鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月だけど、ウール100%

2012年08月30日 16時07分26秒 | Weblog

ストールの糸始末が終わったので、父親に頼まれている、サイクリング時用ワッチキャップ(帽子兼ネックウォーマー)を編んでる鹿能です。こんにちは!

これは、輪針でゴム編(リブ編みとゆーやつです)をだらだら増減なしで編むだけ、というものなので、特に楽しくもなく、難しくもなく。

ただ、編みながら調整する、編み図もなければ計算もしていない、という状態なので、長さの見極めだけが大事……ってとこですか。

 

要は、筒をあるていどズドーンと編んで、最後4~5センチは輪編を辞めて真っ直ぐ長方形に編んで、長方形部分を折り返して紐が通るようにとめる。

真っ直ぐにするのは、紐を通しやすいように、です。紐は、手芸屋でコード買って、コードストッパーをつけて、素人臭さを減らす予定。

 

これが終わったら、ベスト編みます。

それが終わったらセーターでっす。

今は本番前の手馴らし期間です。ウールは伸縮性があるので、編んでる最中糸のテンションが均等でないと、編み目がガタガタになっちゃって、出来上がりが汚いのよ。

(なので、最初はモヘアのストールを編んだ。モヘアのいいところは、編みづらいけど、粗が目立たないところです)

 

 

あー、あと一周遅れでようやくココロコネクトの話を知ったのですが、酷い話だなぁ、と。

市来さんをこれから応援するよ! あと、原作者の先生が可哀そうだ……。たぶんこの企画、知らされてなかったんだと思う。

普通、知ってたら「いや、それはナシで!」ってゆうでしょ。私だったら、言う。全力で止める。

ちなみに、ココロコネクトは1話だけ見て、そのまま見るのやめちゃった。TARITARIと区別がつかなかったんですが(アホーや)、似たような話なら、TARITARIの方が面白くなりそうだと思って、TARITARIは視聴継続中なんですがね。

あと、貧乏神が! も見てます。かなり面白いです。犬の子が好きです。この間、書き忘れた。

 

いやでも、酷い話だよなぁ……。市来さんの気持ちになったら、胸が張り裂けそうになって、涙出たよ、私。

 

さて、日常日記を書いた後は、謝罪ショー。

私、政局にはキレーサッパリ興味がないもので、問責の経緯が良くわかってなかったです。ごめんなさい。

 

1:野党(自公除く)が、「消費増税反対」で、首相の問責決議案提出

2:自民党と公明党が、「国会運営の失敗」で首相の問責決議案提出

3:野党連合は自公案に乗らず、しょーがないから、自民党が野党案に乗り、公明党は乗らなかった。

4:公明党を除く野党の票で参院過半数超えして、首相の問責決議可決

 

でした。

(間違ってたら、すみません)

あー、これは……自民党が叩かれるな。

筋が通ってないもん。しかし、それ覚悟で「民主党が政権を握ってるのはまずい」という判断をした、ということですね。

これ、利を得るのは公明ばかりなのですが、さて、これを受けて次回の衆院選挙がどうなるか……だけど、

 

ぶっちゃけ、国民の大半は、選挙の頃にはそんなこと忘れているんだろうなぁ

 

と思う次第。消費増税に、どこが賛成して反対したか、は覚えていると思うけど。

そういえば、維新が続々といろんな政党の政治家をスカウトしてますが、自民党の場合は「人数合わせの要らない子」が多いので、いなくなった方がすっきりしそうな予感。

中川秀直とか……「こいつがいなけりゃねー」枠の人だったので、私は嬉しい。てへ。

 

嬉しかったニュース!

海保の権限強化、成立へ 改正法案、国交委通過 東京新聞

とはいえ、政権与党が人治主義万歳な民主党だと、法律無視してやりたい放題なんだよなぁ。

そこだけが、不安。海保のみなさん、頑張れとしか……。少しでも、やりやすくなるといいですね。

 

 TPP、年内の交渉参加を断念 9月表明見送り 共同ニュース

また先送りかよ……というのは、おいておいて、これは先送りで正解ですが、選挙の争点になりえますね(保健その他、社会システムが大幅に変わるから)。

 

ちなみに、

TPP反対  自民 共産

TPP賛成  民主 みんな 維新

です。公明党は知らないのと、維新・自民のどちらを取るかわからないので、マニフェスト次第ではないかと予想。国民の生活より自分が一番大事党は、どうなんですかね? それも現時点では不明ですが、党内で割れて、小沢が賛成派で、賛成派になるんじゃないかなーと妄想。

 

というか、維新と国民の生活より自分が一番大事党は、まともに政策立案できるコマが少なすぎるよなぁ……。自民党か民主党のマニフェストを見て、真似して終了って気もしますが。

そういえば、橋下氏が、国会議員は多すぎる、とツイッターで発言したそうですが、私はそうは思わない。

 

なんていうか、みんな、議員というものに夢見すぎで理想を押し付けすぎだと思うんですが(理想の親とか理想の夫、理想の恋人、理想のこども、ってのが存在しないように理想の政治家ってのも存在しないと思うんだけどね)、

国会議員だって、しょせん、人間の集団、なわけですよ。

会社等の組織では、全体の1~2割が利益を出して、1~2割がさぼりで、残りが可もなく不可もなく……ってものですよね?

(これは、集団ができるとほぼ必ずそうなるらしい。アリの実験で、さぼりアリだけで集団作っても、↑と同じようになったって結果があるし)

それを考えると、「最低これだけいれば国が回る」という人数しかいない国会議員しかいない国って、国家運営そのものが危うくなりませんか?

 

あと、あまり人数がギリギリだと、新人を育成する期間がない。なんていうか、なんでもかんでも「即戦力」じゃないとイケナイって風潮がコストカッター至上主義になって、東電があのざまだったり、銀行が投資しなかったりして不況でデフレなスパイラルで、結果的にこのどうしようもない状況の、結構大きな原因だと思うのですが。

 

ゆとりや遊び(洋服とか機械なんかの話ね)とよばれる部分は、重要だと思うんだよなぁ。

それを考えると、与党と野党と、新人育成枠と、さぼり枠で、最低必要人数の倍以上いた方が「無駄なようでいて、人間の本性的な物まで織り込むとかなり合理的」……って結論になるんだけど。

 

……でも、こういう考え方って、異端なんだろうな。

 

 

んでんで、2ちゃんのスレですが

大阪府が公募していた泉大津市のメガソーラー事業者、ソフトバンクが落札

ソフトバンクは維新のタニマチですが、こういうの癒着に見えると思うんだけど。

 

そうそう、李大統領の天皇陛下発言の温床となった「天皇は訪韓を希望」っての、元は小沢発言のようですね。

あと、小沢といえば、ガセの可能性が8割以上ですが、こんなニュースが

小沢氏が「領有権放棄」表明と韓国のテレビが報道 真偽不明  産経新聞

 

なんというか、民主党の小沢切りっていうか、復讐がはじまった……という印象。

官房機密費が続く限り、リークも続く気がする。

 

そういえば、次期自民党総裁は、私は谷垣氏がいいと思う。

安倍元首相は……総裁選が谷垣氏しか出ないと対外的に(主にマスコミ対策として)まずいよね? 的な意味での出馬は歓迎ですが、本気で総裁選に出るとしたら今回はアウトだなー。

理由は

・安倍元首相は、選挙に弱い 逆に、谷垣さんは選挙に強い。総裁になってから、民主がアレなせいもあるけど、ほぼ全勝

・一番しんどい時に党内をまとめて頑張った谷垣さんが(奥さんも亡くしてます)、首相になるのが筋だから(森元首相と同じだね)

というかんじ。

 

いや、谷垣氏は、わりとずーーーーーっと筋を通してたのよ、総裁になってから。

鳩山にも菅にも野田にも、筋を通して来た。そして裏切られてたけど……そこは甘いと思わないでもないけど、なんていうか、今日本に一番欠けているのって、そういう「筋目を通すこと」じゃないかと思ってます(そして、麻生元首相も筋を通して総選挙を戦った。……負けたけど……)。

その谷垣氏が、仲間から筋違いに後ろから撃たれる結果になるっていうのは、今の時代の流れからいって、間違いだと思うんだよね。ココロコネクトじゃないんだから。

いや、もちろん、私の知らないところで巨悪を働いていて、それを天が見ていて……という可能性もあるから、実際のところや本当のところは、わかんないだけど。

 

長くなったので、この辺で。

ドロンです。


エア 踏み台昇降

2012年08月29日 23時03分38秒 | Weblog

ほんわか2ちゃんねるで、エア踏み台昇降のことを知り、立ち上がるたびに50回やってる鹿能です。

こんにちは~。本当は、1度に300回で、1日1回でいいらしいのですが、やってると飽きるのと体力がないので、50回にしました。

正しいやり方でないと痩せないそうなので、お勧めはしませんが、単純に繰り返し太股をあげる動作を繰り返すだけで、結構、しんどいです。

どんだけ運動不足なのか、と自分に呆れ気味です。

 

他には、姉用に秋向けにミックス半円ケープ(パックマンみたいな形をしている)を編んでいたのですが、母が気に入ったので母にあげることにしました。

編み上がって糸始末中なのですが、写真に撮ろうとしても色が暗めなので、写真アップは諦めました……。

パックマン型は、ドレープの出方が普通のケープより綺麗です。あと、着た時のラインがもたっとしてない。そしてここが重要ですが、なで肩でも落ちにくい!!!

今年流行りのようですが、流行にはうといので、よくわからない。

現在発売中の「毛糸だま 155号」のP99掲載の奴です。地味なデザインだけど、着ると綺麗でした。

あと、普通の毛糸で編むと重いから、モヘアで編んで軽くして、色も青~紫紺のグラデとゴム編部分は毛糸が足りなくなったので黒、とマイナーチェンジかましてます。

あ。ラメも入れた。なので、カントリーテイスト感が消えて、かなりおばちゃん仕様になってます。……着るのがお婆ちゃんだからいいんだよ!!

 

自分用には、P96を編んで、今年の防寒対策部屋着の予定。多色使いは苦手ですが、模様編みまでだったら、毛糸だま掲載作品は、たいてい全部編めまするよ。

他には、今年はP103を編んで、お箏の師匠にプレゼント予定です。

 

さて、ニュースです。

まずは、国内、問責ですかね。

んが! 問責を出した理由はわかるのですが(そもそも特例公債法案が、この時期にずれこんだことが「?」なのよ。本来は、予算案と同時に審議するもののはずなのに、重要度の低い消費税増税法案でもめたりね。まあ、これには自民も乗ったけど、ここで自民が乗らない場合「マニフェスト違反」なので、筋は通ってるんですよ。つまり、「国会運営がど下手」かつ今までの媚中・媚韓外交にも責任がある……ってことです。その辺は、昨日の記事でご確認を。あと、エネルギー政策のグダグダもあるしね)、問責が通って、野田がおとなしくやめるかどうかはわからない。

 

マスコミは忘れているようですが

予算案や重要法案は、基本的に与党が出すものですし、衆議院の解散も内閣総辞職も大臣の罷免も、

基本的には首相に権限があるんですよ!(首相にしかないものもある)

 

とゆーかんじです。

韓国、一両日中に提案拒否 竹島領有権共同提訴で 産経新聞

30日が本命のようです。さて、それに対してどうするか。首相が問責くらってどうするか、ですね。

 

民主部門会議、人権救済法案を了承 反対派の意見押し切り  産経新聞

ちなみに、法案出したのは公明党。

公明党と民主党は、外国人参政権賛成です。たぶん、維新も賛成です。この辺は、八策が出ないとわかんないけど。

 

大使の車妨害、容疑者拘束 中国当局、男の取り調べ開始 朝日新聞

逮捕だってー。さて、どう処分されるかが見ものです。

これ、軽微な処罰しかしないと、実は「中国の国際的信用がなくなる」という重要案件です。

って、ごめん、続報!

日本大使襲撃、関係者の聴取を開始 偽ナンバー使用か 47NEWS

これ、犯人は上海閥じゃないかと噂されてましたが、なんかその線がどんどん濃厚になってまいりました。

 

中国と尖閣問題協議へ 訪中時に米国務長官 47NEWS

どういう話合いをするのかな。規定路線の踏襲だとありがたいのですが……。

ていうか、日本には来ないんだよね? 野田民主党政権、いない子扱い……???

