『ひねもす・のたりのたりかニャ~ン』   

『人間万事塞翁が馬』
ポジティブ思考で素敵に年を重ねた~い♪ by鹿の子

庭に咲いた

2005年11月05日 | Weblog
この花  何だかわかりますか??

クロッカス…と 答えた人!!  ブー×ブー×ですぅ~ 


ヒントは … 赤く長く伸びた雌しべ

えっ ??? 未だ わからない?? 


でわ … 更に詳しいヒントを … 

・文目(あやめ)科。
・学名 Crocus sativus
    (sativus : 栽培された,耕作した)

Crocus は、ギリシャ語の「croke(糸)」から。
めしべが糸状に長く伸びることに由来。
また、神話上の青年の名前に由来するとの説もある

・11月前後に開花。秋咲き。
・細い葉っぱ。
・クロッカスの一種。 ”秋咲きクロッカス”とも呼ばれる。
・ペルシャ地方原産。
江戸時代末期にオランダ船によりもたらされた。

赤い花柱(めしべ)を集めて乾燥させたものを、
古代ローマやギリシャでは高価な薬とし利用

日本ではお湯で煎じたものをせき止めや強壮作用
などの薬とするほか、食品などの着色料や
香辛料としても使用されている。
”黄色”を意味し … アラビア語の変化らしい。
・12月7日の誕生花
・花言葉は「歓喜」

 で … わかりましたか??
             答えは、コメントに … 


今年は、大小織り交ぜて 30株近くに増えました。

只今、終わった花  1つ
    咲いてる花  2つ
    蕾        2つ            まだまだ楽しめそうです 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解は… (鹿の子)
2005-11-05 14:57:35
『 サフラン 』でした。



サフランを使った お奨め料理

   誰かぁ~!!教えてぇ~~
返信する
サフラン (メリピピ)
2005-11-05 16:59:43
サフランの花がさきましたか。可愛いですね。

私の実家もサフランを育てていたことがあるのですよ。

最近はタイ産の安いサフランが手に入りますが

以前(何十年まえじゃ!)はサフランってすご~く高くって、我が家もサフランを育ててはめしべを採取。

でも面倒だし、少ししかとないしでサフランの高さに妙に納得したものです

栽培してまでもサフラン料理をしたかったのは、パエリヤ(姉妹でスペイン行って嵌ったね)

寒くなって魚介が美味しくなる時期、レモンをしぼってあつあつのパエリヤを楽しんで。
返信する
サフラン~ (ノノ☆)
2005-11-06 12:08:29
お庭で咲いたサフランでお料理なんて

すてきじゃん



私もメリピピさんとおんなじ

パエリヤと後は魚介スープとか魚介の鍋(ホールトマトも入れて)

なぜか魚介ばかり
返信する
メリピピさん (鹿の子)
2005-11-06 12:36:23
スペインで本場のパエリアですかぁ~♪

羨ましいぃ~♪ マルセイユでも魚介料理美味しかったでしょ!?  いいなぁ~



ネットで炊飯器で作るパエリヤのレシピ発見!

パエリアもどきに挑戦しようかな
返信する
ノノさん (鹿の子)
2005-11-06 12:40:34
やっぱ!!サフラン料理って言ったら魚介ですよね



魚介類大好き我が家なのでブイヤベースも良いでっすね



只今、めしべ4つ集まりました。



皆さんにお分け出来る位 集まるといいなぁ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。