うっTと植物たち。

ムラサキの花に涙

長者原Pから真名ヶ岳、大正ヶ岳

ぐるりと周って

長者原P → 地獄台

地獄台から見る冠山 ^-^。

地獄台 → 良悟松 → 長者原P のルート。

 

ほぼ毎週、通っている秋吉台(山口県美祢市)

秋吉台では1000種以上の植物が確認されていて

見られる花は週替わりといってもオーバーではない。

もちろん全ての植物の花を見たいわけではありません ^-^;

それは一生かけても無理な話でしょう。

 

午前6時から散策開始で、午後5時まで歩き続け・・

欲張りすぎて、足の骨がポッキリ折れそうや (;´Д`);

それでも歩いたのは秋吉台の極々一部に過ぎないのだから

一生、秋吉台で遊べますよ。

セッカがヒッヒッと鳴きながら飛んでいます。

クララ

自分がくらくら (;´Д`);

フナバラソウ(絶滅危惧Ⅱ類)

 

今日の目的は、ムラサキの確認です。

ムラサキは絶滅危惧Ⅰ類指定の消えゆく野草になります。

絶滅寸前といっても過言ではありませんが

秋吉台には少なからず残っています。

けれども減少傾向で、いつまで見られるか分かりません。

なので毎年、ちゃんと咲いているかな~って確認に行くのですよ ^-^。

ムラサキ

今年も会うことができました。

グっとくるものがありますよ (;´Д`);

 

探す予定はありませんでしたが

偶然見つけたイチョウシダ

このシダも絶滅危惧Ⅰ類(県)の希少種です。

さて、また明日から仕事!

体力回復させないとね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋吉台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事