 

猛暑・節電以外、ドライアイス不足の意外な理由 読売新聞

産業の空洞化がドライアイスにも!

あと、韓国からドライアイス輸入してたのね。知らんかった。

 

国債購入者に贈呈する「復興記念貨幣」の図柄決定 産経新聞

いやまだ、「復興」してないし。「復興国債貨幣」でいいのに。なんだろう、「言葉にすれば現実になる」とでもいいたいのか。

それって、嘘も百回言えば本当になるっていう、朝鮮半島のことわざですがね。

実家にも銀貨が届くはずなので、届いたら現物見せてもらう予定ですが……第三弾でないことを祈る。

 

北朝鮮は韓国の領土だった!? 東スポ

さすが、日本一のクオリティペーパー、東スポです。

この記事は、面白いので絶対読んでね!

 

みんなの党、維新の会討論会への参加認めず分裂も…橋下新党、9月結成で スポーツ報知

なにげに、維新とみんなは、経済政策同じなのにねぇ……。たぶん、維新とみんなは、そうたいしてマニフェストの内容、変わらないと思います。

だって、ブレインがまるかぶりなんだもーん。

 

ちなみに、自民党との大きな違いは景気対策において

金融緩和(通貨発行量を増やす)だけでOK   みんなと維新

金融緩和+財政出動(震災復興と耐震化のインフラ再整備で公共事業を増やす)  自民

民主党は、どっちもイラね。増税すればいい。

 

どれがいいと考えるかは、人それぞれですが、金融緩和政策だけ、ってのは、実は小泉内閣時にやってるんですよね。

あの時はアメリカが不動産バブルでいけいけで、円安に持っていって輸出業はウハウハでしたが、庶民の実感としての好景気には至らなかった。

その辺の反省と、今は「世界恐慌カウントダウン(欧州とあと、もう中国がそろそろ恐慌ターンに入ります。つーかもう、実施的には入ってるけど)」という外部的好景気要因がないこと、と考えると今は財政出動までやらないと難しいと思います。

んで、10年で200兆とゆーてますが、元々単年度で公共事業に回している分に上乗せして200兆円にする……ってことなので(それで足りるかどうかはわからない。私は「耐震化」を目標とする場合、足りない可能性もあるとみてますが)、数字よりも体感的には小規模になると思います。

 

そんなかんじでー。仕事……の前にエア踏み台昇降して、仕事します。


尖閣上陸事件、ビデオ公開・海保=巡視船で挟み込み

2012年08月29日 21時29分08秒 | Weblog

尖閣上陸事件、ビデオ公開・海保=巡視船で挟み込み

 

探したけど、これくらいしか見つかりませんでした。

 

これ、別ウィンドウで開いているので、短め日記。

んでんで、ちょっとおしらせ。

在韓日本大使館から、渡航の注意出ました~。

 

しかしこれ、在外公館のHPのみです。外務省の渡航情報の韓国のとこには載ってません。

何かあった時のアリバイ作りにしか見えませんが(ちゃんと公開してましたよ、注意義務を怠った方が悪いんじゃないですか、的な)、今後渡航予定のある方はご注意ください。

 

では!


今日も今日とてニュースが多い

2012年08月29日 01時53分05秒 | Weblog

国内政治では、民主党が出した0増5減が、中小政党狙い撃ち壊滅案だそうで、実施されたら社民や共産は風前のともしびらしいですね。

(比例で稼いでるところが厳しくなる)

 

えーっと、とりあえず謝罪ショーから。

尖閣問題で「対日3条件」=現状維持へ「上陸・調査・開発」拒否-中国政府 時事ドットコム

あれー?強硬策だ??? じゃあ、ツイッターは火消しじゃなかったの? と首を傾げてたら、事実はこうだったようです。

 

「尖閣は日本領かも」と疑問視した中国人企業幹部のツイートが全削除 どうやら金盾がサボっていただけ マジキチ速報さま

どうやら、土日でお休みで検閲してなかっただけらしい……。

あーん、もう!! 仕事しろ! と言いたいけど、ツイッターで情報が広まったのはいいことです。

 

もうひとつ、訂正っていうか……前に日記で書いた、韓国の「天安」沈没事件ですが

哨戒艦沈没、韓国軍が放置した「機雷」爆発か=韓国紙 サーチナ

自業自得というところに落ち着いた模様です。…………いやまあ、なんというか本当にななめ上だ。

 

んでんで、ニュースです。

丹羽大使襲撃事件ですが、これって、本来ならばまたしても「即時国交断絶」レベルの話らしいですね。

(そりゃあまあ、一国の代表が襲われて、日章旗を奪われたから当然なんですが)

外務省、抗議せず 中国謝罪で 産経新聞

中国、さっさと謝った模様。

この件でちょっと意外だったのは、この状況で大使の車に警備がついてなかったってことと、犯人と犯行に使われた車の映像があって、車がドイツ車だったってこと。

ネットの噂総合ですが、ドイツ車に乗ってるなんてのは、富裕層か共産党幹部・またはその子弟。警備なし……ってことから考えると、双方打ち合わせで起こした事件じゃないかって可能性もあるそうな。丹羽大使は媚中なんで、何があってもおかしくないんですけど。

なんかこー、煮え切らない事件です。とりあえず、話半分で。

 

 

慰安婦問題での、過去の民主党政治家の発言(元ソースがないので、2ちゃんのスレたて部分になりますが)

【日韓】民主党の前原氏「元慰安婦の賠償、人道的な観点から考える余地ないか」と含みを残す…ソウル市で韓国外交通商相と会談[10/10]

【政治】 日本政府、韓国の元慰安婦一人一人と接触…玄葉外相「女性のためのアジア基金、再開可能」

【日韓首脳会談】 野田首相、慰安婦問題に人道的対応検討談★3

 

……こうして並べてみると、なんという媚韓。

つまり、韓国に血税を垂れ流すまんまんだったってことですよね。

 

ということで、こんなことに。

慰安婦問題で公式謝罪と賠償要求 韓国国会委が決議案「犯罪行為」 産経新聞

日韓基本条規で、賠償は終了してるがな。

しかし、それを破棄して慰安婦に賠償を……というのなら、半島併合以来、現在の貨幣価値にして1日45億円投下した資本を、全額きっちり返すのが、筋なんですけどね。

 

しかし、北朝鮮といい、どうしてこう半島国家って、たかりやくざなんだろう……。

 

そうそう、噂のサムスンですけど、2ちゃんのスレッドですみませんが、またしてもアップルに訴えられるんですと。

【特許訴訟】アップル、「GALAXY Tab 10.1」4G版についても販売差し止めを要請[08/28] 

ネットの噂ですと、訴訟できるネタは、あと4桁分あるそうです。

話半分にしても、白物家電のダンピングの件もあるし、サムスン、まじで没落ですねぇ。

サムスンは、韓国のGDPの20%なんですと。ここが潰れたら、あっという間にデフォルトだねぇ……。

 

竹島での軍事訓練 予定通り決行へ 韓国政府 テレ朝ニュース

9月7日にやるそうです。

 

まあ、こんなかんじでー。

安倍元首相は維新にはいかないし、「合意できる政策(主に教育)は、協力します」と公言しているのに(自民党の専門番組でゆってた)、むやみやたらと維新と安倍元首相をくっつけようとするテレビが気持ち悪いなぁ、と思う鹿能でした!


「従軍慰安婦」は存在したのか? 池田信夫×片山さつき×西岡力

2012年08月28日 09時35分21秒 | Weblog

「従軍慰安婦」は存在したのか? 池田信夫×片山さつき×西岡力

 

話題の従軍慰安婦問題ですが、詳細は冒頭30分くらいかな? でわかります。

これ以外にも、チャンネルAJERで資料ありで動画があったような……ちょっとウロ覚えなんですが。

 

とりあえず、こんなかんじでー。

次は福島みずほの国会承認喚問希望です。


スワップのお話

2012年08月28日 01時41分36秒 | Weblog

ざっくり日韓スワップ拡大の経緯を覚えてはいたんですけど、どうだったかな? と調べようと思ってたら、産経さんで記事が。

編集委員・田村秀男 揺れる通貨交換合意 産経新聞

全部で4ページありますが、必要なのは3ページ目以降のみです。

 

日韓スワップについての考え方は、私はチェンマイ・イニシアティブ分のみ継続、あとは10月で終了、のままです。

チェンマイ・イニシアティブ自体がアジア通貨危機の反省でできた制度なので、他の国とのかねあいもあり、二国間で済む話ではないから……っていうのと、ほら、韓国に投資している外資(主に欧米)が逃げる時間と、アメリカが米韓FTAで、韓国から吸い上げるだけ吸い上げるだけの猶予を与えないと、逆に日本が叩かれちゃうからね!

 

しかし、本当に10月にスワップが終了するかどうかは、財務省のHPを確認してチェックしますがね!

あぁ、しつこいよ、しつこいんですよ、私は。

 

河野元官房長官の招致要求=生活 時事通信

これは、ぜひ実現していただきたいものです。

私は、だいたいどうしてこうなったかは、わかってるんですが、そうするとなおさら「じゃあなんで今まで撤回しなかったの?」って思うんですよね。

自民党の事なかれ主義(問題が大きくなる前に解決してしまうからすごいのですが)には、功罪両面あるので、罪に関してはオープンに。

あと、もしかしたら、民主党くらいザルザルな方が、国民のリテラシー能力向上のためには、いいんじゃないかと思ったりもします。

この辺は難しいなぁ。

 

ぶっちゃけ、私は今、日本がやるべきなのは、景気対策と東北の被災地復興だと思っているので(国土保全も大事なんですけど、それは数人の頭いい人が頑張りつつ、ちょっと予算つければできることだ、とも思ってます。それに比べると、こっちは大人数・大規模予算が必要だから)民主党だと、もうね……シングルタスクだから、すっかりこっちは忘れてるんだろうなぁと思ったりします。

 

再生へ奮闘続く 口蹄疫終息宣言あす2年 宮崎日日新聞

私これ、テレビで放送される10日前から大騒ぎしてたんだなぁ。「テレビでやってないのに、何言ってんの?」と周囲に小馬鹿にされたのも、いい思い出。

東北だけではないんだよなぁ。宮崎の畜産農家さんも、いまだに大変なのよねぇ。

これもまた、民主党政治の被害のひとつでした。みんな、覚えてますかね?


田後漁港の漁船が海底清掃 韓国のものとみられる網を大量に回収 FNNニュース

なんかしらんが、急にフジが真面目になったぞ!

でも、どうせなら、尖閣で中国が似たようなことやってるってことも、併せて報道してほしいですね!

 

結局、中韓とは「自然に対する感覚」が大きく違うんだよなぁ。

やっぱり遊牧騎馬民族と農耕民族の違いですかね?

 

韓国(朝鮮半島)はツングースのエベンキ族がメインで、古代日本と交流していた民族は済州島あたりにしか残ってないですよ。

これは、DNA検査で判明してます。

中国も、三国志の時代に元いた漢民族の9割だったか7割だったか死亡で、その後北方から騎馬民族が流入・植民して王朝立てて、また違う騎馬民族が北方から流入しては王朝たてて……の繰り返しなので、古代中国文化と現在の大多数の中国人は、民族的には何の関係もございません。

だから、ある意味「中国四千年の歴史」っていうのは、エジプト文明くらいなかんじでとらえていた方がいいです。

文字を発明したり、孔子や老子を排出した民族は、もうあの土地にはいないんですよ(少数民族としては残ってますが、メインと考えるのは大間違いです)。

 

ポストセブン二連発

大阪維新の会 大口後援者にマルハン、ソフトバンク、パソナ NEWSポストセブン

橋下氏のタニマチは在日だったようです。

そういえば、維新の会って、国による尖閣購入には「現実的でない」って反対してたんだよね。

公明との調整に失敗したようですけど、保守政党と判断するのは、タニマチのことを考えても、まだ早いと思います。

 

韓国では“親日”という言葉は“売国奴”と同じ意味を表す NEWSポストセブン

女性週刊誌でこういう記事が出たってすごいなぁ。


政府、尖閣上陸認めず=石原知事「理解できない」-来月2日に洋上調査・東京都  時事通信

予想通りですけど、なんでダメなんですかね?

