ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

エエッ、分刻みのスケジュール?

2023年10月06日 | 俳句

 いつぞやは〝息つく暇も無い〟ほど忙しい!と書きましたが、今は…というより最近は〝分刻みのスケジュール〟をこなしていると言う方が正しいかも。

 昨日などは、朝8時に家を出て、山大医学部の大学病院に半年検診へ。先ず中央検査室で血液検査、その後腹部エコー検査へ。それが済んだのが10時過ぎ。すぐに第3内科に診察へ。しかし、これが検査結果が出てからですし、たくさんの人が待っていますので、大体1時間以上待たされるんです。この日は特別に耳鼻科の診察もありましたので、この1時間の間を活用して耳鼻科を済まそうと。ところが、ここも多いので1時間以内に終るかどうかは?…と言われ、さて、どうしよう。内科を終えてから耳鼻科へ来ればいいんですが、そうすると非常に遅くなります…それでは…と、もうここは賭けのようなものです。結局耳鼻科を受けてから内科へ行くということに決めて…待つこと4、50分。ああ、終った!と…今度は一目散に内科へ行き、受付で聞くと〝まだですよ!〟と。ヤッターと、待合室の椅子に据わる間もなく…名前を呼ばれました。全てが上手くいき、ホッ!

 なんでこんなに慌ただしくしてるのかというと、この日は木曜日。普通は私の予定がない日ですので、午前中は主人が陶芸へ行く日なんです。だから義母の面倒は私の担当…でも今回は半年前からの検診日でしたから…困った、困った!です。

 9時にはヘルパーさん、12時に点滴のための看護師さん…木曜日は訪問診療で先生が来られる時もあるし…必ず誰かがいないと。これが在宅介護の一番大変なことなんですがね。このところ大体慣れてきてどうにか順調に廻っていたところが、このような日がたまにあるとパニックになってしまうんですよ。

 悩んだ末にこの日だけ主人が陶芸を午後に変更して貰って、午前中を空けたんです。だから私としては遅くても1時前には帰らないと。医大での診察は時間が掛かるのは分かっていたこと、でも2科での受診は初めてで予定が付かず…でも、どうにか診察が12時過ぎに終り、その後支払いを済まし…これにも時間が掛かります。その後駐車場へ行き…更に薬局へ行って耳鼻科の薬を貰い…その帰りにコンビニ弁当を買って…ああ、もう、1時になる!と…ほら、この行動はまさに〝分刻み〟でしょう。

 というわけで、結局この日も、とろろ・こんぶが犠牲に…お昼に自宅へ帰り、洗濯物を取り入れて猫たちに餌をやり、オマルのウンチの始末をして…という時間がなくなって、夕方になってしまいました。まあ、この日は特別に忙しい日でしたので仕方が無かったんですが。毎日こんな日の連続ではないんですよ。でも概ねこれに似た日々を過ごしています。それでブログに割く時間というのが夜自宅に帰ってからしかない…それがもう眠くって眠くって…すぐにダウンなんです。

 だから何も邪魔されずに使える時間は朝だけ。ということで、最近はめっきり早起きになりました。早い時は3時、遅くても5時頃です。昔の私からは想像も出来ませんけどね。でも、人間ってどんな環境でも適応していくもんですよ。ダメなことなんて一つも無いと…要はやるかやらないかということ!かな。

 さて、さて、それで今日の午前中はというと…今年度初めての〝子ども文化夢教室〟でした。O小学校4年生の1クラス(30人)で、3、4時間目。1年ぶりでしたから上手くいくかなとちょっと不安もありましたが、まあまあ…成功かしら。30人と先生1人の31句が無事に出来あがり、選句も選評も何とか時間内に終りました。

 みんな俳句を作るのは初めてと言いながら、〈給食のやきぐりコロッケもう一つ〉や〈水族館まわりっぱなしのせんぷうき〉など、とても面白い句も出て〝これ、才能あり!〟なんて言うと、みんな喜んで拍手です。〝たのしい?〟と聞くと〝は~い!〟と、元気な声も戻ってきて、先生方も皆さんもお疲れ様でした。まだ、まだ先は長いですが、ガンバリマスからよろしく…ネッ!

 写真は、お婆ちゃん家の〝月下美人〟で、晩夏の季語。でもこの花は9月25日に咲きました。最初の花はもっと前…確か月のキレイな夜でしたから、8月の満月頃かな。二番目の花も月の美しい夜でした。今もう一つこんなに小さな蕾が…これは次の…〝後の月〟頃に咲くのかしら?咲いたら又載せますね。この日9時過ぎ自宅へ帰ろうと玄関を開けると、そこら中にそれはそれはいい香りが…しばしうっとりとしていい気分になりました。さすがは〝女王花〟ですね。最後の写真が今日撮った蕾…これ2センチもないぐらい小さいんですよ。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする