☆映画の旅の途中☆

色んな映画をどんどん観る旅

『アシク・ケリブ』(1988)

2014年07月23日 | 西洋/中東/アジア/他(クラシック)
『アシク・ケリブ』(1988)

監督:セルゲイ・パラジャーノフ

【作品概要】
1988年/ 74分 デジタル・リマスター版
原作は世界的に知られるロシアの詩人レールモントフによる恋物語。主人公のアシク・ケリブは貧しいながらも心優しい吟遊詩人。大切な娘マグリとの結婚を、その父に認められるために修行の旅に出る。マグリには1 0 0 0 の昼と夜の後に戻ると約束して… 。
(ユーロスペースHPより)

【感想レビュー】@theater
昨年観た『火の馬』も、衝撃的でしたけど、今回もまた怒濤の世界観に打ち震えております

豊かな大地、鮮やかな民族衣裳、踊り、儀式、活劇風な動き。物語は段落ごとに見所をともなって進んでいきます。民族音楽がとにかく素敵です。かと思うと、ギターのトレモロの途中からサンサーンスのロンドカプリチォーソへなっていく編曲が数箇所あって、意表を突かれました

喜びも哀しみも怒りも、力強いのです。理不尽な境遇に遭った自己も投影されているのでしょうかね…。

差し込まれる画や装飾品の数々
劇中の赤と白の色の対比
とにかく鮮烈な印象を受けます。

パラジャーノフの力強いエネルギーが、そのイメージ世界が、怒濤のように流れ込んでくるといった印象でした

生涯で5作品という事で、今回の映画祭で他の作品も観たかったなぁ…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