 

ではでは、そんなかんじで。仕事します、の鹿能でした。


寝てばっかりですよ

2012年08月26日 23時59分33秒 | Weblog

超強力大型台風が沖縄上陸ですが、現地は大丈夫なのか……とドキドキしていたら、人的被害が思った以上に少なくて、「さすが沖縄の人は違うわー」と感心した鹿能です。

こんにちは!

とはいっても、4人の方が怪我しているので、大した怪我じゃないといいなぁ。早く治るといいなぁと思っています(他の災害の時も思ってますよ! あえて書かないだけで)。

 

 

野田首相の不退転の決意で挑む、発言でガス抜きされた人が結構いたらしく「うーん?」と思っています。

理由はいくつか。思う所をつれづれなるままに書いてみる。

 

・この発言で韓国側の態度がなお硬化&国民感情は激化すると思うのですが、それを、民団の支援を受けている政党で、どうやってさばききれるのか。完全に韓国&民団を切れるのか

(反応自体はどーでもいいけど、売国やってるのに事態収拾できるの? へたれるんじゃないの? 結局10月にスワップを何食わぬ顔で延長すんじゃないの? と思っている。10月に総選挙だったら、政権交代したばかりの政党が責任押し付けられて国民から責められる可能性もあるのでは? と妄想中)

・9月の民主党の代表選で、野田が選ばれるとは限らない 責任取らないからこその発言では?

・オリンピック問題でFIFAとIOCの裁定が出たら、また韓国が竹島にちょっかい出してくると思うけど、それ、どーすんの?

・李大統領の竹島上陸で「侵略の既成事実成立」、もし、9月に韓国軍の演習があると「軍隊による侵略の実行支配事実成立」で、要件上は「自衛隊が出動して竹島奪還しても、国際法上問題はない態勢が整う」ことになるらしいのですが(この辺は話半分で)、うっかり自衛隊出したりしない?(なんかね、民主党は自衛隊をものすごく軽く使うから……)

・結局、次の衆院選で民主党は与党じゃなくなるから、何とでも言えるよなぁ(後始末は別の人に押し付けられるから)

あたりかなー。

 

んーと、マニフェスト政治っていうのは、ルールとして「マニフェストに書いたことだけやる。マニフェストに書いてないことはやらない」なんですよ。

民主党政権の政治をみていると、書いてないことはやるけど、書いたことはやらない(やられても困ることも多かったけど。現実見えたらできないことってあるから、中止したんだと思うけど。じゃあなんで政権取るまで現実を見なかった、と突っ込みたい)。

これでなんで

 

野田の発言だけで、野田を支持したり見直せるかわからん

 

のですわ(だって、8月の18日と19日、野田は休日満喫して、2日間でやったことって「ホテルの床屋に行っただけ」だったんだもん……)。

これから、9月~12月にかけてイベント目白押しなので、その辺の対応や行動まで見ないと、安心も信用もできないと思うんだけど……。

と言ったら「それは鹿能さんの性格が悪いからです」と言われた。

うん。そうだね……根性悪いですよ! えへ!

 

ニュースっと。

韓国へ使節団中止 朝日新聞

これは、韓国側の判断が正しいと思う。10月にどうなってるかわからないし、「何かあってからでは遅い」わけですから。

 

広東の企業幹部が「尖閣諸島は日本領土」、中国版ツイッターで発言、人民日報記事など証拠挙げ、賛同広がる MSN産経

尖閣に上陸した人の中に、チベットやウイグルの問題で抗議行動起こしている人が入っていたのがわかって火消しなのか、アメリカが本気なのでいったん引いたのかはわからない。

中国は、こーゆーところがあなどれない。

再上陸なら、最大支援者「資金提供せず」 TBSニュース

このニュースもあるし、9月で中共の党大会が終わるまで、なるべく問題起こさないようにする……ってことかな。

 

そういえば、どうして自民党は安倍政権の時に河野談話を撤回しなかったのか、わからない。

談話撤回のルール(手続き・要件)って、何だろう?

(どうやら、「その時の政府」が撤回しなきゃいけないものらしいので、今の自民党には撤回するだけの権限がございませんが)

 

いつか与党になったら、河野談話を撤回してもらいたいものです(あと、村山談話もね)。

 

シリアのゴラン高原が、戦火再燃で今、危険らしいのですが、現在駐留している自衛隊には装甲車がないとのことで、どうやって撤退するのだろうか? と心配している鹿能でした!


H24/08/23 衆院予算委員会外交防衛集中審議・石破茂

2012年08月25日 16時47分55秒 | Weblog

H24/08/23 衆院予算委員会外交防衛集中審議・石破茂

 

小物界の重鎮・山本一太議員(……褒めてます)の質疑と迷ってこっち。

休日の暇な時にでもドゾー。

 

発言としては、山本議員の方が言質取りまくりだったんですけどね。

具体的には、この辺ですが。

野田首相発言、即時撤回を=駐日大使、玄葉外相に抗議-メディアの反発過熱・韓国 時事通信

日韓通貨協定、白紙で臨むという財務相の姿勢で結構=野田首相 ロイター

野田首相「うそついてない」 時事通信

「都合が悪いことあると電話に出ない!」 韓国は日本になんと「居留守」まで使う J-CAST ニュース

 

今週も大波乱だったわけですが、とある著作家の人によると、「韓流に興味がなく(韓流ドラマ見る時間があるなら今ならウィトゲンシュタインの本読むし、K-POP聞く時間があるなら、箏や三味線弾きますねえ)、政治や国益を重要視している」私は女じゃないようです。

……別に、好きなら好きで、いかなる手段を用いても(違法出ない限り)見ればいいんじゃないでしょうか。韓流。私は特に韓流好きな人に対して、どうとも思いませんが。ただ、韓流マネーは北朝鮮に流れて、拉致被害者を苦しめ続ける原因となってますが(パチンコと麻薬のマネロンに利用されてるんですよ)。それでも好きで見るという、鉄の意志があるならいいんじゃないですかね。

 

さてさて、ニュースです。

韓国・李大統領、中国と書簡交換 両国の緊密ぶり強調 朝日新聞

……いやまあ、別にいいけど。日本に対するあてつけをするのは結構ですが、やりすぎるとアメリカさんがどう思うんでしょうね?

