旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

2日目 ぺトラナイト

2014-05-05 | 2014年05月 ヨルダン・イスラエル
アンマンからぺトラへのツアー,一人だからタクシーなんだけど、運転手はなかなかよさそうな人だった。
しかし、途中で40JDで小ぺトラの観光はどうだと誘ってきた。
そういえば地球の歩き方にそんな場所の紹介があった。
行きたい事は行きたい。
でも、地球の紹介の仕方からすると、あまり大したことはないように思う。
それに、昨日の飛行機と今日のいろは坂以上のくねくね長い道でゆれてゆられて、もう疲れていた。
そして、もうお金払うのたくさんだ~~~という気持ちが大きかったので、断る。
だんだん値段下げてきて、最終的には25JDになったかな?
どうせ明日はぺトラ見るし、ほんとに疲れていたので振り切りました。
そのまま行ってしまいそうだったので、「私は行かないよ」と念押し。
しかしもしかしたら、その観光はファラホテルでのツアーのルートに入っていたのだろうか??
まあいいや、どちらにしても、ぐったりです。
そしてホテルに到着。

ぺトラは遺跡に近いツーリストエリアに中級以上のホテルがあります。
私が泊まったホテルはワディ・ムーサという町の中心にある、遺跡から20分ぐらい歩いたところにあるAl Rashid Hotel(アッラシード ホテル)。
トリップアドバイザー上位のホテルなので選びました。
このホテル、さすが上位ホテルだけあります。コストパフォーマンスのよいホテルでした。
1泊28JDNの安宿レベルの値段だけども、中級ホテルクラスの設備。

部屋はきれい、バスルームもきれい。お湯も問題なし。
そしてWiFi環境がばっちりでした。
旅行にはスマートフォンを持って行きます。
ファラホテルではほとんどつながらないぐらい電波が細かったけど、ここはロビーでも部屋でもサックサク。
ネットがないと生きていけなくなってしまった私としてはうれしい。
メールもチェックしないといけないしね。
チェックしたら、日本で比較的大きな地震があったようで、会社から安否確認メールが来ていました。
会社には渡航することを言っていないので、急いで無事メールを返す。
よかった~ くわばら くわばら
最近はWifiがつながるかどうかがいいホテルの基準でもあるようである。
それって、わかるなー

レセプションの男性もとても親切でした。
その日の夜は、ぺトラナイトがあるという事。
12JDだそうです。
地球にもぺトラナイトの事は書いてあった。
でも開催される曜日が決まってて、この日は開催されていないかと思って、あきらめてました。
もちろん参加することにしました。

着いたのが夕方で時間があったので、少し休んでから町をぶらぶら。
ワディ・ムーサはけっこう急坂の大い町です。
斜面に連なった家々が印象的でした。
アンマンも同じように急な坂道が多く、斜面に連なった家々が見られます。
とすると、ヨルダンってどこも平坦な土地ではないのかな?

ワディ・ムーサはツーリスト目当ての町なので、ヨルダンにしたら開けているほうだと思います。
しかし、とくにお土産屋を売っているお店はなかったな。
ここらへんの感じが、ヨルダン的だな~と感じる。
アジアなら、お土産屋さんがいくつも連なっているかと思う。
”もうかりまっせ”というところだけど、欲がないのか、気がつかないのか、これといった売るものがないのか?


夕食は、ホテルの近くの中近東料理屋さんでとりました。
ツーリストの町だから、女性一人でもまったく問題はのある雰囲気はなかった。
薄く切ったお肉にパンが巻いてあるサンドイッチみたいなものに野菜とポテトの1プレート。
飲み物はレモン&ミントジュースを食べました。
まあまあだったかな。
しかし、レモンジュースは想像したのと違った味でいまいちだった。
レモン&ミントなんてあるから、おいしそ~と思って頼みましたが、日本のレモンソーダとはちょっとテイスト違いました。


ぺトラナイトは10時半から。
かなり遅い時間です。
疲れているし、明日も早くから観光する予定だったのでか大丈夫かとも思いました。
そして、ショーを見るだけかと思ってた。
しかし、そのショーを行っている場所までいくのにかなりの距離がありました。 真っ暗な中、地面に置いた蝋燭の火を頼りに歩きます。
昼間歩いてないから、どのぐらい距離があるのか、どんなところ歩いているのかが全く分かりません!

そしてエル・ハズネという岩に作られたお城の前の広場に出る。
ここはインディージョーンズでも出てきたお城だと思う。
蝋燭の光で灯されたエル・ハズネは神秘的でした。
写真を目を凝らして見れば、奥にエル・ハズネがうっすらと。
たくさんの蝋燭がともっており、楽器が演奏されて、幻想的な雰囲気でした。
しかし帰りも同じ距離を歩くのか、と思うとげんなりした。。。

のどが渇いたんで、広場にあるお店でジュースの値段を聞いたら3JDNだったんでやめた。
高いので、遺跡内はやめたほうがいいかも。
遺跡の外のチケット売り場広場の売店では、1JDNだったので買いました。
帰りは上り坂なんで、タクシーで帰りました。
交渉して、4JDNだった。高いけど、体力温存。

そして、ホテルに帰ってお休み。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2日目 アンマンからぺトラへ

2014-05-05 | 2014年05月 ヨルダン・イスラエル
マタバの聖ジョージ教会です。


朝起きて(というか3時間ぐらいだから仮眠して?)、朝食を取りに行くとそこには日本人がいっぱいいた。
というか、日本人だけ約4人。あたし入れて約5人。
みな一人での個人旅行のようだった。
こんだけいるのに、なんでぺトラに行く人いないの~~~

彼ら(女性は一人いた)、どうやら既にほとんどの旅の日程を終えているようだった。
GWの前半と後半。あたしは後半に休みをつなげて来たが、彼らは前半のようだった。
男性が、もう一人にツアーで東部に行かないかと誘っていた。
4人は集まらないけど、2人なら2人分ずつ払えばいいと。
誘われた人は、ジュラシュに行こうと思っていたが、計画変更で東部ツアーに参加すると言っていた。
いいなーあたしなんて、110JDで一人ツアー。。。
賭けに負けたのである。大負けである。
大ショックである。
もう日本円に換算したくないです。。。
悲しすぎる。。。
しかし、お金と時間、どちらを取るかといったら、そこは日程の限られている社会人、仕方ないんで時間をとります!

アンマンでは、ファラホテルのほかにアラブ・タワーホテルにも泊まった。
ファラホテルはツアーに参加するために選んだんだけど、アラブ・タワーホテルにも同じようなツアーが廊下に貼ってあった。
こっちでぺトラまでのツアーを頼めばよかった。
最終日にシェアタクシーでジュラシュに行ったんだけど、その運ちゃんによると90JDNで同じツアーをしたそうです。。。

ファラホテルの朝食は、ヨルダンの丸いパンを切ったものが一人分ずつ袋に入ったものと、インスタントコーヒー、ゆで卵ぐらいだったかな?
一応バイキングだが、絶対的に量がたりないと思う。。。
朝食は、パン以外は食べるものはほとんどなかった。
そして、もともとちょっとしかないサラダやゆで卵なんかは、私が食べ終わった時にはカラになってた
初めてのヨルダンパンはたいそうな量だったけど、おいしかったんでペロッと平らげた。
ここのパンが特別おいしかったのか、初めて食べるヨルダンのパンだからおいしく感じたのか、どっちだろう?
ほかでもこのヨルダンパンを食べたが、安宿ファラホテル(といっても、ほかも安宿だけど)で食べたパンが一番おいしかった。
ファラホテルは、シングル・共用シャワーで16JDでした。
夜中着くのでもったいないかなと思ったけど、ドミトリーだと音たてて迷惑なんで、シングルにしました。
まあ、料金どうりかなと思います。

8時からタクシーに乗り込んで、一人ツアー開始。
というか、タクシー貸切。

最初はマタバヘ。
ここの見どころは、聖ジョージ教会と聖マリア教会なのかな?
聖ジョージ教会はビザンチン時代のパレスチナとその周辺をモザイクで描いた地図が有名。

聖マリア教会は床に複数のモザイクがありました。
他はあったらしいが、よくわからないし、これしか見なかった。

次はネホ山。
ネホ山はが風がすごかった。
コンタクトだったら、大変な事になっているんでしょう。
運ちゃんにいつもなのかと聞いたら、いつもこうらしいです。
ここもモザイクがありました。
いわれがあるらしいのですが、私にとってはう~んという観光地でした。

そして死海へ。
死海はヨルダン観光での、ぺトラに次ぐメインなのかな?
ただ海でぷかぷか浮くだけだけど、話の足しになります。
アンマンビーチという有料のビーチに連れて行ってもらいました。
有料のビーチはもう一つあるらしいけど、どっちがいいか聞いたらこっちのほうがいいってことでこっち。
こっちのほうが安かったし、地球の歩き方にも載っている。
しかし、入場料が20JD。
ヨルダン、こういう観光客相手の入場料高すぎる!
ぺトラなんて1日券50JDです!!
2日券だと55JDなのかな?
50JDは高すぎる!!そして2日券に比べて1日券高すぎる!
ヨルダンに来て、ぺトラみないで帰る人はいないと思う。
足元みてます。

死海の塩になってるところです。

鍵付きのロッカーがあります。
5JDN払って鍵をもらって、返す時に3JDNが戻ります。
しかし、私としたことが鍵返し忘れました。。。
鍵付きロッカーがあるんで、パスポートを持っててもまあ安心といえば安心。
見張り番のおばさんもいる。
信じられるかどうかは不明。

施設にはプールがあります。
そこの階段を下りていくと海岸にでます。
ほんとに浮きますよ。
みんなぷかぷか浮いてます。
よくTVとかである、雑誌を読みながら浮かぶことができるぐらい。
逆に浮き過ぎて泳ぐことができない。
平泳ぎをしてみたが、足が浮いてしまってうまく水がかけませんでした。
水をなめてみたら、辛いを通り過ぎて苦かった。
しかし、この塩分の濃い海、肌には悪いようです。
海からあがると足の膝小僧に赤い湿疹が出ていました。
しばらくの間は膝の赤いポチポチは消えなくて、少し痛かったです。
人によるのかどうかはわからないけど、あまり長い間は入らないほうがいいみたい。
私は、楽しかったんで、けっこう浸かってました。

十分堪能して車に戻る。
ここからが結構距離がありました。
途中2か所ぐらいの景色がいい所で止まってくれました。
左写真のとこは、断崖絶壁ですごかった。
多少高所恐怖症なんで、怖かった。柵なんてものはありません。
おそるおそる写真に撮りました。

ほとんど曲がりくねった上がりの山道。
いろは坂が延々と続く感じ。運転も難しそうです。
酔い止めを飲んで来ればよかった。
飛行機下りて飛行機間隔が残っている頭と体に、この揺れはつらい。。
飛行機で着いて、そのまま空港タクシーでぺトラに直行も考えたけど、体調のことを考えるとちょっとつらいとい思ってやめたが、正解だったかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする