鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コミケは抽選漏れでした!

2013年05月31日 23時36分23秒 | Weblog

夏コミは、落選です!

 

……せっかく、単行本で120頁分小説書いたのに……。

(もう書き上がってます。あとは校正と製本のみ)

 

ま、いっか。

冬コミに完全版出した方がいいかなぁ……。

無駄に単行本1冊分の分量のコピー本を出すのも、また、乙なものかもしれません。

オフにしろよ、自分……と、突っ込んでみるぅうううう!!

 

ではでは。

バイトから帰ってきたばかりの鹿能でした。


【藤井厳喜】従軍慰安婦の全貌―韓国と反日勢力による捏造の実態2[5/23]

2013年05月30日 02時48分22秒 | Weblog

 

【藤井厳喜】従軍慰安婦の全貌―韓国と反日勢力による捏造の実態2[5/23]

昨日の続き。

 

 

そういえば、オカルトネタ。

かまたんが帰って来て、「猫の念が邪魔している」とのことで、じゃあ、その念はどうなったんだ? と思って、ちょっとサーチしてみた(大本がなくなっていたのでサーチできました。さくらだったら〆るつもりでした)。

 

……石炭みたいな欠片2個しか、残ってなかったよ………………。

 

行者さん、何をしたーーー! 

 

行者さん、いつも思うけど悪い霊だと、死んでようが生きていようが、動物霊だろうが、常に一番破壊的な方法で除霊するよなぁ……。

悪即斬!

の痕跡を、リアルで目にすると、「ははは……」と乾いた笑いしか出ません。

浄霊の時は、すんごく丁寧なんだけどねぇ……。

 

石炭は、私が責任をもって浄化しました。さらさらと、砂のように崩れていって終了。

何もなくなった後、涙が出たから、上手いこと浄化できたと思いたい。

 

ということで、中二病のたわごとでした。

 

しかし、中二病ネタはまだ続く。

今日は、プチ部屋の模様替えをして、神棚とかイロイロ場所変えたり向きを変えたり。言われた通りにお祀りする体制が完了です!

そして、とりあえず珈琲をお供えしてみた。

 

今日仕入れたびっくりネタ。

神さまによっては、珈琲・紅茶もOKらしい。あと、緑茶も。

 

マジですかーーーーー!?

今までおねだりされたお供えに「手作りクッキー」とか「枝豆」もあるので、なんでもアリなのかもしれないです。

お供えするおやつによって、飲み物を変えるか、と思いつつ他の流派ではどうなのだろうと、思ったりします。

 

本日は、こんなかんじで。


【藤井厳喜】従軍慰安婦の全貌―韓国と反日勢力による捏造の実態1[5/23]

2013年05月29日 00時39分41秒 | Weblog

【藤井厳喜】従軍慰安婦の全貌―韓国と反日勢力による捏造の実態1[5/23]

 

えーっと、橋下氏のお陰で、いっきょに従軍慰安婦の件についての真実を知る人が増えて喜ばしいことです。

従軍慰安婦については、反米団体とのつながりが(まあ、今更ってかんじですけど)ネットでソースつきで暴露されたりして、なかなか面白い展開になっております。

 

あと、米軍の下半身事情につきましては、この辺アメリカはピューリタンの伝統から「潔癖」でして、わりとアンタッチャブルなんですね。

(そして現在、ウエストポイント=陸軍士官学校の教官が生徒=下士官候補生のシャワーシーンを隠し撮りして大騒ぎになっていたんですわ)

そこをついたので、橋下氏はまあなんていうか、やっちまったーなと、思います。

みんながわかっていても、あえて指摘しないのが暗黙の了解、だったことを指摘した勇気は尊敬しますが、たぶん、無知とコンバートの行為だろうなぁ……。

 

そして、このタイミングでAFPから

「解放者」米兵、ノルマンディー住民にとっては「女性に飢えた荒くれ者」 AFP通信

……まあ、軍隊なんて、そんなものです。

私は、軍隊の下半身事情については「抜本的な問題解決をしようとすると、戦場に行く男性全員、局部を切り取らなきゃいけなくなる」と思っているので(日本の海外派遣された自衛隊さんは、そんなことはないですが、日本の民度を諸外国に要求するのは難しいと思う)、この辺は、現実見つつ、妥協と改善で、なんとかやり抜かなきゃイケナイ問題だなぁと捕らえています。

とりあえず、TENGA支給は基本かな!!(いや、かなりマジですよ?)

 

他には、韓国の偽証罪発生率は、人口比ですると165倍、誣告罪が305倍とか、まあ、私は知ってたんですが改めてデータが出ているので、見て損はないですよっと。

私が知ってることを全部日記に書いたら、きっとみなさん、ついていけないと思います……。ので、ネタは小出しにしていたのでした。

 

そして、北朝鮮の記事。

拉致実行犯を初聴取 政府対策本部 未発覚、数十人規模か msn産経

慰安婦になりたい人はいないから、軍部に強制されたんだ。という人の方が「いや、親がこどもを女衒に売ったんだよ」と言う人より好かれるのが日本の実情ですから、ネットが広まって、ソースつきで事実が拡散するまで、政府はこの情報を握ってても、オープンにできなかったと思います。

 

だって、マスコミがずっと北朝鮮を庇っていたからね。

日本は「かわいそうな人が悪いことをするわけがない。やったとしても許してやるべきだ」ですから。いや、でもね、それだと「かわいそうな生育環境でも、真面目に頑張っている人に失礼」ではないかと思います。