とかは考えないんだろうなぁ。

 

野田首相に政治資金で黒っぽい疑惑が。

政治資金報告誤記載:野田首相の団体161人分訂正 毎日新聞

以下コピペ

今回訂正したのは、重複分を含めて08年42人、09年60人、10年59人。「会社役員」と記載していた職業を「無職」や「地方公務員」「会社員」と訂正するケースが目立った。

以上(ボールド&赤は私)

……いや、会社役員と無職って、むっちゃ違うくない?

これって……生保受給者の名前だけ借りてた、とか、そういうオチがつきそうなヨカーン。

 

いまやすっかり空気となった小沢の裁判。

控訴審第1回は9月26日=陸山会事件の小沢氏公判-東京高裁 時事通信

 

地方公務員の政治活動制限=自民など3党、改正案提出 時事通信

どうする、自治労!?

地方公務員の労組は、民主党の支援団体ですね。給料、2割カットされそうになってるけど。

 

衆院解散の報道「根も葉もない」=野田首相 時事通信

実質、三党合意破棄宣言。

消費増税と税と社会保障の一体化法案が通ったからほっとしているようですが、赤字国債発行の参院決議がまだですよー。

この法案、参院が蹴ったら(そして、民主党は過半数持ってません)、自動的に廃案で、今年度の予算は半分くらい足りませんが?

(この辺のあたりは、三橋氏が夕やけ寺ちゃんのラジオで解説してたので、ニコ動で視聴するといいかも)

 

日本総領事館に放火未遂 韓国・釜山、竹島問題で 産経新聞

TBSのニュースでは(現在は削除されて404です)、放火未遂の犯人、不逮捕……ってなってたけど、逮捕されたのでしょうかね?

逮捕されてないとしたら「愛国無罪成立」ってことで、韓国にいる邦人をレイプしようが殺人しようが強盗しようが、無罪になりますが。

 

……んーとね、私がわりに韓国に批判的になった時に(つーか、おかしいものはおかしいと言っただけなんだけど)「でも、日本は過去に半島に酷いことをしたんだから、我慢しないと!」って言った人がいまして(つーか、私の姉)、私はその時うまいこと言い返せなかったんですが、この理論ってさ、韓国の「愛国無罪を容認する」なんだよね。

なんか、それっておかしくないですか?

 

私は、日本人が韓国人を正当な理由なくぶん殴って怪我させたら、それは暴行罪で逮捕されるべきだと思うし、韓国人が日本人をレイプしたら、強姦罪で逮捕されるべきだと思うのよ。

構成要件に該当し、違法かつ有責な行為をしたら、犯罪なんですよ。

でも、姉ちゃんの理論を透徹すると、それは「法の支配の全否定」を支持することになるんですね。で、「それはおかしいんじゃない?」というと「レイシスト」って返されるわけです。

なんか変だなーと思うんですけど、私の方がおかしいんですかね? 朝日新聞の言ってることも、これと同じなんですけど、おかしくないですかね?

 

私は、法と秩序の名の下に「深夜にコンビニ行ける」に代表されるようなのんびりした平和な社会を愛するだけですが。

 

竹島・尖閣問題:「不退転の覚悟で臨む」野田首相会見 毎日新聞

いちおう、全部聞いた。

問題だなーと思った点

・韓国が竹島占領して勝手に李承晩ラインを引いた時に、44人の死傷者が出て、2000人以上の漁師さんが人質にされたことについて触れてない

・日本の領土問題は、竹島・尖閣・北方四島と、ロシアにも言及

・不退転の覚悟ってのは、外交プロトコルでは「戦争も辞さない」という意味になるんだけど?

 

一番問題なのは、最後ですかね。

戦争も辞さない覚悟で目的を達する……ってことは、なにがなんでも

・竹島を日本領土にする(ICJに共同提訴に持って行く)

・天皇陛下への発言を謝罪させる

を、やるって意味なのね。

私は、どっちも難しいよなーと思ってるわけです。

上はともかく、下は無理だろうなぁ、と。この辺は、「日本が謝罪請求をして、韓国が発言撤回」あたりが、実は落としどころだったんじゃないかと思うのね。

でも、親書のあほらしいやりとり等で、このラインは消えた。

その上「戦争も辞さない」とやっちゃった。

 

いやもー、どうすんですかね?

 

ちなみに、この辺の外交の場において「A」という発言は「B」という意味になるよ、ってのを日本では自民党(とたち日)以外の政党は、わかってないと思う。

ついでに言えば、橋下氏もわかってない(石原都知事はわかってる)。

だもんで、私は橋下氏は、すぐに国政で……って思ってるみたいだけど、10年くらい国会で下積みしてからの方がいいと思う。

橋下氏はともかく、橋下氏を首相に! って押してる人って、この辺の外交プロトコルの習熟度に関してはどう思ってんですかね?

地方行政と国政の大きな違いは、「まさしくここ」なんですけど。

 

素人が国政を担う恐ろしさを、日本人は、もう少し真面目に考える必要があると思います。

 

そんなかんじでー。仕事しまっす。


『日韓スワップ協定を中止せよ1』【藤井厳喜】AJER

2012年08月24日 18時09分10秒 | Weblog

『日韓スワップ協定を中止せよ1』【藤井厳喜】AJER

 

だいたい、昨日の私が財務省のHPからコピペした内容ですけど、もうちょっと詳しいです。

財務省とのスワップがウォンドルで、日銀とのスワップが円ウォンですね。

(そうか……財務省の外為特会だから、ドルなのか……と、ひとつ賢くなった! 私は十代・二十代がオカルトどっぷりで(とはいっても浅薄な知識しかないけど)一般常識が悲しいくらいナッシング。なので、「それではいかんなー」と思って三十代になってから、政治とか経済とかのお勉強をはじめたので、物知らずなんですよ。だもんで、未だに毎日勉強中!)

 

この動画見てて思ったけど、民主党がしたことって(スワップ締結・慰安婦問題にノークレーム・朝鮮王朝儀軌引き渡し等)、意図せずに「位打ち/官打ち」だったんじゃないかな……って。

 

んでんで、李大統領は、ウォン安に相場がふれると思ってるみたいですね。

前に何回か説明したと思うんですけど、ウォンって適正レートの幅がものすごく狭いんですね。ウォン高にふれると輸出が悪くなって景気が悪くなる。

ウォン安に行くと、輸入品が高くなる(石油・穀物等の食品)。

とゆーことで、このニュース。

 

韓国大統領、穀物価格安定に向けG20加盟国に早急な対応呼び掛け ロイター

残念なことに、南朝鮮は絶賛水不足中。ついでに、アメリカ・オーストラリア・ロシアも水不足で、すでに穀物相場はかなり高騰中。

このまま行くと、一般市民がご飯も食べれなくなるよ……って思ってるんでしょう。

 

さて、この件に関してG20だから安住財務大臣はどう対応するのか、楽しみですね。

にやにや民主党の出方をうかがいますよ。

自国民が食えなくなったらまずい……って点で手を打ったところは、李大統領、偉いと思います。なにせ、民主党政権は絶賛被災地見殺し中ですからして。

 

とはいえ、韓国のCDSはそう上がってもいません。ちなみに、これ、韓国のソブリン債(=国債)のブルームバーグのチャートです。

これ見ると、昨年の10月のチャートがどえりゃあことになってまして、ここから見ても二国間スワップが韓国の「お願い! 信用保証して!」だったのは簡単にわかります(日本もあがってたけど、韓国の急上昇っぷりがすごい。外資がこの時、かなり逃げたからねぇ)。

 

 

『チャインの反日運動激化2』【藤井厳喜】AJER

 

動画の続き。

 

さて、ニュースですが……。

本当に落としどころがわからなくなってきた。

野田の親書を、韓国の大使館の職員が、ノーアポで外務省凸。当然、追い返されたら(っていうか、これは外務省の優しさなんだけどね……。ここでもう一回韓国に持ち返って受け取れば、親書拒絶なんていう、宣戦布告上等な暴挙を防げる)、郵送した……って。

どこが着地点なのか、わかるのって、小泉元首相と麻生元首相くらいじゃないかな。

ここまで書いて、いったん休んでましたが、民主党、簡易書留受け取る予定報道が。

 

……いや、これ、韓国の親書受け取り拒否事実を確定させる……ってことになっちゃうんだけど……。

 

アメリカさんの反応は

親書めぐる日韓の応酬、米国務省「不愉快」 日テレニュース

元々は、てめえらのせいだろうがぁ! という突っ込みは抜きにして。

 

 

竹島・尖閣決議案に反対=社民 時事通信

……ぶれないねぇ……。

 

首相「不退転の決意で」領土・領海の警備強化へ 読売新聞

やっすい不退転の決意なので、あまり期待しないで、こちらもにやにや観察予定。私のコミケの新刊レベルで、野田はヘタレだと思う(うん……冬コミは薄くても本出るよう頑張ります……)。

 

とはいえ


「日本南部の島」検討…米がレーダー追加配備で 読売新聞

アメリカさんは対中では頑張ってくれるらしいです。

 


韓国との会談見送りへ 9月のAPECで枝野経産相 日韓関係悪化で 産経新聞

どうせへたれる。……とは思いつつ、枝野はびみょーに韓国&民団パイプは薄い人。

 

懐かしのニュースなんですが、こんなのがありまして

鳩山氏ら外国人参政権早期成立を「約束」 民団記念式典 産経新聞

親韓国の政治家がわかるんですけどね。

以下コピペ(全文ですが)

 

在日本大韓民国民団(民団)の創団65周年記念式典が18日、都内のホテルで開かれ、民主党の鳩山由紀夫元首相や公明党の山口那津男代表、社民党の福島瑞穂党首らが相次いで永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案の早期成立を訴え、支持を求めた。

 鳩山氏は「永住外国人、特に韓国の皆さま方が『地方参政権を早く認めるように』というのは当たり前の願いだ」と指摘した。その上で「時間がかかっていて申し訳ないが、政治の立場から応えていかなければならない。民主党も最大の努力を約束する」と述べた。

 さらに、同席していた樽床伸二幹事長代行の顔を見ながら「できる限り来年の通常国会でがんばりましょう」と呼びかけた。

 その後にあいさつした樽床氏は「鳩山氏の思いをしっかり支えながら、国政運営にあたっていく」と述べた。

 山口氏は「民主党を挙げて合意を固め、国会へ(法案を)提出していただくならば、喜んで成立に力を貸す」と宣言し、福島氏も「民主、公明、社民各党が協力すれば国会で法案は通る。必ず成立させる」と意欲を示した。

 式典には、民主党の江田五月元参院議長や赤松広隆元農水相、公明党から草川昭三魚住裕一郎両参院議員らも出席した。自民党国会議員のあいさつはなかった。鳩山氏は在任中、参政権付与法案の提出に意欲を示していたが、党内の慎重派の反発もあり、断念した。

 

以上(ボールドは私)

とゆーことで、こういう時に、枝野はまず名前が出ないんですよ……。革マル派だからかな?

やっぱり中共とかロシアの方が、仲がいいのかしら? よく考えると枝野って背景がびみょーにわからないんだよねぇ。

 

唐突ですが。橋下氏って、李大統領の天皇陛下侮辱発言に関して、何か言及しましたか?

私が探した範囲ではなかったのですが……もしかしたら、この1点で、橋下氏、大失敗したかもしれない。

失敗というより……加点できなかったってかんじ。

 

とりあえあず、今のところはこんなかんじでー。YMO党は、何かの冗談だと信じたい

仕事しますの鹿能です。


ペタペタ

2012年08月23日 16時39分09秒 | Weblog

猫の目のごとく変わる民主党内閣の毀誉褒貶っぷりに(なんかお腹が腹痛で痛いみたいな文章だわ)、わかっちゃいるけど、唖然・茫然・愕然中の鹿能です。

こんにちはー。


まずはこれ。


予算委、23日から2日間=竹島・尖閣で集中審議-民自が合意 時事通信

結局、やることになったようです。時間はものすごく短いけどな!

 

首相、衆院選11月上旬の意向 自民・谷垣総裁に示唆 47NEWS

即座に樽床発言撤回キタコレ。
たぶん、樽床は民主党の衆議院議員の意見が集約し、野田には財務省の圧力がかかってるんでしょう。

 

……みんな、考えないようにしていると思うんだけど、このままだらだらと民主党政権が続いたら、2013年度の予算も民主党が決めることになるのよ?

絶対に中韓にバラまくよ? そこまで考えると、即時解散が望ましいんだけどねぇ……。

 

在日外国人教育研究集会:改正入管法で議論 「通名使えぬ」と指摘 /大分 毎日新聞(地方版)

地味に通名禁止が限られた分野でははじまっていたようです。

大学の卒業証書(通名)と特別永住者証明書(本名)で名前が違うから不便……って、通名使ってるのがいかんのだが。

 

中国と韓国を比べると、この「通名を使わない」って点で若干中国人の方がマシなんだよね。

あと、行政のトップの天皇陛下に対する失言も、中共の方がわかってるし、多分絶対にしない(というか、今回の李大統領の発言から広まった波紋に「あ、これはやっちゃいけないんだ」と学習したと思う。ゴリ押し謁見まではOkだけど、侮辱はいかんだろ、と)。

中韓では、中国の方が圧倒的に脅威なんだけど、韓国の方が痛いと思います。

 

そうそう、どんなに挑発的なことを韓国政府が言っても、基本的に軍隊は動かさないから。

理由:韓国軍のトップはアメリカだから(総司令官は大統領だけど、戦時の作戦統帥権は米軍にあります。なにせ、未だに国連軍の監視下の国家だから

日本の憲法9条よりもキツイ縛りが韓国にはかかっておりますので、それを無視して単独で軍事行動なんかをした日には、アメリカがどういう反応をするのかわからない。

 

……逆に考えれば、韓国軍が勝手に動いたら……いや、なんでもありません。

 

しかし、どんどん落としどころがわからなくなってきた。

ICJに提訴しても、それは李大統領の竹島上陸に対する対抗措置なんだよね。

天皇陛下=国家元首を侮辱された分については、本当に落としどころがない。

無理に決着をつけずに、「韓国には、もう特別扱いの支援はしない」が一番スマートで緩やかな措置ですから。

(+になることをしない……つまり、「自力で頑張りなさい」って話。スワップも、現状はチェンマイイニシアティブの範囲ならば継続した方がいい)

 

どんだけ日本が韓国を甘やかしてきたか、とゆーと。

アメリカ財務省が発表している米国債国別保有残高っていうデータによると単位が billions(=10億) で2012年6月で韓国保有の米国債は49.9とゆーことは、499億ドルです。

ざっくり500億ドルね。ちなみに、日本は1兆828億ドル。この数字を頭に入れておく。

 

そして、日韓スワップの合計が700億ドル。つまり、500億ドルを担保に700億ドルまで貸しますよって話(極論ですが。他にガチな質草には、現物のドルとゴールドがあります。……が、こっちが総額がいくらになるのかは調べてない。その両方を足して、700億ドルくらいだったのかも……。他に韓国政府が持ってる外国通貨建て債券は、サブプライムでぶっとんだジャンク債ばかりです)。

内訳は、財務省のHPからコピペ

○ 金融市場の安定は、日韓両国経済の安定的成長に大変重要であり、今般の日韓首脳会談での合意を踏まえ、財務省(外為特会)と韓国銀行間で、金融市場の安定を目的とした日本銀行と韓国銀行の間の円ウォン通貨スワップを補完し、金融市場の安定化を目的とする期間1年のドル・自国通貨の通貨スワップ(限度額300億ドル)を新たに締結することとした。

○ また、本日、日本銀行と韓国銀行の間で円ウォン通貨スワップの増額(限度額30億ドル相当から300億ドル相当、2012年10月末まで)が決定された。

○ 以上の拡充と、現行のチェンマイ・イニシアティブの下での財務省(外為特会)と韓国銀行間の通貨スワップ100億ドルとを併せ、日韓間で、現行の総額130億ドルから、総額700億ドルの通貨スワップの締結となる。

 

つまり、

1:財務省と韓国銀行で 300億ドル

2:日銀と韓国銀行で 300億ドル

2:チェンマイイニシアティブの範囲内で 100億ドル

 

とゆーことです。1と2は、間にIMFも噛んでないので韓国優遇策になります。

だから、このふたつは更新しないでいいんじゃないのーと思います。じゃなかったから、IMF経由でスワップ額を増資させればいいんですよ。

IMFならば、もしもの時も、きっちり取り立てをしてくれますからね(それが嫌だから二国間スワップを韓国は申しこんだんだと思うけど)。

 

財務省と日銀……ってスワップ締結組織がふたつあるんだから、財務省分は延期しない、日銀のみ延期、とかで、日本企業が韓国から逃げる猶予を与える……っていうやり方も悪くないんですがね(というか、スワップが700億ドルになった時点で逃げろ、としか)。

その間に経産省に頑張ってもらって、韓国抜きで色々回るようにすればいいんじゃないかと思いますが。っていうか、私ならそうする。

なるべく、ソフトランディングで。その結果、商談等で韓国に行く邦人が減れば、いざって時楽だし。

 

あ。そうだ。韓国旅行といえばこれですね!

南楊州市、首都圏上水源に汚水垂れ流し 朝鮮日報

15年間にわたり、1日1万トン以上の生活排水(トイレや台所から出た排水)を首都圏=ソウル含むの水源に、垂れ流してましたよ……ってお話です。

私、この期間は韓国行ってないからセーフ!!!


そんなわけで、私的には、「ソウル観光? ありえなーい!」になりました。

韓国旅行に誘われてるけど気が進まない……という人は、この記事で説明すると、円満に断れると思いますので、ご利用ください。


ではではー。仕事します。