鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

【猿マネ問題】テレ朝川村「健全なナショナリズムの範疇」

2011年01月28日 06時07分06秒 | Weblog

【猿マネ問題】テレ朝川村「健全なナショナリズムの範疇」

 

個人的には、キ選手? カメラの前で変顔をするなんて、変わった人だなぁ。と、サッカーの国際大会で人種差別的発言やらアクションをすると、5試合出場停止のペナルティーをくらうはずなのに、それをやるなんて、チャレンジャーだなぁ、くらいですか。

 

で。注目は動画の7分38秒あたり。

 

旭日旗のあるスタンドの周囲にはためくのは、なぜかオランダ国旗なんですけどね。

 

正直、このテレビ番組(テレビ朝日)が、どっからこの画像を持って来たか、の方がすごい気になるよ!

オランダってアジアカップに参加してたの? してたの? 私の認識では、オランダってヨーロッパなんですけど、私の常識が間違ってますかね???

 

しかし、久しぶりにテレビ番組見たけど、気持ち悪かった。はあ。塩風呂入ってお清めしなきゃだわ。ふうう。


ぶつぶつつぶやく

2011年01月27日 23時36分47秒 | Weblog

このところ気になってること。

霧島連山の噴火。ライブカメラで様子を見たりしてますが……鹿児島と宮崎のみなさんは、不安な日々を過ごしているのではないかと思います。鳥インフルも発生してるし……。

そーいえば、鳥インフル、大陸から飛んできた鳥が原因……って説が有力だそうです。んが。まあギリギリまでテレビでは大事扱いしないんだろうなぁ。

 

他に気になること。防衛大臣による自衛隊いじめ。

国会議員講演会に防諜部隊投入、自衛隊員監視、防衛相直轄部隊が「不当調査」 MSN産経

 

私的には、表現規制と同じくらいむかっ腹が立つ話です。対象が自衛官でなくとも、思想・信条の自由は(それが法や良識に照らし合わせて危険思想でない限り)守られるべきだと思ってるからです。

ていうかさ、管首相、所信表明演説で「最少不幸社会の実現」っていってたけど、北澤を処分しない限り、その対象に自衛官は入ってないって公言してることになりますがね。


日本国債格下げ=財政悪化を懸念-スペイン下回る「AAマイナス」・米S&P 時事通信

国債格下げ 菅首相「そういうことに疎いので…」 MSN産経

 

要は、格付け会社が「民主党政権には政府の債務問題に対する一貫した戦略が欠けている(民主党は経済音痴)」という理由で格下げしたら、元財務大臣の現首相が「経済のことはわかりません」と答えた、というどうしようもないお話です。

……これ、ブラックジョークか何かかと思いたいんだけど……。逃げちゃダメだ!

 

おっと、新党日本(と民主党)がどうやら財源を見つけたようです。

休眠口座の活用検討=菅首相 時事通信

 

……国民の私有財産を徴収ってことです。それは泥棒とどう違うのか、法的根拠を含めて説明が欲しいですね。

私にはわかりませんので。

 

そーいえば、珍しくサッカー見たのよ。ハイライトだけなんだけど、アジアカップ日韓戦。

PKで得点0で試合終了って、初めて見た。サッカーはあんまり詳しくないんだけどね。

相当興味も知識もない素人さんですが、それでも今回の代表は動きがいいっていうか……何かが違う気がする。

改めて「指導者って重要なんだ!」と思った次第。にわかファンですらないのですが、決勝まで行ったんだし、優勝するといいな(全力を出せるといいな)と思います。まあ、試合はリアルタイムで見ないけど。

理由? 私がリアルタイムで見たサッカー&野球の国際試合で、日本が勝つことってまずないの。

……こういう人は、リアルタイムで試合を見てはいかんよね!!! それが優しさだよね!!!



