うっTと植物たち。

密かな楽しみ、エヒメアヤメ

市内の大規模公園、リフレッシュパークに行きましたよっと。

主目的は来週のイベントの下見でしたが

密かに楽しみにしていたのが、エヒメアヤメです ^-^。

密かにでないと、怒られるね(笑)。

華々しいパーク内♪

たくさんの花が出迎えてくれました。

大型遊具「ドラゴンスライダー」は子供たちに大人気。

最近はどこの公園でも

ブランコか滑り台くらいしかありませんからね(汗)。

シーソーなんて、もはや絶滅危惧遊具だし (;´Д`);

私が子供の頃は地球儀とか人気あって

遠心力に耐えきれずブっ飛ばされて怪我しましたけどね

そうやって「危険」を体験から学んできました、きっと。

おっ!咲いていましたよ ^-^。

今年は自生地に行く余裕がなかったので

花をみることができて嬉しかったです。

タネまきから育てると、微妙な違いですが

花色の濃淡や花形にバリエーションが生まれます。

タネはこのような感じにできる。

 

以前「誰故草を守り育てる会」の方に苗を分けていただきました。

順調に育っており、おそらく来年には咲いてくれるのではないかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事