『ひねもす・のたりのたりかニャ~ン』   

『人間万事塞翁が馬』
ポジティブ思考で素敵に年を重ねた~い♪ by鹿の子

炊飯器でパエリヤ

2005年12月14日 | グルメ
今日の夕飯

先日、庭で摘み取った サフランの雌しべを使い
ブログ記事はコチラ

手軽に 炊飯器でパエリヤを作ってみました。

米        450g
鶏もも肉     
冷凍シーフード
 (エビ、イカ、ホタテ)
赤ピーマン    
ピーマン     
タマネギ     
サフラン     
ブイヨン      450cc     
ローリエ     
塩・こしょう   
グレープシードオイル

1) フライパンにグレープシードオイルを入れ中火で
   鶏肉・を色付くまで炒める。
2) 洗い米にしたお米をザルに上げておく
3) 鍋にグレープシードオイルを加えてタマネギ・エビ・
   イカを炒めサフランを加えピーマン・
   赤ピーマンを軽く炒めてブイヨンを入れる。   
4) 炊飯器に1)2)3)を入れローリエ・塩・こしょうを加えて
   炊く。
5)  20分程蒸らしてから味をみて塩・こしょうで
   調味する。
 * 皿に盛りくし型のレモンを添える。

家族の評判も良く
これでムール貝を回りに飾ったら バッチリでしたね

火加減の心配も無く 本当!!手軽に出来ました。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいよ~ (らっこ)
2005-12-14 22:43:52
鹿の子ちゃん(いきなりちゃん付けため口にて失礼)、本格的だよ~

とっても美味しそうだよ~v



しかも、自分で育てたサフランを使うなんておっしゃれ~

だわ~ん



ほんでね!聞いて~過去ログに行ったら帰ってこれなくなってさ~(おバカでしょ~?)あれあれってページを次から次とクリックするんだけど、アーサー天ぷらの記事があったりしてふと日付を見ると1月も前のブログを延々と辿っていたわけよ~

そこで初めて気が付いて最新の記事に戻ってこれたのだよ~ん

でも、過去の記事をこうやって読んで見るのも良いよね!
返信する
炊飯器 (あすかやん)
2005-12-15 00:06:30
ってバリエーション豊かですね!

とっても美味しそう

摘み取ったサフランっていうのもステキ



土鍋でもパエリアできるかしら??

返信する
サフラン (melody)
2005-12-15 08:33:58
サフランって栽培できるんですね~~

エビがプリプリしてそうですごく美味しそうです。

そうそう、土鍋でできるかな??
返信する
うまそう♪ (黒糖)
2005-12-15 09:33:37
サフランの活躍する日が来たのですね

美味しそう~ 食べたいな

パエリヤはお米を洗わず使うけど、ここいらへんは

どうなんでしょうね?(私は洗いたい派デス 笑)

炊きピラフより、サフランで、よりおっされ~な雰囲気

サフランって買うと高い・・・ビバ自家栽培
返信する
らっこさん (鹿の子)
2005-12-15 16:59:04
過去ログ 巡りお疲れ様でした

でも色々読んでいただけて嬉しいです



アーサーの天麩羅の頃は、rengeさんに触発れて・・

それから以降は 皆さんのブログで美味しい物を見てるうちに料理に目覚めて



らっこさん初め皆さんのお陰ですぅ~♪

感謝×2ですぅ~♪



うふふ~♪鹿の子ちゃんメチャメチャOKです

之からも宜しくお願いします。
返信する
あすかやんさん (鹿の子)
2005-12-15 17:02:30
実は、最初、土鍋で作ろうと思ったんですよ



でも我が家では、ひよこちゃんでは、小さいし・・・

ちょうど良い大きさの土鍋がなくて

で・・・ 炊飯器にしてみました。



一人パエリヤだったら ひよこちゃんお奨めです。
返信する
melodyさん (鹿の子)
2005-12-15 17:06:59
サフラン球根植えとけば 勝手に育ってくれますよ

手のかからない 強ぉ~~い植物みたい。



パエリヤ土鍋で作ったほうがテーブルが華やぎますよね♪

土鍋師匠のmelodyさんですので是非挑戦してみてください。
返信する
黒糖さん (鹿の子)
2005-12-15 17:14:14
お米は、研ぎました。

研いでから ザルに開けて 15分程放置してから

ブイヨンに入れしスイッチON



サフランも家庭で簡単に栽培できます。

我が家では雑草の様に生えてるんですよ

ズボラナ私は、お手入れナシ!!
返信する
パエリヤもいいですねー♪ (サト)
2005-12-15 19:14:41
ほとんど 米を食べない2人は・・炊飯器の

存在すら忘れてますが・・たまに、作って

みよーかなぁ・・美味しそうです♪
返信する
サフラン (ペンギン)
2005-12-15 23:11:51
サフランって買うと高いですよね!

育てることに気がつきませんでした~

おいしそうなパエリア

この間作ってみたいと思っていたので、

今度作ってみます!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。