(あ、乙武さんの件で思い出したけど、うちの弟って車椅子だったのね。だから、弟の生前、弟同伴で外出の場合、店に入っての外食は一切しませんでした。常に車移動なので車でみんなでお弁当食べてた。だから、私がまともに外食したのは、大学入ってからです。んで、家族旅行の時とかは、宿泊先に車椅子OKの所を選んで、温泉旅館の場合は個室温泉風呂つきを選んでおりました。まあなんつーか、周囲にものすごーく気を使って生きてましたよ)

 

福岡県の6千隻が一斉休漁 燃油高騰、国に支援要請 47news

ダウのグラフと、ドル円のグラフを比べてみたけど、ちょっと看過できないレベルで燃料費は高騰……してそうですね。

で、この問題の本質は、燃料費高騰じゃないんだよね。

前に「ガソリン値下げ隊」とかが発生した時の方が、燃料は高いのよ。でも、今の方がキツイの。なんでか。

デフレで漁獲した物(イカとかね)のセリでの買い取り価格が、ものすごく下がったから。

 

だから、今、円がちょっと高くなって株価が安くなったのは、いい調整だった気もします。

んーと、データをちゃんと見てないですけど、たぶん、円の流通量を考えると、適正なドル円のレートは、まだ98円くらいじゃないのーって思うんですよ。

下がりすぎた分を調整……ってのは、自然なことだと思います。

 

あと、面白かったざっくりミャンマー史をまとめた記事。

今日の風さま(個人ブログです)。

ミャンマーの3~4割が、日本人との混血というのは、すごくびっくりした!

マジですか!!

だったら、ミャンマーが一番、手を組みやすい東南アジアの国、かもしれません。

ってなかんじで!

 

そろそろ、夏コミだなぁ、と思い、今回の夏コミの差し入れその他のお礼をモルダバイトとアゼツライトのさざれ+適当なパワーストーンで作ったブレスにしよっかなーと思う鹿能でした!!

(おそらく、何もしなければマルチに願望強化のブレスになるはず……。金運が欲しければ金運に! 魔除けがよければ魔除けに! ってなかんじで。恋愛は……出会いが増えそうかなぁ??? まあ、無意識を強く反映するかと思います。まだ、材料買ってないけど。買うのは、夏コミ受かってからね!!!)


ど派手なスピード調整  山田勉氏

2013年05月28日 15時55分02秒 | Weblog

ど派手なスピード調整  山田勉氏

 

山田界のスーパースター、山田勉氏の解説です。

アメリカと日本の金利は、私はあんまり気にしてなかった……。色んな要因があるのだなぁ。

全体的に、テレビより落ち着いた論調でして、「後は、日銀が頑張るしかない!」等、今後の政策のチェックポイントを指摘されていたので、やっぱりその点、山田氏の解説は好きです。

……いや、そもそもテレビのコメンテーターより信用してるから!

 

さて、ここからはオカルト話。

実はですね、GWの初日に、うちの飼い猫かまたんが行方不明になっていたのです。

おんもに出ても、すぐに戻って来る猫だったのですが(家を出るときに、足下をスリっと抜ける……)、いつまで経っても帰って来ない。

私にしては必死で探し、保健所にも週明けすぐに連絡したりしてたのですが、帰って来ない。

 

しょうがないので、最後は神頼み!

と思って、修験道の行者さんになきついたわけです(以前、痴呆になってしまった老人が行方不明になっていたのを、遠視?透視? で見つけた……という話を聞いたことがあったので)。

それが先々週の土曜日で、「2~3日後には戻って来るわよ」と言われたけど、戻って来ない。

先週、別件で連絡した際に「猫は戻って来た?」と聞かれて、「まだです」と答えたところ、「日曜まで忙しいから、月曜まで待って」と言われて「はい」と返答。

 

したらば!

昨日の月曜、バイトに行って22時過ぎに帰って来たら、いたよかまたん、アパートの扉の前に……。

 

いったいどうやったの! 何をしたの!?

 

いや、やっぱプロは違うわ……。伝統宗教の本物の人は、マジすごいです。

かまたん一ヶ月ぶりの帰還記念のお礼に、日本酒を奉納予定です(お礼はきちんと! これ、重要!! 試験に出るよ!!!)。

ちなみに、帰還できなかった理由は「家に帰ろうとすると邪魔をする猫の念が……」とか言ってた。なにそれ怖い! でもきっと念の原因は、うちの黒猫さくらだと思っている、非情な飼い主です。

黒猫も実は、相当胡散臭いエピソードがある……。かまたんは、神のお使い(自称ではなく、かまたんを拾った神社近くの、奈良の人達の意見です。んと、大神神社から徒歩5~10分くらいのエリアの住人のみなさま)ですけどね! あーあー、胡散臭い、胡散臭い我が家!

 

あ、ちなみに、行者さんに「いつもの黒いものチェック」をしてもらったところ、「綺麗なものです」とのことだったので、なんとか、自分で日常生活レベルでの防御はできるようになった模様。

やっぱり、心がけだよ!

あまり黒い物に捕らわれない心になるのが、一番早いね!

(隣りにあると吸っちゃうのは、体質的にどーしよーもないのだけど、それをいかに効率よく浄化するか……ってお話です。ちなみに、新兵器も導入しました。お風呂の時に、がっつり浄化☆ブラックシリカ天然原石、遠赤外線が常温でものすごく出るから、体もホカホカ、ナイスアイテム!)

 

そんなかんじでー。

これから、日本酒買いに行く鹿能でした!


スムージー、うんまい

2013年05月25日 22時17分56秒 | Weblog

とゆーことで、ポイント交換したハンドブレンダーでスムージーを作ってみた。

まずはスーパーに行って、いちごとバナナと小松菜を買ってきた!