江戸っ子岡野さんのお話 【自民党 党大会】

2011年01月26日 01時28分23秒 | Weblog

江戸っ子岡野さんのお話 【自民党 党大会】

 

おひさしぶりでございます。鹿能です。

おもしろい動画を発見したのでご紹介。自民党はこのていどのことでグダグダ言わないので、公式じゃなくても、貼り付け&拡散たぶんOK。

コメントは表示推奨かな?

 

そーいえば、郵政民営化のことを前回の日記で書いたら、友人から「郵政民営化は悪いことじゃない」と電話で言われたのですが、個人的に「保守の平沼さんが、あんだけ反対して離党したくらいなんだから、ものすごい裏があるか国益を損ねる可能性のある制度」なんじゃないかなーと思ってます(TPPと同じで、論点がありすぎて、基本的に郵政民営化に関しては知識が足りてないです)。

というか、「いつ、中国や韓国の投資信託に何兆円も突っ込んで焦げ付かないか」ヒヤヒヤしなきゃいけない時点でアウトって私は思ってますけどね。

これは民主党政権の場合の心配。自民の場合は、アメリカのキャッシュディスペンサーになるのが心配なんですけど、これは、民主党政権でも変わらない感じになってきましたねぇ。二国以上の犬になって、消耗しなかった国はない。これは、古代中国は春秋時代の鄭が抱えた問題です(楚と晋に二重に朝貢していて、国庫を圧迫した)。

 

そうそう、そういえば郵貯ってあと3年だったか5年だったか以内に公的資金を何兆円単位でつっこまないと、つぶれるらしいです。理由は「利子が支払えないから」。

 

まあなんだ、もうちょっと考えて、制度をきちんと整えてから民営化すべきだったんじゃないかと思いますね。

民営化自体がどうこう……というよりは、あのやり方が気に食わない、という話でした。

 

そんなかんじでー。

仕事に戻ります。


だからどーしたシリーズ

2011年01月21日 16時37分42秒 | Weblog

「テガミバチリバース」と「これはゾンビですか?」と「ドラゴンクライシス」のEDのコンセプトがけっこー似てる気がする鹿能です。こんにちは。

 

今期の新番組(アニメ)、ぶっちぎりで期待しているのは当然「レベルE」なのですが、次点が「魔法少女まどか☆マギカ」で、その次が「ゴシック」です(とりあえず、3話目まで全部見てから評価を決めることにしたのですわー。四畳半神話体系が、1話目が主役があまりにも身勝手でアウトだったんですが、どんどんおもしろくなって、最終話で「これは!!!」となった反省より)。

「フラクタル」は評価保留中……。深夜にハウス名作劇場をやるという(本当にハウス名作劇場ってわけじゃないよ! 赤毛のアン的なヒロインと、背景と、ジブリとナディアを混ぜて捻ったようなかんじという「今の所の印象」)度胸に、ちょっと興味シンシンです。

 

「魔法少女まどか☆マギカ」はかなりお勧めの予感です。んーと、今ならニコ動で1,2話が無料で視聴できるので、ご興味ある方はドゾ!

個人的にプッシュポイントは

1:魔法少女モノなのに、変身シーンで裸にならない!

2:ヒロイン(主役)の好感度が高い

3:マジックバトルシーンの演出が凝ってる

です。

 

特に、2は重要かなー。

結局、身勝手な人を好かないわけですが、「かわいいわがまま」と「身勝手」の境目はどの辺にあるのかしら? と思ったところ、「自分と、自分の好きな男」以外には、あんまり優しくない(眼中にない)ヒロインは好かん、という結論に達しました。

とかいって、それが設定上、重要だったら平気なのよ。今やってるアニメだと「テガミバチ リバース」のニッチとか(あれはこどもだからかもしれないけど。どんどん、周囲にも心を開いてゆく過程を見るのが楽しいわけだし)。

脇役なら平気なのにね。ヒロインだと、出ている時間が長いので、辛さが倍増なのか……? わかりません。

 

