鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成22年9月28日参議院外交防衛委員会:佐藤正久議員の質問

2010年09月30日 22時43分39秒 | Weblog
「詐称!?何ですか!」佐藤議員咆哮す。



昨日の国会です。佐藤議員は、自衛隊のイラク派遣で初代隊長を務めた人です。

72分あるので、お暇な人、ドゾ。


尖閣の船長釈放問題ですけど、ジャーナリストの青山氏からは「仙石が法務大臣に指示を出し、検察庁の幹部が協議をし、指揮権を発動されるよりは……ということで釈放した」という話が出ています。


が。
公式には、検察の自己判断ってことになってます。
まあ、どう見ても行政が司法に介入しているわけなんですけど、これはこれで突っ込みどころがあるのよ。



政治(官邸)主導はどうなったんですか!?


あと、例のビデオはあるようですが、こんな記事。


ビデオ公開、国会と検察に委ねる=尖閣漁船衝突-首相 時事ドットコム



官邸主導の政治は、どこ行ったんですか???


さすが、チャンスをピンチに変える管。やることが違うぜ!

牛タンカレー

2010年09月29日 17時50分00秒 | Weblog
現在、友人Mちゃんが仙台旅行中です。
MIXIの日記で


奥州主従パッケージの牛タンカレーが売ってる! 
ゆうパックで筆頭メインの袋が売ってる! これで荷物が届いたら羞恥プレイだよねぇ



と書いてあったので



むしろ筆頭のゆうパックで中身が主従の牛タンカレーのお土産希望



とコメントしたら、どーやら私へのお土産は筆頭パッケージの主従カレーになった模様です。やったね!
なんだかすごく恥ずかしかったみたいなんですけど、そういう時は、魔法の言葉を使うといいんだよ。

「領収書ください。宛名は伊達で」



……もっと恥ずかしいか。でも、そういうことやってる人、絶対にいると思うんですけど
まあ、最寄駅から新幹線で一本で仙台に行けるので、いっぺんリアルで確かめてみるのもいいかも。
私、仙台って行ったことないもので。
そーいや、甲府は行ったことあるのになぁ……。真田の城も二回も行ったのになぁ……(あ。バサラブーム前ですよ。温泉に行く時、上田駅で乗り換えで、時間があまったからってだけ)。


とゆーことを書いていたら。届きました。牛タンカレー他。
……とりあえず、いったんこれで日記終了。なんか、熱っぽいのです。

ぼっそりと思うこと

2010年09月28日 19時10分14秒 | Weblog
なんかねー、今日の日記とか書いてて「こういうのを日記で書くのではなく、小説で書けばいいのにね、自分!」と思います。

そして、それに挑戦してあえなく挫折したのが、傲慢の7です。



…………ごめんね! もう、どうしようもなく、生まれつき頭が悪いのよ!!!


お気楽コメディが、私の個性には一番合ってると思います。っていうか、痛感したよ!!!


……ということで、寒くなってきたので、今、自分用の毛糸のスカート編んでます。
基本的に私は棒針で5~7号くらいのをみちみち編むのが好きなのですが、今回はカギ針10号です。
楽しさより、スピード重視でやってます。
元々毛糸がふわぁ~んとした糸で軽くて太いので(極太で40g80mだから、かなり軽い。しかもベビーアルパカ80%なので、すごいあったかいよ!!)、すっかすかの編み地で、モチーフつなぎ。デザイン的には……かわいいのか? よくわかりません。


「かぎ針編みのモチーフつなぎ」という本の3ページめのケープの編み方で、ひざかけより一回り大きい物を作った後、ストレートヤーンでふち編みして、ベルトつけて、巻きスカートにする予定です。


んが。カギ針ばっかりだと飽きるので、パピーのストレートヤーンの死蔵品を発見したので、棒針でマフラー編んでます。これは、ボランティアニットで、ベトナムの子供さん用です。ちょっとだけ、いいことするぜ!


と、わかる人にしかわからない日記になってる。……もう、不親切な日記だわぁ。
……できたら、写真アップします。


とゆーことで、ニュース?

今日のトップは、北朝鮮の後継者決定! だと思うのですが、これ、大丈夫なんかなぁ?
確か、北京政府は「世襲は共産主義の原則に反するよ!」とゆーことで、三代目はさすがにノーサンキューだった記憶が……。


とゆーことで、これは、東アジア情勢が大きく変わる予兆みたいなものになるかと思います。
北朝鮮の政府ってさ、外交はすごいから(機を見るに敏というか……)、そういうタイミングなんだろうな、と思います。
そういえば、そろそろ中国様も次期国家主席を決める時期です。
これ、習近平で決まりなんですかね。あ。この人、天皇陛下と無理やり会談した人です。


で。レアアースの話をするか、中国に支援はしない方がいいよネタにするか迷ってるのですが。
レアアースだと、どこまで本当かはわからないけど、40年分の備蓄が日本にあると中国の新聞が言ってます(話10分の1で3~4年分くらいですかね。もし、レアメタルに準拠するならざっと60日分はあるのではないかと)。


んで。日本のレアアースの90%は中国依存ですが、これって


中国にしかないからじゃなくて、中国産が安いから……ってだけの話です


昔はもっといろんな場所でレアアースを採掘していたのですが、人件費の安さが売りの中国が、国家をあげて安売り攻勢に出て、他の国家の鉱山を閉鎖に追い込んで、現在、市場を独占してるってことです。
つまり、金さえ出せば、他国からも入手可能です(日本でも鉱床が発見されてる)。


とゆーことで、日本の2割を供給できる工場を、ベトナムに作ってたり。

豊田通商、政府系機関とベトナムでレアアース開発  トレンドウォッチ


新しい技術を開発してたり。

レアアースの代替技術を開発、NEDO 資源確保へ実用化に期待 MSN産経
【 2010年9月27日 セメントを透明な金属にする夢さらに前進 】 サイエンスポータル

してるので、実は、レアアースを止められてもあまり困らない。
というか、現在備蓄している分を国内生産に回して、中国工場で作ってる商品を「レアアースがないので作れません」ってことで工場閉鎖しちゃえばいいんじゃないですか? と思ったりします(そんなに簡単じゃないとは思いますが)。


あとですね、確定ソースはないのですが、そろそろ中国はレアアースを採掘できなくなっている、という話です。
理由は、あまりにも乱獲したための土壌汚染、地すべりの頻発による鉱山閉鎖というものです。
中国ならありえそうだなーと思いますがね。



で。
心優しい人はこう思うはずです。
「日本が使うレアアースのために、公害が起こるなんて……! 日本も加害者だ」と。
んで、その辺は日本も考えてね色々支援したそうです。しかしね


・公害物質を出さない機械をプレゼントすれば、山積みのまま使わず放置
・水が足りないというので植林事業に金と技術を提供したら、木が大きくなる頃に、管理者が木を伐採して売ってしまって丸裸
・黄砂対策に1兆7800億円贈ったら、そのうち1兆7000億円で日本国債を買いやがる

ということになったそうです。
まあなんだ。実地で入って指導しても、物を贈っても、金をやっても、全然それのために使わないんですよ、奥さん!!

とゆーことで、あんまりこの件で「日本だって悪い」と思わなくてもいいと思います。
そもそも中国人に環境汚染をなんとかする気がまったくないんだもの。


とはいえ、黄砂対策はなんとかできるといいんだけど……。
どうにかならんかなぁ、これ。

ちょいとまとめ

2010年09月27日 08時17分29秒 | Weblog
昨日はサンデースクランブルで尖閣問題やってたみたいですけど。
そこのコメンテーターの「中国問題専門家です!」という人が、ミスリーディングしていたので気になった鹿能です。こんにちは。

これは、先日の自民党の谷垣総裁の会見に対する婉曲記事にも関連する部分なので、ちょっと書いておく。


小泉政権の時代、尖閣諸島にやっぱり中国の漁船が来ましたが、その際に「国外退去処分」で処理しました。
これは、逮捕→即相手国へ犯罪者の引き渡し、なわけよ。
つまり、「有罪であるのは自明」です。「でも処理はそっちにまかせるね」ってお話。


サンデースクランブルでは「自民党政権は保釈して~」って、コメンテーターが言ってたんですが、ここがアウト。国外退去処分に保釈はありえません(法律関係ない所から見ると、違いがわかんないかもしれないけど、大きく違う!)。
保釈ってのは、あくまでも、「裁判が終わってない(判決が出ていない、刑罰が確定していない)段階で出る物」。国外退去処分ってのは「それ自体が刑罰」なんですね。


まあ、細かい話なんだけど、こういうことをわかってると、新聞等を読んでいても、微妙なニュアンスがわかるので、理解が深くなっていいね! ってお話ですかね。



で。今回の件は逮捕(この時点では「有罪」ではないです)→保釈(無罪放免)って流れなの。
つまり、「犯罪人として処分していない。刑罰が確定していない」わけです。
だから、谷垣総裁が突っ込んだのは今回の件でとりうる手段は2つあって

1:「国外退去処分にする」(今回は構成要件の関係から、難しかったと思う)
2:逮捕→勾留→裁判→判決→刑罰を科す

で、民主党が2を取ったのなら、最後までやんなきゃダメでしょって話をしているわけ。
逮捕・勾留を間違っているとしたわけではない。刑罰を課す所までいかなかったこと、「無罪放免にしてしまったこと」を責めてるわけです。




んで、尖閣関連で気になったニュース。

漁船衝突事件で中国政府に抗議決議…那覇市議会 読売新聞

21日の記事ですけどね。
全会一致で抗議……ってすごいことです。
まあ、テレビではやっちゃいないだろうけど。んーと、結局11月に沖縄県知事選があるんですけど、そこで「誰が知事になるか」ってのが重要なのね。
米軍基地賛成派か反対派か。

反対派が知事になると、中国が侵攻しやすくなります。
賛成派だと、中国が侵攻しにくくなる。

沖縄県には、「普段沖縄に住んでない、住民票だけ沖縄にある社会活動家という名の、抗議活動だけで飯食ってる謎の人たち」がいますので、今回の選挙は、普段選挙に行かない普通の沖縄県民の人がどれだけ選挙に行って投票するか、が肝になります。
全員が投票しないと、本当に沖縄の人が欲しているものが何かもわかりませんし、住民票だけの人々の意見が(県民全体で考えた場合に少数派であっても)通ってしまう可能性があります。


とゆーことで、沖縄の人は、選挙行った方がいいと思うよ!
どういう意見であっても(個人的に、「どれくらいの人が何を考えているか」を知りたいだけです)、自分の意見は言える機会に言っとくべきだと思います。


まあ、これで外国人地方参政権が成立しちゃうと、中国から移民がだーっとおしよせて、あっという間に中国人が多数派になって、元々本当に住んでた人の意向ってのは無視されちゃうんだけどね。
やっぱり、そういうのは良くないと思います。


【中国人船長釈放】ビデオの国会提出「相談したい」 民主・岡田幹事長 MSN産経

まさか……行方不明で出せないのをごまかすための方便じゃ……とうがってしまうのは、陰謀脳です。

以下コピペ。

党内では「国民が激昂(げっこう)してしまう」(党幹部)と慎重論もある。

以上。

怒るような内容だったら、出しちゃダメって、どういうことなのかな???


中国、対日強硬姿勢に終始 関係改善の糸口見えず 朝日新聞


謝罪と賠償を要求するってどっかで聞いたことあるフレーズ……。
あ! 従軍慰安婦の件だ!

中国土石流災害で日本から援助=「政治の波あっても協力を」 時事ドットコム

個人的には、二国間で正式に話がついているので、きっちり約束した援助はすべきかと(信義の問題ね)。
ただし、「これから起こる災害」に関しては、フジタの4人の釈放がない限り、する必要がないと思います。


知ってる人も多いと思うけど、フジタの人がなんで軍事施設に行ったかというと、旧日本軍の化学兵器を全額日本持ちで処理するって活動を、鳩山が総理時代に再開すると決定したからです
それの入札のための調査に行って、逮捕されたのね。

