うっTと植物たち。

ハス解説、ひと安心

ハス解説2回目を実施してまいりました ^-^。
会場はこの度も長府庭園の書院です。



孫文蓮の開花期は例年7月中旬~8月ですが
今年は過去に例がないほど早く咲いて
しかも、何故か1日で花が散ってしまう現象もあり
果たして今日、花は残っているのかと心配でしたが・・(汗)。





おお!僅かながら残ってる!
しかも大勢の方が会場にお越しくださり、本当にひと安心;



たいへん優美な「孫文蓮」の花 ^-^。
きっと明日は良いでしょう♪








水面に映るスイレンの花がキレイ♪
ハスはハス科
スイレンはスイレン科ですが
仏教では、ハスもスイレンも区別なく「レンゲ」なのですね。



庭園を少し散策。
おもしろいもの見つけました(笑)。



極小キノコの上にアオバハゴロモ。
害虫ですが、あまりに可愛いので
ついつい撮ってしまいました ^-^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事