まあ、一番のお薦めは「これはゾンビですか?」の魔装少女かな! わかってる人だけ、笑ってください……。

 

 

んで、マンガでは「ましろのおと」が好きです。これは、個人的な思い入れが入りまくりで、1巻の最後の方の桐の三味線ケースにウキウキする主役の雪くんに「そうそうそう!」とか(あれは私も持ってるけど、結構いいお値段です)。

2巻で、主役のライバル?緒方氏がトチ入りの紅木、金細、二本溝、綾杉彫りの三味線を高校卒業時に置いて行ったエピソードに「これ、最低でも60万クラスの三味線じゃん!!!」と絶叫したりと、なかなか楽しく読んでます。

あと、同じスペックでも、三味線って音が違いますね(スペックが違うと、そりゃあもう全然違うけど。違いが、品質の差か、個性の差かって話で個性の差の方です)。

その辺も書いてあって、「ましろのおと」はちゃんと取材してる! と感心してます。すごいなぁ。

 

とまあ、今回はオタク的好き話な日記でした!

 

ニュース的にはこれかなー。

低所得者に国保料増 計算方式全国一本化 負担1.8倍も しんぶん赤旗

詳細は読んでね!

計算方式が変更になることによって、従来の方式だと所得から扶養控除額を引いて、出た額から保険料を計算してたけど、所得を基準に保険料を計算することになるので、結果として負担が増える……って話です。

扶養家族がいる家庭が負担増、ということです。東京23区では、今年の4月からこの方式で徴収スタートだそうです。

 

あと、ちょっと気になるのが、私はテレビを深夜アニメくらいしか見ないのですが、テレビでは小泉政権の時の郵政選挙のノリでTPP選挙に政局を持って行きたい報道をしてるらしいですね。

 

現段階で私が調べた範囲では、TPPは「絶対にやらない方がいい」という結論です(まあ、民主党が賛成、私が尊敬してる人が反対だったんで「そうだろうなー」と思ってたんだけど、概略とか問題点を掴むのにすごーく時間がかかったの)。

もし、身の周りに「TPPに入らないと、世界情勢から遅れちゃう! だから賛成!」とかいってる人がいたら、「んなもん、2国間FTAを結べばいい話でしょ? TPP結んで得するのは、アメリカのみ。つまり、アメリカが郵貯の貯金を狙っていたのと同じで、今度はオバマ大統領が掲げた5年で輸出2倍計画のターゲットに日本がなったってだけなのよ。前回は自民党主導で郵政民営化だけど、今回は民主党主導でTPPっていう、似たような構造なわけ。郵政民営化はどうなった? それでもTPPに賛成?」的に話を持って行ってくれると嬉しいなあ。

 

ちなみに、TPPを結ぶと、農家が大打撃の他にも、金融&法律分野もアメリカと同じにしなくちゃいけなくなるので(新聞やテレビなども含む、知的サービス分野も解禁だから)、アメリカ式金融業界に再編成(私個人は、アメリカ式金融がサブプライムやリーマンショックを産んだと思ってるので、これはもう「これから廃れる」「賞味期限切れ」のシステムだと思ってます)、アメリカなみの訴訟社会になるかもしれません(まだわかんないけど)。

この辺は、三橋貴明氏のブログ参照でよろしくです。

あとは、中野剛志氏のインタビュー。今日、三橋氏のブログで紹介されていて、読んで「ほえー」ってなった。

頭がいい人って、いいねぇ……。ううう。

 

あと、この頃列車事故(新幹線関係のシステム障害など)が多いのですが、それって、ブラジルで新幹線の入札やってて日本が有力候補なんだけど、日本を不利にするための工作なんじゃない? というネットの噂を興味深く思っています。

ひとつの事象に対して、いくつかの思惑が常に絡まってるわけですが、日本の新幹線のシステム障害ってのは、北朝鮮も中国も韓国も得をする構造なので、この辺考えてみると、色々と見えてくるなーと思います。JR東日本の労組は、革マル派と結びつき深いしね。

 

そんなかんじでー。仕事します。


5/5【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15]

2011年01月19日 23時07分30秒 | Weblog

5/5【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15]

 

3時間に及ぶ討論の、最後の部分だけです。すみません。

興味ある方は、「TPPと世界経済の行方」でyoutubeで検索して、頭から見てね!(私は見たよ!)