最初は、サンマルクのイチゴとバナナのスムージーを作成(しかし、練乳の量はかなり減らしました)。

美味しいね!

 

気を良くして、うちにあった余りサニーレタスと小松菜、イチゴ、バナナでスムージー作成。

ちょいとバナナ多めにしたので、甘さはぴったりでした。

今日の夕食はこれでいいや。というか、だらだらスムージーを飲んでいるうちに、お腹いっぱいになりました。

 

余ったバナナとイチゴは、細かく刻んでジップロックに入れて冷凍。小松菜と水菜もカットして冷凍。

ついでに、キノコも4種類買ってきたので、全部カットしてジップロックに入れてシャカシャカ振ってミックス・キノコ作成。3~4日で食べきれない分は冷凍しました。

ミックスキノコは、うちの姉がやってる方法なんですけど、とてもいいです。

キノコはカロリーないし、冷凍保存できるし、4種類混ざってると、ただ炒めただけでも見た目がちょっと豪華になります。

主婦は頭使ってるなぁ、と感心しました。

後は、いつもの西京漬けのはしっこを買ってきて、ちまちま1食分ずつジップロックに小分けにして冷凍。

 

冷凍庫、大活躍ですよ!!

ただ、野菜庫と冷蔵部分は半分以上空っぽです。

 

ニュースです。こーの、自民党め! 的なニュースです。

自公が児童ポルノ禁止法改正案 わいせつ画像「所持」禁止 msn産経

……そろそろ、季節の風物詩的な感じがしてきました。

なんというか、毎年6月前後に問題になるよなぁ。

ネットの噂では、この辺を騒ぐ=活動することにより、献金とかイロイロもらえる……つまり、ある種の利権構造になってるようです。

アグネス・チャンさんが表に出ているから、中国系ですかねぇ……。公明が絡んでる時点で、中韓マターなんだけどね。

これ、法案の提出者と中国の関係を、誰か調べてくれないかなぁ。

 

新聞に軽減税率で署名 自民懇話会が働き掛けへ  msn産経

新聞より、食料品と生活必需品を軽減税率でお願いします。

そうしたら、浮いたお金で新聞が取れるじゃないですか! 取らないけど!!

……いや、報道姿勢がもっとまともになったら、新聞取ります。あ、やまと新聞は購読してます。あそこはまともなので。

個人的には、東海新報を取りたいなぁと思っている。

 

民主と社民、参院選に向け選挙協力で合意 msn産経

誰もがしたであろう突っ込み。

 

それって、ただの社会党じゃねーか!!!

(正確には、旧社会党に元自民党の売国成分が入っておりますが)

 

参院選:民主とみんな、1人区競合回避で合意 毎日新聞

ということで、民主・社民・みんなvs自民・公明・維新 というざっくり勢力図ができた……のかな?(上記の児ポ法案は、自公維です)。

私も、みん党と維新どっち、と言われたら、維新を選ぶかなぁ。

理由:国会でまともな質問を出来る人が、少なくとも維新には中山夫妻のお二方がいる(みん党は……ごめん、私基準では全滅です……)。

 

維新といえば、橋下氏ですけど、くだんの慰安婦とアメリカ米軍の話の、全文書き起こし発見!

橋下徹大阪市長「米軍の風俗業活用を」はいかなる文脈で発言されたのか(2013年5月13日) 大阪市長・橋下徹氏ぶらさがり取材全文文字起こし SYNODOSさま(個人ブログです)

こういう流れの発言かぁ。

そういえば、慰安婦問題って、ふたつの論点がごっちゃになってるのよ。

 

慰安婦=売春婦が、「意に沿わないのに売春させられてかわいそう!」って問題。

慰安婦を集める際に、日本が国家として関与したかどうか……という問題。

 

これは、本人の主観からすると、慰安婦になるのは周囲からの強制であったことが多いと思います。確かに、無理矢理であったとは思うけど、強制で、当時の朝鮮半島は日本領だった=軍や国家が関与ってのは、こじつけもいいところですね。

従軍慰安婦問題と、南京大虐殺は、当事者の証言以外の物証が、何ひとつ出ていません。

(出しても、すぐに「それは違う」と論破されてる。中国で、たまに大量の遺体が一カ所から発見されまして、日本軍暴虐の証拠! と大騒ぎになるけど、遺体が人民服を着ていたりして立ち消えになる……。ちなみに、人民服ってのは毛沢東の時代の服なので、つまり文化大革命で虐殺されたご遺体、ということです)

 

だからまあ、慰安婦だったのはかわいそうですが、女衒=売春業者は、半島人でしたので……だからまあ、今の韓国から大量に日本に売春婦輸出してるのと、構造としては同じです。

気の毒とは思うけど……。でも、慰安婦してて年期あけた人が「楽して稼げる!(衛生とか就労環境は、日本政府の管理下だから。要は労働基準法の範囲ってことです)」ということで、自ら再び慰安婦になった……って話もあるんだよねぇ……。

 

日本非難なら何でも許される 一流記者も感情的論評 反日過熱 韓国メディアの風土 msn産経

普通に朝鮮日報とか中央日報とか総合ニュースとか見てたら、かなりよくある論調&内容ですので、こんな大騒ぎになったことにびっくりだ!

なんで? と思ったら、中央日報の記事を朝日新聞が配信するようになったからのようですね。

 

目の前の箱の使い方は、本当に、人それぞれだなぁと思う次第。

 

拉致、期限付き協議主張 北朝鮮は制裁解除要求 総連ビル継続使用も 飯島氏訪朝の概要判明 msn産経

個人的に、飯島氏が北朝鮮でしてきた会談の内容はコレだ! 的なお話は、全て想像=ふかし、だと思っています。

もちろん問題があるていど決まっているだけに、下手な鉄砲数打てば当たる方式で、内容が当たっていることもあると思う(拉致の話と朝鮮総連ビルの話は絶対出た、とは誰しも予想できる範囲の話だし)。

だけど、訪朝自体をあれだけ見事に隠せたのだから、内容の方も漏れるわけない、と思うのですね(訪朝を事前に知ってた人以外に、具体的な内容は話さないと思うし)。

 

ということで、飯島氏が韓国の報道を妨害工作、と言い切ったのは、正しいと思う。

これに関しては、私は知る権利はあるていど抑制されてもいいやーと思っています。

全部解決した後に、オープンになればいいかな、と。それよりは拉致被害者のみなさまが帰還されることの方が重要ですので。

 

 

ミツバチ減少で農薬3種を禁止 NHKニュース

ミツバチがいなくなると、食物生産が大被害……という話は、何年か前によくしましたね。

記事によると、日本でも、ミツバチが減少している農薬を使用しているとのことで、ここに関しては規制を入れて欲しいです。

 

 

今日のところは、そんなかんじで。そういえば、日経先物はだだ下がりでしたけど、それは中国の影響なので、私はあんまり心配してない。

あと、株価はあがったりさがったりするものだしねぇ。

うーんと、昨年11月が日経平均8000円台半ばくらいだったと思うのね。半年で、ざっくり7000円アップなわけです。

んで、今後半年で3000~5000円あがる……って考えたら、別にそう不可能な未来じゃないなぁと思う。だって、極論すると、ドル円を118円くらいにするだけの話だし。

 

てなかんじでー。

とはいえ、投資は自己責任で! 私はただの数字予想が好きなだけの人ですので、株には手を出しません(出せません)。

いやね、長州人の安倍晋三氏なら、きっとやってくれるよ……。と、うっかり思うようになりました。


第4週5話功山寺決起~維新回天、はじまる【CGS 倉山満】

2013年05月24日 15時25分51秒 | Weblog

第4週5話功山寺決起~維新回天、はじまる【CGS 倉山満】

 

倉山氏が維新前後の日本や世界の状況を説明する動画の、高杉晋作を中心に、四境戦争やら長州征伐が終わった後……からの解説分です。

毎日(毎日更新です!)見てないとわからないのですが、後半で長州人の気質というか、なぜ安倍首相が「あぁ」なのかわかったので、ご紹介です。

 

いや、私ね、安倍首相って何考えてるんだろう? とわりと真面目にわからなかったのですよ。

それが、わかった!

長州人気質だったわけだ!! というか、「安倍晋三の晋は、高杉晋作の晋」で、色んなことが腑に落ちたよ……。

私はあんまり長州って好きじゃないんですけど(維新後明治政府になってからの話ね。靖国=長州戦勝記念館なかんじのとことか、あれだけ攘夷とわめいていたのに、明治政府になったら「攘夷? ナニソレ?」だったところとか、国家運営能力がなくて、結局旧幕臣=官僚に泣きついたあたり「アホか」と……)、それはそれとして、このわけのわからなさがあるから維新をやりとげたのだな……と考えると、もう、どうしようもないわ。と好き嫌いを越えた諦観に至りました。

 

これくらいじゃないとできないことってあるよね……。革命だもんね……。

 

さて、世間では昨日の株価1100円暴落で話題になってましたが、今日になって(今午後1時くらい)400円以上あげてるので、まあなんというか、私の予想通りだったなぁと。

(6月直前ということで、相場全体が利確の動きに入っていたところで、中国の購買担当者指数PMIが予想以上に低下、それによって全世界規模で相場も下がったこと、後は外国人投資家が○円になったら売り、という数字になって一斉に売りが入った……ってのが、重なっただけじゃないかと予想していた。けど、売国マスコミのみなさんは、「アベノミクスなんか意味なかったんだー!」という風に騒いでて、「馬鹿じゃねぇの?」と思ってた)

 

マスコミがアレな話はまだありまして、

逮捕の男、精神疾患で入退院繰り返す msn産経

日本人なら何人でも殺す! の加害者ですが、韓国籍ってことをバラしたマスコミはわずかで、しかもNHKではニュース自体放送しなかったとのことです

 

んーとね、この件だけじゃなくて

男性刺され死亡 出頭の知人を容疑で逮捕…大阪 読売新聞関西版 5/20の記事

妻の遺体砂浜に埋める、遺棄容疑で韓国籍の男ら逮捕
 読売新聞九州版 5/21の記事

の件と、立て続けにニュースになってます。

これが、例えば「在日米軍の軍人」が、3日連続で殺人やら暴行やら死体遺棄で騒ぎになったら、絶対にニュースで特集組んで3つ揃えて騒ぐと思うんですけど、韓国籍の場合はしないよねー。まあ、別にしろとは思わないけど、それって一種の在日米軍差別だよねぇと思います。

 

そういえば、この犯人、たぶん起訴されないと思います。

責任能力がないと判断されるのではないかと。個人的には、韓国に強制送還希望です。だって、日本の精神病院じゃ、スタッフの身に危険が及ぶ可能性大だから。

んで、この件っていわゆるヘイトクライムにあたりますね。

ちょうど在特会や慰安婦問題でヘイトスピーチが話題になってるところで、ヘイトクライムですから、何やってんの、と思います。

 

