☆映画の旅の途中☆

色んな映画をどんどん観る旅

『世界』(2004)

2016年02月18日 | 西洋/中東/アジア/他(1990年以降)
『世界』(2004)

監督/脚本 :ジャ・ジャンクー
チャオ・タオ、チェン・タイシェン

【作品概要】
中国にあるテーマパーク「世界公園」を舞台に、一座の女性ダンサーのリアルな日常を描いたヒューマンドラマ。北京にあるテーマパーク「世界公園」で、ダンサーとして活躍しているタオ(チャオ・タオ)。日々華やかな舞台で賞賛を浴びているタオだが、実は先の見えない現状に焦りと不安を感じ始めていた……。(シネマトゥデイより抜粋)

【感想レビュー】
某ネットレンタルのリストに入れたまま、忘れかけた頃に届くパターンで観ました。いつもこれ…

さて映画はというと、設定や状況が、ほぼ映像で語られ、常に時が流れているという心地良さを味わいました台詞は必要最低限のような感さえありました。

造られた『世界』の閉塞感と人口過多の様は、観ているこちらまでが息苦しくなってくる。
出稼ぎのロシア女性。
上空を飛ぶ飛行機。香港行きの切符。
偽造パスポート…etc…。
外の『世界』を感じさせる幾つものエピソード。でも、彼女の『世界』はここだけ。。
2000年の始めの中国の様子が伺えます。

ジャ・ジャンクー監督作品は、フィルメックスで『罪の手ざわり』や『山河ノスタルジア』の二本しか観たことはないのですが、抑えたトーンの中で静かに降り積もっていく狂気と突如爆発する狂気とが同居する怖いイメージを持っていて、『世界』にもまた、同様の印象を持ちました。
目には見えない社会の空気感が、繊細な描写の連続で幾層にも降り積もっていき、気が付くと、とても深く身動きの取れない場所に連れていかれたような疲労感。。
ラストの展開も含め、しばらく無言になってしまった…。

それから、チャオ・タオさんが美しくてうっとりしました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