 

そーいえば、TPPなんですけど

政府試算→GDPが3兆円増えるよ!

農水省試算→GDPで10~11兆円減るよ!

経済産業省試算→GDPが10~11兆円増えるよ!

 

と、ゆーておりまして。

いったいどこが本当なんじゃい、と思いつつ直感で「GDP3兆円減」くらいじゃないか? と思いました。

ちなみに、GDPにおけるわかりやすい感覚。2007年でオタク産業は1.8兆円です。

 

今は……3割減だとして(初版部数が、いろいろざっくり勘案して2007年と2010年比でこれくらい減った)1.2兆円くらいなのかな???

 

で、なんでこんなに差があるんじゃい? と思ったわけです。

農水省は、TPPを止めさせたいから、減る方を多くカウントする。

経済産業省は、TPPを推進したいから、増える方を多くカウントする。

 

まあ、この辺までは、ちょっと考えればわかるわけです。

じゃあ、どうして経済産業省はTPPを推進したいのか? これはネットの噂なんですけど、TPPが締結されると、経済産業省に予算が降ります。=予算が増えます。

そうすると、なぜか数年後、その予算で「公共団体」ができます。

その公共団体には、経済産業省と財務省から、官僚が天下りします。

 

だってさ。

 

だから、与謝野か! と、非常に納得のいった噂でございました。

まあ、あくまでも噂、ですけどね。では!


【阿比留瑠比】どう読む?菅改造内閣発足[桜H23/1/17]

2011年01月19日 05時37分57秒 | Weblog

【阿比留瑠比】どう読む?菅改造内閣発足[桜H23/1/17]

 

とりあえーずー、第二次管内閣についてわかるよ!

チャンネル桜は公式チャンネルで番組アップしてくれるからいいよなぁ。ホロリ。

お暇なら見てよね!

 

ついでに、この中で「枝野は革マル派から献金受けてる人だから官房長官としてアウト」といわれてますが、これは、納得できる理屈でございます。岡崎トミ子が公安アウトなのと、同じ理由です。

 

……統一地方戦に向けて、地道にポスティングはじめようかしら……。

TPPとか安易に結ばれると(しかるべき法整備してない&2国間できめ細やかなFTAを結びたい国とだけ結んでも、ある意味効果は同じです。むしろ、国ごとの個性に合わせたマッチングができるので、ウィンーウィンの関係になる可能性も高いのよ。……その辺、マスコミは報道してますかー???)、日本が沈没しますので。

 

ちなみに、統一地方選で候補者を選ぶ際には

 

・外国人参政権に対してどうか

・パチンコと関連してるか

 

あたりで判断するとよろしいかと。しかし、考えるヒント「党議拘束」。そんなかんじでー。


アンインストール

2011年01月19日 00時52分53秒 | Weblog

 

頭の中で「ぼくらの」のOPのサビ部分がぐるぐる回っておりまする。

アンインストール、アンインストール~以降です。鬱。

 

いっそCD買うか、ソニーで音源をダウンロードするか……。もうちょっと考えてみよう!