本当は、この件自体が中国の日本に対するたかり行為なんだけどね。
理由は2つあって、


1:敗戦時に日本軍が所持していた化学兵器はすべて中国・ソ連に引き渡している。
もし、なんかあっても、それは中国の管理が悪いってことです。
もちろん、とりこぼしのある可能性がありますので、その辺はあるていど日本が責任もって処理する必要はあります。が。


2:65年前の化学兵器なんて、もう、耐用年数終了してるから、危険性はほとんどない。
とゆーことなんですわ。
危険性があったとしても、今後数年、数兆円かけてやるほどのものじゃない
つまりこれは形を変えたODAってことね

処理工場を作るという名目で技術を盗み、道路を作ると、まあこういう話です。
本当にね……中国と韓国にむしられている税金を、社会保険に回したら、予算は足りるんじゃないかと思う時があるの(日本の生活保護受給者の半分は(うっかり半分以上は)半島籍・中国籍のみなさまで占められています)。


まあ、話を戻すと、「救済援助に行った日本人が、また不当に逮捕・勾留される危険性がある」うちは、援助しない方が良くない? って言いたいだけです。
中国政府が馬鹿なことしなけりゃ、被災した人をできる範囲で助けたいものだ、とは思うけどね。それで無罪の人が逮捕・勾留なんて、された日には目も当てられません。


まあ、そんなかんじでー。
元ドル問題はヒートアップして、そっちもいつか書きたいと思います。


楽しい話をしようかな……

2010年09月26日 17時35分09秒 | Weblog
美味しい物の話。


その1

短角牛。生活クラブっていうのに、実家が入ってるのですが、そこで短角牛を扱ってまして。かねてから「一度食べてみたい……」と思ったので、代理購入を頼み、しばし待って到着! ひき肉を頼んだのでハンバーグを作ったのですが……。



激ウマ! 感動するくらい美味しかった!!!



私が作ったのに、高級レストランなみのお味でした……。


その2
塩買ったんです。えーっと、海の塩を煮詰めて作った~っていうの。
塩としては高いのですが、まー、千円くらいだし、ちょっとした贅沢? くらいな気持ちで買ったのね。
これがねぇ……すごいの。



どんな料理に使っても激ウマ!



素材の味が出て、うんま~いの!!
今日は煮物を作ったのですが、「うぁああああ!」というくらい美味しかったです。
うーんとね、宮古島産の「福塩」ってのです。



ええ。スピリチャルで浄化にも使えますよ!
でもこれ、普通に料理に使うのがいいよ! 本当に、ちょっと入れるだけなのに、「どうして?」というくらい美味しくなります。



とゆーことで、お勧め食材でした。



そういえば、ちょっといいこと。
去年、手芸屋で見て「いいなぁ」と思っていた毛糸があるんですよ。
その時は、もうウールのシーズンも終わる……って頃で、在庫が2玉しかなかったので買わなかったのね。


それが、廃番決定しまして(ちょうど私が欲しいと思っていた色……。ある意味悲劇なのですが)、60%オフになってたので、買った!
着分買ったよ!!

それが本日到着して、現在ゲージを編んでいます。
すごいイイのよ~。もちもちしていて編みやすい。んで、ツイードなので編み地もかわいい。
なんていうか、編んでるだけで幸せになれる糸でした(ダイヤ イーノ ツイード です)。


さて、仕事しよう。

衝突動画

2010年09月26日 17時04分52秒 | Weblog
\"故意に衝突\"ビデオで裏付け



あくまでも、ネットの噂ですけど。
これの原本ビデオ、行方不明、らしいです。


んーと、普通、この手の証拠ビデオって、事前に公開されることはないらしいのですがね。
「あれれ? なくなっちゃったなぁ!」が発生することが事前にわかっていた人たちが、先に中身を出した……という説もあります。


まあ、噂ですので。
ワロスワロスで。


でも、国会で野党から「原本のビデオ見せて」って言われて与党がなんと答えるか……見物といえば見物です。


谷垣禎一総裁ぶら下がり会見~中国船長の保釈決定を受け~(2010.9.24)

2010年09月26日 00時05分34秒 | Weblog
谷垣禎一総裁ぶら下がり会見~中国船長の保釈決定を受け~(2010.9.24)



