うっTと植物たち。

コロカシアの微妙な花

職場のコロカシアに花が咲きましたよ♪

ふ~ん。

いや、本当にふ~んって花です ^-^;

黄色い丸がそれ。

観葉植物として出回るコロカシアは、サトイモの銅葉品種ですよ。

サトイモといえば、なかなか花が見られない植物として有名で

花でも咲けば、マスコミが取り上げて下さるくらい

なかなか咲きません。

ところがどういうワケだか

コロカシアの園芸品種はよく咲きますね。

ふ~んって花ですけども(汗)。

基本、鉢植えで楽しむので根が詰まることにより

花も咲きやすくなるのでしょう。

あくまで仮説ですが ^-^;

 

今、自宅で咲いているサトイモ科としては・・

アルム・チャビー

インパクトある花(仏炎苞)ですが

3日くらいで萎れてきます。

強烈なウ○コ臭(汗)。

アルム・オリエンタレ

やはりすぐに萎んでしまうので

慌てて写真を撮りました ^-^;

この種の匂いは弱いですが

思いっきり深呼吸すると、やはりウ○コ。

 

これから、ヘンなサトイモ科植物たちが

自宅の庭で続々と咲いてまいります(笑)。

 

オオバウマノスズクサも花盛り♪

 

明日も佐賀県に行ってきます。

この度は福岡県寄りの山ですが

目当ての花が咲いているとよいのだけど・・

ブログで良い報告ができたらいいな~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サトイモ科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事