kana-papa日記

娘に遊ばれるパパの日記

初めて泳げた

2008年08月30日 | 家庭
今年は2回しか市民プールに行っていない!とある夜、kanaに責められた。
確かにそうだ。去年はもっと行っていた気がする。

今朝の天気予報では今日は雨であったが、天気予報を気にしていては外遊びはできない。まず、現地に行ってみて、本当に雨でダメなら中止にすればいい。
そう後悔したことが何度もあるからそうする。

ということで、天気を心配しながらもkanaと、自転車とインラインを持って出かけてみた。
途中でなんと晴れ間がのぞいて暖かくなってきた。
kanaが「市民プールに行きたい!」と泣きべそをかき始め、さすがに今日行かなければ今年はもう行けないと思い、Uターン。
着替えて市民プールに向かう。

到着すると、思った通りガラガラ。水も冷たくない。意外と穴日か?
流れるプールも、流れない25mプールも周りを気にすることなく思い切り遊べる。

「泳ぐ練習する!」と宣言するkana。最近、水泳に結構興味があるみたいで、スイミングスクールに行きたいなどと言い出している。
しかし、今日は口元を水に沈めてブクブク空気を出すのが精一杯で、泳ぐどころではない。(鼻まで沈めてブクブクしたことはある)
今日も私と練習をするが、私が体を抱えて手足をバタバタさせるだけ。水に潜ることも怖がって嫌がる。
きちんと練習できないまま流れないプールと流れるプールを行ったり来たり。

流れるプールで遊んでいると、後ろから親子の会話が聞こえてきた。

父:幼稚園の友だちじゃない?
息子:違うよ。(kana)ちゃんじゃないよ。

いえいえ、kanaです。
kanaの幼稚園のお友だち、ゆうた君だった。
それから、ゆうた君たちにご挨拶をし、一緒に遊び始める。

ゆうた君はkanaと違い、スイミングスクールに通っているようで、きちんと顔をつけて泳げる。息継ぎはまだできないようだ。
ゆうた君がバタバタと泳いでいると、kanaが真似始めた。
kanaも顔をつけてバタバタとクロール。時間にして5秒くらいか。何度も繰り返しチャレンジ。
さっきまでとは打って変わり、あっさり泳げるようになってしまった!

ゆうた君とは元々仲良しのようで、休憩中も二人で遊び(写真)、泳ぐ時には手をつないで泳ぐことも。

1500に一度バイバイして更衣室まで戻ったものの、まだ遊びたいと泣いたので1600まで延長決定。
期待したゆうた君を探すがどこにもいない。kanaが帰るのをきっかけに帰ってしまったのか?
少々気落ちしたkanaであったが、最終的には市民プールに満足したようだった。

やはり、同い年の良いお手本があると覚えるのが早い。これでプール遊びの幅が広がった。
今日は約5時間がんばった。長すぎ。
もう寒くて市民プールは行けないと思うので、これからは近所にたくさんある温水プールか?
ちなみに、私は情けないほど泳げない。だって水が怖いんだもの。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする