うっTと植物たち。

お別れの前にもう一度

9月14日に観察のヒナノキンチャクの

その後が気になって再び確認に行きましたよっと!

前回の花。

 

同じ株を写しました。

ずいぶん、キンチャク袋にお金がたまっとる(笑)。

ヒナノキンチャクは近い将来絶滅の危険性が極めて高い

1類指定の希少種です。

たくさんの子孫を残してほしい!

1年草なので、写真の株とは今日でサヨナラになります。

来年は子供たちに会いに行きます ^-^。

 

可憐な花だな~。

 

秋吉台の草原もすっかり秋本番。

ウメバチソウのツボミもかなり膨らんできました。

ハギも花盛りです。

職場のハギは塩害で壊滅、、

ここで楽めたのは嬉しいのだけど、複雑だなあ (;´Д`)

秋吉台ではマルバハギが多いですが

ツクシハギもずいぶん多くなったように感じます。

 

大好きなヒメシオン。

帰化植物のヒメジョオンではないよ ^-^;

 

ウメバチソウやリンドウが咲いて

今年の花リレーは終わります。。

一年ってあっという間 (;´Д`)

 

ススキに寄生するナンバンギセル。

こんな可愛らしいサイズがいくつも生えていて・・

これはどういうことなのでしょうねえ。

株が充実していなければ咲かないだろうし ^-^;

 

オオナンバンギセルにも会いに行きたくなりますが

数も少なく、そう簡単には見られなくなりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋吉台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事