 

ヘイトスピーチ問題では、私は「事実を語るとヘイトスピーチになる風潮(例えば、レイプの発生率は、韓国は日本の20倍。韓国はレイプが多いよねぇと発言すると人種差別と言われるとか。これは統計の結果なのにねぇ)」には、辟易としておりますが、「死ね」的な発言は、日本人として品がないし、いかがな物かと思っておりました。

とはいえ、プロ市民のみなさまや日教組のみなさまが、在日米軍に対して、オスプレイが落ちるよう凧揚げをしたり、「自衛隊は殺人集団」だの発言していらっしゃいますが、この辺に関してどのマスコミも「ヘイトスピーチ」と騒ぐこともなく、警察による逮捕者が出ることもありませんでしたので、これくらいの行動や罵詈雑言は「社会的な問題ではない」と政府やマスコミは判断している、という認識でおりました。

 

が!

有田代議士をはじめとした方々が問題視をはじめ(あと、朝日新聞が国連で慰安婦問題が問題になってると、針小棒大粉飾する自由を行使した記事を書いたりもしてましたね。この時点で公正じゃないよなぁ。朝日新聞!)、「自分たちはもっと過激なことをしているのに、ダブスタだなぁ」とか、「同じことをやりかえされると、こんなに焦ってビビるのか」とは思っていたのですね。

 

結局、同レベルのしかえしをしないといけないのか……と、人間の愚かしさにため息をついていたところで、ヘイトクライム発生でして、これでまた国民の間にマスコミ不信やら嫌韓感情が広まるんだろうなぁと思っております。

私は、今更嫌韓感情がこみあげたりはしませんが(そんな時期は、2年くらい前に過ぎたわ……。実は天皇陛下への侮辱発言も韓国内では普通と知っていたので、発言内容に驚きはしなかった。ただ、「大統領が」発言した、ことに驚きましたけど)、かつて私が通った道を、日本国で共有するのだろうなぁと思うと、感慨深い物があります。

 

あとは軽く、気になったニュース!

スウェーデン首都で若者ら暴動 移民地区から各地に拡大 朝日新聞

ロンドン路上で男性殺害 テロか NHKニュース

ヘイトクライム、イギリスの犯罪は報道するけど、日本国内の場合は報道しない、公共放送NHKってすごいですね!

 

そういえば、ネットで面白い意見があった。

移民の摩擦……というのは、あるていど福祉が整った社会でないと発生しない。

なぜならば、貧しい時は、必死で働いて食うのに精一杯でそんなこと考える余裕がない。しかし、福祉が整った国家の場合、生活保護を貰いながら(=食うに困る心配はない&学校にも通える)、社会での差別(職業選択に制限があるとか……まあ、イロイロ)にぶち当たるから、不満が昂じる……とのことで、確かにそうだなぁと思います。

人間の欲望にキリはないなぁ。とはいえ差別は切ないなぁ、かといって他国籍の人間を無制限に甘やかすわけにもいかないしねぇとかイロイロ考えますね。

例えて言うなら、自分ちがそこそこ稼いでいて生活に余裕がある。そして、隣の家が貧しいからといって、隣の家のこどもの大学進学費用を自分のこどもと同じように払う義務も責任もない。

移民問題ってのは、乱暴すぎる単純化するとそういうことだなぁ、と思う。

隣りだからなかよくするし、町内会の掃除は一緒にするけど、それとこれとは別だよね……っていう線引きの問題で、隣の家のこどもを自分の家のこどもと同等に扱う義務も責任もない。移民っていうのは「そういうリスク」を冒す覚悟で行うものですから。

二世の問題に関しては。養子=帰化って手もありますね。とはいえ、隣の家の子(そこそこいい子であれば)の面倒もみられれば理想だよねぇと思うから、漫画や小説の世界でそれはアリだと思うけど、現実はそうもいかないわけです。あー。在日半島人の問題は、隣の家の子が「どうして、自分の家の子と同じに扱わない! 差別だ!」と言ってるようなものなんだよねぇ。

 

ビタミンCに結核菌の殺傷効果、米チームが偶然発見
 AFP BBニュース

すごいぞ、ビタミンC!

 

これから、総合ビタミン剤飲みます。今日の分、まだ飲んでなかったことに↑のニュースを貼って気づいた。

ではでは、そんなかんじで~!

今日は、姉夫婦が「大自然に触れあいたい!」という旦那のリクエストで一泊二日の旅行に出てしまい、急遽バイトがお休みになった鹿能でした。


【山田賢司】国連改革、敵国条項削除いつやるの?今でしょう![桜H25/5/22]

2013年05月22日 20時26分30秒 | Weblog

【山田賢司】国連改革、敵国条項削除いつやるの?今でしょう![桜H25/5/22]

 

国連憲章には、敵国条項が残っている問題について、上手く解説&国連の負担金のステキデータ(日本は12%で中国は3%なんだぜ……。中国、常任理事国でGDP世界2位なのにねぇ。誰がどうやって負担金の割合って決めてるんだろう??? ちなみに、中国はアメリカを初め、全世界においての反日ロビー活動のために、年間2兆円くらい使ってるって……。その分、農村戸籍の人民に回せや! と思ってしまいます)、そして、敵国条項が残ってるのは、外務省が動いてなかったせいじゃ? ってお話をしています。

 

外務省が動いてないってのは、ありえますねぇ。

媚中で親韓の小和田が、未だに外務省で権力握ってるから……。

 

あと、びっくりしたのが、この山田代議士、衆院議員1年生ですって!!!

いやー、斉藤健代議士以来の、「自民の新人すげー!」な人です。4月の時点で衆院の予算委員会で質問してるんですけど、みん党のベテラン議員より、よっぽど質問などのやりとりが上手でした。

神戸七区の選出だそうで……いいなぁ、神戸七区……。

 

さて、プライベート日記では、ハンドブレンダーが到着!

実は、昨年からずっと「ハンドブレンダーほしーなー」と思ってたのですね。

でも、「絶対必要」なわけでもないし……と思って調べるだけ調べて購入には至ってなかったのですが!

 

この間、カードの請求書が来た時、同封してあったチラシを見たら、ポイント交換でもらえるプレゼント一覧に、デロンギのハンドブレンダーが載ってたんですね。

カードを作ってからこのかた、一度もポイントをチェックしたことなかったんですが、調べてみたら「購入可能」だったので、早速、ネットで申し込みをしたのです。

 

まだ、トリセツ読んだ段階で、何も作ってないです。

マッシュポテトやかぼちゃのポタージュが作りたかったので、たーのーしーみ~!! あ、トマトペーストも簡単に作れるね!

本当は、BOSHが良かったけど(充電式・コードレスで、氷も砕ける便利物)……ただなので、文句は言わない。

後は、そごうに包丁を研ぎに出しに行ったり。研いだばっかりの包丁は、やっぱり気分がいいです。

 

料理は、嫌いじゃないけど、面倒臭いので、こうやって自分のテンションをあげる!

 

景気のいい話。

日本株投信売れすぎ 資金流入43倍 販売停止も msn産経

そういえば、この世には投信というものがあったな……と思った私は、貧乏人です。

いや、色んな株や投資がパックになってるって怖いから、あんまり「未来の投資、なんちゃって妄想」に入って来なかったんですよ。

いずれにせよ、良かったね。

だって、投信が売れる→利率がいい→年金の運用も上手くいってる

ということですから。

 

そういえば、アベノミクス効果で年金の運用益が超大幅アップって話は、テレビではあんまり聞かないですねぇ。

年金=国民の生活、に直結しているのに。


ユーロ圏銀行の資本不足は53兆円も、独仏中心-ベレンベルク ブルームバーグ

フランスとドイツの銀行が資本不足なんですと。どういうことかというと、ドイツとフランスの銀行が潰れる可能性が出てまいりました、という話です。

……だから、かなりまずい話なんだってば!

しかし、そんなEUを尻目に、日本とアメリカは、経済は上昇傾向にあります。

 

修復されなかった円債市場心理、日銀総裁は金利上昇容認との疑念消えず ロイター

昨日ご紹介した渡邊氏の動画でも言及されてましたが、今の長期国債の利率は、1年半前、民主党政権の時の数字といっしょです。

つまり、「よくある数字」にしか過ぎないわけですね。

いうなれば、そもそも許容範囲内での変化ですので、これを持ってして「金利上昇容認」と騒ぐのは、2年間ていどのスパンで物が見えない、近視眼的な記事ではないかと思います。

素人っていうか、一般国民ならまだしも、経済系の新聞だからなぁ……。

んで。

国債の長期金利があがると、預貯金の利子があがるなあと、単純に思ってしまう私は、経済の素人さんです。

……どれくらいのレンジなら許容範囲なのか、誰か教えてくれないかなぁ……ってことで、気を付けて情報を集めてみようと思います。

 

ってなかんじで。

今日は経済中心でした。しかし、ユーロはどうなるのかなぁ。前はpiigsがまずいと言われてましたが、今は欧州でやばい国をまとめてfishと呼ぶそうです(フランス、イタリア、スペイン、オランダね)。


【渡邉哲也】ザ・ボイス そこまで言うか! H25/05/15【第三形態版】

2013年05月21日 23時40分55秒 | Weblog

【渡邉哲也】ザ・ボイス そこまで言うか! H25/05/15【第三形態版】

 

渡邊氏の知識は、ちょっと他の人とは違うし、視点も面白いので、ちょっと古くなっちゃったけどご紹介。

1週間くらい遅れたところで、面白さには変わりないです!

 

 

そーいえば昨日は、バイトから疲れて帰ってきて、心がささくれていたのでかなり辛辣な日記になりました。

こういう、余裕のないところが、自分の欠点だよなぁと思います。

んで、さいたま市現職市長がアレというのは、市役所勤めの後輩からの内部情報です(笑)。

いやー、市長への愚痴を聞くと、「うわぁ……」と乾いた笑いしか出ませんです。

衆議院議員の牧原氏は、麻生政権時に、選挙直前に加藤についた、裏切り者ですからね!

そのほかにも、イロイロ、私を失望させてくれる人です。川口市民が羨ましいわ。進藤議員なんだもん……。

 

 

自分の小説に関しては、『贖いの月』は、心理描写を書いててうひゃうひゃ楽しかったけど、メイン2人にシンパシーは全くないです。

だってさー、DV男にデモデモだってちゃんのカップルよ? 割れ鍋に綴じ蓋でお似合いだわぁと思いながら書いてはいましたが……。

作品としてはかなり気に入ってます。構成と演出が上手くいったから。

 

ニュース的には、アメリカのハリケーンが傷ましい……。

他には、これくらいしかないかなぁ。

UPDATE1: 米ゴールドマン 、中国工商銀行 株全て売却へ ロイター

ゴールドマンサックス……えげつないわぁ。

 

「サケの白子」でレアアース分離・回収 広島大とアイシン・コスモス研 (1/2ページ)  sankeiBiz

後はこれかな。明るいニュースが好きです……。

 

