うっTと植物たち。

有用樹木を楽しむ

ユリの木の黄葉がキレイでした。

福岡県農林業総合試験場(資源活用研究センター)

関係者以外立ち入り禁止ですが・・

許可を得て、有用樹木園等を見学させて頂きました ^-^。

勿論、見学ができないところもあります。

そりゃそうだよね(汗)。

有用樹種がメインであって、花木は少な目

人の役に立つ木で、花も楽しめる

ツバキやサザンカなどはありますけどね~。

(桜の園芸種はかなりたくさんありました)

試験場ですから植物園とは違うわけで

そこが面白いところ。

ペカン

北米原産のクルミの一種。

果実は美味で、殻が薄く、産業的評価が高いナッツ。

 

珍しい樹種が勢揃いで

樹木スキーのワタクシとしては、心が躍りました♪

職員の方もご親切に対応して下さり

本当にありがとうございました。

 

竹笹見本園

地味は地味ながら、すごいコレクション ( ゚Д゚);

さすがにタケササスキーは滅多にいないと思いますが

そうでなくても、これだけ揃っていると

違いをみて周るのが楽しいですよ。

陰陽竹(インヨウチク)

島根県比婆山の特産種だそうです。

マダケ属とササ属との属間雑種と考えられているそうです・・

属間での交雑とは・・

亀甲竹(キッコウチク)

孟宗竹の変種で、竹材は装飾用として珍重されます。

雷竹(ライチク)

中国では、もっとも美味なタケノコなのだとか。

そう聞くと、食してみたくなる。

 

11月17日に「ふれあいフェスタ」が開催されます ^-^。

その日は、一般公開されます。

樹木スキーは足を運んで損はないです!

樹木園で観察会も行われるみたいですよ♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事