うっTと植物たち。

圧巻の出初め式

山口県岩国市に行ってりました。
やっとですが、三社参り。
我が家から近場でもあるし
城下町には神社が沢山あるので、三社簡単に周れると思って。



国の名勝「錦帯橋」 ^-^。
ちょっと見え難いですが、山の頂上にお城(岩国城)があります。
城と城下町をつなぐ橋が錦川の氾濫で度々流されていたそうです。
領主の吉川広家は、流されない橋を造ることに着手。
先人たちの技術の結晶で建てられた橋なんですね。

で、到着すると・・
何十台もの消防車がずらり、なんじゃこりゃ(大汗)
ドドーンと狼煙が上がったと思ったら



一斉放水
どひゃ~



10倍だァァァーー(意味不明;)



パねぇかった。。
あ、出初め式でした。
圧巻でしたわ~。

三社参りを済ませ、おみくじを引きました。
可もなく不可もなくな「小吉」でした。
子供は2人とも「大吉」
凶って本当に入っている?
出たためしがないが。

そしたら、まる子ちゃんがガビーンってなってる感じで落ち込んでる相方 ^-^;
もう一回引くとか言い出して、引き直しよった!
何回も引いたら意味ないじゃ~ん。
「小吉」だったみたいだけど、内容が「凶並」だったらしい(笑)。

しょんぼりなお賽銭しか投げること出来なかったけど
きっと神様は貧乏人の声も聞いて下さるはずだ(笑)。
ダメ!?



庭でまだ咲いてる「シュシュ」



職場の「ディスタントドラムス」
人気のアンティークカラー

来週から、いよいよバラ園の寒肥施用作業が始まります。
一年で一番、腰にくる季節。
ふう~。


コメント一覧

うっT
ちーちゃん、こんばんは ^-^。
 ちーちゃん、こんばんは ^-^。

 岩国の白蛇は国の天然記念物になっていて、保存会の方が保護増殖をしてます。観光用に展示もされていますよ♪現在は400匹くらい白蛇がいるそうです。白は遺伝するんだって(驚)。

 出初め式があるなんて全く知らなくて、最初、消防車両のオフ会かな??なんて本気で思ってましたよ(阿呆 ^-^;)

 今年は記録的に寒い冬になるとの事ですが、今のところ、うっT地方は温かなので、いつまでもバラの花が咲いています(汗)。冬のバラは色が濃いし、2週間くらい散らないんじゃないかな~。一輪一輪楽しむなら、冬のバラは最高です♪
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 写真のとこは河原ですが、それがとーっても広くて駐車場になっています。橋を渡った先は城下町(観光地)で、和雑貨のお店が好きでよく行きます♪春は桜が見事なんですよ~。実は出初め式があるなんて全く知らなかったんです~。着いたらこんな塩梅で、人工的に虹を作る実験か何かと思って・・いや、嘘です(笑)。

 大凶って入っているんですね ^-^; 私的には「凶」か「大凶」が出てほしかったのでした(笑)。これまで当たったことがないところからして、おそらくはすごく枚数が少ないと思うんですよ~。なのでもし引いたら、本当に運が良いはず!あ、趣旨が違いますね(笑)。

 明日からいよいよバラの寒肥作業です。大穴を掘って有機質肥料&土壌改良剤を入れていくなんて、ちょっと古臭いですが、私の職場ではもう何十年もこの方法です。伝統は簡単には変えることができませんね(汗)。
ちーちゃん
こんばんは^^
錦帯橋、1度行った事があります^^
近くで白蛇も見た記憶がぁ~~~♪
出初式の放水も見れてよかったですねぇ。
虹が綺麗だわぁ。
バラも綺麗だわぁ♪
オーリー
うっT様、こんにちは(*^^*)
錦帯橋とても素敵ですね。
こんな広々したところ行ってみたいです。
出初式の放水も見事ですね。
虹がキレイ~・・なんて違う所を見てしまいました。アハハ。

おみくじ、奥様のもう一度・・笑ってしまいました。
でもそのお気持ち分かります。
ウチは主人と娘が小吉で私が末吉でしたが、大凶も昔引いた事ありますよぉ。その時は凹んでしまいもう一度引き直してしまいました。
幸せそうなうっT様ご家族のお話が聞けて私も嬉しくなりました。

薔薇もカワイイですね。
バラ園の寒肥施用作業 大変ですね。
お体ご自愛くださいませね。
うっT
sayuさん、こんばんは ^-^。
 sayuさん、こんばんは ^-^。

 出初め式は古くは1月4日の行事だったそうですが、現在では1月6日にやるところが多くなっているそうです。放水が終わったと思ったら、すぐに帰っちゃった(汗)。でもそれはそうですよね~。どこかで火事でも発生したらヤバイですもんね、、流石だなと思いました。

 上加茂神社、懐かしいな~。学生時代は京都にいてましたので。府立植物園とセットでよく遊びに行ってましたよ♪鳥居までの一直線がすごく綺麗で印象に残ってます。鳥居の赤、空の青、周りの緑のコントラストが綺麗で忘れられません。

 ここ近年はディスタントドラムスみたいなアンティークカラーが流行りのようで、原色は、あまり好まれないようです。昔は咲き始めから終わりまで同じ色を保つ品種が優れているとされていましたが、今は色が移ろう(色が変化していく)ものが好まれる傾向にあるみたいです ^-^。私もアンティークカラーが好きです。流行に流されやすいので(笑)。
sayu
おはようございます
出初式こちらは日曜日にあったみたいです。
これって圧巻ですよね~
何年か前に私も見んですけど~水の色がピンクとか青とかで綺麗でした^^

初詣は上賀茂神社へ♪
娘の家から徒歩で行けるので^^
おみくじ私も『小吉』。。毎年こんなもんです^^;
ちなみにチビは『大吉』。。子供って大吉ひきやすいのかな~??
まぁ~何はともあれ今年も元気に楽しく過ごせたらいいですね^^

ディスタントドラムスのお色いいですよね~
やっぱり人気があるんですね~♪
腰いたわって仕事してくださいね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事