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☆映画の旅の途中☆

色んな映画をどんどん観る旅

『蛇の道』(1998)

2016年12月30日 | 邦画(1990年以降)
『蛇の道』(1998)

監督:黒沢清
脚本:高橋洋
音楽:吉田光
出演: 哀川翔/香川照之/下元史朗/雪ユーレイ/翁華栄/砂田薫/宮下辰雄/新島直巳

【作品概要】
幼い娘を殺された男と、彼に手を貸した謎の男が繰り広げる復讐劇を描いたバイオレンス・ドラマ。

【感想レビュー】
『蛇の道』と『蜘蛛の瞳』。観たかった黒沢清監督作品の2本が、WOWOWで一挙放送でしたから、もう本当に嬉しいです!放送からだいぶ経ってしまったけども、WOWOWさん、ありがとうございます!!な心境です

まずは『蛇の道』から。
こちらから観た方が良いという話しを聞いたので。

冒頭からしてもう…嫌な感じ
くねくねと蛇行する住宅街の道とか。急勾配な坂道とか。

哀川翔さんの“無”の感じとか、ゾクゾクしました虚無でもなく空虚でもなく、ただただ、“無”の感じ。
キャラクターの行動原理が説明されないまま進んでいく感じは、一寸先も読めなくてかえってワクワクします。
訳のわからない数式?みたいなものをホワイトボードに書いて授業している様子も、不気味を通り越してシュールな感じ

香川照之さんの役のキャラクターの方が、ちょっと分かりやすい。
ただ、こういうキャラクターとか演技は、今だともう既視感がありますけど、当時は相当に新鮮だったのでは、と思いました。
『クリーピー』の香川さんは、『蛇の道』や『贖罪』の進化系キャラだったのだなぁと改めてぶるぶるしております

ところどころ笑えて、なんだかクタッとしたゾンビが折り重なるように見える死体とか、思わずハッとビックリしてクスッとしてしまう感じはクセになります

また、組織の幹部:大槻の家に二回ほど乗り込んで行く度に、毎回ピアノの練習の音が聴こえてくる。ブルグミュラーの『貴婦人の乗馬』。
聴こえてくるだけで、ピアノを弾いている様子は一切映らない。
幼児や低学年の子どもの課題になるような楽曲で、またその音色の拙さから、やはり子どもの日常的な練習風景を想像させるのだけど、ここがまたゾワゾワするポイントです。
これから起こるだろうことと、全然違うテンションの人や空間が在ることを強く匂わせる演出。
“ここ”に居ながらにして、“そこ”も同時に感じながら時間が進んでいく。
なんかこういう演出の映画を観ると、いつも『ローズマリーの赤ちゃん』を思い出します 怖い怖い…。


一見、普通なのだけど、なんか変、なんか怖いっていう黒沢清監督の作風が、男性的かつシンプルに伝わってきて、あぁ好きだなぁと思いながら楽しく観ました




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