そういえば、さいたま市長選の自民党の敗退は、自民党全体にカツを入れた結果になるので良かったのではないかと思います。

あと、さいたま市って、高度成長期にがーーーーっと人口が増えて、その人たちってまともに団塊世代なんですよ(だから、そもそも左が多い)。

なにせ、市民の平均年齢が50歳を越えている。

とゆーことは、選挙に行く層は、アベノミクスに興味はなく福祉をあるていど前面に立てた方が、食いつきは良かったと思います。

いずれにせよ、自民党の分析が甘いよなぁ、としか……。

 

そんなかんじでー。仕事しまっす。


そういえば、昨日はさいたま市長選挙でした

2013年05月21日 00時17分47秒 | Weblog

昨日のさいたま市長選挙ですが、前回民主党推薦、今回無所属出馬の現市長の続投になりました。

自民党が推薦した候補者は落選してしまいましたが、これ、当然の結果だと思います。

 

理由は簡単。

旧大宮市エリアの住民で、ガチの自民党支持以外の無党派層は、絶対に現職に投票するから。

なぜそうなのか。

その理由は、さいたま市は地域間(旧大宮と旧浦和)でわりといがみあっているということと、前市長にあります。

んーと、前市長はさいたま市が合併する前の浦和市長だったのですが、そりゃあもう、旧浦和偏重の予算配分だったんですよ(おまけに、自分の知り合いの建設会社に仕事流しまくり)。

旧大宮エリアでは、道路の拡張工事すらままならないのに、浦和では新たにえらく金をかけた公園やらびっくりするほど立派な芸術劇場やらがどんどん出来ていたわけです。

それが、市長が交代した途端、大宮駅西口前を起点とする道路は、あっという間に拡張工事が半分以上終了。神社の整備、隣接したエリアに公園を作るなど、目に見えて旧大宮エリアは変わりました。

現職は、イロイロ、頭のおかしい計画を突然言い出す「うあぁあああ……」な市長なのですが、地域の偏重はない人なのよねぇ……。震災対応も悪くなかったし。

 

で、今回自民党が推薦した候補は、ガチガチの旧浦和エリア出身で、浦和で幼稚園等経営している地元密着型で、旧大宮エリアの人々は「また、あの悪夢の予算配分再び……」と疑心暗鬼になったわけです(私がそうだった)。

選挙活動で、この辺の不安を払拭してくれれば良かったのですが、それはなし。

ついでに、麻生財務大臣がソニックシティという旧大宮エリアの象徴のような建物で開催された候補者の応援会で演説をしたのですが、やっぱり、その辺りには言及なし。

私は正直、この時点で「あ、旧大宮市の票は現職に流れるな~」と思っていたんですよね。

(さいたま5区の衆議院議員の牧原氏は、正直、かなりアホの子だから、さいたま市という地域の特性を読み間違えてると思う)

 

投票結果は現職:自民党推薦でざっくり17万:11万。この票差って、衆院選の埼玉5区(旧大宮エリアで、枝野の選挙区)の票差よりも、断然大きいです。

その辺、自民党のさいたま市管轄の偉い人は、完全に読み誤ったな、と思います。

……それでなくても、さいたま市は左が多いのに……。北区とか中央区とか新興住宅エリアの左っぷりといったら、そりゃもうすごいよ!

 

ってなかんじで。

次回の時には、候補者の選定を浦和エリアにしたら、この辺の不安を払拭できる選挙活動をしてほしいと思います。

私だったら、岩槻か与野エリア出身者から選んで「公正」を錦の御旗に立てて選挙戦を戦いますけどね。

 

そして私も、かなり迷った末に、現職に投票しました、と、オチをつけさせていただきます。

今回のさいたま市長選は真面目に政治を考えている無党派層ほど、自民党の候補者には、入れられなかった選挙だったと思います。

 

まあ、こんなとこで日記書いてても、自民党には届かないわけですがね!

 

 

と、暑苦しくさいたま市長選について語らせていただきました後は、新刊のお話。

読んでいただけたかなぁ、と思いつつ、面白かったらいいなぁ、とぼんやり思っています。

 

そして、あとがきには書けなかった(スペースの問題と大人の事情)、お話をいくつか。

まずは、表紙なのですが、実は今回採用でなかった方が、私も編集さんも気に入っていました。

しかし、なぜこっちになったかというと……受の表情が、すごく好戦的で色っぽかったんですよ。

で、編集さんと私で「これだと、出オチだよね……」「そうですねぇ……」「最後の16頁を効果的にするためにも、これは使えないよねぇ……」という会話があったからです。

 

その点に関しては、高橋先生、ごめんなさい!!!

他の小説だったら、文句なしに別の方を採用でした!

 

こちらはこちらで、私は大好きですけどね! 丁寧に描いていただけて、本当、嬉しいです。

とはいえ、もう片方のも、カラーで見たかったな……。きっと、綺麗だったろうなぁ……。

 

あと、タイトルの月は、小説全体を貫くモチーフとして月があるからなのですが、月ってのはルナティック――狂気――の象徴でもあり、無意識の象徴でもあります。

今回の受は、無意識ではかなりエゴイスティックな嫌な奴で、それを攻にバンバン指摘されたら、あっさり正気を手放して、自分の都合の良い世界に閉じこもってしまったので、月をモチーフにしたのは、正解だったなぁと思います。

 

今回「死んでしまった弟」って存在が重要だったわけですが、それは、私はズルをしたなぁと思っています。

弟が死んだ、と初めて知った時の驚愕と、小さな手の頼りなさ=守ってあげたいという強い感情とか、その辺の描写は、まんま実体験を書きましたので。

とはいえ、私は亡き弟に不埒な欲望を抱いたりはしてませんから!!!

