うっTと植物たち。

桃源郷の希少ネム

桃源郷岬(宮崎県)を目指します!
もうひとつ、みておきたかった木がありましたので。



「龍宮」



「馬ヶ背」
日本一の高さ(70m)を誇る柱状節理の断崖。。
吸い込まれそうや~;

祈りを捧げると願いが叶うといわれている
パワースポット「クルスの海」



十字架にみえますか?
私はクリスチャンではありませんが
祈りたいくらい神秘的な海でした。

桃源郷岬までの道のりは、それはそれはキビシイもので(汗)。



な、なんとか到着・・;
離合が(超)難しい峠道をひたすら上り
時にはスレスレの細道を十数mバックしたり
未舗装の砂利道でガッツン、ガッツンなったり 
ああ・・車が (;´Д`)。。

天空の桃源郷岬の絶景に200万本ものアジサイ ^-^。



ただ、この度の目的は絶滅危惧1類指定の希少種
「オオバネムノキ」の観察なので、アジサイはパス(笑)。

オオバネムノキは、宮崎県の日向市~延岡市と
鹿児島県の極限られた地域にのみ自生する極めて貴重な樹種です。
今年、長崎県の福江島でも新発見があったとのこと。
ここ桃源郷岬には、日本最大級の群生地があるとのことで
頑張ってやってきた次第(汗)。



ありました!



ただ、花には少し早かったようで;



惜しいっ。。

この地域では昔から「花をみると幸せが訪れる」
といわれているそうです ^-^。



オオバネムノキの葉。
ネムノキよりずいぶん大きな葉です。

比較用に、職場のネムノキを写しました。



どうでしょうか。

いよいよ梅雨入りしました。
明日は待ちに待った雨の予報。
職場の日報では、5月15日から降っていないので
植物たちも喜ぶでしょう~ ^-^。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事