なんか、新聞で谷垣氏の会見の記事読んだら、ニュアンスが違ったので、元ソースを提示してみる。


尖閣の問題ですが、フジタの人、まだ釈放されてないんですよね?
フジタって、ゴールドマンサックスの子会社だから、実はアメちゃんもあの件には激怒してると思うのですが(正確には、フジタの親会社のフジタ・ホールディングスが、GSのグループ会社です。株式買い取られて、経営権がGSへ、んで上場廃止で有限会社化……ってながれだったように認識してます)。


んで、尖閣問題での民主党の対応に対し、国際社会では「がっかり」されているそうですが、それ以上に「中国ってサイテー」という意見になっているようです。

国境問題でインドメディアが「中国脅威論」 政府は火消しに躍起 MSN産経

過激中国、評判は失墜 各国メディア、警戒にじむ 東京新聞


要は、国家がテロ組織みたいな真似をしたってことで、えーっと、今中国に入ってる外資もどんどん逃げるんじゃないでしょうか(アップルはiphoneとかipadの工場持ってたよね?)。

アメリカは人民元切り上げ問題で、中国への経済制裁決めたので、それが気に入らなければ、米国人を逮捕して、政府を恐喝するんだぜ! という風に(まあ、やんないとは思うけど)、わざと曲解して、人件費高騰で旨みのなくなってきた中国工場も閉鎖できるってことですね。


つまり、欧米系外資に逃げる口実を与えちゃったってことでもあります。
まあ、そんなかんじで。短めに書いてみたよ。

ポンチョ完成した!

2010年09月24日 23時25分57秒 | Weblog
とゆーことで、きっとだれ一人として期待してない編み物ネタ。ポンチョでけた~。
直線編み→とじて、輪針で首のとこゴム編み だったので、手間がかかってないです。チョー楽チン。

そして、注文してた鶏肉4キロ宮崎から到着~。
口蹄疫で、まだまだ宮崎の経済は沈没してるからね。鳥肉業者さんとか宅急便の宮崎の営業所にお金が回ればいいかなーと。


牛肉を買う金がないだけだけどね!!

あ。楽天で買ったハーブ牛の切り落としは、好みの味でした。
焼肉用カルビよりおいしかったです。


買った鶏肉は、もも1キロ、むね2キロ、ささみ1キロです。
ささみはにゃんこにもあげるよ!(むしろそっちメインかも……)。

んで、ささみをお湯で煮ている間に、もも肉とむね肉をジップロックに入れて冷凍庫に突っ込みました。
そういえば、ここのお肉は大きくてねぇ。そのまま冷凍するとなかなか解凍しないので、「だいたい1回分」にしてから保存します。端っこのあまり肉が出るんですが、それは今晩のおかず、鶏のから揚げ(しかしフライパンで焼く)の予定。



昨日の日記ですが、こーゆーことをバラすのは、はっきりいって、頭のいい人のやる行為ではないです。
世の中上手く渡ってゆくには、そして他人を傷つけないように生きて行きたいんだったら、黙ってる方が正解ということは、これまでの人生でわかってはいます。
でも、私の場合思考遊戯っていうか、演算の結果わかっているだけで、身に着いちゃいないのよ。


生まれつき頭が大変悪いから。わかってることが、あんまり行動に結び付かないんですわー。


そもそも賢かったら、この内容で日記書いてないよなぁ。
政治の話をする人は、嫌われますのでね(苦笑)。しかし、そういう風潮すらも、マスコミの誘導だったりするわけですが。


他人に思想統制されるくらいなら、嫌われた方が百倍マシですかね。
とはいえ、「そういう話はすんな」と面と向かって言われたら黙りますが。


んで、今日の船長釈放の件ですが。
いろいろ情報錯綜中。でも、それ以前に、あまりの出来ごとに、吐いた。



これって、要は、「日本は法治国家じゃなくなりました」に近い話です。
行政による司法への不当介入、です。



そして、紛争が起こる可能性のメーターががーっとあがった。
中国がやった邦人逮捕って、「中国は無法国家です」って話なのよね。
……きちんと説明したいけど、頭痛と吐き気が酷くてできない。
法学部出身としては、やっぱり、今日の政府の対応は体にくるくらいの憤りがあります。


