鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さくらじ#69 渡邉哲也が解説!ISO26000とアベノミクス

2013年01月29日 16時11分58秒 | Weblog

さくらじ#69 渡邉哲也が解説!ISO26000とアベノミクス

 

これ、かなり面白いので、お暇なら見てよね!

 

ということで、おひさしぶりです。

いやーもー、鼻炎が酷くてね! 詳細を書くとグロなので書きませんけど。

あまりの歯の痛さに鎮痛剤が手放せませんでした。

自分で自分に気功かけても、あんまり効かないよ……。しょんぼりだよ……ということで、他の人に遠隔で気功してもらったら、いっきに楽になって、もう鎮痛剤はいらんです。

良かった良かった(あ、ちゃんと薬も飲んでるよ!)。

 

さて、それはそうと、まとめてニュース。

思いつくままにぺたぺたですよ。

 

首相靖国参拝、賛成56%=反対は26%-時事世論調査 時事通信

私は行っていいと思うわ。文句つけてるのって、中韓北朝鮮だけだし。

文句言うのは、内政干渉ですからして。

 

ちなみに私が靖国神社が嫌いっていうのは、「鳥羽伏見あたりから内戦において、敵方の死者は一切お祀りしてない」という態度が好かんからです。

西郷隆盛氏も、朝敵になったからお祀りされてないよ。なのに、上野に銅像建てて帝都の霊的防衛には使う……ってあたりがね、もうね! 好かん!!

明治以降の陰陽師っていうか、神官っていうか、そっち系上層部のありかたに疑問が多いんですよ!!!

 

という、まことに一般的な理由からかけはなれた靖国は好きじゃない論でした。

オカルトちゃんなので、オカルト視点で文句言ってるだけです。

でもさぁ、古代だって結局三輪王朝の子孫に大神神社で大物主を祀らせたじゃん。前例あるんだし(ちょっと違うか?)、死者を丁寧に弔うことが、古代からの日本の良き伝統だったはずなのになぁ。ぶーぶー!! ぶーぶー!!

そこんとこちゃんとやらないから、昭和に入ってからおかしいんだよ! 大正皇后はちゃんとその辺修正しようとしたじゃんよう!!!

大正皇后は、偉大だったと思います。

 

……次行きます。

自民・細田氏、竹島式典に出席へ  時事通信

最初はこれでいいんじゃないかなぁ。

とりあえず、朴大統領の出方を見る必要があるし。

行くなら、参院選で勝った後の方が=日銀総裁決定or日銀法改正、の後の方がいいと思う。

政治の世界は面倒臭いし、それ以上に、マスコミが面倒臭いからねぇ……。

 

三橋氏のブログより、「肝心なことが載ってない」。日本政府(省庁)の統計は変だ、というお話です。

 

B787のバッテリー問題2件。

B787バッテリー問題、米NTSBが内部告発者の情報に関心 ロイター

このニュース、産経bizとロイター以外で扱ってないみたいね。なんとしてでも、日本のマスコミは日本の会社のせいにしたいらしい。

とりあえず、あらゆる可能性を報道しろや、と思う次第。

787バッテリー、GSユアサの検査終了 国交省 朝日新聞

今のところ問題なしだって。とりあえず、良かったです。

 

英中銀、中国と通貨スワップ協定締結で原則合意用意=幹部 ロイター

このタイミングでかぁ……と思いつつ、イギリス‐香港‐中共ってラインもあるし、なんていうか、ソフトランディングして欲しいんだろうなぁと思う。

ソ連崩壊後「最大級」の軍事演習=地中海で、欧米けん制か-ロシア 時事通信

上に関連して(アルジェリアでは、政府軍も反政府軍も、中国から供給された武器で戦ってるとネットの噂。信憑性は90%くらいかな)。

まだまだ北アフリカはもめるんだろうなぁ。

上記のロシアの演習は21日の記事ね。んで24日の記事でコレ。

英独蘭がベンガジの自国民に避難勧告、「差し迫った脅威」 ロイター

 

そうそう、この辺の記事に関して、日本のマスコミは基本的に海外のソースを買って翻訳してねつ造して流してるだけなので、だったらロイターとかAFPとか見た方がいいですよ。

内容同じで、ねつ造改悪なしだから。

 

連合「自公と連携強化の必要」、民主の党内改革にも積極姿勢 衆院選総括案 MSN産経

連合が民主党を捨てて自公にすりよりつつあるようですね。

そりゃそうだ。なにせ、去年の日本のGDP伸び率は世界最低~ビリから12くらいのところにいますから。

それで給料あげろと言える神経は、さすがに連合にもなかったってことですね(つまり、景気が良くならなければ給料はあがらない、というあまりにも当たり前のことにようやく気づいた模様)。

 

「尖閣」支援の実業家逮捕=汚職取り締まり機関が捜査-香港 時事通信

中国共産党は、あんまり日本と喧嘩をしたくないっぽいですね。

でも、中国軍部は喧嘩したいわけよ。さて、どこまで押さえられるのかなぁ。

 

「もはや北朝鮮を庇うことはできない」習近平の警告状 東亜日報

本当か嘘かわかりませんが、でも、中国が北朝鮮をもてあましてるのは国連決議からみても明らか……と私は判断します。

中国に働きかけて、拉致被害者取り戻せないかなぁ。

 

米が最終決定 韓国洗濯機に反ダンピング関税賦課 朝鮮日報

アメリカの本気!

