鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お勉強はいったん終了です

2017年08月12日 22時44分44秒 | Weblog

はい、どーも!

ここんとこ、ずーっと1日6時間くらいWordPressをいじってた鹿能です!

 

なんとか、必要最低限のHP開設までこぎつけたので、いったん、お勉強は終了です。

ちなみに、WordPressには、.com と.org があります。

 

.comというのは、WordPressが用意した、ほぼ、ブログ専門・初心者用のサービスで(無料の場合ね)、あるていどツール(プラグイン)もそろっています。

これからブログをはじめるならドメインが引き継げる.com でやるのがいいかと。有料個人プランに引き継げば、アフリエイトもできるってうのが魅力かなぁ。

 

.orgは、WordPressといえば、こっちを連想する人が多い。

レンタルサーバーを借りて、WordPressをDLして(今は、WordPressでサーバーを使うって選択肢があるので、私がレンタルしたxdomain様ではDL不要だった。SSLは有料プランなので、本気の人はどこのサーバーをレンタルするにせよ、SSLがついてるとこにした方がいいです。お名前.com、xserver、WordPressの有料は、確かSSLがプラン内に入ってた)、いじる。

あるていどHTMLやCSS、PHPがわかれば、こっちの方がカスタマイズできる分、フラストレーションがたまりません。

とはいえプラグインが最低限しかないので、自分がやりたいことのプラグインを見つけて、インポートして、設定をいじったりHTMLやCSSでソースを書いたりしなきゃいけない。

いわゆる会社用のHPやるなら、こちらがいいと思います。ブログでも、美しいブログを作るなら、断然!こっちですね。

 

ということで、私は、.org .com 両方でブログを作りました!

.orgは、こちら。姉の会社のHPで必要となる要素をあるていどぶち込みました。中の投稿記事に「備忘録」というのがありまして、そこにどのページはどう設定してどんなプラグインを突っ込んだかを記入したので、これを読めば、理論上は私が作った偽会社HPと同じものを作れます。今後は更新予定なしです。あーでも、WordPressの勉強する際に、がちゃがちゃいじるかもしれないです。姉会社の商品紹介ページと同じ構成のページは、一度、作らないといけないかなぁ……。

 

.comは、こちら。ブログ専用っぽかったので、いずれアフリエイトブログやれと姉から指令がくだったので、そのお勉強用です。いわゆるブログ。基本的には、.comに加入した時のまま、テンプレートの変更とウィジェットを追加したくらいです。今後もひそひそ更新予定。ブログタイトルが「オカルトスピリット」ってあたりで、色んなことを、察してください……。

こっちのブログでアセンダント等、説明なしで書いて別ブログにリンク貼って用語解説はそっちで とか、そういう感じにしようかと思ってます。

同じ説明、何度も書くの、しんどいもので……。

 

結局、ライオンズゲート期間は、WordPressの勉強で終わってしまった。

でも、結果が出たからいっかーと、思います。

 

小説も、ラストのお楽しみシーンが終わったので、しめの部分に入りました。

ようやくだよ……。いやでも、不思議なことに、WordPressの勉強してた時の方が、小説書くスピードも速かったです。

脳……脳の問題かな……。

 

ではでは、今日も愛と感謝で!

世間はコミケなのに、引きこもってる鹿能でした。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« WordPressやってます | トップ | やばい »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事