実は、午前中にかなりの分量ニュース関係で日記書いたんだけどね。
歯医者行って、本屋行って、買って来た本をパラ見している間にものすごく事態が動いていて、書いては消し書いては消し……で、こんだけ書くのが精いっぱいだ。


もうちょっと頭が冷えて、情報集まって整理出来たら、短くでも書きたいなぁ、この件。
でも、その前に寝ます。おやすみなさい。

業務連絡~

2010年09月23日 08時21分49秒 | Weblog
尖閣関係ですが、洒落にならないネタが落っこちてきて、こりゃもうアカンかもしれないです。



ヒント:昨日からのユーロ高



もうちょっと情報集めます。ドロン中だけど書くべきことは書いておく。
例の検察の事件は、じみにネタが集まって来たところです。



あーあと、マスコミ関係で痛い話。
これ、この間どっかのテレビ番組でやってたらしいんだけどね、
2ちゃんのコピペなので、あくまでも話半分で!!


547 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/08/31(火) 19:32:22 ID:Lktu4pKM
韓国政府が自国の文化をアジアに浸透、宣伝するために莫大な予算を付けている事は、
韓国ブームが起きる一年前にTBSが番組で暴露していたね。
毎年電通には数百億の宣伝費が韓国政府によって支払われていると言う事実。
電通はこの宣伝費を使い、テレビ局、スポーツ紙、出版社(女性誌)などに
韓国ブームと言う名の「韓国マンセープロパガンダ放送」をさせているのです。
テレビ局や出版社は電通から韓国ブーム宣伝代金として多額なお金をもらっているために「韓国を批判すること」
「韓国ブームが捏造である事」に対して口が裂けても言えない訳であります。
簡単に言ってしまえば「お金を支払っているお客様の悪口は絶対に言えない」が電通、テレビ局、出版社の本音であります。
テレビ局や出版社がもし韓国ブームに対して批判を行った場合、電通から相当なペナルティがかせられます。
それはいわゆる「広告ストライキ」であります。
これを行われてはたまったものではありません。
テレビ局は100%広告代理店経由のスポンサーからの宣伝費で成り立っています。
出版社なども販売利益からも収入がありますが、ほとんど広告費によって安定した収益が見込まれるのです。


以上!

これ、大手版元に書いてたら、例えブログとしてもネタバレできなかったろうなぁ……。イーストのフリーダムさに感謝!!
プラチナさんとリブレさんにはごめんなさいだ。こんなネタをブログでバラす私でごめん!

で。
東方神起から少女時代に韓国政府が集中広告をシフトしたらしいです(もう、その兆候はありありと見えてますが)。
情報戦ってこわいねー。話半分だけどねー。
9月1日に掴んだネタですが、20日以上寝かせてたのは、かなりヤバイからです。
でも、もういいや~。眠いから、判断力がないのよ。


あと、今日はプラチナさんから新刊の見本が届くよ!
色々楽しみだよ!

博士と超天才脳機能学者との対談 前編

2010年09月22日 06時05分56秒 | Weblog
博士と超天才脳機能学者との対談 前編



TBSがサブリミナル研究をやってるかどうか、本当かどうかはわかりませんが。
ただ、TBSの内部にオウムへの情報提供者がいたのはかなり信憑性のある話なのよね。

んーと、坂本弁護士の件ですが、当時「オウム相手に訴訟を起こそうとしている」という話を知っていた人は極少数で、その中にTBSの中の人もいたわけよ。
あと、オウムは統一教会の分派……という説が事実だと仮定すると、TBSは、朝鮮大学校出身者を積極的に採用していたわけね。
朝鮮大学校出身ってことは、半島出身者なわけよ。統一も半島発の宗教なわけよ。麻原も父方が半島出身だったかな?

ま。色々、つながるんだよねー。


でも、戦国BASARAは面白いし、アニメに罪はないのでTBSのアニメは見るよ!
報道関係はね……ちょっとね……。サブリミナル! って思ってしまいますわ。どっとはらい。