 

なんで突然アンインストールなのかというと、たぶん、「バクマン。」で新人さんがパラレルワールドで鬱っていうのを描いたよって展開になってたからです。

パラレルで鬱といえば私の中では「ぼくらの」ですので(。あと「プラネットラダー」)。

 

編み物は、現在、友人用のチュニックが完了し、自分用のセーターに取りかかったらゴム編み砂漠に陥って飽きたので、姉用のポンチョを編んでいる最中でござる。こっちはカギ編みなので、サクサク進む所がいいですね。

 

 

さて、ニュースです。

 

宮崎の口蹄疫、続報。

口蹄疫の発生農場「安愚楽牧場」を指導へ 不適切な対応で 宮崎県 MSN産経

と、いうことは、やっぱり初期のネットの噂が正しかったようですね。

安愚楽牧場は、検索するとなかなか興味深い記事がヒットしますねー。

 

職員切りが始まる? NHK新会長は“労務のプロ”だった ZAKZAK

要は、民営化をにらんだリストラ役の会長ということ?

私が不思議だったのは、NHKには国から金が入って、おまけに国民から受信料を徴収しているにも関わらず、金に汚いってイメージがあることなのよね。電通と組んで子会社作ってまで……ってとこからね。

余剰人員が多いから、それを養うため? ようわからんです。私がうっすら考えていたのは、年金の運用が低利率のせいで足りなくなったから……? とも予想していたのですが。

JALにも負けない年金なのかもしれないですね(これは予想っていうか、妄想ですから! 事実でも噂でもないですよ!)

 

値上げ相次ぐコーヒー、油脂 相場高止まりで影響拡大必至 excite.ニュース(元はDAIAMONDonline)

去年は世界中で不作の地域が多かったのと、新興国での需要増加、リーマンショックで金融緩和して余ったドルが食料の先物に流れたから、らしいです。

 

そうなると気になるのが、今年の日本の作柄です。

世相は厳しい結果 諏訪大社下社春宮で「筒粥神事」 中日新聞

今年の世の中「3分5厘」 諏訪大社下社春宮で筒粥神事 信濃毎日新聞

 

……中日新聞と信濃毎日新聞では、結果に対して記事のニュアンスがちがーう!

 

ついでに、筒粥神事結果一覧(いろんな神社でやってます)

ざっとみたかんじでは、世の中の動向は6~7割って結果が多かったです

それっていいのか悪いのか!?  謎は深まるばかりです。


プロによるアイロンがけ

2011年01月17日 19時43分34秒 | Weblog

プロによるアイロンがけ

ニコ動にあがったのは、ちょっと前だけど、私は本日初見で、ものすごく! 参考になったのでぺたりんこ。

 

そーいえば、私、中学生の頃から自分の制服のワイシャツは自分でアイロンかけててね。

ついでに、お姉ちゃんとお父さんの分のワイシャツもアイロンかけててね。

 

…………もしかして、いいように使われてた!?

 

 

お父さんのはいいのよー。なんでお姉ちゃんの分までかけてたのか。当時は「高校生はお勉強が大変だから!」って思ってたんだけど、自分が高校生になったら、自分とお父さんの分のワイシャツのアイロンがけしてたもんなぁ……。

あ。大学生になったら、週末はお父さんのワイシャツのアイロンがけをしてたよ!

 

どう考えても、姉に比べていいように使われてましたよ、鹿能さん!!!

 

……いや、アイロンがけ、苦手じゃないからいいんだけどさ……。結婚してから、姉は旦那の服のアイロンがけに苦労してたっぽいけどさ……。

 

 

かように、姉に比べて全般的に家事スキルは高かった私ですが、未婚ですので、その技術はあんまり役に立ってませんね!

 

 

ひとり暮らしをはじめた時、まったく困らなかったからいいんだけどさ……。

親が「なんで、何にも困ったって言って来ないの!?」と逆切れしたくらい、何も困りませんでした。

お母さん、あなたが、私をそういう風にしつけたんです。大変、感謝しています。

 

今日は、とりたててニュースないですねー。新幹線が止まったくらい?

