、台湾、インドネシア

 

だって。

私の印象として、まっさきに「賛成!」と発言したのは、フィリピンとオーストラリアでした。

この2国に共通なのは、シーレーンの問題ですね。

 

シーレーンといえば、万が一マラッカ海峡が封鎖しても、マカッサル海峡があるじゃない! という意見があります。

私がネットで見たこれに有効な反論は、「マラッカ海峡もマカッサル海峡も、どっちもインドネシア領。マラッカ海峡の実行支配がインドネシアから中共に替わる事態が起ってる時(政府が中共に汚染されているか、実効支配ができなくなってる状況)、マカッサル海峡が大丈夫と、どうして言えるの? むしろマカッサル海峡の方が地理的に中国に近いんだから、マラッカ海峡が封鎖される時には、すでにマサッカル海峡は封鎖されている」でした。

話がずれた。

日本が集団的自衛権を東南アジアで発動する時は、シーレーンの問題が絡むから、日本の国益にも叶ってる。

そして、中共って、ものすごく旧帝国陸海軍を(メインは陸軍ですが)恐れてるから(満州事変以降、100戦99敗1引き分けくらいだったらしい。あ、勝ってるのは日本です。負けてるのは大陸の軍閥です)、日本が集団的自衛権を行使することになった、というだけで、ものすごい抑止力になります。

ここんとこのベネフィットは、説明した方がいいんじゃなーい、と思います。

 

あと、集団的自衛権の行使を容認していない国は、国連加盟国家中、日本だけでした、とか。

集団的自衛権の行使を容認しただけで戦争になるなら、今頃世界中は戦争だらけですが、とか。

日本は憲法9条で自分から戦争は起こせませんので、日本に戦争をふっかけてくる国がない限り、戦争にはなりませんが、とか。

これで徴兵制になる! と大騒ぎしてる人がいますが、今の軍隊ってのはハイテク化が進んでますので、よく訓練された熟練兵以外、あんまり要らない。しかも、自衛隊の入隊試験の倍率は、現在10倍……ってことで、徴兵制はありえません、とか。

 

色々マスコミさんとマスコミに踊らされてる人たちには、突っ込みどころが満載です。

とはいえ、アフリカとか中東に自衛隊が派遣っていうのは……正直、「おい、欧州! てめぇらの19世紀以降の植民地支配の失敗のツケを、日本に拭わせるんじゃねぇ」とは、思います。おほほほほ。

インドがアフリカに国連軍派遣してたりするので、やらなきゃいかんよなーというのは、理屈ではわかっています。

(世界には、国連軍派遣には前向きな国も多いです。理由:軍隊を出すと、国連からお金=ドル=外貨が貰えるから。外貨獲得の手段……って側面もあるのよね。そして、国連の負担金ナンバー2は日本で……うんまあ……多くは語らずですよ)

 

うーん、なんかねえ、ものすごくざわざわした感じがするので、わりと年内に朝鮮半島&中共か東南アジア(シーレーン的にとても重要な場所)で、大きな動きがあるんじゃないのーと思っています。

この2箇所以外に、閣議決定で憲法解釈で集団的自衛権の容認を決め、それに公明が超絶渋々ながらも乗る理由がないんだよねぇ。

 

要は、東南アジアのシーレーンの要の国家を日本の保護下におくかどうか……って話で、原発止まって化石燃料資源の重要度が増したこの現状で、即物的に「ノー」って言うのは、世間知らずねぇって思います。

(私は、無批判に賛成ではない。裏で色々交渉して、やるからには資源の安定供給+アルファがないと、つまらんと思ってます。とりあえず護衛艦や戦艦作れる日本の造船会社には、お金が回るなーと思ってます。最終的には、この実績を元に、アメリカに対して「核武装します」くらい言える強い国家になった方がいいんじゃないかと思う。姉と某会社とのやりとりを横で見てて思ったけど、正直、アメリカ方式ってかなりロクでもないから! 相手が弱いとみると、ものすごくつけ込んでくる。契約書読んで「うわぁ……」とつぶやきましたわよ。核兵器を持つかどうかはまだ自分の中で是非の判断がついてないけど、それを言えるくらいじゃないと、アメリカとはまともな交渉はできないんだろうなーと思いました。グローバリズムって、要は、ババの押し付け合いですわよ。そりゃ、あんな思考様式が世界のメインになったら、世界がすさむわ)

 

あとは……様子見してたけど、続報がない2ちゃんのまとめ。

参院選で白票300票増やした疑い 高松市幹部ら逮捕  って事件ですね。

これ、なにげなく民主主義の根幹を揺らがす大事件なのですが、マスコミはほとんど報道しませんねぇ。

○○の自由とか、○○の権利、が大好きなのに、なんででしょうかね?

 

ぶっちゃけ、テレビで情報を仕入れると、偏向・誘導が酷いので、ネットで好き勝手に情報を集めた方が、バランスが取れる気がする。

となると、本当、テレビのニュースって、存在意義がないねーと思ったりする。

私が小学生の時のニュースに戻ってくれるといいんだけど(最初に株と為替を放送するシステム。大人になると、それがどれほど重要かわかる。っていうか、株価が堅調だと、政治がうまくいってるってことなんだよねぇ。投資家は、マスコミより経済に対しての嗅覚が鋭く情報を集めてるから。たまにポジショントークはするけど)。あれなら、見る価値はあるのにね!

 

あとは……これですか、塩村都議の件で、テレ朝が報道ステーションでやじを合成したんじゃないの? の事件

生ぬるく様子見中です。

 

そういえば、安倍政権が日本の防衛費アップさせる! 今の3~5倍! と、週刊ゲンダイが記事にしてますね。

まあ、ゲンダイなので話半分で。でもまあ、国防費がGDPの1%とかかって決めてる方がおかしいんだよねぇ。

必要があれば増えるし、なければ削ればいい。

ただ、一度増やした予算は減額しずらいというお役所体質があるので、その辺は、国民が監視すればいいんじゃないのーと思ってます。

ちなみに、2011年版のデータですけど(今より世界が安定したいた時ですね)、各国の軍事予算の対GDP比ですが、アメリカ4.7%はともかく、フランスが2.3%、イギリスが2.6%、ドイツ1.4%、イタリア1.7%でした。

平時で2%前後でいいんじゃないのーと思う(米英が高いのは、海洋型国家だからじゃないかと思う)。

そして、現行日本は、GDPの0.7%が防衛予算なので、2%になるだけで、3倍になります。

 

……とまあ、そんなかんじでー。数値を見ると頭が冷静になっていいですね。

そんなかんじでー。プロットやります。