(目が見えない、喋れない、ねたきりで指先くらいしか動かせないという重度1級の障害者だったから、それ以前の問題です。溺愛はしてたけどね……)

 

近親相姦は、やっぱりあんまり好きではないです。

とはいえ、今回の話は近親相姦――しかも、ガチの兄弟――でないと、成立しない話だったので、書いていてものすごく楽しかったし、書く必然性はありました。

必然性の問題なんです。はい。「別に、兄弟でなくても良くない?」と思っちゃうと、他人同士でいいじゃーんと思ってしまうんです。

 

 

そういえば、編集さんに冗談で話したこの話の続きがあります。

無事に孝志が退院し、松田(仁志)のマンションで同棲することになる。

部屋の中に入ったら即座に、まっ昼間にも関わらず、仁志に迫る孝志。しかし、仁志はEDになっていた!

 

……うん、だから、お笑いに持っていってはいけないと、わかっているのですが!

仁志の立場だったら、勃起不全にもなると思うんだよねぇ。私だったら、「もう、できないよ!」って無意識レベルで拒否しちゃうと思うんだ。

 

そんなかんじでー。

いつも通り、がっかりな続きしか、考えられない鹿能でした!

今日は姉の会社でバイトしてたので(今日は請求書の作成と発送準備に追われました……。あと、売り上げ伝票をひたすら入力)、ニュースチェックはまだです。


日記……ネタがないですよ!

2013年05月20日 00時08分52秒 | Weblog

昨日、日記を書いた後は、寝てそして起きて、掃除しました。

その後、買い物行って、選挙で投票して、帰宅。洗濯物干したくらいですよ!!!

 

 

それはいいとして、ニュース関係。

私個人はチェックしていたけど、日記では書かなかったネタで、アメリカは今、大変なんだよ話があります。

10年に一度レベルのスキャンダルが3つも起こって、さあ大変。

ついでに言うなら、米軍内でのセクハラもばれて、本当にてんてこまいな模様です。

詳しくはないけど、端的にまとまってる2ちゃんのまとめがコチラ

 

この状況を把握しておかないと、飯島内閣参与の訪朝を読み誤るかな~と。

それ関係で、面白い! と思った指摘が、「訪朝の件がオープンになったのは、北朝鮮の発表から=官邸含め日本国内で、どうやったら完全に秘密を守って行動できるかわかった」というものでした。

どういうことかというと、政府首脳陣・周辺の議員・官邸周辺の役所などの範囲で「誰が情報を漏らしている人か」が、完璧にわかったということと、その人を重大な決定をする時には外せる体制ができた……ってことのように思えます。

 

つまり、誰が売国奴か選別終了

 

宣言ってことですね。

選別が終了した、だけではなく、そのことを反日側勢力に知らしめた。これは、ある種の宣戦布告に等しいと思います。

 

んで、アメリカは聞いてなかったとゆーてますが、本当に重要な人には、情報が行っていたと思うし、ロシアや中国(GWに、拉致担当相が訪米していて、安倍総理が訪ロ、川口議員が訪中してたから)も同様だと思います。「知らない」と公式発表していても、そんなことはないと思う。

つまり、韓国と日本のマスコミだけが仲間はずれにされたのよ……ってお話ですね!

(しかも、中国も日本のマスコミに情報をリークしなかった……ってところが、味噌です)。

 

  【速報】 ついに読売が真実を報道!1000万人が真実を知った! 「慰安婦強制連行は朝日新聞が創作した」 アルファルファモザイクさま

これ、すごいねー。読売が朝日に喧嘩を売ったわ。

この間、代表戸締役こと渡邊氏が、ラジオ番組で麻生さんのパーティーにナベツネが来ていた……ってお話になったんですけど、麻生・安倍コンビは、読売と組んでイロイロやるって宣言ですね。

まあ、そのことは、長嶋氏と松井氏の国民栄誉賞受賞でわかってたけど。

飴玉としては、やっすくすんだと思いますね。

私は、ナベツネが嫌いなので、内心気に食わないですが、安倍さんも麻生さんも、こういうとこ割り切りすごいからなぁ……。

 

あと、面白かったのはこれかな。

韓国が慰安婦ねつ造に必死な理由 保守速報さま

これは、できれば最後まで全部読んでね。

私は、アメリカで竹の森が教科書に~ってくだりは知らなかったけど、それ以外に関してはソースつきで確認すみ。かなり上手くまとまってるというか、上手に説明しているので、復習もかねて読んでみることをお薦めします。

 

 

あー、あと今、ネットで

大東亜戦争時、政府は売春宿を経営していた って発言が流れているんですが、正確には

大東亜戦争時、政府は売春宿の(衛生や待遇、その他)管理をしていた。

 

です。

当時の日本では売春は合法だったんです。だから、そこで働く人の扱いに関して指導を入れるのは「当たり前」のことです。

私は、遡及法的思考は好まないので、「その時点で合法だった」ということを、現代人の視点や感覚や常識で判断するのは、あまり賢くないと思います。

 

というかんじで。

時間が経ったので、ネタがおいしくなくなってしまった。

あと、2ちゃんのまとめが多くてすみません。

ネットに書かれている言説は、全てが真実ではありませんが、それなりの確率で(1~5%くらいかなぁ。だから、100のうち95は使えないわけですが)真実や面白い知見や分析、最新情報がありますので、新聞やテレビの報道よりは、よほどマシかなぁと思っています。