ウォン高に高関税で、韓国製品は海外市場で苦境ですね。……ノーコメントです。

 

UPDATE2: モスクワG20、円安めぐる日本批判は強まらない公算=当局者 ロイター

これ、要確認なんだけど、日本はまだ「具体的な金融緩和」はしていません。

あと、リーマンショック直後のG7だったかG20で、当時の麻生首相が「通貨安競争はすんな」って言って、みんな賛成=決議された のよ。

でも、その後、アメリカもEUも中国も金融緩和=通貨をがんがん発行しましたけどね。

 

つまり、おまえが言うな、状態なんですよ。

そこんとこ、きっちり押さえて、日本の報道を見る必要がありますよっと。

 

 

iPS、薄毛治療の可能性=毛髪組織を部分再生―慶応大 時事通信

ipsってすごいね!

 

とまあ、こんなかんじで。確定申告の準備をします。その後はお仕事ですよ!


アルジェリア邦人拘束事件 メディア・スクラムを逆取材

2013年01月26日 23時45分48秒 | Weblog

アルジェリア邦人拘束事件 メディア・スクラムを逆取材

 

以下、youtubeの説明文よりコピペ

 

公開日: 2013/01/25

今日はくれぐれも記者の方には取材を差し控えるよう政府や会社から要請があり、それに応じるかたちで、毎日新聞など新聞、通信、放送19社で構成する在京社会部長会は節度­ある取材を申し合わるということで安心していた親族ですが、その申し合わせを破り、待ち伏せをしていた記者がいたので取材してきました。

警察から「今日はひとりでも記者の方がいたら迎えに行けない」と言われているので本当に困っております。母親は泣きながら「弟に会いたい。迎えにきてください。」と警察の­人に懇願していた。

ちなみに場所が明かされていないので、迎えの車でなければどこに行けばよいか分からないのです。

<アルジェリア事件>節度ある取材を19社申し合わせ
毎日新聞 1月25日(金)21時10分配信
 毎日新聞など新聞、通信、放送19社で構成する在京社会部長会は25日、アルジェリア人質事件の節度ある取材を申し合わせた。

 「アルジェリア人質事件の犠牲者、生存者らの帰国に伴う今後の取材について、ご遺族や関係者の心情に十分配慮し、いわゆる『集団的過熱取材』(メディアスクラム)を懸念す­る声に留意し、節度ある取材に努める」とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130125-00000115-mai-soci

 

以上

 

まあ、なんと申しますか、約束を守れないマスコミには罵詈雑言ですし、中でも逃げた日テレ社員にはそれ以上の罵詈雑言ですねぇ。

生き恥を晒して生きていて、恥ずかしくないのかなぁ?

 

そういえば、私がロムってる2ちゃんの政治経済系のスレッドで、「もし、自分がアルジェリアの人質事件で亡くなった方のご遺族のような立場に置かれた場合、どう自己防衛するか?」ってのが、話題にあがったのだけれど、その時の対策のひとつに

 

報道陣の様子をユーストで配信

(コメントは紙に書いて玄関に貼ったり配布する。それと同時に、ウェブにデータをアップして、コメントをねつ造防止&ねつ造した場合の周知拡散)

 

ってのがあったんだよね。

この動画を撮影された方は、賢いと思うわ。

そして、この動画は残る。テレビとは違って、半永久的に。こういう方法でしかメディアの暴力には対抗できないんだろうなぁと思いますが、対抗手段があるだけマシですね。

その点も、いい時代になったと思う。

私が「凍える焔」を書いた頃は、マスコミの暴力怖い! とだけ思ってましたけど。

 

そんなかんじでー。今日は友達の家に遊びに行ってきたよ!

猫と遊んできて楽しかった鹿能でした。さて、赤入れを元にデータ修正しよう。


『30分でわかる尖閣問題?』宮脇淳子 AJER2013.1.24(3)

2013年01月24日 21時52分28秒 | Weblog

『30分でわかる尖閣問題?』宮脇淳子 AJER2013.1.24(3)

 

『30分でわかる尖閣問題?』宮脇淳子 AJER2013.1.24(4)

 

宮脇先生はモンゴル史の専門家の先生です。しばらくAJERはお休みってことで、しょんぼりだ!

 

尖閣問題って、説明を受けて「あぁそうか!」ってなるのに30分必要ってことだと思うのですが、テレビで1時間番組作っても、ここまで密度は濃くないし、知識は虫食いで使いものにならないので、「どうして?」「なんで!」と未だに幼稚園児のように色々疑問が多い私にとっては、ネット>>>>>越えられない壁>>>>>テレビ ですなぁ。

こういう優良なコンテンツがあるのがネットの魅力だと思う。

ということで、週末、暇なら見てね!

歴史的経緯も、日中友好化のあたりでどれだけ政治家がアホだったかもわかります(旧田中派とかね……)。

でも、日本人もアホだったなぁ。っていうか、善良だった。

 

そういえば、私に遅れること5年くらいで、姉が「韓国って……」とどん引くようになりました。

長かったなぁ!!!!

 

私は基本的に、韓国も中国も「法意識が17世紀」ってとこが気に入らないので(あと、歴史認識の違いかな。日本にとって歴史は「学問=ある種の事実の積み重ね」だけど、中国にとって歴史は「プロパガンダ」で、韓国にとっては「自国に都合のいいファンタジー」なので)、他の文化的に「違う」ところは「違うのね」で、「違うんなら違うってことを前提におつきあいしましょう」で、その結果「けんかもしないがなかよくもしたくねぇ」という結論です。

 

とりあえず、中国と韓国は、身の危険を感じるので行きたくもないけどね!

(中国は公害、韓国は不衛生。大腸菌とかノロとかロタとか肝炎とか、普通に怖いです)

 

さて、ニュースっと。

アルジェリアの人質事件ですが。ネットでは中国の関与が噂されてました。

しかし、上手くまとめた物やソースが不明でしたので、ひっそり興味もってチェックしてたんですが、2ちゃんのまとめでいいのがあったのでご紹介。

 


アルジェリア人質事件が中国のせいでヤバすぎる事態に!!!!! 最悪の場合世界的な戦争に発展か!!!! 「今国際的に一番苦境なのはフランス政府。それ以上にヤバイ立場なのが中国。これは揉めるよ。相当な国際的大問題になる。 中国との戦争かもよ。日米英の連合軍と中国。日本も中国人や在日全部排除して戦争に備えないといけない」地球の癌細胞・中国韓国を全世界で叩き潰せ!!!!

アルジェリアと中国は想像を絶する程ズブズブだったことが判明!!!!!! 反中国のアルカイダを殲滅すべく人民解放軍を投入・日米欧全てに喧嘩を売り唯一の利得国となる!!!! 最悪の予測では「中国軍主導で日本人を拉致し原発の核心技術を奪う」ための事件だった可能性も浮上!!!!!! 世界的、国際的な大問題への発展は必至!!!!!

以上、どちらもNewsU.S.さま。

 

まあ、煽りタイトルがすごいんですけど私的には7~8割ていどに信用できっかなーという感じです。

これを把握しておくと、

北朝鮮、「米国を標的」とする核実験とロケット発射計画を表明 ロイター

中国の消費に暗雲か 大型小売店が相次ぎ閉店 MSN産経

南シナ海問題で仲裁裁判請求へ=中国に通告-フィリピン 時事通信

日揮・BP最高幹部が現地集合、その日に襲撃か 読売新聞

 

あたりを「ほうほう」と……。

しかし、少なくともマスコミは「テロリストたちは、ウイグル人を弾圧する中国政府に対して抗議するためにテロをした」ってのは報道した方がいいと思います。

でも、それでなんでBPのプラントを襲うのかはわからない……。警備が一番手薄だったから?

中国はどかどかアルジェリアに投資してんだから、中国系の何かを襲うなら、「抗議として筋が立つ」んですけど。

ってとこまで考えると、テロリストたちの主張は嘘で、ただの中国シンパのテロリストの犯行にしか思えないんだよなぁ。

この辺、よくわからないので、頭の中で棚上げして続報待ちです。

 

あ、ちなみにBPって会社ですけど、イギリスが株の51%所持、アメリカが49%の株を持ってる……と前にあった原油流出事故の時に得た情報であったから、イギリスの会社だけど、アメリカの会社でもあります。んで、日揮が日本で、アフリカに関しては、日米英でがっつり手を組む可能性が出てきましたね。

イギリスの情報戦略と、アメリカの武力と、日本の技術が組んだら、怖いもんなしだよなー。

 

ついでに、フランスはこの件で中国と仲悪くなるのか……っていうと、よくわからんです。

フランスは、中国にこのタイミングで、小型潜水艦輸出するからねぇ。

どっちかっていうと、大筋では中国とフランスが手を組んで、日米に喧嘩売ってるって思った方が正解かも。まあ、フランス人はヨーロッパの中国人的な国民性なので、あまり国家としては信用できない部分も多いかな、と思います。

 

話は変わって。

昨年の貿易赤字、過去最大の6兆9273億円 読売新聞

日本は資源輸入国(しかも化石燃料)だから、赤字はまずいんだよねえ。とゆーことで、早めに原発再開した方がいいと思う。

ちなみに、この金額は、日本の対中貿易額といっしょ。GDPの1%くらいですね。

 

被害者の実名 思いを共有するために 信濃毎日新聞

正直、この記事を書いた記者が

1:記名で

2:自分と3親等までの親族・姻族の住所氏名、経歴

全部新聞紙上で公開した上で、この記事を書くなら「筋が通ってる」と思います(こんな記事を書くピーーが、身内にいるとわかって、周囲からひそひその対象になると思うので、まあ、やらないでしょって思う)。マスコミの調査力なら、これくらいの範囲までわかっちゃうからね。

でも、絶対自分の身内のデータは公表しないでしょ? つまり何が言いたいかというと、被害者の情報公開って、そういう無茶をいいたくなるくらい、私は筋違いだと思う。

思いを共有したかったら、日揮に「がんばってくださいね!」的な応援メールを送ればいいと思うんだ。

(まあ、それすらこの状況では迷惑と思うので、あるていど事態が落ち着いたらね)

 

公開する場合、「マスコミは一切取材しない」ってくらいのことが必要だけど、それでもやっぱり、日揮が原発含むプラントの会社ってことを考えると、やんない方が絶対いいと思います。だから、日揮も「公表しない」と何度も言ってるわけだし

政府、思いとどまってくれ……!!! 私は、犠牲者のご家族が、少しでも静かに悲しみを癒せることを望む。んで、そういう人が国民の7割だと思うよ!

 

日本版NSCが再浮上…危機管理体制見直しへ 読売新聞

これ、調査対象、国内マスコミも入れてくれ。特に、朝日系列。アルジェリアの件で被害者の方に失礼なことしてんだから、文句は言えないはずだ。

 

防衛駐在官の増員検討 東京新聞

東京新聞(中日新聞)には、長谷川さんというまともな記者の人がいて、その人が記事を書くとまともな論説になるそうです。

長谷川さん、ファイト……とそっと応援する。

どーでもいいけど、駐在武官は一佐クラスって……駐屯地副指令が一佐くらいが多いはず(友人のパパンが一佐で駐屯地副指令だったんよ)。そりゃ人材育成は大変だと思う。

 

安愚楽牧場被害者、民主・海江田代表提訴へ スポーツ報知

提訴確定しました。この件、赤旗の方が詳しかったなぁ。さすが赤旗(いろんな意味で)。

 

312時間分を公開 東電、テレビ会議映像 3人被ばくの場面も MSN産経

やっとかよ……!

とはいえ、政権交代して一か月ちょいですから、自民政権になってからは問題なく早いと思ってます。


小惑星探査機「はやぶさ2」予算4倍増 文科省が予算重要政策原案 MSN産経

おめでとう!!!!!
 

そんなかんじで~。校正しまっす。


ニュース貼るよ!

2013年01月23日 16時15分09秒 | Weblog

風邪ひいて喉が炎症起こしてしんどいわぁ、の鹿能です。

インフルというには、微熱程度で吐き気や下痢もなく、ただの風邪かなんか霊を拾ったんだと思う。

霊だったら、浄霊しないとなぁ。

 

とまあ、そんなことはいいとして。

ニュース関連は、日銀アコードの話で、結局市場が円高・株安に動いたんで、市場はあの発表にはがっかりだった……ってのが気になってます。

私もちょっとがっかり……。だけど、

次期日銀総裁の候補、武藤元次官など財務省出身者が望ましい=飯島内閣官房参与 ロイター

この発言にちょっとひっかかってる。

んーと、次の日銀総裁ポストを財務省に戻すから、代わりに政府に協力しろやーという話なのではないかと。

 

この辺は、知識が足りないのでよくわかりません!

しかし、日銀総裁ポストが財務省に行った場合、白川現総裁は、日銀OBクラブで、最下層扱いになりそうですね。

 

 

民主、落選者に月50万支給…参院選協力が条件 読売新聞

うわぁ。民主党ってお金持ちだね!

これ、来客にお茶も出さずに節約して岡田氏がため込んだのか、鳩山のママンあたりからのお小遣いなのか、機密費をネコババしてたのか、とても気になる感じ。

この辺の金の出所を調べるのがマスコミだと思うんだけど、新聞テレビはしないだろうなぁ。雑誌社に期待かなぁ。


国連安保理 北朝鮮制裁強化の決議採択 NHKニュース

これ、中国くらいしか決議までの間に難色しめさなかったことにびっくりした。ロシアは、かなり北朝鮮からは手を引いてる……ってことなんですかね?

 

レアアース調達先分散で中国の在庫だぶつき生産中止の鉱山も NEWSポストセブン

いつの間にか、閉山までしていたようです。

 

日本人10人を一時軟禁 中国人工員ら、労働条件に反発 朝日新聞

すごい民度だよ、中国……。まあ、こんな国だから、中国人が経営する中国企業も、中国から撤退しようとするんだろうなぁ

 

アルジェリアは何故強硬策に出たのか? Market Hack 

これ、興味ある人は一読しておくといいかも。あと、マイフレンド、間違った説明してごめんちゃい……。

 

そういえば、アルジェリアの件……で、また日本のマスコミがやらかしましたね。

7人の氏名公表せず 政府と日揮「家族と相談し…」 産経新聞

政府は、家族の心境を鑑みて、被害に遭われた方々の氏名は公表しないと発表。

それに不満を持った朝日新聞はじめとした報道が

死亡した7人の氏名公表を要請 人質事件で内閣記者会 朝日新聞

政府に抗議しましたよっと。

そして、それだけではなく、これはネットの噂だけど日揮の人が記者会見してる時、後ろからそーっと忍びよって資料を盗撮していた映像がテレビで一瞬流れたとかなんとかかんとかありましたが、これはソースなしなのでともかくとして!

やってくれたよ、テレビ朝日!

テレビ朝日の河本健太って記者が、被害者の実家に凸した上、しつこく粘ったそうで、かわいそうに被害者の母上は体調を崩されてしまったと……。

とりあえず、グーグルキャッシュで読めます。

モトシロブログさま

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:_P3El9pdNloJ:livemedia.jp/%3Fp%3D1218%2Blivemedia.jp/%3Fp%3D1218&oe=utf-8&channel=suggest&hl=ja&ct=clnk

 

個人ブログなので直リンはしない。

……まあなんですかね、テレビ朝日はここでは書けない罵詈雑言ですよ。

他にも、ツイッターで「東日本大震災で被害に遭われた方の氏名を記事にしたんだから、この件も公表すべき!」といきまいた毎日新聞の小川一という記者もいましたよ。

 

私は基本的に個人攻撃的なことは嫌いなんですけど、この人たちは「被害者のご家族のプライバシーや馬鹿マスコミがおしかけることでの心理的・物理的負担を無視して実名を教えろ!」という人たちなんで、実名をきちんと書く方がいいかなぁと思って、実名をあげました。

 

アベノミクス、韓国悲鳴 円安が輸出直撃 東南アジアには恩恵 SankeiBez

なんていうか、外国の中でどことなかよくするかっていうのは、その国家の国益に適うかどうかで判断すればいいわけよ。

で、韓国と東南アジアだと、東南アジアの親日国に決まりでしょう!

領土問題もないし、天皇陛下に土下座しろとか言わないし、やくざが因縁つけるみたいにいつまでもたかりに来ないし。

 

そういえば、今の韓国の政治姿勢って本当に李朝末期に似てるなぁ。

ロシアの代わりにアメリカ入れてって考えると、本当に似てる。違うのは、もう日本国民に韓国の面倒見る気がない人の方が多数派ってこと。

これは、いい傾向だと思います。だったら東南アジアに肩入れした方がいいもんねぇ。

 

機関車屋根にモルタル片 津軽海峡線、運転見合わせ 47NEWS

またしても、インフラチェックと補修の必要性が強まりましたね。

 

「500億一気に損、夢に出る」AIJ浅川被告 読売新聞

AIJの事の顛末。

どーでもいいけど、信託って私、基本的に信用できないなぁ。闇鍋状態で「これいいですよ!」って言われても、なんか怖い。

それなら、国債とか為替とか株、金だなぁ。

利益が薄くても「自分が何に金を出しているかちゃんと理解できて、どういうリスクがあって、やばいと思ったらすぐに契約終了はい精算!」って方が性に合ってる。

まあ、金(積立だ)以外は持ってないけどさ……。


アルジェリア拘束:天然ガス価格急上昇 生産停滞を懸念 毎日新聞

おそらく、天然ガス高はまだ続くと思うのよ。貿易赤字が膨らむと思うのよ。なるべく早く原発、安全なとこから再稼働させた方がいいと思います!

 

安倍首相 日本外交の新5原則発表 NHKニュース

NHK以外で取り上げたところあったかな? って調べたら大手メディアでは、FNNくらいしかなかったなぁ

これね、かなり重要。そして特アや、特ア応援団は、日本国民に隠したい内容です。

 

テレビ朝日とか朝日新聞とか毎日新聞は、アルジェリアの被害者のご家族に迷惑かけるより、こっちを報道しろよ!

と、本気で思います。

 

ではではそんなかんじで。

まだまだ校正の旅は続きます。


通販しました

2013年01月22日 20時29分43秒 | Weblog

現在までお申し込みいただきました分の通販処理&メール便で発送終了しました。

今回は、「いきなり~」の無料配布本ももれなくおまけについてます。

pixivにアップしてないからね!

 

 

ところで、アニメですが、サイコパスとたまこマーケットも見てるから!

見てるから!!!!!!

そして、京介アニメを見て、夕霧にノックダウンした。幼女最高とつぶやいている自分が怖い。

絶チルの少女たちは苦手だったんだけど、夕霧はいい! もろ好み。あと、ソフィア姫も好き。

とゆーことで、相変わらず小さくて可愛いのが好きな鹿能でした。

 

またしても風邪気味なので、寝ます。

仕事は校正してます。修正難しいわぁ。でも、頑張る。


【アベノミクス】日本再生、時代の転換点となるか[桜H25/1/18]

2013年01月19日 17時21分02秒 | Weblog

【アベノミクス】日本再生、時代の転換点となるか[桜H25/1/18]

 

この中で、朝日と毎日だったかな? が、私が昨日紹介したクルーグマンのコラムを歪曲して報道している……と指摘がありますので、ご興味ある人はドゾ。

まあなんと申しますか、これらの新聞社はどんどんおかしい方向に突っ走ってますね。

問題なのは、それを素直に信じちゃう人が未だに結構多いってことかなぁ。

 

そういえば、国の景気をはかるための統計手法ってのは、いくつかあるんですね。

で、GDPデフレーターっていうのがあります。

これ、日本以外の国が採用している経済指標なんですけど(日本は、なんかしらんがおかしい統計法を採用してます。有名なのは、食糧自給率ね。日本はカロリーベースなんですけど、そんなの日本だけ。で、この指標を使うと、輸入依存率が異常に高く出るのよ。他の国と同じ統計方法でやると、日本の自給率は7割くらいにはなったはず。ちょっと数字はいい加減です。資料本は「日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率」なんだけど、どこやったかわかんなくなってる……)、この統計法から現在の日本の景気状況を導き出すと

 

戦前の恐慌の1年目と同じ数字

 

なんだって!

そりゃあ麻生さんも安倍首相も全力で経済対策やるよ……。

これ、チャンネルAJERで経済学の教授の人がゆってたんですけど、動画自体は退屈なので(いかにも大学の講義~ってかんじなんですわ)、紹介しなかった。

すみません。

 

ウロ覚えだけど、確かこの動画。1~3まであるので、なかったら、1から順に見てください。

『新春特番:アベノミックスの成功の条件?』宍戸駿太郎 AJER2013.1.2(2)

 

んでんで、わりとどーでもいい話。

今期のアニメですけど、「キューティクル探偵因幡」のテンポがむっちゃ良くて、音響監督さん、何物!? と思っていたら「生徒会役員共」の音響監督さんと同じ人だった。

高橋秀雄さん、という方です。

要チェックや!!!

 

私は、作画が多少崩壊してもいいんですけど、音響監督さんには、こだわりが……。

いや、作業しながらのBGMなもので、音として重要なのよね。

鶴岡氏に引き続き、好きな音響監督さんが増えました。うふふ。

 

あ、キューティクル探偵因幡で一番好きなキャラは、オフコース首領・バレンティーノ様ですよ。おほほほほ。

愛くるしいラインに「~あろー」という語尾がとってもキュート。人類は衰退しましたの妖精さん以来の癒やしです。EDも素晴らしいですね!

 

私、小さくてかわいいのが好きなのよね……。自分の小説には出せないけど……出したいけど……出すとしたらどうしたらいいの!?

 

んでんで、今期のアニメは、みなさまご想像の通り「まおゆう」が一番で、継続してるのでは、ジョジョとちはやふるとはがないと新世界よりと絶園のテンペスト、銀魂を楽しく視聴中です。

大穴だったのが、「琴浦さん」で、真鍋君がめっちゃいい男でびっくりした。あれは天然のたらしやでぇ……黒子と同じくらいたらしや……。

他には、タイトル忘れたけど、絶対可憐チルドレンのスピンオフの……アニメも面白いなぁと思って見てます。他には「ささみさん@がんばらない」と……他にも見てるけどちょっと思い出せない。しかし、私のアニメの趣味は男性っぽいよなぁ。雑食でありたいと思ってはいるのですが!

 

んで、ニュースっと。

米 尖閣問題で中国に圧力強める NHKニュース

クリントン国務長官は、中国からお金を貰ってた人なので、その人が発言……ってのは、かなり本気ですね。

なにせ、アメリカの戦闘機にもちょっかい出しちゃったからなぁ。越えてはいけない一線を越えました。

やっぱり、習近平は駄目駄目さんでしたねぇ。ボロを出すのが早すぎですよ。

 

北朝鮮がミサイル移動 情報当局が探知と米紙 47NEWS

相変わらず、火事場泥棒のような国ですなぁ。

おそらく、アルジェリアの件で日本政府がわたわたしていると見てのことだと思う。

そうそう、アルジェリアの人質事件ですけど、

邦人拘束で対策本部=民主 時事通信

18日に対策本部設置ですってー。事件の一報って、確か、16日の午前中だったと思うんですけど。

相変わらず、仕事が遅いし、決まった内容が「政府に文句をつけよう!」だけっていう素晴らしさです。

だいたい、口蹄疫の時も、農林水産大臣の赤松が、ゆうゆうとキューバに外遊に行ったしねぇ。

今回、安倍総理の帰国が遅いとマスコミは文句を言ってるそうですが、だったらなんで口蹄疫の時は、まるでスルーだったのかしら?

と、突っ込まずにはいられない。

 

シャープ、5四半期ぶり黒字 10~12月期、数億円超 朝日新聞

 

以下、本文からコピペ。

業績の上方修正は、液晶パネルや白物家電の販売が予想以上の水準で推移したため。高精細、省電力が特徴の「IGZO(イグゾー)液晶」を搭載したスマートフォンも12年11月末の発売後、国内の機種別販売台数で首位になるなど健闘した。年末に進行した円安も経理面でプラスに働いたという。

以上!

 

円高は円高でメリットがあるんですけど、とはいえさすがに円高すぎたわけですよ。

エルピーダだって、日銀と当時の民主党政権が仕事してりゃあ、あんなことにはならずに済んだわけです。

ということで、シャープはギリギリ間に合って良かったなぁと思います。

 

安愚楽牧場:経済評論家時代に推奨、海江田氏提訴も視野 毎日新聞

あらあら、まあまあ。

新代表、大変ですね。

 

そうそう、私は知らなかったけど、ココイチカレーの牡蠣フライの牡蠣って、韓国産ですって。

多くは語らずですけど、検疫なしで輸入していますので、食中毒が怖い人は食べない方がいいですね。

なにせ、アメリカでは韓国産の貝類、全面輸入禁止中ですから。

 

頼むときは、他の商品の方がいいと思います。

経産省、再生エネ買い取り価格引き下げで調整-21日に算定委 日刊工業新聞

きたよ、政権交代による官僚の手の平返し!

とはいえ、電気代アップの理由のひとつがコレですので、買い取り価格がさがると電気料金が下がる……ことはないんだよなぁ。

東電、この辺、商売がえげつないから。

(他の電力会社は知らない。でも、東電はドル円が70円台の時でも100円計算で電気代設定してた会社なので、私は東電は信用してないです)

 

とまあ、こんなかんじで。

とりあえず仕事します。プロット……つながらない……けど、小説は進む……。

同人誌なのにね!!


さくらじ#66 上村シーラ千賀子が明かすグローバル化の本質

2013年01月18日 18時26分38秒 | Weblog

さくらじ#66 上村シーラ千賀子が明かすグローバル化の本質

 

お久しぶりです、こんにちはー。

水曜日に姉の家に伝票の入力しに行って、その後、疲労がどかっと出て、発熱で寝てました。

漢方薬飲んで寝てたら治ったので、マイフレンドはご心配なく!!!

 

ということで、上村シーラ千賀子さんのさくらじ動画。

これね、すごい面白かった! 週末、時間ある人はぜひ見てね。

特に面白かったのが、「なぜアメリカはあんなに金、金、という国家なのか」のとこ。

「そもそも、金が欲しい(一儲けしてやる)という人が作った国家なのだから、金、金で当然でしょう」というようなことをおっしゃってました。

知ってることだったけど、目から鱗っていうか。

今まで以上に深く理解できました。

 

 

プライベートは、傲慢の終わり、OK出ました。

今回はエロがなくてねー。なんかもう、すみませんってかんじだ。

小野×楊に関しては、意見が分かれるかなー。王×三枝は、三枝が大人になったよ!

傲慢は、三枝のビルディングストーリーと思って書いてた部分もあるので、そういうかんじです。

 

さて、ニュースですが……アルジェリアのテロにはびっくりしましたが、アルジェリア政府&国軍にはどん引きしました。

テロリストを許してはいけないっていうのは、世界的な(日本覗く)潮流なんですけど、さすがに問答無用の空爆には、米・英・仏をはじめ、関係各国ドン引きしているようです。

あと4時間待ってたら、現地(人質事件が起こった場所は、アルジェリアの首都から1000キロ離れてます)に、米軍の特殊部隊が到着したのに……。

 

で、これをネタに、また朝日が「安倍総理の人質事件の対処が悪い!」とネガキャンしてます。

じゃあなにかい、世界のどこで何があっても邦人救出のために急行できる特殊部隊と航空手段を設置できるうようにしていいのかしら? って話になりますけど。

(私は、あった方がいいと思うけど、憲法改正ないしは法整備が必要になります)

 

その朝日新聞は、このざまですけどね。

朝日新聞がまた捏造? 防衛相「信号弾で警告」 発言の事実なし 2ちゃんのスレッド

そしてこの件、中国がわざわざ調べて「外務大臣はそんなこと言ってないから!」って記事を、人民網っていう中国共産党の広報新聞が掲載したっていうオチがつきました。

これについて、朝日に電凸した人がいるんですけど、人民網でこういう記事が掲載されたこと、知らなかったって……。

ちなみに、人民網の東京支局は、朝日新聞の中にあるからね!!!

 

……いやもうね、これ、中国がちゃんと調べてなかったら、外交問題よ?

というか、そもそも朝日新聞は、戦争前にあれだけ戦争を煽り、戦時中嘘の戦意高揚記事を書いたにも関わらず、終戦後はその点について一切の反省なし、なんですよ(毎日新聞もねー)。

その辺からして、信用できない上に、職業上の倫理もないという会社なんですけどね。

そのくせ、他人の批判はするわけだ!

あと、消費増税するように、世間を煽ったのに、これだよ。

新聞協会、石破氏に軽減税率適用を要請 MSN産経

軽減税率適用するなら、広告税も導入ですな。

そういえば、2ちゃんの噂だけど、3月の年度末が終わったら、各企業、テレビや新聞に出稿する量、大幅減するって話があります。

……さてさて、本当かどうかはともかく、どうなるのかしらね?

 

他に気になったニュース!

韓国輸出企業 中国でウォン建て決済可能に 中央日報

中韓ともに、外貨が足りないんじゃないかな、と思いつつ、これは中韓がより接近した……ってことです。

いいぞ、もっとやれ。


放射線と発がん、日本が知るべき国連の結論 日経

私は国連の調査結果知ってたけど、新聞が記事にするのはいいことですね!


浜田内閣官房参与:100円くらいが良い水準、110円以上の円安は問題 ブルームバーグ

だ、そうです。が、急激な円安は輸入して(飼料とか燃料とか原材料とか)製品作ってる会社が対応するのに大変だから、3月まで92円くらいでいいんじゃね? という意見がネットでは多いです。

円安は基本的にイイコトなんですけど「急激な円安」には注意が必要……ということですね。

インフレはいいことだけど「急激なインフレ(バブルになるインフレ)」は良くない、と同じこと。

 

あと、経済つながりでニューヨークタイムズにノーベル経済賞とった学者のクルーグマンがコラムを書いたのね。

藤井聡先生の研究室が、全文和訳してくれたので、興味ある人はドゾー。

 

【スクープ最前線】経団連クーデター計画「米倉会長は不適任」 後継に坂根コマツ会長有力 ZAKZAK

後継者の人がどうだかわかりませんが、米倉会長はやりすぎたからなぁ。

馘首で当然だと思うの。

 

元書記官と接触の玄葉氏秘書、大臣室にも出入り 読売新聞

北京のイトーヨーカ堂が閉店、日中関係悪化の影響は否定 MSN産経

日中関係どうこうの前に、北京でしょ。

毒ガスで社員死ぬのがやばいからに決まっていると思うんですが。

毒ガスといえば、九州大学に素敵なHPが。

土壌性ダスト(黄砂)の予想分布

西日本の方、ご参考にどうぞ。……見てるだけで、喉が痛くなる図だわ……。

 

事業仕分けは廃止…「行革推進会議」月内発足 政府方針 MSN産経

まあ、いらんわな。

後、中国人のビザ緩和を早く中止して欲しいなぁ。

 

ざっとこんなかんじで!

プロットやりまーす。でも、同人誌の小説も書いてます。小説は、毎日書かないと脳が鈍るのです。


ニュースぺたぺた

2013年01月15日 17時56分07秒 | Weblog

ということで、そろそろニュースが溜まって来たので、ぺたぺたと。

 

最初は、ちょっと前からひそひそネットで流れていたけど、なぜか国内のマスコミが完全黙殺している、安倍首相のセキュリティダイヤモンド構想について。

 

プラハに本拠を置く国際NPO団体「プロジェクトシンジケート」のウェブサイトに、12月27日付けで安倍晋三首相の英語論文が掲載された。しかし国内メディアはこの論文に沈黙を守っている。安倍総理は何を語ったのか。 ブログ 剣kenn諤々さま

http://kennkenngakugaku.blogspot.jp/2013/01/blog-post_10.html?spref=tw&m=1

直リンはしないので、読んでくだされ。

これ読むと、安倍首相、麻生財務省、岸田外務大臣の狙いがわかります。……って中国包囲網なんですけど、ここで注目なのは中国の侵略から海を守って自由貿易(自由航行)を確保……のセキュリティの対象に

韓国が入ってないこと、かな!

 

日本、インド、オーストラリア、ハワイ(米国)の四国でダイヤモンドなわけよ。

まあ、それもあっての岸田外務大臣の訪豪だったわけですが……朝日新聞がやってくれました!

 

朝日新聞「豪政府、河野談話見直し望まず」→豪政府「そんなことは言ってない」 2ちゃんのスレッド

ここを見ると、朝日の記事からオーストラリアの公式発表まで、全部ソースがわかります。

私も頑張ってオーストラリア外務省の公式発表の文章読んだけど、河野とか村山とか、そうゆう単語はなかったです。

 

これさ、うっかり国際問題レベルなんですけど?

マスコミのねつ造は、特に朝日新聞は顕著なんですけど(珊瑚礁KY事件とかねー)、なんかこう、このところたがが外れすぎなんじゃないでしょうか?

 

まあ、日本が円安になりつつあるから(まだ円安ではないですよ。麻生さんが首相の時は90円台後半から100円超えくらいだったからね!)、中国も韓国もえらい大変みたいですけど。

そういえば、円安だから韓国が為替介入する……らしいんですけど、為替安競争、日本はまだ何もしてませんから!

恐らく、円刷ってドルかユーロに替えて、米国債ユーロ債を買うんだと思います(ユーロの債権は買うって報道あった)。

そうするとどうなるかっていうと、ユーロとアメリカの経済の安定に寄与することで、円安誘導に対して文句をいわせないっていうか……ウィン‐ウィンの方向に持っていくのだと思います。日本に味方すると、お得よ……って話ですね。場合によってはイギリス国債も買うんじゃないかなー。

 

そして、中国包囲網関連の記事をぺたぺたと。

中国の進出懸念…首相、NATO事務総長に親書 読売新聞

宮古島の下地島空港に戦闘機常駐 尖閣領空侵犯で防衛省検討 47NEWS

今夏に新防衛大綱策定=自衛官1万8千人増の要求も-政府・自民 時事通信

1万8千人分の雇用確保ってことです。経済対策でもあるね。

9日に日・モンゴル安保協議 MSN産経

 

あと、マスコミ包囲網。

首相官邸のHPから、なんと! ノーカットで記者会見が動画で見られるようになってる!!!

おまけに、政府広報オンライン というHPができてる!!!

こんだけ政府が広報してくれたら、私、NHKもいらないやー。あ、NHKのラジオはいるけど。

東日本大震災の時、ラジオが大活躍でねー。手回しで電気代かかんないし。

 

私は必要な情報をピンポイントでもらえれば、媒体は問わない

 

ので、ぶっちゃけ、テレビはマジでいらんです。アニメだけやっててくれればそれでいい。

……昔は、教養系の番組見てたけど、「なんでもかんでも韓国起源のねつ造を、NHKですらやってる」状況なので、もう教養番組すら必要ないです。

私は、わりと周囲からずれてるけど、色んなことに気づくのが、人より半歩早いだけで感性自体は平々凡々ですのでいずれそういう人がむっちゃ増えると思う。

 

最後に、気になったニュースを内容バラバラでぺたぺた。

官邸に「左翼80人」入り込んでいた 飯島内閣官房参与が明かした「惨状」 J-CAST NEWS

ひとりCIAの異名を持つ、飯島参与には、頑張って欲しい。

 

北朝鮮工作員と判断、再逮捕/軍事リポート複製の疑い 四国新聞

 

水銀規制:血圧計20年以降禁止 政府間交渉開始 毎日新聞

なんか気になったので。

 

「戦争の準備をせよ」対日想定…中国軍指導部が全軍に指示 MSN産経

基本的に口だけだと思うの。でも、自衛隊はちゃんと準備しないといけないから大変だよなぁ。

これ読んでわかることは、中国内部の不満が、かなりたまってるってことでしょうか。

不満を逸らすためにゆってるわけですけど、この間の反日暴動のようにですね、いつか引っ込みがつかなくなる時があると思うんだけど、その時どうすんのかなって思う。

どうなるのかなぁ……。

あ、アメリカは、ラプター様を日本に12機も配備してくれた。うはは。

 

仏軍、マリで空爆 暫定政府、全土に非常事態宣言 MSN産経

これね、中国がこのところアフリカで暴れてるんですけど、中国が裏にいるってわかったら、フランスもこっちに来るかもねぇ。

とはいえ、わりとヨーロッパの人って民度低いっていうか、賄賂もらって平気で黒い物を白っていいはるところがあるから、わかんないけど

まあ、それはそれとして、中国、アメリカとか南米にある欧米の既得権益を荒らしすぎと思ってる勢力は、結構多いと思う。

 

韓流ファン狙い「ウォン預金」 じぶん銀が邦銀初導入 朝日新聞

正直、ドン引いた! しかし、やりたい人はやればいいと思う。投資は自己責任です。

私? 絶対やんない。20年に1度のペースで破産してる国ですよ、韓国って。そろそろ不景気に恒例の借金棒引きの徳政令を次の大統領になったら早々にやる……って噂も流れてるし、そんなお金をどぶに捨てるような真似、ようしません。

 

外国人参政権、実現に努力=山口公明代表 時事通信

ここでは言えない罵詈雑言!!!

 

とまあ、こんなかんじでー。あーすっきりした。

ではでは、次の仕事に入ります。

そうそう、明日は姉の家に行って、姉の会社のお手伝いです。

経理の手伝い。久しぶりに経理仕事するわー。エクセル入力、頑張ってきます。


終わった!

2013年01月15日 11時21分46秒 | Weblog

遅れに遅れた傲慢9、ようやくエンドマークまで行きました。

最後の最後に、丸二日かけちゃったよ……。

 

安心したので、寝ます。

寝ます!!!

 


株価を取り戻す?2013年 山田勉氏

2013年01月13日 08時59分48秒 | Weblog

株価を取り戻す?2013年 山田勉氏

 

……まだ、口もきけないかんじです。

しかし、山田界のスーパースター、山田勉氏が、景気のいいことゆってたんで、テンションあげるためにご紹介。

個人的には、ここまで上手くはいかないかもなぁと思いつつ、ドル円は、確実に92円まで近いうちに行きますね(2月か3月くらいかなーと予想。うっかり来週とかって可能性もあるけど。為替は何があるかわかりません)。

この辺の論拠は、

東京市場 トヨタ社長、望ましい為替水準は1ドル100円、あるいは90円台で安定 クルーク

なんかから。あと、リーマンショック後の日米の通貨発行量から、だいたい92円が適正ってデータをどっかで見た。

お金に余裕のある人は、ドルにして小金を稼ぐのもよろしいかと。

 

あと、私、竹中平蔵氏の有効活用を思いついたよ!

日本でね、未だに既得権益がっつりで、構造改革とか規制緩和が必要な業界を私、ひとつ知ってるの(他にもあるかもしれないけど、とりあえず知ってるのはこれだけ)。

 

新聞・テレビ業界。

 

竹中氏に、新聞・テレビの構造改革、規制緩和をやってもらうといいと思う!

それで、電波オークション制度を導入して、電波使用料をアップさせて、広告税を導入して、企業の接待費の損金枠の上限をアップさせれば(これはもう、確定路線だ)、とってもとっても楽しいことになると思うな❤

 

すでに、電通もこんなかんじですしね。

リストラでない…電通、早期退職者100人募集 読売新聞

 

ではでは、そんなかんじで。

仕事します。