上海で、行政府が住民の強制立ち退きやったのが日テレニュースにあがってたんですが、これ、重すぎて途中でフリーズするんですよ(ルナスケープでは。火狐では試してないけど。あ、鹿能さんはルナスケープと火狐の両方使ってます)。

そんなかんじで。愚痴日記でした。


確定申告準備中

2011年01月16日 22時19分12秒 | Weblog

去年に比べて、今年は早いです。

なぜならば! 電卓をたたくより、エクセルに領収書の金額を入力していく方が早い(キーボード入力する分には同じアクションだ)ということがわかったからです!!

それだけでやる気が出るわー。

項目別に分けて「通信費」「消耗品費」「接待交際費」なんて書いたビニール袋に、ざくざく領収書をつっこんでゆく作業が終了し(ビニール袋に入れて行かないと、猫が荒らしに来るよ……)、今はぽっつらぽっつらエクセルのフォーマットに入力をはじめました。

まだ源泉徴収票も揃ってないので、今月中に終わればいいかなーってかんじですかね。

 

そして、寒い日々が続いております。土日と続いて全国的には悪天候(?)なところが多く、センター入試を受ける受験生のみなさまには厳しい状況だった模様。

私がセンター受けた年も首都圏は大雪でね……。気のせいでなく、センター入試日の悪天候率は高い気がするんですが、みなさんがベストを尽くせたらいいなぁと漠然と思ったりします。

 

 

さてニュース! いい話かな?

口蹄疫被害の「復興宝くじ」、宮崎県が発行準備 YOMIURI ONLINE

これ、全国で販売だそうです。みんなが買えるね!

どうせなら、奄美とか年末の大雪で被害にあった漁港とかも、政府がなんもしないんだから宝くじで資金を……ってのも、アリかと思います!

 

これもたぶん、いい話。

NHK次期会長、JR東海の松本副会長に決まる asahi.com

 

NHKの会長は、最初元慶応塾長の安西氏に決まって、安西氏が保守的な人だったので委員会が猛反発して、安西氏が下りて、もっとガチな保守の松本氏が就任したといういきさつらしいです。

民主党にものすごく都合の悪い内容の質問者と質問な予定の国会中継など、当日になってドタキャンってことが去年は私が記憶しているだけで2~3回あったのですよ。

そういうのがなくなるといいなーと、かなり期待しています。

 

北朝鮮関連

 

中国軍が北朝鮮・羅先特区に駐屯、港湾施設など警備 朝鮮日報

在外邦人輸送 自衛隊が訓練へ NHKニュース

 

……多くは語らず。中国の方は、ただ単に租界を作ったぞ! ってだけかもしれないので。

そういえば、yahooのみんなの政治に、今回の閣僚一覧があった。これは便利なので、ぺたりんこ

第二次管内閣についての新聞記事をパラパラ見たのですが、それでひとつ疑問が。

枝野が官房長官になったことに対して「参院選大敗の責任を取ってないのに官房長官に就任とは何事か」って話らしいんですけど、選挙で大敗した場合に、責任を取るってどういう行為を指すんだろう?

いや、枝野が私の住む選挙区から当選したとか、枝野はオタクに優しいから嫌いになりきれないとか、そういう問題ではなくですね。

 

仙石の場合は、官房長官として失言その他が多すぎる→新聞、テレビでは「辞任」が相当と解説→問責決議されたので、その場合は国会議員を辞職するのが普通

という「何をしたら責任を取ることになるか」が明確だったのですが、「選挙に負けた幹事長」の責任の取り方って何なんですかね? 国政で失敗したわけじゃないですし。枝野はその後、幹事長を辞任して幹事長代理になったわけですが(それで今回の組閣で内閣官房長官になった)。

 

えーっと、ムードで「責任を取ってない」というのは、あんまり良くないと思うのですよ。

要は、中国とか韓国が、条約的に日本に謝罪と賠償を要求できなくなってるのに、未だに謝罪と賠償と要求してくるあたりと、非常に似ている構造な気がする。

枝野は小沢と派閥的に仲が良くないので、小沢親衛隊のマスコミがそう騒ぎ立てているのか、それとも、私が知らないだけで「選挙に大敗した幹事長の責任の取り方」っていうのがあって、その要件を満たしてないのか(でも、国益を損なったわけじゃないのよね……)。その場合、その要件ってのも併記してくれると親切なのになーと思ったりしました。おわり!



昨日は映画を観に行きました

2011年01月14日 16時13分32秒 | Weblog

映画を映画館で観るのは、ものすごく久しぶりです。

ひとつだけ不安要素がありました。テレビすら見てないのに、あの大画面で酔ったりしないか。

大丈夫でした(映画がはじまる前のワンピースの映画の宣伝で、実はちょっと気分が悪くなった。3Dは苦手――!!!)。

 

 

観に行ったのは、「蒼穹のファフナー」です。テレビでリアルタイム放映時は見てなくて、その後、キッズステーションかな? で再放映しているのと友人からdvd借りて全部見たのよ。すごく面白かったので、今でも時々見ます。だから、テレビ放映から6年後の映画化でも無問題で、非常に楽しく観て参りました。

しょっぱな5分くらいでムハー! なシーンがあって、最後の方でもウヒー! なシーンがあったので、本当にご満悦。うふふ。

池袋から大宮に帰る電車の間で、ずっとヤヴァイ妄想をしつつ、そごうに寄ってバーゲン眺めてたら、ずっと欲しかったアイテムがあったので買って来た。スローケットっていうんですけどね。要はふさつきの大判のひざかけというか、小型の毛布というか、そういう物です。

よく寝具屋で扱ってるっていえば扱ってるんですが、西川とかのだと、サイズが100×140なのね。私が欲しいのは、140×180~200くらいのなのよ。あまり出入りしない店に1個だけ置いてあって、3割引になってたんで即購入しました。

洋画見てると、ベッドの上にストールっぽい(たいていチェック柄)毛布みたいな物が乗ってますけど、アレです、アレ。

 

そゆーわけで、今、肩にかけてるけどすんごいいい! 長さが長いので、腰まであったかいです。わーい!

そして、ちゃんと正式なスローケットなので、ちゃんとチェックです。深緑に薄茶とエンジのラインで、字で書くと微妙だけど、実物はシックでいいかんじです。なにより、長持ちしそうですよ(昔の毛布的な、しっかりした布地です)。

 

 

ニュース的には内閣改造ですか。

与謝野氏の去就にびっくりした。自民→たち日→民主で、経済大臣、ですか。

個人的に与謝野氏は、中川氏の飲酒問題の時に利益を得た人、という印象が強いので、あまり好きではない。中川氏が財務大臣を辞任することで、この人が金融と財務――つまり、旧大蔵大臣――と同じ権力を手にすることになったんですよね(ネットの噂で小沢と裏取引したんじゃないのか、という話もあった)。

 

んで、新しい公安のトップの人ですが、こども手当に国籍条項がない原因とされている人です(自民党案を成立させるために、社会党が文句つけて、国籍条項を削ることで合意→成立)。その時の言い分が個人ブログですけど、こちら(直リンです。ごめんなさい)で見ることができます。

そこの文章をコピペ(元は、国会の議事録なので著作権はセフセフだと思う)。

私は、在日韓国人を中心にいたしまして在日外国人の皆さんへの、特に永住権者への、国民年金そして児童手当等、あと残されております国籍条項のございますものにつきまして、何とか国籍条項を外して早く内国人並みに適用をしていただきたいということを御要望申し上げ続けてまいりました。

だってさ!

つまり……どういう人かわかりますね。相変わらずアレだなー。それに、この発言がされたのは昭和56年3月2日だそうで、この当時は朝鮮総連の方が国内でイキオイがあった時代です。

なんだかなぁ、と思いつつ、なんでよりによって宮中行事のある日に組閣しようなんて思うのかねぇ、民主党は。

常識がないにもほどがあるなぁと思ったりなんだりします。