旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

7日目 セビージャ

2015-09-25 | 2015年09月 パリ・アンダルシア


朝起きて、ご飯を食べに外に。
8時ぐらいだったかな?まだ少し空は暗い。それとも曇っていたからかもしれない。
スペインは日の出が遅い。前に冬に来たけど、朝8時でもまだまだ暗かった。
そのせいなのか、スペインの食事の時間は他の国と違う。
朝はパンとコーヒーぐらいで簡単、間食でサンドイッチなんかを食べて、ランチは2時ぐらい。
そして夕食が夜8時ぐらい。
そして、バルに行く回数も日本人が居酒屋に行くよりずっと多い見たい。

ホテルを少し行くと朝食が食べれるカフェがいくつかあり、またまた優柔不断でしたが、1軒を選び,外の席に座ってモーニングを頼む。
ハムをはさんだパンとカフェコンレチェ,オレンジジュース。3.8ユーロ。
地元の人は仕事とに向かう時間で、通勤姿の人を目にしました。
今日は19時半ぐらいの飛行機でパリにもどるから、まあまあゆっくり観光できる。

まず、スペイン広場に向かいます。
1929年に博覧会の会場として建てられた、アニバル・ゴンザレスの作品だそうです。
100年ぐらいたっているのね。
この建築家、知りませんでした。
名前がらしてスペインの建築家みたいですが、このタイルを組み込んだザ・スペインという建築。
この建物、すごいですね。
タイルで装飾されたベンチもきれいです。
内部にも一部入れるところがあります。階段を上がって2階にも行きました。
着いた時はあまり人がいなかったけど、ベンチに座ったり写真撮ったり、だらだらしていると観光客で混んできました。
日本人団体さんも、中国の団体さんも来ます。
スペイン風扇子の路上売りも、いくつもあります。
スペインの扇、結構かわいくて安くていいお土産になります。
でも、前来た時買ったから今回はパス。
なんだかやっぱりこの強行軍、なかなか疲れているらしく、ベンチに座ってボーとしてしまい、時間が経過していく。
やばい、そんなにゆっくりしている時間はない。次に行かねば!

カテドラルとアルカサルは広場を挟んで近くにあります。
ヒラルダの塔が高くそびえています。
その広場にはインディアス古文書館があるんだけど、どうやら閉まってたようです。
あそこなら。
でもそこしかないけど。

次はカテドラルに。
このカテドラルで一番有名なのは、コロンブスのお墓。
4人の国王が、コロンブスの棺を抱えてあげています。
カテドラルは広く、いろりろあったような気がしますが、忘れた。。。
コロンブスの棺しか印象がない。
最近ヨーロッパを訪れることが多く、どこの町でも立派な教会があり、宗教が違う私には印象がごっちゃになってしまう。
日本でいえば、どこの町にも1つはお寺があるという事でしょうね。


たぶんサンタクルス街と思われるところも、もちょっと歩く。


次はアルカサル。
イスラムの建物です。
アルハンブラもきれいだったけど、ここもきれい。
決してアルハンブラのナスル宮殿に引けを取りません。
というのはちょっとオーバーかもしれませんが。。。


ランチは3日目に行った「エストレーリャ」に行きました。
本当はガンバスという小エビをオリーブイルとニンニクで炒めたタパスを食べたかったけど、ないって言われた。。。
がっくし。。。食べたかったのに。
最後のバルなのに。。。
なすの料理とお肉のタパスを頼みました。
ワイン飲みたかったけど、昼間なんで赤い顔してふらふらするわけにもいかず、アルコールはあきらめて炭酸水にしました。
おいしかったですよ。
料理は最初来た時ほどのインパクトはなかったかな。
やっぱり最初に食べたマッシュルームをオリーブオイルで炒めたタパスと小イカのタパスがお勧めだけあって、おいしかった。
あと、最後だからもう一品頼もうと。
最後はハモンでしめ。ハモンはちょっと他のタパスより高い。3.2ユーロぐらいかな?
ちゃんと大きな塊をハモン切機(?)で切ってくれます。
おいしかたですよ~。コクがあるというか。
でも、グラナダの「ボデガス・カスタニェダ」で食べたハモンが一番好みだった。
満腹。ちょっと高めの12ユーロでした。
またスペイン来てバルでタパスタパスしたいです。

なんだか強行軍、といってもあたしの旅行はいつもこんなもんですが,の疲れが出て、だらだらけんこうして時間が経ってしまい、行けたら行こうと思っていたセビージャ美術館はあきらめた。
ちょっと離れたところにあるみたい。
ムリーリョの絵があるらしいのです。
ムリーリョ好きなんだけどな。残念。
遅めのランチを食べて、まだ時間があるのでメトロポル・パラソルへ行きました。
メトロポル・パラソルとは最近つくられたもので、広場の上をパラソルのような大きな屋根で覆っています。
写真みて、行きたかったのです。
行ってみると、観光客はいないようで、のんびりした感じでした。
なんと、パラソルの下の地面でグーグー寝てる人もいた!
べつに、ルンペンという雰囲気ではなかったですよ。
ガイドには上に上がれると書いてありましたが、クローズなのか壊れたのか、そんな雰囲気はありませんでした。
ガイドには”木造のモニュメント”と書いてありましたが、金属の板が連なっているようでした。
どこが木造なんだろうか?この金属に見える板が木造なんだろうか?そうは見えんなぁ・・・

そして宿に戻り、トランクをピックアップして、バスで空港に向かいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする