鎌倉徒然草

鎌倉に住んで25年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

日蓮

2013年11月27日 | 日記

鎌倉小町にある日蓮辻説法跡。

日蓮聖人を記すには、私は、あまりにも浅学。

しかし、他宗を論破、結構たたかれた、戦う宗教家「日蓮」は鎌倉で情熱的な

布教、法華経を説いた事ぐらいは知っている。

若宮大路を一本入った静かな住宅街の一角にある。

伊豆に流される前に、たしか下総に身を寄せる。

記憶に間違えが無ければ、その行きか、帰りに浅草寺に立寄った・・・

そんなことを記した碑が浅草寺にあったような気がする。(勘違いかもしれません)

「私、浅草生まれなんですよ、ご縁ありますねー」なんて言ってみた。

勿論返事は無く、葉を落とした梢を風がゆらすだけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コート | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事